• ベストアンサー

月イチで風邪をひいてしまいます

30代の女性です。 最近、月に一度の割り合いで風邪を引いてしまうようになり、困っています。 以前は、多くても春先と秋の入り口の、年に2回引く程度で、その季節に健康管理に気を付ければ、引かずに済むこともできました。 ここ最近、春も夏も関係なく、年に数回以上も風邪を引くようになってしまいました。 最近も3月の下旬に風邪を引いたのですが、今、また風邪気味で喉が痛いのです。 昨年の冬も、3回ほどは引いています。 自分の身体はどうなってしまっているのだろうかと、心配になります。 しょっちゅう苦しい思いをするのも嫌ですし、職場にも頻繁にマスクを付けていったり、体調悪そうにしていると、風邪というのは嘘なのではないかと疑われてしまったりして困っています。 ダイエットをして極端な食事制限をしているとかいうことはありません。 普通、風邪を引くと免疫が出来て、しばらくは風邪は引かないものと思っていたのですが・・・。 風邪を引きやすくなるというのは、免疫が低くなっているというこのなのでしょうか? 風邪を引きやすい身体を元に戻すには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

免疫力が落ちてきています. 人混みへ出る時はマスクをしてウイルスを予防します. かぜを引くと言う事は,喉が乾燥し,温度が低くなるとウイルスが繁殖してしまいます.この異物に対し,自己免疫力を働かせる為に熱を出してかぜをやっつけてくれるのです.  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html 以下の食事をします.   http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze.html   http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html   http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm   http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html   

その他の回答 (1)

noname#62522
noname#62522
回答No.1

大学生です。 中高のとき、ひどいストレスでインフルエンザはもちろん、普通の風邪も引いていました。 風邪を引くということは、抵抗力が落ちているんです。 ちなみに、風邪で免疫がつくのは期待できないかもしれません。 西洋医学では抵抗力は上がりませんので、 漢方の診察のできる医者にかかり、漢方薬を飲んでください。 鍼もちゃんと効きます。 あと、短いスカートや露出の多い服は控えてください。 歩いたり、生姜を食べるのもいいですよ。 早く風邪から解放されますように♪

関連するQ&A

  • 6月になると必ず風邪をひいてしまう

    タイトルの通りなんですが、私は毎年必ず6月に"必ず"風邪をひいてしまいます。どんなに気をつけて予防しても梅雨入りする季節になると喉が痛くなり熱が出てダウンしてしまいます。 この季節って学生なら修学旅行などのイベントがあるので私は中学、高校といつも旅先で熱を出して周りの人に迷惑をかけてきました。 そして今年、私は専門学生で来週から1ヶ月ほど実際の職場での実習があるのですが2日前の今日、またもや風邪をひいてしまい、もう泣きそうです。 そして質問ですが、この季節って私だけでなく風邪をひきやすいのでしょうか? 周りの人をみてもあまり風邪をひいてる人は見ないのですが・・・こうも毎年ひいてるということは何か原因があるのかと思いました。 あと私は風邪をひかないようにうがいや手洗いには気をつけているのですが、効果を発揮したためしがありません^^; 就職してからのためにも、良い風邪をひかない予防法などがありましたら教えてくれると嬉しいです。

  • 風邪攻略、知るか知らぬかで大違い。

    風邪攻略、知るか知らぬかで大違い。 ・風邪の8割は喉からの侵入。 ・1℃体体温上げると免疫力二倍下がるとその反対。 ・風邪薬は長引かせるだけの物だった。 ・室内を湿度満載にする。 ・緑茶の殺菌作用の底力。 ・まとめると体温、喉、水分、これ。 これからの風邪の季節、対策はしていきたいですよね! 他になんかありますか?

  • かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあ

    かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあるかもしれません。でも大人でおたふく風邪やらかしてから、悪くなった、免疫力が落ちた? のかもしれません。免疫力をあげたり風邪をひかない、ひきにくい方法はないですか? インフルエンザ予防接種、コマメにうがい手洗いしてます。マスクもするか悩んでます こうしたらひきにくいよとかあったら教えてください

  •  6月下旬のオーストラリアの風邪事情が知りたいです。

     6月下旬のオーストラリアの風邪事情が知りたいです。 6月下旬にシドニー、エアーズロック、ケアンズとまわる予定です。 向こうは冬ということは、風邪がはやる時期に当たるのではないで しょうか?特別に風対策等必要でしょうか?風邪薬やマスクなどを 持参した方が良いでしょうか?

  • 喉からくる風邪

    30代女性ですが、毎回喉から来る風邪(?)に悩まされています。 今回は目のかゆみもあったので、耳鼻科へ行き アレルギーを調べてもらいましたが、ありませんでした。 何かの感染症でもないそうです。 3ヶ月に一回の割合で(季節の変わり目にそうなります) 乾いた咳が夜中に出る症状から始まり、 喉に「チクッ」と痛みを感じると うがいしても何をしても回復せず悪くなる一方 1週間程体がだるく、微熱、喉の痛みと苦しい状態が続き ようやく1週間してから鼻水・咳が出てきます。 鼻水・咳が出だす頃には少し楽になっています。 それから完治するのに2週間ほどでしょうか・・ 苦しい期間が年間4ヶ月はあります。 一番苦しい期間に症状が出ないので、周りにも理解してもらえず 大変困っています。 今回は耳鼻科で薬をもらい喉の痛みを感じてすぐ飲んだせいか 鼻水・咳の症状が喉が痛くなってから3日目に出ました。 朝夕の温度差が激しくなると、体がついて行かずにこうなるようです。 耳鼻科でも気の毒だけど、原因が分からないし 何かの免疫がないのかなぁ?と言われました。 仕事にも支障が出るので、同じような症状があった方や、 改善の方法などあれば、アドバイスお願いいたしたいのですが・・ 年4回は、まだいい方で、ひどい年は 年の半分この状態です。

  • 4月から風邪

    私は、新学期(4月)から3回風邪をひいています。 3回とも熱はなく、咳、くしゃみ、のどが痛い という症状だけです。 普段なら気にしないんですが 月1のペースなので、少し気になって質問させていただきました。それと、一回目の風邪は一週間ぐらいで治り、二回目は二週間ほど治るまでにかかりました。 大きい病院に行ってみてもらった方がいいでしょうか? ちなみに生活リズムなどは、以前と全くかわってないです。

  • 風邪の予防

    今年もいよいよ寒くなり風邪の季節になりました。毎年、数回風邪をひき、会社を休むことなく働いています。私の場合、喉が弱いのか、必ず喉の痛みから風邪の症状になります。医療費も馬鹿になりません。今年は、風邪をひかないように予防したいのですが何か良い方法ありましたら教えてください。

  • 風邪?花粉?

    最近、電車でマスクをしている人を多く見かけるのですが風邪ですか、秋の花粉症ですか?

  • 風邪と花粉症の見分け方

    こんにちは。 この時期になると、風邪をひいたりしますが、 花粉の季節でもありますよね。 先日から喉(扁桃腺がはれている感覚) と鼻声になってしまったので風邪薬を飲んで、 マスクもしております。 ところが、同僚に「その目は花粉症だよ」と言われました。 数日前に、目やにが以前より増えたりしていたのですが それは花粉のせいでしょうか? しかし目はかゆくないのです。 花粉症でも症状は人それぞれなのでしょうか。

  • ■風邪について■

    はじめまして。現在17wの初妊婦です。少し愚痴が入ってしまうかもしれませんが‥お許しください。 旦那が風邪を引きやすく困っています。 妊娠前にはそこまで気にならなかったのですが私自身元々体が丈夫ではなく普段でもうつりやすい上に今は妊婦ということもあり、薬も出来る限り飲みたくないので旦那の風邪の引きやすさにいらいらしてしまいます。(血液検査で風疹の免疫もないと言われた為、外出も控えてどうしてもの時はマスク着用していることもあり、少し敏感になっているのかもしれません‥。) 旦那には風邪を引いているなら家の中でもマスクをしてと何回もお願いしているのですが全くしてくれません。目の前でコンコンとマスクもせず咳込まれ旦那と一緒の空間にいるのが嫌になります。アパート暮らしの為、実際そうはいきませんが‥。 風邪引き体質は変わらないものなのでしょうか? 私ならこうするなど何かいい解決策があれば教えてください‥。

専門家に質問してみよう