• ベストアンサー

私が風邪を移したの??

風邪を引いていて喉が少し痛かったのですが、友人に会いました。そしたら、次の日にあなたに風邪を移されて私も喉が痛いと言われました。その友人とは斜め前に座って普通に会話をしていただけです。私は咳はしていません。友人に風邪を移した原因は私なのでしょうか?風邪のウイルスに感染するとどれ位の時間で発病するものなのでしょうか?私としてはそのように言われるのは心外です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 友人同士ではよくある会話なので、別にムキになることもないと思うのですが・・・むしろ「あんたの風邪をもらった」というのは親愛の情の表現なのでは??  ほんとに悪意がある相手だったら、そんなやつの身体から出たモノが自分の体内に入ったということを考えたくもないですし・・・  ま、それはともかく、質問者さんが友人の風邪の感染源である可能性は低いとは思います。ゼロではありませんけどね。  風邪がウイルス性のものだとして(まれに細菌性の風邪もありますが)、潜伏期間はおよそ2~3日といったところですが、これはあくまで「およそ」なので、中には24時間以内に発症するような例もないわけではありませんし。  ただ、今の時期はどこに行っても感染する機会があるわけで、可能性としては「その前の日あたりにどこか別の場所で感染した」と考えた方が妥当でしょう。  ちなみに感染してウイルスを排泄している人と接触した場合は、手洗いもうがいも、まして室温はほぼ無関係です。  もっと薄い接触、例えばウイルスが付着したものを触ったような場合は、手洗いもうがいもそれなりの意味があるのですが、発症している人と近距離で会話したような場合は、その時に既に感染してしまっているので、そういった一般的な「予防」は手遅れです。  そういう意味では、最も大切な「予防法」は、風邪を引いている人と接触しない、です。  ちなみに仮に両者からウイルスを分離して遺伝子解析(風邪の原因ウイルスの大半の遺伝子はDNAではないので"DNA鑑定"という言葉は適切じゃないです)をしてみたところで、「誰かから感染した」という証拠にはならないでしょう。同じ地域には同じ型のウイルスが流行しているからです。  なのでどちらにしても「証拠」はない話になります。  可能性としては、前述したとおり「その可能性は低い」です。

tenten123
質問者

お礼

書き込み有難うございます。この人は友人の友人でまだ2回しか会った事がない人なんです。私のせいで風邪を引かせてしまったかととっても心配になりました。書き込み頂いた文章を読ませて頂いて気が少し楽になりました。コメント頂いて本当に有難うございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

>友人に風邪を移した原因は私なのでしょうか? 違うと思いますね。確かに喋っているだけで、目に見えない菌は数メートル飛ぶと言われますが、この時期に限らず、室内でも菌がまんえいしているわけですから。感染時間は人それぞれですし、同じ行動、暮らしをしていても、風邪を引く、引かないとありますから。それより、その方もこういう時期は手洗い、うがいの励行、服装、室内温度等を気にすべきです。質問者様が移したなんて証拠はどこにもないですよね。 医学的には分りませんが、保険の利かないDNA鑑定すれば別ですが、そんな大袈裟なことしますか?しませんよね。 「一緒にお医者さん行く?、どんな風邪薬がいいか処方箋が出るのも付き合うよ、どの病院が一番いいか詳細調べてあげる」と言ってやれば引きまよ。 単なるいいががりですよ。

tenten123
質問者

お礼

そうですよね。。私もいいがかりだと思います。でも、私が悪かったのかととっても心配になり、夜も眠れなかったです。でも書き込み読ませて頂いて、私のせいではないのだと思って少し気が楽になりました。この方は友人の友人なのでとはもう会うことはないと思います。ご親切に書き込み頂いてどうもありがとうございましたm(__)m

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.1

1日で風邪は移りませんし治りません。 ウイルスは体内に潜伏してから2~3日で咳や喉、鼻水などの症状が出てきます、ご友人は貴方に会う前に風邪のウイルスに感染していたと考えたほうが良いです。 風邪が移る→移した人が直る・移して直ったと昔は言いましたが 潜伏期間がある物と考えた方がいいですね 参考にまで。

tenten123
質問者

お礼

ご親切に書き込み有難うございます。皆様の書き込みのお陰でかなり気が楽になりました。友人の友人だったので申し訳なくてどうしようかととっても落ち込んでいました。皆様に書き込み頂いてとっても嬉しいです。本当に有難うございます。皆様、本当にどうも有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 風邪がうつることについて

    私がちょっとした寝冷えで風邪をひいたりすると、 かならず主人にもうつしてしまいます。 必ずと言っていいほどなので不思議に思います。 風邪のウイルスはいつでも空気中にうようよいて、 元気な状態ならば吸い込んでも平気であるが、弱っている状態であると風邪が発病する(?)と聞いたことがあります。 我が家のケースは、夫もちょうどその時体が弱っていたからうつったのでしょうか? それとも、 風邪のウイルスは、人に感染して発病すると、空気中にいるときよりも活発な状態になって元気な他者もそれに触れると発病してしまうのでしょうか? また、風邪を引いている人が作った料理(咳をしながら作っています^^;)を食べさせることも風邪をうつす原因なのですか? 加熱するのだから大丈夫!と思っているのですが・・・。 狭い部屋に暮らしておりますが、なるたけうつさないようにしたいのです。 そのあたりの注意点もご存知でしたら教えてください。

  • これはただの風邪でしょうか?

    5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

  • 風邪のうつりかた

    家族に風邪のものがいると、主人とよく言い合いになるので、ぜひお聞きしたいです。 例えば、主人が鼻かぜを引いたとします。咳はでないので、風邪はうつりませんか?主人は咳からうつるので、大丈夫だと言って、マスクをするのを嫌がります。私としては、子供もいますし、うつされては大変と、マスクをお願いするのですが・・ 私は、風邪がうつるのは咳だけとは思わないのです。鼻かぜだろうが、喉が痛かろうが、もちろん咳がでようが、空気感染するとおもうのですが・・ましてや、子供がいて風邪気味だなぁと思ったら、マスクをしてなるべくうつさないようにするって当たり前じゃないかなぁって思ってるんですが、どうですか?子供が風邪気味でも、学校へは必ずマスクをさせます。うつさないようにもありますが、新たにもらって来ないようにと、喉に湿気?!があって楽かなぁって思って。 主人の言ってることが正しいとは思えないので、このさいはっきりしたいです。それとも私が間違っていますか?

  • のどが痛みます。風邪の引き始めに効く方法を教えてください!!

    私の風邪は、よくのどから来ます。そして鼻が出ます。 その次に頭が痛くなり、発熱、そして咳という順番です。 咳が出だしたら、数週間しないと咳が治りません。 それで仕事に行くと、普通に会話もできず、辛いです。 現在、同居している両親が風邪で咳をしています。 たぶん、それが私にもうつったのではと思います。 いつものように、のどから来て、鼻が出ます。 少しだけ顔が熱いかなと思います。 昨日は、のどが燃えるように痛く、ツバも飲めないほど痛みました。 (意識すればするほどツバがたまるし・・・。) 仕事をしているのですが、他の者が休んでいたりして頼まれごともあり、 私は絶対休みたくありません。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、 風邪の引き始めのうちに治す方法、しておくと良いことを 教えてください! よろしくお願いします。

  • 風邪をうつさないないようにするには?

    8日頃溶蓮菌に感染 12日頃から普通の風邪をひいてしまい、まだ咳が出ています。 23日に妊娠5ヶ月の友人に我が家に遊びにきます。 現在、私が風邪をひいていることを伝えてはありますが、 転勤の為、今回を逃すとしばらく会えない状況なので お互い会って色々話をしたいと思っています。 そこで、彼女に風邪をうつさない為にどのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?

  • 子供が風邪をひいてから…

    現在、3か月の息子が居ます。 5日前に風邪で小児科にかかり、RSウイルスに感染してる。と言われました。 症状は、咳、鼻水だけで飲み薬はシロップと粉薬を出してもらいました。 おかげで、症状も落ち着いて来たのですが 母乳を飲まず、お腹が空いても泣かなくなりました。 おまけに、おしっこもあまりしません。 母乳を飲まないのは、喉が痛いのかな?と思いましたが、泣かないのはやっぱりどこか悪いんですかね(;_;)? わかる方、是非教えてください!

  • 普通の風邪ですよね?

    今回、ゴムありで中に出して性行為したのを9月2日にしました。 そして排卵予定日が9月11日で、生理周期は33週です。 次の生理予定日は9月26日です。 一昨日ぐらいから微熱、咳、喉の痛み、鼻水がすごく出始めました。 その他の症状はないです。 そして今日病院にいったのですが、私は元々扁桃腺もちでよく炎症を起こします。 そして今日の診察でも喉が赤く炎症してると言われ普通の風邪と診断されました。 これは本当に風邪なのですかね? 妊娠超初期症状で喉の痛みや咳、鼻水が出るということはありませんよね。

  • 風邪の感染力

    普通の風邪の場合、何日ぐらいまで感染力があって人にうつす可能性がありますか? 治りかけで軽く咳が出る程度でも移るんでしょうか?

  • 暖かいけど風邪をひく

    冬場、外は寒くても、日の当たる時間、日の当たる場所に車を駐めてるとポカポカと暖かいことってありますよね そこでついつい寝てしてしまうことがあります。ところが目が覚めると喉がものすごく乾いてイガイガ感がします そしてその日の晩か次の日には風邪をひいてしまうのです 寒くて風邪をひくならわかりますが、暖かくて風邪をひく、かつ、喉がカラカラになるのはなぜでしょうか?

  • 風邪のウイルスは喉とかなのになぜ頭痛?

    風邪ってアデノウイルスやライノウイルスとかそういうウイルスの感染で起こると思うのですが、普通、鼻、喉とか上気道の炎症ですよね。 これが上気道でウイルスが増殖しているからかというのはよくわかりませんが、とりあえず、脳にはウイルスが行ってないと思うのです。行ったら風邪ではすみませんから。 それなのに頭痛がするのはどうしてなのでしょう・・・。

専門家に質問してみよう