• 締切済み

冷えて風邪?

子供が風邪を引くたびに実家の母親から「薄着させるからだ」、「寝てるときにきちんと布団を掛けてやれ」などと小言を言われますが、本来ウイルス感染が原因である風邪に、「冷えた」からといってかかるものでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

風邪はウイルスが原因です。でもウイルスだけでは風邪になりません。 その複合要因の一つに「冷え」もあるのです。 体が必要以上に冷やされれば体力が奪われるということが言えます。 体温の調節が上手く出来ず体温が下がり過ぎると 免疫力も弱まり風邪をひきやすくなる。 つまり風邪のウイルスに負けやすいという事です。 子供の場合は、大人よりも体温調節が上手く行かないので 冷えによって風邪をひきやすくなりやすいのです。

zoorashia
質問者

お礼

単に冷えだけでなく、「ウイルスの存在下に」という条件が付くわけですね。 よく分かりました。ありがとう御座いました。

• a375
回答No.2

本来あなたのいはれるのが正しいと思います。本当は風邪にかかっていても発症せず、体が冷えて体温下がった時が細菌にとって活動しやすくなり発症すると考えられています。確かめたワケでは有りませんが南極の観測隊はとても寒く体も戸外では冷えますが風邪は引かないそうです。細菌がいないからとされています。この観点からあなたのお考えに賛成です。

zoorashia
質問者

お礼

やはり「冷えた」だけでは風邪は引かないといふことですね。ありがたうございました。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

人間の身体の免疫機能は、平熱よりちょっと高いくらいが一番よく働くのだそうです。なので、身体を冷やすと免疫が落ちて、風邪をひく、のではないでしょうか。

zoorashia
質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした。勉強になります。