• ベストアンサー

子供が風邪を繰り返す

私には2歳と4歳の子供がいます。二人とも保育所に預けています。 先月の20日から二人が交代で風邪をひいてきます。上の子は一度クループになって、風邪症状が治ったと思ったら、3日後にはまた風邪をひくし、下はずーっと風邪をひいて治してはまたひいています。今は上の子が朝36台になるけど、昼には38度になって寄るには39度になります。先生は毎回風邪って言います。だからいつも、静かな遊びをさせているのですが、この風邪は木曜日からです。いつになったら治るのかと思うと憂うつです。旦那に言っても、相手にされません。何か風邪を治す方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.4

2児の母ですが、そんなものだと思いますよ。 しかも、昨年の11月から保育園に預けているとなると・・・これは保育園生活の洗礼です(笑)←って笑っちゃいけませんよね、反省。 お子さんの保育環境が変わって2~3ヶ月頃が、一番疲れが出る頃です。 しかも寒いし、乾燥してるし。風邪をひく条件が整ってしまったんですね。 仕事に影響するので大変ですが、ここはぐっと堪えてください。 親も子も、今が堪え時ですよ。 風邪を治す方法は、やっぱり規則正しい生活。健康的な食生活。 風邪をひいたらお医者さんに行って、薬をしっかり飲むこと。 手洗いうがい、適度な加湿(加湿器を使うといいですよ)が効果的です。 保育園生活の洗礼を受け終われば、だんだん病気しにくくなります。 うちの子供たちもそうでした。 やっぱり、ひとつずつの病気をクリアして、どんどん強くなるんですね。 その過程だと思って、あまり焦らず、憂鬱にならずにいてくださいね。

miyob
質問者

お礼

わかりました。丁度今が風邪をひく条件からして、なりやすいんですね。ここは私もしっかり子供の風邪とむきあって、風邪をひいたら病院にいって、薬を飲ませて、手洗いうがいをしていこうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

その他の回答 (3)

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.3

うちがよく小児科の先生に言われることは 完全に治ってから遊ぶ・幼稚園に行くようにしてくださいと。 熱が下がれば治りきってなくても子供は暴れてしまいます。 そうするとぶり返したり汗で体が冷えてしまったり。 お仕事されていますか?仕事をなかなか休めず 熱が下がったからと子供を保育園にいかせてしまいがちですが 解熱後も、もう一日様子を見るなどして 体調を万全にしてあげましょう・・。

miyob
質問者

お礼

毎回熱がさがってから、一日様子を見ています。このままの感じでいけばいいってことで、とても参考になる質問の回答ありがとう。とても助かりました。

回答No.2

先日、うちの子供(1歳6か月)も似たようにかぜを繰り返してましたが、原因は中耳炎でした。まだ耳鼻科で治療中ですが、熱はなくなりました。当時の症状は発熱の繰り返しと鼻づまり、鼻水。体温は39度代まで上がったり、食欲もなくなっていました。頓服も使いました。でも、元気に遊んでいたんです。小児科へ通院しながら1週間ほど過ごし、おかしいな?とおもって、別な小児科へ言ったら耳鼻科を紹介されて・・・といった感じです。参考まで。

miyob
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。早い回答ありがとう。

  • hiyo39
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

お子さんの風邪、心配ですね。 うちの2歳の娘も保育園へ通っています。お友達などから風邪をもらってくるのはしょっちゅうです。 やっぱりどこのお宅も同じような感じだと思います。 それでも、仕事を抱えている私としては、そんなに頻繁に風邪をひかれて熱を出されてしまうと、出勤できなくなるので大変困ります。 そんなわけで、ありきたりですが。 外から帰ったら「うがい」「手洗い」を必ずさせます。 一日に何回も「うがい」をさせます。 これがやっぱり効きます。 子どもですから、栄養ドリンクを飲ませたり、お薬を頻繁に与えるのも抵抗があります。 それだからこそ、古典的ではありますが、この方法なのです。 それと、しっかり睡眠をとらせる事。 鼻水が出て、ズビズビいうので眠りが浅いなどの場合は、寝ているときでも鼻水を吸いだしてやります。 これによって、鼻の通りがかなりよくなりますので、眠りが浅くなる心配が少し減ります。 そしてもう一つ。一番そばに居母親である私も、自身の体調管理をすること。大人なのでちょっとやそっとでは発病することはありませんが、それくらいの風邪菌(?)でも、風邪を繰り返して体力が低下している子どもには発病してしまうほどなのかもしれません。 なので、自身も「うがい」「手洗い」をして徹底的に予防します。 そんな小さなことの積み重ねですが、非常に大切なことだと思います。 面倒だとかそんなこと知ってるわ、とお考えかもしれませんが、ぜひやってみてください。

miyob
質問者

お礼

昨年の11月から二人を保育所に預けていて、私も先月から働きだしてここ2週間休んでいます。上の子はうがいを出来るけど、下の子は出来ません。これをきに下の子も練習をさせて、出来るだけ風邪をひかないようにします。 早いとても参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 咳をしすぎて、声がかれる?

    私には4歳の男の子と2歳の女の子がいます。 昨年の11月から保育所にあずけています。入所してから2、3ヶ月から疲れが出てきて風邪をひきやすいって聞いて、先月の終わりからよく風邪をひくようになりました。上も同じ時に入所させたので、同じように風邪をひきます。先月上の子はクループになりました。その時は夜に犬声みたいな声で咳をしていました。その前に声がかれてるかな?って感じでした。下の子は今日朝から少し声がかれています。でも寝ている間は咳はしていなくて、寝る前だけで普段も咳しないし、犬声の咳もしていません。これでもクループなのでしょうか?教えてください。

  • 2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。

    2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。 毎月の様に風邪をひいていましたが、7月から保育園に行き始め、さらに一週間おき位に体調を崩しています。 保育園にまだなれないうちに第1週目が終わり、風邪をひき高熱で何日か休み、 治ったと思って2~3日通うと、また風邪で高熱がでました。。。 保育園には病気を貰いに行くようなものだよ。っと聞いたことがありましたが、こんなに体を壊して大丈夫なのでしょうか?? 熱性痙攣を持っていて、座薬を毎回入れているし、薬もずっと飲んでいるのですが、体に影響は無いのでしょうか・・・?

  • しょっちゅう風邪を引きます。

    初めて投稿させてもらいます。 長文になるんですが、すみません。 3人の子供がいるんですが、上の子は男の子で小学2年生です。 3歳から5歳まで保育所に通わせていて、 3~4歳ぐらいはよく風邪を引いてたんですけど、 5歳からだんだん風邪を引かなくなり、 小学校にあがるとほとんど引かなくなりました。 本題は真ん中の子の女の子です。 この子は3歳になって今年の4月に幼稚園に入園しました。 それまでも上の子の風邪をもらったりして、 結構風邪の回数は多かったんですが、 幼稚園に入って極端に風邪の回数が多くなりました。 1ヶ月に2、3度風邪を引くこともあるほどです。 風邪というのはいつも同じパターンで、 ある日昼頃から突然咳をし始めて、だんだん咳の回数が増えてきて、 その日の夜から明け方にかけて 咳がかなりひどくそのまま吐きそうになり1、2度起きます。 そして次の日も朝から夜まで結構咳をして、夜中はぐっすりな事が多いです。 そしてまた次の日昼寝を終えたあたりから咳はだんだんおさまってきますがまだ咳はあり、 次の日念のため幼稚園を休ませて、次の日から幼稚園に登園という形です。 風邪を引くたび3~4日休ませて、また登園するんですが、 登園して1週間ぐらいでまた咳をし始めて さっきのパターンということもあります。 鼻水はある時とない時がありますが、ひどいというまではありません。 熱もあったりなかったりです。ほとんどない事が多いです。 風邪を引くたび小児科に連れて行っていましたが、 最近は連れて行っていません。3~4日で治るので。 小児科の方では風邪と診断され抗生物質と咳止めと、痰を出しやすくする薬をもらっていました。 あと娘は風邪の時もそうなんですが、 雨の日の前夜や季節の変わり目でも急に咳がひどくなることがあって 特に夜から明け方にかけて咳がその時はひどい傾向があります。 かといって、毎回ではないんです。 雨の日の前夜でも全く咳をしないということも結構ありました。 私が心配なのは本当にしょっちゅう風邪を引いて、 咳がひどいので(それ以外でも環境の変化で咳が出始める) 喘息なんじゃないかと思っていて、 でも小児科の方では喘息ではないと言われます。 少しそういうのに敏感なだけと。 他の小児科と、あと耳鼻科の方にも聞きましたが、 やっぱり答えは同じなんです。 赤ちゃんの時は母乳だけで育てたのですが、 しょっちゅう乳を吐いていました。 上の子はそういうのがあまりなかったのに、 ほんとにこの子はよく吐く子だなあと・・。 離乳食が始まっても少し詰まらしては吐いて、 気管が弱いというか、細いのかなと思っていました。 明らかに吐く回数が多いんです。 それから大きくなるにつれ吐く回数は減っていきましたが。 今は4歳で大人びた咳をする事が多いなと思っています。 本当にただしょっちゅう風邪を引いてるだけなのでしょうか? 同じような方どなたかおられたらご意見を聞かせてやってください。 心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 1歳半、風邪がなかなか治らない・・・

    1歳半の女の子のママです。保育園に通っていてしょっちゅう風邪をひきます。一度ひくと1週間くらい治らず、熱が38度から39度を行ったり来たり。一度下がったかな~と思ったら、またすぐに38度くらい熱が出ます。先月は3回も風邪で保育園を半月くらい休みました。 そしてまた5日前に熱が出て昨日下がり、今日は保育園に行ったのですが午前中に呼び出されてしまい迎えに行きました。また熱が出てのかな~と思っていたのですが熱はなく、ただグッタリしていました。 風邪をひくたびかかりつけの医院に行って薬をもらっていますが、毎回こんな感じでなかなか治りません。保育園の先生に違う医院に行ってみては?と言われたのですが行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 1歳になる子供の風邪

    4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

  • どうすれば風邪がひけますか?

    今学校で色々あって、すごく学校に行きたくないです。 精神的につらい状況です。 でも親はそんな理由じゃ許してくれないので、1日だけ学校を休みたいです。 私はもとから?体が強いようで幼稚園の時には皆勤賞とかとってたくらいなので、 なかなか風邪をひけません! 1日リフレッシュして、いろいろ考えようと思っているので、どなたか風邪のひき方をおしえてください。 できれば早く風邪をひいて木曜日(唯一仲良くしている子がいない日です)にお休みしたいです。 上に書いてある理由は気にしなくていいので(?)かぜの引き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪の子供がいるのにどうして遊びに連れてくるの?

    こんにちは。 仲の良い友人がいるのですが、いつも子供が風邪をひいても普通に連れてきて遊びます。 4歳と2歳の子供がいて、うちは4歳と5カ月の子供がいます。 昨日はうちの上の子の誕生会を小さな子がいては大変だろうからと友人が友人宅で開いてくれました。 すごくありがたかったのですが、行ってみるとまた子供たちがすごい風邪ひいていて、2人ともブシャブシャとすごい鼻水と咳の連射。。食べ物にかかりまくりで・・。 そのうち下の子がしんどい、寒いと言い始め、ぐったりして熱も出始めたようです。 うちはまだ下の子が小さいので帰ろうとしましたが、熱なんていつものことだから心配ないからいいよ。疲れから出てるだけだから。とずっと熱のある子をそばに寝かせたままお茶を入れ始め・・うちの子のために開いてくれているので、ハッキリと言ってお先に~なんてとても言えなくて、結局最後までいることになりました。 先月もその友人の子が風邪ひいてるのに遊びに連れてきて思いっきり移されて、家族全員撃沈したところなので、今回も移されたかもしれません。。 子供の健康より人付き合いを優先させてしまう自分も腹立たしいのですが、こういう場合どうやって断ればいいのかわかりません。遠まわしには言うのですが、伝わらないので・・。 事前に風邪をひいていると知っていれば一緒に遊びませんが、合流してから分かると、すごく帰りたい気分になりますが、どうしていいかわかりません。 上の子はもうある程度大きいのでいいのですが、まだ数カ月の赤ちゃんがいるのにそばで全開くしゃみをさせる親の心境も理解しづらいです。 上の子の幼稚園のお友達(他の友人たちです)でも同様の事が何度もあります。 仲良く一緒に遊んでる最中になってから「最近うちの子、ノロなのかずっと嘔吐下痢してるんだよね~。昨日は高熱出てさ~。本当は一緒にいないほうがいいんだけど、移ったらごめんね~」と言われたり。(見事移りました) 多少のハナタレくらいは全く気になりませんが、咳やくしゃみや熱のある子を遊びにつれてくる親もよくいます。 赤ちゃんがいる私が神経質なのか。。私なら軽い風邪でも赤ちゃん連れの人と会う時は遠慮するか事前に了解を得てからしか会わないのですが。。またマスクをさせる。料理の前でくしゃみ連打は絶対させません。 友人たちは良い人たちばかりですし、子供たちも仲良しなので今後もお付き合いは続けていきたいのですがこういった場合の対処法を教えてください。ハッキリ言った方がいいのか・・。遠まわしに言うならどう言ったらいいのか・・。 赤ちゃんはかわいいらしく、上の子の友人たちがくしゃみや鼻水垂らしながら抱いたりキスしたり・・親も何も言わないのでこちらがやんわり遠ざけるようにはしていますが、やっぱり下の子が風邪ばかりひいてしまいます。。(上の子はほとんど病気はしません) 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 子供の風邪

    2児(3歳と8ヶ月)の母です。 以前から上の子は風邪を引くたび中耳炎を起こし(入院経験あり)、それ以来、鼻水が多少でも黄色くなったら他に症状がなくとも病院にいっていました。事実、ちょっと黄色くなっただけで中耳炎になっていることも多数あったので・・・。 ちなみに下の子も細気管支炎(RSウィルス感染経験あり)で入院したり入院寸前だったりと、こちらも風邪を引くたび、気管支炎になり、病院通いだらけです。 しかし、上の子はココ半年ほど鼻水が黄色くなっても少々ほっておいて、いよいよひどい色になってから医者にいってみても中耳炎になっていない・・という状態です。 それまではほんと抗生物質を飲んでいない時期がないといってもいいほど飲んでいました。なので耐性菌がでたというわけではありませんが、抗生物質が効きにくくなってきていたし、強い菌が鼻水から検出されるようにもなっています。 (こちらのサイトに鼻が黄色くなったら中耳炎注意したようがいいよ!という書き込みをしたこともあります。) 下の子も、風邪を引くと気管支炎になり、抗生物質を処方されます。 現在、また2人とも風邪を引いています。鼻水は黄色く咳をしていますが、熱は出ていません。 今まで風邪を自然治癒させたことないので、自然治癒させようと思います。ほっておいてほんとうに直っていくのかどうか心配なのです。 もちろん、あまりにも悪化したら病院に行く予定です。 みなさんのお子様は風邪をほっておいて自然治癒しているでしょうか? こんな状態にまで風邪がひどくなってほっておいたけど直った・・・とか、いつもほってあるよーとかそういう話をお聞かせいただけませんか?

  • 11ヶ月の子供 風邪が治りません。。。

    最初は咳&鼻水で小児科へ通院していました。右耳内の腫れと軽いぜんそくとの診断で薬も処方され(抗生物質、風邪薬、下痢止めの3種)少しずつではありましたが症状は改善されつつありました。しかし3週間経過しても完治はせず、昨日から発熱をし始めました。昨日も通院し薬をいただきました。確かに保育園ではお昼前に37.8度位まで上昇したようですが、帰宅すると36.8度程に戻ってはいたので気にしてなかったのですが。今朝は38.3度まで上昇しいつもと少し様子が違います。食事も取れてますし機嫌も悪くありません。先月保育園で麻疹の子が出たのですが、うちの子は発熱は全くしませんでした。少しパ二くりそうです。みなさんの経験で何か対処法はありませんか?教えて下さい。

  • 子供(2歳)の風邪

    先週の水曜日から子供がぐったりして熱も38度ぐらい出ています。 今よく聞くRSウィルスかなって思い木曜日に病院に行きました。 先生からは『RSウィルスはそんな簡単にわからないし、TVが大袈裟に取り上げてるだけ。』 と言ってました。 診断は今の状態だとただの風邪と診断されました。 薬を飲んでその日は寝たんですが、金、土、日とまったく熱が下がりません。 咳のしすぎかどうかわからないんですが、声まで出なくなっています。 あと症状と言えばずっとフラフラしてて、鼻水、嘔吐と言ったとこです。 月曜日にもう一度病院に行こうと思いますが、ただの風邪なんでしょうか? 専門家に聞けばいいことかもしれませんが、回答お願いします。