• 締切済み

記憶力

最近、記憶力が低下しているような気がします。 何日前に何をしたか、この漢字の書き方とか読み方はこうだとか、前はスッと思い出すことができたのに、いまは思い出しにくくなっています。 そこで質問なのですが、記憶力を上げる(上げやすくする)ための毎日できそうなトレーニング方法などをお教えいただきたいです。長続きしそうなものがあればいいんですが・・・・・・・・・・・・・・ 追記:前に「耳を閉じて覚えたい文章などを音読すれば覚えれる」というようなものを見たのですが、これって本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そうですねぇ、では寝る前にでも今日の出来事を日記に記すというのは如何でしょうか? 脳というのは使えば使うほど発達するものなので、日記を書くために今日起こった出来事を必然的に思い出すため効果的かと・・・ (要するに普段から意識して脳を使うことが大事です。) 頑張ってくださいね~ノシ

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日記ですか。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 記憶力がない

    私は昔から記憶力があまりよくなかったのですが、最近かなり酷いです。 ちょっと前まで私は仕事ができないので単純で少ない仕事しかしておらず、こんな仕事ずっとしてたら頭がよけいに悪くなりそうだなぁと思っていたのですが、異動になりかなり難しく重要な仕事で忙しく頭を使うようになったのに、余計に仕事以外のことに関しても記憶力が低下してしまいました。 判子の押し忘れなんて一日に何回もします。 人の話も理解できなかったり、今はもう何もかもダメになっています。 何か記憶力がよくなる方法はありますか? ほんとうに悩んでいます。

  • 記憶力を善くするには?

    私は、難読漢字や文章が好きなのですが なかなか覚えられません。一生懸命覚えている積もりなのですが 本当に頭に入っているか心配です。 テストで簡単な漢字なのに答えられなかったことなどがあったので 質問させていただきました。 記憶力を善くする方法を知っている方は、 是非教えてくださると有難いです。

  • 記憶力のトレーニングには何が最適でしょう?

    一番記憶力を使うであろうと思い このカテゴリにしました 基本的に記憶力はどの分野でも必要ですが その記憶力を鍛えるにはどのような事を すれば良いのでしょう?最近は100マス計算が良いと 聞きましたがあれは科学的な根拠があるのでしょうか? 他に最適なトレーニング方法があれば教えてください また逆に記憶力を低下させるような事もあれば教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • あなたの『記憶力』を教えてください。

    いつもお世話になります。 年齢と共にパソコン・携帯電話を使用する事で”「漢字を書く」機会が減りました。記憶力の低下に悩まされます。さて、あなたは何日前までの昼食・夕食のメニュー(主食)を覚えていますか?※朝食は抜く人もいるのでこだわりません【回答】(1)年齢(2)性別(3)また、あなたのご自慢の記憶力のエピソードがあればコメントして下さい。 ※私は40代後半突入;4日前迄です(これは普通なのか疑問です)

  • 自慰と記憶力について

    最近友だちから聞いていたのですが、自慰行為を多くしている人間は記憶力が低下すると聞きました。 今度受験なのですが、本当でしょうか? 願掛けに似たレベルの期待度ですが、記憶力が低下するのであれば出来る限りやめようと思います。 こんな質問ですいません。

  • 忘れっぽい、記憶力の低下

    20歳女性です。 学生ではありますが、通信制のため 全日制の方に比べると、そこまで頭を使っていないかもしれません。 仕事は不定期でデータ入力をしています。 1年前くらいから記憶力が低下したように思えます。 (1年前というのも曖昧で、いつの間にか、以前まではできていたことができにくくなっていました) また、低下したというのも、徐々に下がったというよりは 一気にグンと下がったように感じます。 正直、日常生活やそれ以外でも不便に感じるくらい 自分の記憶力の低下に悩んでいます。 ですが、病的な症状とかでは無いので どうしたらいいのかと悩む一方です。 以前までは、何かを忘れる事自体はあったものの頻繁にはなく 人並み程度でした。 最近は毎日何かしらを忘れてしまっています。 例を挙げると 1.食事の際はトレーにご飯とおかずと飲み物とお箸なんかを置いてキッチンからリビングに運んだりするのですが、飲み物を忘れたり、お箸を忘れたりしてしまいます(ご飯やおかずは忘れませんが) 2.仕事で納品する際に、最後の確認を忘れる。(大体Excel等のファイルをメール添付なのですが、最後Excelを開いて不備が無いかの確認を忘れてしまう) 大体、メール送信ボタンを押した直後あたりに、そういえばと思い出し、(何かを入力し忘れていたのとか)で、再度謝罪文とともに納品し直す事が最近多くて…。 3.最近、お金が関係してくるような外出が増えたので絶対に忘れないようにメモを貼って 前日の寝る前からずっとそのことばかりを頭に浮かべて過ごしていたのですが 結局、「15分前に着いていなければならない」という事を忘れていて、お金を損するという事態にまでなってしまいました。 3に関しては、自分の別の悩みも関係してくるのですが本当に毎日が大変です。 生活に不便がかなり出ているものの、忘れるという症状が出る系の病気の症状を見ると、 そこまで重症では無いなという感じです。 1に関しては、他人から見れば、些細なことなのかもしれませんが 毎日のようにそういう事が起こると、かなりのストレスが溜まりイライラしてきます。 急に記憶力が低下することってあるのでしょうか? 昔からなら仕方無いと思えるのですが 急にこんな事になったので、困っています。

  • 糖分は記憶力が上がるのでしょうか?

    糖分は記憶力が上がるのでしょうか? 最近、知人に「糖分を取ると記憶力が上がるから砂糖を食べている」という一言を耳にしたのですが、本当に糖分を沢山取れば取るほど記憶力が上がるのでしょうか?

  • うつ病と記憶力

    現在うつ病にかかって約1年弱が経過しようとしています。 飲んでいる薬としては、 アモキサン25mg デプロメール50mg レキソタン2mg を朝と晩に飲んでいます。 仕事は今のところ休まず続けています。 うつ病の状態はよくなったり、悪くなったりなのですが、 最近記憶力の低下が著しいように思えています。 これはうつ病の症状や薬の副作用であらわれていると 思ってはいるのですが、 このような場合、 脳のトレーニングなどをして、 記憶力強化をしたほうがよいのでしょうか? または脳が疲れるようなことはせず、 うつ病が治るまでは、何も考えないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病と記憶力について

    初めて質問させていただきます。 年齢は30前半で、 最近うつ病と医師に数ヶ月前に診断されました。 ・朝起きるのがつらい。 ・何かをするのが億劫になる。 ・不眠症である。 ・色々なことに興味関心がなくなる。 という内容が初期症状でした。 ところが最近になって集中力の低下、 特に記憶力の低下がひどくなってきています。 症状としては 1.過去に覚えていたはずの有名人の名前や物の名前が思い出せない。 2.日付や曜日の感覚が無くなってきている。 3.見た内容や聞いた内容を直ぐに忘れる。   複数のものを同時に覚えられない感じです。 4.2桁の足し算を頭の中でを実施することが困難。 などが例で、特に思い出すということが困難になっています。 医師からは集中力が低下しているせいで 記憶に鮮明に残らないからということを言われています。 上に記載した2~4は短期記憶的な問題で医師のいうとおりかなと とも考えているのですが、 1は長期記憶の内容で自分でもこれが一番気になっています。 質問事項としては ・うつ病では実際に記憶力が低下するのでしょうか? ・その場合長期記憶も同時に低下するものなのでしょうか? ・上記記憶力の低下の回復のために効果があるものは? という3点です。 似たような体験をされた方などの体験談も教えていただけると幸いです。 因みに今服用している薬は 【うつ病の薬:】 パキシル、スルピリド、ソラナックス 朝晩に一錠づつ 【睡眠の薬】 ロンフルマン、マイスリー、アモバン 睡眠前に一錠づつ です。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害2型の記憶力低下について教えてください。

    私は4,5年前から双極性障害2型の診断を受けています。 3年前にODで自殺未遂をして胃洗浄され閉鎖病棟に入院しました。 それが原因かはわからないのですがそのときくらいから記憶力が低下したように感じます。 最近、さらに記憶力が低下して困っています。 数分前に話したことや話している途中でどんな話をしているか思い出せなくなることばかりです。 現在諸事情で薬を飲んでいません。 なので薬のせいではないと思います。 このように双極性障害2型が原因で記憶力が低下するようなことはあるのでしょうか? 少し調べてみたのですがわかりませんでした。 すみませんが教えてください。

専門家に質問してみよう