解決済み

風邪にかかって、親が過保護です。

• すぐに回答を!
  • 質問No.7337182
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (728/1362)

事情があり、実家で母と住んでいる24歳男です。 先週から喉の風邪にかかって、咳がひどいのですがそろそろ寝ようと思っていたところ部屋に母が入ってきて「あんた、なにその薄着!咳がひどいのに厚着しなさい。」「そんなに咳が続いて、喘息とかじゃないの?明日にでも◯◯病院(近所の大きな病院です)行ってレントゲン撮ってもらってきたら?」と言ったのです。

実際、自分の判断で土曜日に別の病院でもみてもらいましたし、明らかにおかしければその時点で先生がおっしゃるでしょうし、「だから二回も病院行って大丈夫だって言われたんだよ」と返すと「ああそう、ならいいわ」と拗ねた子供のように怒って戻って行きました。

それまでにもいろいろやり取りがあって、「あんまり厚着しすぎると返って汗かいたり抵抗力とか下がるんだよ!寒さと風邪は直接関係ないんだって」と言うと「咳がつづくとこたえるのよ!?わたしも経験あるからわかるのよ!」って。

冷静に考えれば、親が子供を心配するのは当たり前ですが、「いくらなんでも20超えてるのに、しかも怒ることないだろ」とついイライラしてしまい、そのイライラした自分を振り返って「おれもガキみたいじゃないか」と自己嫌悪で・・・。 むかしからうちの家族は過保護で過干渉でした。 精神科の主治医に相談しても、「親御さんの過保護はなかなか治らないから、しんどいと思ったらまずは物理的距離を取りましょう」と言われますが、二人の部屋は近いですし食事のときやトイレのときには必然的に顔が合います。 「大人になってもこんな子供扱いで、しかも拗ねたりして病気じゃないのか」って時々思ってしまいます、異常でしょうか?

どうすれば、少しでも病的な家族の過干渉、過保護と上手く付き合ったり、なだめられるでしょうか? 「大丈夫、心配してくれてありがとう」って言えばいいのかなって思うのですが、つい感情的になってしまって言えません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

24歳なんて、親からみれば まだまだ 子供ですよ。

貴男は、自分では、もう24歳なんだから、、、と思ってるでしょうが。

私の友人 65歳男性は95歳の母親から、出かけるときは

「ハンカチ持った?」「今日は寒いから マフラーしていきなさい」

咳でもしようものなら、「早く風呂に入って、暖かくして寝なさい!!」と

言われるそうです。

彼には、孫もいるんですけどね~、、、、。

「大丈夫、心配してくれてありがとう。母さんも気を付けてね」と

母親の貴男を思う気持ちをくみ取ってあげられればいいと思います。

そのように 言ってあげれば うるさく言われなくなりますよ。

心配してもらってるうちが華ですよ。

貴男が反抗的な邪険な態度をとるから、嫌悪な雰囲気になるのですよ。

もう24歳にもなるのなら、母親の気持ちをくみ取ってあげられるくらいの

懐の大きい男になりましょう。
お礼コメント
ryuga1987

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-05 00:36:38
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

こんばんは

ご事情があって同居されていらっしゃるようですが、主治医が物理的距離を取りましょうとおしゃったのは、家を出て自立しましょうと言うことではないのでしょうか。

失礼しました
お礼コメント
ryuga1987

ありがとうございます。その通りですね(^_^;)
投稿日時 - 2012-03-05 00:34:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。