• ベストアンサー

寒いとなぜ『風邪』をひきやすくなるのですか?

変な質問ですが、 寒いとなぜ風邪をひいてしまうのでしょうか。 昨日は寒い日だったのに 「ま、明日から厚着しよう・・」 と、昨日一日、薄着をしていたら まんまと風邪をひいてしまいました・・。 どなたか理由を教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.6

1.外気温が下がると、体温維持の為にカロリーを消費する。 2.寒いと空気が乾燥するのでウィルスが繁殖しやすくなる。 等が考えられますが 体の免疫機能は体温が1度違うだけでその効力は5倍も違うという事を聞いた事があります。ですから日頃からお風呂に入ったり、暖かい服装を着る事が体の免疫機能を高め、風邪の予防に繋がるという訳です。  逆に考えると体温が一度下がると免疫機能が、1/5になるという事ですよね…寒くなると風邪引きそうな予感がしてきたでしょ。

その他の回答 (5)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

「風邪」といっているのでウィルスとは別のことかと思いました。 季節の変わり目にかぜひいて熱出すのは、季節にあった体内細菌入れ替えるためという説もあります。 肺炎になれば別だが風邪引いたくらいでは死なないし、インフルエンザにかかってもそのうち直る。 おまわりさんが集団でダウンしたり、学校教師がそろってダウンすれば社会生活にも影響するけど(^^) 製薬会社と医療機関にとっては稼ぎ時です。 インフルエンザ薬の一つでどのインフルエンザにも効果あるわけではないが鳥インフルエンザにも効果ありそうと伝えられると「タミフル」(清涼飲料水をコーラやペプシというくらいの商標です)は売り切れました(^^)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.4

簡単に言えば 冬は空気が乾燥しやすくなります(湿度が低い) そうするとウィルスが活動しやすくなり元気になります そのウィルスが人間の体内に入り 免疫ある人は乗り越えられますが 体力の弱っている人やそのウィルスと初対面だと免疫が出来上がるまで 高熱に犯されます 一口に風邪といってもウィルスのDNAは毎年違うらしいですから

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

参考になるかと思います http://www.nms.co.jp/cold/kaze7.htm 上記URLの中の保温という箇所に書かれている内容で分かるかと思います

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

冬には空気が乾燥しますが、のどや鼻の粘膜が乾燥すると体の自浄作用がうまく働かなくなるばかりではなく、乾燥した状態はウイルスが最も活発に働ける環境であるからなのです。特にインフルエンザウイルスの場合は、感染力が強い事、ウイルスの形が変化しやすく増殖も早いため免疫機能だけでは感染を防ぐ事が難しいのです。また気温が低い状態で体が冷えてしまうと、免疫力が低下するといわれています。そのため冬に風邪にかかる人が多かったり、重症になる人が多いのです。

参考URL:
http://www.town.kadena.okinawa.jp/kouhou/0501/11.html
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

参考程度に聞いてください. 1.空気が乾燥しているから,のどの粘膜が荒れやすい 2.寒暖の差が大きいので,疲労しやすい この辺りではないでしょうかね.

関連するQ&A

  • ズバリ厚着と薄着どちらが健康になりますか?

    ズバリ厚着と薄着どちらが健康になりますか? 私は38歳です 若いころは薄着で風邪を引きませんでしたが、あつがりで今も薄着ですが低体温で35.5度くらいでたまに風邪を引きます。 薄着で体が強くなるとか 厚着で低体温が直るとか 人や状況によって変わると思いますが 詳しく分かるかる方教えてください

  • 寒がり厚着癖を治したい

    寒がり厚着癖を治したい 昔から人より寒がりで厚着してしまい寒さに弱いです、人より寒く感じやすいというか。 厚着も良くないし鍛えないとと少し寒かなと思っても少し薄着でいたら頭痛がして風邪をひいてしまいます。 寒がり厚着癖を直すにはどうしたらいいでしょうか

  • 風邪の引き始めに効く薬

    恐らく風邪の引き始めだと思いますが一昨日から悪寒と関節痛になってしまいました。 まだ高い熱は出ていませんが何か、この症状に効く薬はありませんか? 昨日は厚着、マスク、首に凍らしたタオルを巻いて寝ました。

  • 風邪に負けられない

    体力仕事の職場では一日でも休むと、手当てが飛んで給料が半減します。 ですから絶対に風邪をこじらせるわけにはいきません。倒れるまで働くこともできません。 風邪を引き熱がある場合、必ず治すため、どうすればよいでしょうか。 1.できるだけ体力を温存させるよう仕事を控える 2.動き回って汗をかく 3.帰宅後熱い風呂に入り汗をかく 4.厚着で寝て汗をかく 5.薬を飲みまくる 6.その他いいお知恵お願いします なお、今までは1と4で切り抜けてきましたが、悪性の風邪などの疾病が心配です。

  • 私は風邪をひきません

    32歳主婦 子供ありですがかれこれもう8年程風邪をひいた覚えがありません。もちろん風邪で病院に行った覚えもありません。家族がみんな風邪でもうつりませんし旦那がインフルエンザで一緒の部屋で一緒に寝てもうつりません。頭痛はたまにしますが。。 私は冬でも薄着です、しかも真冬でもいつも靴下やパンスト等履きません。 よく祖母に風邪ひくよっと言われますが一向にひきません。 なにか理由があるのでしょうか??

  • 猫の風邪について

    人間が薄着して寝たから次の日風邪をひいたというような事が たまにあったりしますが猫は感染症以外で寒さから風邪をひく 事はありますか?

    • ベストアンサー
  • どうすれば風邪がひけますか?

    今学校で色々あって、すごく学校に行きたくないです。 精神的につらい状況です。 でも親はそんな理由じゃ許してくれないので、1日だけ学校を休みたいです。 私はもとから?体が強いようで幼稚園の時には皆勤賞とかとってたくらいなので、 なかなか風邪をひけません! 1日リフレッシュして、いろいろ考えようと思っているので、どなたか風邪のひき方をおしえてください。 できれば早く風邪をひいて木曜日(唯一仲良くしている子がいない日です)にお休みしたいです。 上に書いてある理由は気にしなくていいので(?)かぜの引き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪にかかって、親が過保護です。

    事情があり、実家で母と住んでいる24歳男です。 先週から喉の風邪にかかって、咳がひどいのですがそろそろ寝ようと思っていたところ部屋に母が入ってきて「あんた、なにその薄着!咳がひどいのに厚着しなさい。」「そんなに咳が続いて、喘息とかじゃないの?明日にでも◯◯病院(近所の大きな病院です)行ってレントゲン撮ってもらってきたら?」と言ったのです。 実際、自分の判断で土曜日に別の病院でもみてもらいましたし、明らかにおかしければその時点で先生がおっしゃるでしょうし、「だから二回も病院行って大丈夫だって言われたんだよ」と返すと「ああそう、ならいいわ」と拗ねた子供のように怒って戻って行きました。 それまでにもいろいろやり取りがあって、「あんまり厚着しすぎると返って汗かいたり抵抗力とか下がるんだよ!寒さと風邪は直接関係ないんだって」と言うと「咳がつづくとこたえるのよ!?わたしも経験あるからわかるのよ!」って。 冷静に考えれば、親が子供を心配するのは当たり前ですが、「いくらなんでも20超えてるのに、しかも怒ることないだろ」とついイライラしてしまい、そのイライラした自分を振り返って「おれもガキみたいじゃないか」と自己嫌悪で・・・。 むかしからうちの家族は過保護で過干渉でした。 精神科の主治医に相談しても、「親御さんの過保護はなかなか治らないから、しんどいと思ったらまずは物理的距離を取りましょう」と言われますが、二人の部屋は近いですし食事のときやトイレのときには必然的に顔が合います。 「大人になってもこんな子供扱いで、しかも拗ねたりして病気じゃないのか」って時々思ってしまいます、異常でしょうか? どうすれば、少しでも病的な家族の過干渉、過保護と上手く付き合ったり、なだめられるでしょうか? 「大丈夫、心配してくれてありがとう」って言えばいいのかなって思うのですが、つい感情的になってしまって言えません。

  • 「薄着で外気浴」って・・・

    3ヶ月の娘がいます。 よく母子手帳や本などに 「天気のいい日は薄着で外気浴をしましょう」と 書いてあるのですが、 この季節、どの程度薄着させて どのくらい外に出していいものやら悩んで 結局厚着させて出かけてしまいます。 抵抗力のないひ弱な子になっても困ると思っているのですが、 風邪をひいては大変、と思うとついつい・・・ 皆様はどのようにされていますでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 風邪引いたorz

    今学年末テスト6日間のうち明日で3日目ですが、風邪を引いてしまいました。 二学期の中間テストは入院したので欠席、期末テストは風邪を引いたので1日しか受けていません。もし明日休んだら成績はどうなるのですか?

専門家に質問してみよう