• ベストアンサー

自慰と記憶力について

最近友だちから聞いていたのですが、自慰行為を多くしている人間は記憶力が低下すると聞きました。 今度受験なのですが、本当でしょうか? 願掛けに似たレベルの期待度ですが、記憶力が低下するのであれば出来る限りやめようと思います。 こんな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>昔は言われていたとありますが、昔はどういう根拠で言われていたのでしょう? 迷信ですか? 少なくとも迷信ではないと思いますよ。昔の誰かお偉い方が、そんな余計なことする暇があればお国のためにそのエネルギーを使えというようなことで、戒めとして広く伝わったものと勝手に解釈していますが・・・。 何しろ1回の放出分が卵2個分(?)に相当する蛋白質を放出するとか云われていますから。 余談ですが、これこそどこから出たのか想像も出来ませんが、一生に放出できる回数は7千八つというような話もあります(本間かうそか知る由もありませんが)。 従って、記憶力うんぬんよりも若いうちにむやみに放出するのは控えて末永く大事に使ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

私の体験を通じて言うと、 やるのが嫌になるほどやったほうがよろしい。 その理由。 良くないのはみだらなことを思って勉強に身が入らないことです。 自慰をやるとふっきれる。 やりすぎると罪悪感が湧いてきて、深く反省し「挽回するぞ。頑張ろう!」ということになる。 だからね、やりたいだけやったらよろしい。一日10回に挑戦だ!

ku-yan12
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

昔はそういわれたものですが、そんなことは有りません。 ただそちらにばかり気が向いていて、またその時間の使い方で勉強がおろそかになることが有るかも知れませんね。 何事も支障の無い程度に程ほどにしときましょう。 じゃあー程ほどとはどのぐらいかと言うことですが、これは人によって違いがあるのであなた自身が決めてください。

ku-yan12
質問者

お礼

回答有難うございます。 昔は言われていたとありますが、昔はどういう根拠で言われていたのでしょう? 迷信ですか?

関連するQ&A

  • 自慰行為について

    あるサイトで見たのですが、自慰行為は体に害する危険性があり思考力が段々と低下し、アルツハイマー病にかかりやすいと書かれていたのですが、それは本当なのでしょうか?

  • 自慰行為で悩んでいます。

    私は高校3年生なのに、未だ自慰行為を止められずにいます。 小さいころから覚えてしまい、それは気付いたらやっていた感じでした。 でもそれは罪悪感もなく、単なる本能?であって自然に治るとかネットで見ましたが、 それから結局ズルズル引きずって今に至ります。 実は、これが、自分のやっていることが自慰行為だということに気付いたのは中学生の頃だったと思います。ネットで見て、「え?これって自分のこと?」と気付き、初めてこれが自慰行為だということを知ったんです。それまでただ卑猥な映像などを目にして行っていた、というので、自慰行為のことも知らないけどやめたいけどやめれない。親にも見られたくない、という気持ちがありました。 そしてそれを知った時、なかなか認められずにいました。 まさかこれが一種の病気だなんて。自分がこういうことをする汚い人間だなんて。 やっぱり大きくなるにつれて何かわからない罪悪感がこみ上げて、やめようと努力しました。 なるべくそういう映像は見なかったり。 私の自慰行為というのは、何も見ずに手で行う、のではなく、何かを見たりなどで、座って床にあてる感じなんです。もう本気で深刻に悩んでいるので恥など気にせず書きます。 ただ、自分は一度も付き合ったことがないのも続けてしまっている理由の一つなのかなとも思います。 彼氏ができれば、そりゃ罪悪感もあるしそんな汚い自分を捨てたいと思っているのでやめるきっかけになると思います。 彼氏もできたことなければ好きな夢中になるアイドルや芸能人もいない。 なので、罪悪感というか、こんな自分汚くて嫌だなと思うだけでそのまままた繰り返していました。 ただ、それが、あることがきっかけで、自分を前よりも強く止めたいと思わせることが起きたんです。 正直ほんっとくだらないですが、高校生の時生れて初めて夢中になった人ができたんです。海外の方なんですが、それが好きになってから、自分の自慰行為に本当に嫌気がさして、この人と付き合いたいとかそういう危ない方向じゃなくて、純粋に憧れの人がいながらこんなことするなんて、自分が汚いと罪悪感が猛烈に湧きました。なんだか、その人に見られているような、自分が汚いのを知られるような、とにかくそうする自分が嫌で、それから3か月間、自慰行為をせずに過ごせたんです。 ですが、その数か月に油断したのか、気のゆるみでたまたま動画サイトを開いていたとこから そういう映像をめにしていまい、また断念してしまいました。 それから、1度やってしまうともう何回しても同じことだとまた繰り返してしまいました。。 そしてそれから約1年、新たにまた夢中になる人ができたんです。 また海外の方ですが、あの時と同じように、その人に知られるような、罪悪感が湧き、 また約3か月間せずに済みました。ですが3か月たったまた... 1度だけしてしまいました。ダメだ、ダメだ、と言い聞かせても、たまたま出てきた動画で。 もう、この時は本当に一生そういう気が起こらない薬がほしいと思いました。 そして、芯が弱すぎる自分にうんざり以上に呆れました。 ただ、家族とテレビで映画などを見ていて、よく洋画で過激なシーンがありますが、家族や友達とみている時はしたいという気持ちは起こらないんです。ただ少し反応はしますが、それは私だけでなく誰でもなるんじゃないでしょうか。違いますか。 こないだTED見ましたが全然しようと思いませんでした。 ただ、もっと過激な(AVとかもうそういうレベルの)ものだと負けてしまいます。 性行為のシーンがたとえあっても、シンプルで且ついやらしさがないものには一切気は起りません。 ラストシンデレラとか、全然、むしろ純粋にドキドキして女の子の憧れという目で見ていました。 最近は、そういういやらしさ目的のをたまたま動画サイトなどでめにしてしまうとやってしまう、という感じです。 なので、前よりは起こす機会はすくなくなったんじゃないかと思います。が、、、 やっぱり完璧に治したいです。 あと、ふざけてて聞いた話ですが笑、好きな人で(想像やらなんやら?)やる、というのを聞きましたが私はそれは絶対ないです。そういう身近に好きな人じゃなくても、憧れの人(まさに海外の人に夢中になったように)には、そういう気持ちも起こらないしその人対象にやろうなんて罪悪感以上に、初めからそういう対象ではないので、だから好きな人ができたら本格的にやめたい、って思えるんでしょうけど。 とにかく、3か月せずに済んだのに、また一線を越えてしまった自分を大嫌いだと思いました。 そしてもう2度と、やりたくないと思うしまた気のゆるみや、たまたま目にしても、そういう気が起こらない方法、やめる方法が知りたいです。 、、、まあ、1番大事なのは自分自身、意志の問題だと思いますが... それと質問ですが、自慰行為をしていまっている自分なのでよくわかりませんが、 女性でも私のように自慰行為に悩んでいる人はどれくらいいるのでしょう? 男性はほぼやっていても、女性はほとんどいないんじゃないかって思いますが、、、 男性がやっているからなにも恥ずかしいことはない、とは思えません。 やっぱり女性として、こんな行為に出ている自分が恥ずかしいしこんなこと絶対誰にも言えません。 好きな人にもあこがれの人にも、テレビや映画のそういうシーンにも気は起らない、AVなどそれレベルのものだけになってしますんです。なので、ただの欲求不満?とも思いましたが、見なければ。目にしなければ、一切そういう気は起らないんです。なのでよくわかりませんが。 自慰行為してるくせに、好きな人とはこういうことしたくないっていう、キスすらかなり時間をおいてから、など思っているんです。笑 そういう自分にも疑問を感じますが, 女性は、みんな(AVレベルの)映像を見てもそういう気にはならないんでしょうか? 私や自慰行為をしている人たちだけですか? あと、自慰行為を解決する病院とかないんでしょうか。 やっぱり普通の病院では恥ずかしさがありどうしても言えません。 こんなこと言ったら、好きな人にも絶対嫌われるし気持ち悪がられる。 ただ、治せてももう過去は消せないということが何よりの自分の中で罪です。 それ専門があった方が気軽に相談に行けます 自分なりに努力はしているんですが、なかなか抜け出せません。 そういう映像を見ても、気が起こらないようになりたいです。 つまり完全に自慰行為を治すこと。 ふざけてではなく本当に深刻に悩んでいます。本当にやめたいです。 こんな自分と早くお別れしたいです。

  • 友達が言ってたのですが…自慰行為、、、

    自慰行為をしたらお腹が痛くなり、便がやらかくなるって本当ですか?? 恥ずかしながらどうしても友達が言い切ったので!

  • 異常なまでに自慰が多い?

    男です。 皆さんは普段どのくらいのペースで自慰行為を行うかと言う話なんですが、 私の友達は大体週に1~3回。 または月に一回。 多くて一日一回。 私の場合は、一日3回……またはそれ以上です。 早漏というわけでもないですので、自慰行為にかなり時間を使います。 因みに、一度オーガズムに達し、射精をした場合を1回としています。 3度目以降も、精子が多く含まれている精液が排出されているようです。 それに、1日でも自慰を怠ってしまうと、その日のうちに夢精をしてしまいます。 友達とこの話題になると 「うそだ」「ありえない」と言う反応が必ず来ます。 そんなことを言われても事実ありえている自分が居ます。 そのなかふと友達が「なんか病気じゃない?」 と、言っていました。 コレをきっかけに調べてみたのですが、よくわかりません。 私の自慰行為、射精などの回数や量は異常なのでしょうか? また、なにか病気や原因があるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 ご回答お願いいたします!

  • 自慰行為をやめたい。

    相談です。 今高1の女ですが、私はちょっとしたことから、小さい時(小学校入るか入らないかくらいです)から自慰をするようになり、毎晩しています。 夜、習慣的に眠くなくても、する気がなくても、ベッドに入り、はじめてしまいます。自慰をしたあとは眠くなってしまいそのまま寝る。いつもそうやって寝ていて、本当に習慣的にしてしまいます。 最近精神的にも不安定で、もちろん思春期ということもあるでしょうが、やはりこの毎晩の自慰行為が精神的によくないのではとよく考えるようになりました。(昔から漠然と自慰行為に対して背徳感は抱いていました。)快楽にひたるような、夜だけとはいえこんな生活をしていてはいけないと真剣に思うようになりました。 本当にやめたいです。しかしやめたいのですが、どうも夜になるとあたりまえのようにしてしまい、なかなかうまくいきません。女と男ではオナ禁の勝手が変わってくるかもしれませんが、どうすればいいでしょうか? それと、私はまだSEXの経験はないのですが、いずれSEXをした時、やはりまた自慰をするようになってしまうのでしょうか?

  • 自慰行為による悪影響について

    最近聞いた話なのですが、自慰行為をやりすぎると悪影響が出ると言うのは本当なのでしょうか。自分が聞いた話では自慰行為をやりすぎると顔が不細工になると聞きました。そして、やりすぎと言うのはどれぐらいの回数なのでしょうか?調べてみても曖昧な意見ばかりで分からなかったので回答をお願いします。因みに学生で、男です。

  • 5歳の娘の自慰行為

    2年ほど前から自慰行為がやめられずにいます。 股間を机やソファの角に押し当て、足をピーンと伸ばしてやります。 全く見なくなったなと思った時期もありましたが、公園、お友達や祖父母の家、幼稚園でもやったりしています。 以前家で見かけたとき、いけないとわかっていたのに、ものすごく叱りつけたことがあります。 結局私が見て見ぬふりをしても、叱っても、大事なところだからやめようねと優しく言っても、やめれないんです。 幼稚園の担任も、見かけたときは「そこは○○ちゃんの大事なとこだよ、やめようね」と声を掛けてくれています。 ただ、その行為をすぐにはやめず、ある程度してからやめるそうです。 いつママ友に娘のその行為を見られるか不安だし、周りで同じようにやってる子は一人もいません。 叱ってはいけない、でもやっぱり割りきれない、どうしてもやめてほしいのです。 実は私も幼少期、全く同じやり方で自慰行為をしていました。 隣で眠る母親にばれてないと思い布団の中でやっていて、お尻を軽くですがパチンとされたり、 激怒された記憶はないのですが、見つかってはいけないんだと思って隠れてしていました。 小学生になってもやめられず、みんな着席しているのに一人だけ机の角に股間を押し当てたりもしていました。 それを見て、「先生!○○さんまた立ってる!」と言われたりもしていたように思います。 そして段々それが恥ずかしいことと理解して人前ではしなくなりましたが、やはり祖父母の家に行った時なんかはやっていました。 その時も同じように、兄弟やいとこに、「何してるの?」と聞かれていました。 しかもその頃にはテレビでHなシーンが出てきたら、すぐに興奮してやっていました。 完全に、行為と性がつながっていました。親が家にいないとなると、必ずしていました。 娘はまだ性的な意味はないと思いますが、こうして私と同じような道のりを辿って行くのかと本当に不安です。 案外周りの記憶は鮮明なようで、「○○っていっつも机の角に立って足を突っぱねてなかった!?」 と言われることもあり、本当に恥ずかしく、消し去りたい記憶です。 ママ友にばれるのが嫌なのもそうですが、自分の親にばれるのも怖くてたまりません。 私と同じことを娘がしているなんて、本当に恥ずかしいです。 本人がそれは恥ずかしいこと、その行為をやってる人はいないくて特殊なことだということがわかるまで 待つしかないとわかっています。諦めるしかないんです。 娘をひどく叱りつけたことも罪悪感というか、母親にあんなに叱られた娘は深く傷付いただろうなと 私の心にいつまでも引っ掛っているし、でもやめてほしいし、どうしたらいいかわかりません。

  • 自慰行為を辞める方法を教えてください。

    最近は毎日はしなくなりましたが、それでも二日や三日ごとにしてしまいます。 主に精が付く食べ物を食べた晩などはよくムラムラします。 その時が主に自慰行為をしてしまいます。 自慰行為後は肉体、精神的に辛く真剣にしんどいです。 出来るだけ野菜や精のつかない食べ物を食べるように心掛けているのですが 具体的にはどういった食べ物が良いのでしょうか? 射精後は一番辛いのは頭が回らなくなるという事です。 出来るだけ変な事を考えないように日程を詰め込んでいるのですが 考えてしまって自慰行為をしてしまう事が多々あります。 そんな時は小便をすると性欲が低下すると書いてあったので実行していますが 治まらない時があります。 また画像、動画なども撤廃し二次元も目に映るものは全て破棄したのですが駄目です。 出来るだけ運動もしてジョギングなどをしてますがそれでも衝動に駆られる時があります。 また今は良くても将来的に彼女が出来たり結婚をした時実戦をやらなければいけない時が あるのにこの先どうすれば良いのでしょうか? 乱文ですいません。 アドバイス願います。

  • 記憶力の低下について

    僕は高二なのですが最近著しく記憶力が低下しているように思われます。(中二辺りが絶好調でした) 同じ時間かけても覚えられないことが多くさらに思いだせないことも多々あります。 それと同時にワーキングメモリーと呼ばれる短期記憶も低下しているように思います。(直前のことを忘れることがある) まだ十代でこれから大学受験を控えているのでとても心配です。 大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自慰行為…テストステロンは本当?

    中3男子です 最近、男性フェロモン(テストステロン)というものを知りました それを知ってから 自慰行為を週2にするようにしました (金曜の学校帰ってからと水曜の学校帰ってから) しかし、今日木曜日なのに自慰行為をしてしまいました 明日は学校があるのでけっこうテストステロンの量を気にしてますすが 自慰行為で本当にテストステロンの量が変わって モテたり、モテなくなったりするんですか? 化学的に教えて下さい