• ベストアンサー

ウィルスの感染以外で風邪を引くのはどうして・・・?

風邪ってウィルスの感染で引くんですよね? でも薄着をして寒かったり 頭を洗って、髪の毛が半乾きの状態で ベランダに出てほんの2~3分寒かっただけでも 引きますよね どうしてなのか知ってる人はいますか? もし同じにベランダに出たとしても 頭が乾いていたら風邪を引かなかったわけだし・・・。 そして私はダイエットしなくちゃな・・・と、思っただけで なぜか風邪を引いてしまうんです 夏でも冬でも・・・ 特にゴハンを減らしたとか抜いたとかしてないのに 体重が気になって「少し食べ物を減らさなくちゃな」って 考えてると必ず風邪引くんです。 それで栄養剤とか飲んで 治る頃には2キロぐらい増えてしまうんです。 だからちっとも(考えると風邪ひくので)ダイエツト 出来ません。 たまたまじゃなくて もうダイエットしなくちゃな風邪は 今までに20回以上引いてます。 ウィルスが原因で引くのに変だと思います。

noname#16806
noname#16806
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

No.1 さんの言われるように、 >ストレスが原因で抵抗力が落ちたのかな? と言う事も在り得ます。  又、質問者さんが、ダイエットをしたか、若しくはそれに似た状況(栄養不足等)になった事がおありになる場合は、ダイエットをしようと考えただけで、無意識に栄養不足になる事を予想してしまい、自律神経やホルモンのバランスを、栄養不足の状態に対応した体調に調整してしまい、栄養が足りていても、体は栄養不足のときと似たような反応しかしないため、体力が落ちて風邪を引き易くなる。 と、言うような事も、もしかすると在るのかもしれません。 (これもストレスの一種と言えますが、精神的に苦痛を伴うことを、無理して行う場合のストレスとは別物です)  他にも考えられることには、実は風邪などではなく、神経症の一種、つまりヒステリーの類と言うことも在り得ます。  誤解の無いように説明して置きますが、ヒステリーとは、感情的になって興奮状態になる事だけを、意味する言葉ではありません。  精神状態にはそれど変化が無くとも、精神的なことが原因で、病的症状が現れることも、ヒステリーと呼ぶのです。  そして、神経症やヒステリーは、気のせい等とは違います。  実際に症状が現れるものを、ヒステリーと呼ぶのです。  実際に症状が現れているわけですから、当然体力を始めとする、体の調子も風邪の場合と似たものとなりますので、他の病気にも罹りやすくなることも考えられます。  ですから、風邪と同様に無理は禁物です。

noname#16806
質問者

お礼

やはり 病は気から と、言うことなのでしょうね。 何十年も疑問に思っていたことが 解けたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.5

>もし、無菌室の中に入っていたとしたら >ウィルスも細菌もいないので >寒くても頭が濡れていても >風邪は引かないのでしょうか・・・? たぶん無理。 もともと自分で持ってるからね。 無菌室に入ったら人間が1番病原体の塊。

noname#16806
質問者

お礼

確かにその通りですよね くだらない質問すみません ありがとうございました

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

こんな考え方もあります。スポーツ選手は意外とよく風邪を引きますよね。  相撲の高見盛のように、体をたたいて、気合を入れると力を発揮するものですが、体を緊張させるホルモンンが出ると白血球の中の顆粒球という白血球が増えるようになります。顆粒球は大型の細菌向けの白血球です。怪我をしたときに増えるようになっています。体が緊張すると怪我をする可能性が増えますので、細菌向けの白血球が増えるのです。  しかし風邪の病原体はウィルスです。ウィルスに対しては反対に弱くなってしまいます。  反対にこじれた風邪をひくとウィルス向けのリンパ球系の白血球が増えるようになり、風邪の回復期になると細菌に対する抵抗力が弱くなってしまい、重症の風邪を引いた後は、細菌による二次的な感染症が起こりやすくなり、肺炎を引き起こしてしまうことがあるのです。  ですから高熱の風邪をひいたときには予防的に抗生物質を使うことによって、肺炎を予防することは大切な治療です。    しかしダイエットは風邪に対して弱くなりますね。特に夜の食事は大事です。体を作る一番大切な時間でこの時の食事をおろそかにすると、長生きできないかもよ。

回答No.2

開業医です。毎日、インフルエンザや風邪の人と接しています。風邪はウイルスや細菌などによって引き起こされます。でも、実際には「自分の免疫の力」と「ウイルスまたは細菌」の力比べです。体調のいいとき(免疫の力の強いとき)には、ずぶぬれでサッカーをしても風邪など引きませんね。それに引き替え体調の悪いとき(免疫の力の弱いとき)は、ちょっと雨に濡れただけでも風邪を引きます。私が、高熱を出しているインフルエンザ疑いの患者さんから「インフルエンザ判定検査」のため綿棒を鼻に入れて鼻汁をとるときに、患者さんがクシャミをして唾液をあびても体調が良ければインフルエンザや高熱を出す風邪にはなりません。 では、どうしたら免疫力を上げることが出来るかですが「免疫の大家」である奥村康順天堂大学名誉教授によれば「体が熱くなること(脈が上がること)と普通の状態(脈が普通の状態)を繰り返すこと」だそうです。すなわち普通に食事をして昼間は大いに仕事して夜は十分に睡眠をとることですね。 風邪薬(ウイルスによる)は、「解熱剤」「咳止め」「痰切り」などの症状を軽快させる薬しかありません。風邪の症状から始まるその他の病気でないかぎり、風邪薬を飲んでいるうちに自分の体が治癒していくのです。だから、風邪の予防で薬を飲んだりウイルスによる風邪で抗生物質を飲んでも効き目がないわけです。 栄養剤が必要な人は、経口で食事がとれない場合やモデルさんやボクサーが極端なダイエットで必要なビタミン類を経口摂取できないときです。栄養剤は甘いですね。高カロリーです。栄養剤を飲んだあとの尿はビタミン臭いですね。ほとんどが尿から排泄されます。 質問者様が「ダイエットしなくちゃ」と思うようなときは御仕事で忙しく外食が多かったり(接待などで)、アレルギーの季節で「風邪様症状」が出現していたり「その他の要素」があるのではないでしょうか。

noname#16806
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪を引かないようにするには 規則正しい生活と 健康的な精神と思考力がひつようなのですね。

noname#16806
質問者

補足

お礼の追伸 確かに。 風邪などのウイルスに効く薬を 発明すればノーベル賞ものだと聞いた事が あります。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

ウイルスじゃなくて細菌でも風邪はひきますよ。 寒いと風邪ひくのは寒くて抵抗力が落ちたからでしょう。 細菌やウイルスはその辺にたくさんいますから、 無菌室にでも行かない限り病原体はいくらでもいます。 ダイエット風邪は何でしょうね? ストレスが原因で抵抗力が落ちたのかな? 何にしても問題なのは病原体じゃなくて、 それに抵抗する力のない身体の方です。 栄養をとって暖かくしていれば少しは風邪をひきにくくなるでしょう。

noname#16806
質問者

補足

もし、無菌室の中に入っていたとしたら ウィルスも細菌もいないので 寒くても頭が濡れていても 風邪は引かないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 冷えて風邪?

    子供が風邪を引くたびに実家の母親から「薄着させるからだ」、「寝てるときにきちんと布団を掛けてやれ」などと小言を言われますが、本来ウイルス感染が原因である風邪に、「冷えた」からといってかかるものでしょうか?

  • 体を冷やすと、人から「風邪をひくよ」と言われるのはのはなぜなんでしょう?

    こんにちは。 今、風邪で苦しんでいます。 風邪はウイルスに感染してかかるものですよね? でも雨で濡れたり、寒い日に薄着でいるとみんな口をそろえて「風邪引くよ」と心配してくれます。 なぜ体がひえる=風邪なのですか?? 冷えるとやはりウイルスに感染する確立は高くなるのですか?また、それはなんでですか??

  • 風邪はどうして冬に引きやすいのですか?

    よく冬になると空気が乾燥して風邪のウィルスが飛び回ってるとか言いますが、冬によく風邪を引くのはそれだけのことなのでしょうか。 最近は夏風邪とか言って、一年中風邪を引いてる人を見かけますが、やはり冬場の方がたくさんの人が風邪を引いています。 たとえば風邪のウィルス君は、冬場に繁殖期をむかえるとか。 気温とも関係あるのでしょうか。 冬に育ったウィルスは夏になると死ぬのかな? どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • なぜ夏は冬に比べ、風邪がすくないの?

    風邪って、そもそもウィルスが原因ですよね。それなら、なぜ夏は冬と比べ、風邪をひきずらいのでしょうか?風邪のウィルスは冬(寒い時期)に活発になるのでしょうか?そして、人間は冬のほうが風邪に対する免疫が弱いのでしょうか?ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 酷い風邪を早く直す方法

    どうやら酷い風邪を引きました。症状は(熱は38度後半、酷い寒気、頭がくらくら、関節や痛めてる部位が痛む、とまらない鼻水、鼻詰まり、少しの咳、等です。 以前、TVでやっていたのが、栄養をほとんど取らないで(必要最低限のみ)風邪の菌が絶えるのを待つ方法です。前に試してみたのですが、悪化する一方でした。例の信用できない番組でやっていたんだと思います。 では、逆にたくさん栄養をとるほうがいいのでしょうか?体にいい食べ物や栄養ドリンクなど・・。栄養を摂取したほうがいい場合はどのような食べ物を採るとよいか(食べ物の名前や栄養素)教えてくださいませんか? 病院も考えていますが、できるだけ自分の力で治したいんです。なので、病院へ行くようになどと言った回答はご遠慮くださいますようお願いします。 (20代後半、男)

  • 雨に濡れると風邪をひきますか

    只今、すごい多量の雨が降っています。 子供が(4歳前)公園に行こうと行っております。 私が幼少のころ雨が降ると、それは楽しく(雨自体、濡れる自分)遊んでいました。 風邪をひくのはウイルス感染と聞いていますが、なぜ雨に濡れると風邪をひくと言われているのでしょうか? 冬は風邪、肺炎など呼吸器感染症が多いですよね? つまり、雨に濡れて体温が下がり、免疫力が低下し易感染しやすいからなのでしょうか? それでは、プール、海水浴ではどうなのかとつまらない疑問をもちました。 雨に濡れるのも乙なものですので、30分ほど遊んできます。一応カッパを着させます。 質問は、雨に濡れると風邪をひきますかです。←よく両親に言われておりました。

  • 風邪の時

    昨日から旦那が風邪をひいてしまいました。 食欲が全然なく昨日はお粥や素麺、うどんを少し口にした程度しか食べていません。 今朝もご飯だけ少し食べて会社に行きました。 栄養のあるものを食べてほしいのですが、素麺のつゆもしょっぱく感じるらしくあまり食べれそう(食べやすい)ものが浮かびません。 このようなときによい食べ物はありますか? 飲み物などでなく、夕飯などに食べるもので何かありましたら教えて下さい。

  • 風邪にひきにくくするにはどうしたらいいでしょうか?引きやすくて悩んでいます。

    私は風邪に引きやすくて悩んでいます。毎年、対策をとっているにもかかわらず、冬になればいつも風邪ぎみになり、それが長引き、しばらくすると風邪を引きます。今年も一ヶ月ぐらい風邪気味状態が続いていて、その内一週間程度は寝込んでいました。 もう7年ほどこんな感じで悩んでいるので、私なりに考え以下のような対処はとっています。 ・一日何回か手洗い・うがいを心がける ・寒いと思うときをなくす。着込む ・睡眠をよくとる ・よく食べる。肉とかこってりらーめんとか体力のつきそうなものや野菜。 ・ビタミンCの錠剤をのむ ・風邪薬をのむ ・寝るときにあたたかくして寝る ・風邪気味の段階で医者に行く が、しかし、一向によくなりません。病院で先生に聞いても抗体を強くする方法はない。ウィルスが多く暴露される所(人ごみとか)に行かないようにし、ウィルスをもらう機会を少なくするしかない。また、体力をつけたからといって抗体が強くなるわけではないといわれました。 とはいっても毎年風邪引くのはつらいので、ちょっとでも風邪対策になることなら取り入れていこうと思います。誰か風邪にひきにくくする何かを知ってられたら教えていただけないでしょうか。「こんな食べ物が風邪にきく」「この薬は効く」とか些細な事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • ウイルス性の病気について

    ウイルスについて根本的なことを教えてください。 ウイルスは感染者からひろまっていくと思いますが、そもそもおおもとのウイルスそのものは微生物として自然発生して空気中に舞ったり植物や動物にいるものなのですか? 一番最初に感染した人はどこから?と思ったので。 冬に多いウイルス性の病気などはそのウイルスが冬に繁殖するからですか? ウイルスというのはすべて乾燥すると空気中に舞いますか? 一般にウイルス性の病気というのはウイルスそのものに効く薬はないのですか? ロタウイルスというのは「おなかの風邪」に分類されますか? 便をさわったり、つばがかかったり、つばがかかった部分をさわったりして口に入れた場合にうつりますよね? 物についていた感染者のつばが乾燥した場合空気中にウイルスが舞ってうつることもありえますか? よろしくお願いします。

  • 風邪の時の食事

    風邪引いた時(症状としては激しいのどの痛みと頭痛)、 どのように栄養摂取すればいいのでしょうか? ご飯を飲み込む時も喉が痛い場合、スープ的なものがいいのでしょうか? でも熱いものも喉が痛むから冷たいスープ?? 私自身、ほとんど風邪を引かない健康体の為、 風邪の時は普通に飯くって寝れば治る!! と、いう感じなので、弱ってる人の気持ちがあまり分かりません。 風邪で弱っていて、喉が痛くて食べ物が飲みこめない、 頭痛がする関節痛がある(恐らくこの後熱が上がるのかも)。 こういう場合にどんなものを作って食べさせればいいのでしょうか?? お勧めのレシピ等があればご教授願います。

専門家に質問してみよう