• 締切済み

冷えて風邪?

子供が風邪を引くたびに実家の母親から「薄着させるからだ」、「寝てるときにきちんと布団を掛けてやれ」などと小言を言われますが、本来ウイルス感染が原因である風邪に、「冷えた」からといってかかるものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

風邪はウイルスが原因です。でもウイルスだけでは風邪になりません。 その複合要因の一つに「冷え」もあるのです。 体が必要以上に冷やされれば体力が奪われるということが言えます。 体温の調節が上手く出来ず体温が下がり過ぎると 免疫力も弱まり風邪をひきやすくなる。 つまり風邪のウイルスに負けやすいという事です。 子供の場合は、大人よりも体温調節が上手く行かないので 冷えによって風邪をひきやすくなりやすいのです。

zoorashia
質問者

お礼

単に冷えだけでなく、「ウイルスの存在下に」という条件が付くわけですね。 よく分かりました。ありがとう御座いました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

本来あなたのいはれるのが正しいと思います。本当は風邪にかかっていても発症せず、体が冷えて体温下がった時が細菌にとって活動しやすくなり発症すると考えられています。確かめたワケでは有りませんが南極の観測隊はとても寒く体も戸外では冷えますが風邪は引かないそうです。細菌がいないからとされています。この観点からあなたのお考えに賛成です。

zoorashia
質問者

お礼

やはり「冷えた」だけでは風邪は引かないといふことですね。ありがたうございました。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

人間の身体の免疫機能は、平熱よりちょっと高いくらいが一番よく働くのだそうです。なので、身体を冷やすと免疫が落ちて、風邪をひく、のではないでしょうか。

zoorashia
質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした。勉強になります。

関連するQ&A

  • 体を冷やすと、人から「風邪をひくよ」と言われるのはのはなぜなんでしょう?

    こんにちは。 今、風邪で苦しんでいます。 風邪はウイルスに感染してかかるものですよね? でも雨で濡れたり、寒い日に薄着でいるとみんな口をそろえて「風邪引くよ」と心配してくれます。 なぜ体がひえる=風邪なのですか?? 冷えるとやはりウイルスに感染する確立は高くなるのですか?また、それはなんでですか??

  • 子供が風邪をひいた原因、わかりますか?

    子供が風邪をひいた原因、わかりますか? こうしたから子供が風邪をひいた、とはっきり原因がわかる方、その原因って何ですか? (例えば、薄着で出かけた、長時間出かけた等) またその原因が起こってから何日くらいで症状が出ましたか?

  • ウィルスの感染以外で風邪を引くのはどうして・・・?

    風邪ってウィルスの感染で引くんですよね? でも薄着をして寒かったり 頭を洗って、髪の毛が半乾きの状態で ベランダに出てほんの2~3分寒かっただけでも 引きますよね どうしてなのか知ってる人はいますか? もし同じにベランダに出たとしても 頭が乾いていたら風邪を引かなかったわけだし・・・。 そして私はダイエットしなくちゃな・・・と、思っただけで なぜか風邪を引いてしまうんです 夏でも冬でも・・・ 特にゴハンを減らしたとか抜いたとかしてないのに 体重が気になって「少し食べ物を減らさなくちゃな」って 考えてると必ず風邪引くんです。 それで栄養剤とか飲んで 治る頃には2キロぐらい増えてしまうんです。 だからちっとも(考えると風邪ひくので)ダイエツト 出来ません。 たまたまじゃなくて もうダイエットしなくちゃな風邪は 今までに20回以上引いてます。 ウィルスが原因で引くのに変だと思います。

  • 猫の風邪について

    人間が薄着して寝たから次の日風邪をひいたというような事が たまにあったりしますが猫は感染症以外で寒さから風邪をひく 事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 風邪ってなんですか?

     風邪って何ですか? インフルエンザはウイルスに感染するものですよね。 風邪も風邪のウイルスがあるのですか?

  • 風邪からのウィルスどういうこと?

    先日、2歳の子どもに、口内炎ができていたので、病院に連れて行きました。すると、医師は「風邪引きからきたウイルス性の口内炎でしょう」と言われました。 風邪引きもウィルスによって起こるものだと思うので、風邪をひいてから、また別のウィルスに感染したということでしょうか?その医師にも聞いたのですが、よく分からない説明しかしてくれなかったもので、ここで聞きたいと思いました。もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 私が風邪を移したの??

    風邪を引いていて喉が少し痛かったのですが、友人に会いました。そしたら、次の日にあなたに風邪を移されて私も喉が痛いと言われました。その友人とは斜め前に座って普通に会話をしていただけです。私は咳はしていません。友人に風邪を移した原因は私なのでしょうか?風邪のウイルスに感染するとどれ位の時間で発病するものなのでしょうか?私としてはそのように言われるのは心外です。

  • 寒いと何故風邪をひきやすくなるのですか?

    風邪って流行性感冒ですよね。 「流行」っていうことはウィルスで感染するものだと思いますが、よく「寒くなりましたので、風邪にご注意下さい」と言われますが、気温とウィルスの発生(抵抗力の低下?)には相関関係があるのでしょうか? マイナス10度位だけど全く無菌の部屋で裸で過ごしても風邪にはかかりませんか? 素朴な疑問です。 ご存じの方みえましたら教えてください。

  • 風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうこ

    風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィルス感染するものと、そうではないもの? 詳しい方、ご教示ください。

  • 風邪を引いたら

    風邪を引いたら、しばらくは免疫つきますか?もしまた同じ風邪ウイルスに感染したとしたら体が弱っていなければ風邪の症状出ませんか?

専門家に質問してみよう