• 締切済み

原発での多重派遣や偽装請負は合法ですか?違法?

原発での「協力会社」と称する作業員達の報道を見ていて疑問を感じました。 2点あります。 報道によると「原発の素人」に作業をさせている様です。 (別の作業と偽って連れて来ているケースも多発している様です。) 1)東電の社員は、放射線の許容範囲になるまで全員が原発作業に従事したので 仕方なく素人を雇っているのですか? 2)私なりに考えてみましたが、どうみても違法性があると十分に疑われます。合法なのですか? 労働監督署や警察は、調査・捜査を行っていますか? 超法規的措置(恩赦みたいな?!)や、既に捜査が入っていたら私の勉強不足です。 ※ググったけど分かりませんでした。 請負契約であった場合、 ・偽装請負 素人が原発で東電の指示無しで作業をしているのでしょうか? 派遣契約であった場合、 ・派遣法違反 建設業への派遣は禁止。やっている仕事は瓦礫や汚染水の除去など建設業に該当。 多重派遣は禁止。 http://www.dailymotion.com/video/xn2fyw_yyyyyyy-yyyyyyyyyyyyyy-yyyy_news#from=embed http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-182070-storytopic-1.html

みんなの回答

• housei-ss
回答No.3

何処でも大手はそうですよ TOYOTAでも 日産でも JRでも 大手は管理なだけですので 名ばかりの会社ですね。 実際は、現場や中小企業に技術や人材が居ます。 大手はまあ良い人材も居る時は有るかも知れませんが、やはり現場知らないその分野の人間は使い物には成りません。 だから、東電も協力会社使うって感じで 東電の管理部門が、先陣切って指揮官突撃とか出来ないでしょうね???ww 所詮それだけの会社ですww

• koban22
回答No.2

>超法規的措置(恩赦みたいな?!)や、既に捜査が入っていたら私の勉強不足です。 そんな間抜けなことを、東電が許すとでも思っているのですか? 東電はいった。【命を預ける奴、いたら来い】で、招集かけたのですよ。

• zxzzxz
回答No.1

1.いえ、高度な知識が必要無く素人でも出来る仕事をさせるために雇っています。 がれき撤去などに資格は必要ありませんから。 人手が足りないのはもちろんそうです。そうじゃなければ派遣など使いません。 2.「どう見ても」の根拠を提示してください。 請負ではなく派遣契約です。 そもそも請負だったら指示無しでどうやって仕事をするのか意味不明です。 >建設業への派遣は禁止。やっている仕事は瓦礫や汚染水の除去など建設業に該当。 がれき撤去はトラックなど使うことから建設業界が多く参入してはいますが、 その仕事自体が建設業種だと判断されたわけではありません。 がれきとはつまり「ゴミ」ですから、 ゴミの撤去が建設業に該当する可能性は極めて低いです。 問題なのは、こんな重大な仕事が派遣という精度の低い業界で賄ってしまっていること。 こんなときまで派遣会社が大儲け出来るシステムになってることがおかしいのです。 報酬の多くを派遣会社が手数料として差し引き、 東電とは違う会社扱いだから放射能による被害の補償も無し。 本来なら国が法整備して、国が派遣会社の代わりになり手数料を取らずに斡旋しなくてはいけないのです。 ただし、 >(別の作業と偽って連れて来ているケースも多発している様です。) これについては完全に違法であり、一部でニュースにもなっていました。 仕事内容は従業員に事前通知する必要があります。

javaeg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 琉球新報と動画配信サイトへリンクを張っていますが見ては頂けてないのでしょうか?。 TBSと琉球新報の報道を全否定されるのであれば、「違法性」の根拠は無いかもしれません。 「原発で「偽装請負」 県出身者ら証言」(琉球新報) 原発労働者の証言だそうです。 「4重派遣」 「派遣業の登録なしで派遣」(報道特集 TBS) カメラの前で派遣元の社長が認めている様ですが・・・。 その他の報道も見た事あります。 >派遣という精度の低い業界 よく分かりません。根拠を示して頂きたいです。 >本来なら国が法整備して、国が派遣会社の代わりになり手数料を取らずに斡旋しなくてはいけないのです。 気持ちは理解できます。 派遣・偽装請負・多重派遣請負など、悪質なピンハネを行っている業者が沢山いると思います。 原発事後の作業員もピンハネさていると報道されています。 悪質なケースは規制し罰則を与えるべきです。