• ベストアンサー

記憶力のトレーニングには何が最適でしょう?

一番記憶力を使うであろうと思い このカテゴリにしました 基本的に記憶力はどの分野でも必要ですが その記憶力を鍛えるにはどのような事を すれば良いのでしょう?最近は100マス計算が良いと 聞きましたがあれは科学的な根拠があるのでしょうか? 他に最適なトレーニング方法があれば教えてください また逆に記憶力を低下させるような事もあれば教えてください よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トレーニングとは違うのですが、試験勉強などでいっぱい記憶すべきものがあるときに、私が実践していたことについていくつか挙げてみます。 1.目と手と口を使うこと。  「目と手」は、覚えることをノートに繰り返し書きなぐることなのでみんなやってることだと思うのですが、私が特に意識してやってたことが、「口」で人(友人)に説明することです(語句でなく文章として)。そうすることで、さらに知識が深まるし、間違ったことを教えてハジをかくのは自分なので、やはり勉強に対する取り組み方が変わってきたように思います。 2.朝型に切り替える。  基本的に試験は午前中に行なうことが多かったので、勉強は朝早く起きてやりました。私の場合、徹夜になると試験のときに頭がボーッとなって集中できないので。 3.自作の語呂合わせで挑む  自分は、なぜか参考書についている語呂がどうしても覚えられませんでした。ならば自作してしまえ、というわけで意味不明な文書をいくつか作り、念仏のようにとなえてました。自作のほうが意外に覚えやすく、芋づる式に知識が出てきたので不思議です。 これで以上です。何か参考になりそうなものはあったでしょうか?ちなみに100マス計算の効果についてはよく分かりません。頭の回転がよくなって暗算が速くなる、くらいのイメージしか持ってませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

百人一首は今は何が出ているかなど多くの記憶が必要です。

  • yoikagari
  • ベストアンサー率50% (87/171)
回答No.2

個人的には、数学より化学や世界史の方が記憶力がいるような気がしますが・・・・・。

関連するQ&A

  • 記憶力

    最近、記憶力が低下しているような気がします。 何日前に何をしたか、この漢字の書き方とか読み方はこうだとか、前はスッと思い出すことができたのに、いまは思い出しにくくなっています。 そこで質問なのですが、記憶力を上げる(上げやすくする)ための毎日できそうなトレーニング方法などをお教えいただきたいです。長続きしそうなものがあればいいんですが・・・・・・・・・・・・・・ 追記:前に「耳を閉じて覚えたい文章などを音読すれば覚えれる」というようなものを見たのですが、これって本当でしょうか?

  • 記憶力の低下に困ってます

    私はまだ20代なのですが、ここ数年どんどん記憶力が悪くなってきていて困っております。  幼い頃から計算の分野は大得意だったのですが、暗記系は嫌いですし不得意でした。 最近では、仕事や生活にも支障が出てきてます。  例えば、お客様の顔をすぐ忘れてしまう。  言いたい事が言葉になって出てこない。  道路が思い出せずいつも迷ってしまう。 などなど・・・。 何かいい方法はないでしょうか??  宜しくお願いします!!

  • 記憶力の低下

    最近、自覚できるぐらい記憶力が低下しているのを感じています。 読んだ本の内容や、計算式などが昔ほど頭に定着しなくなったように感じます。 感覚的に言うと、何をしていても頭の中がふわふわしていることが多いような感じです。 現在22歳ですが、これは単なる思い過ごしなのでしょうか?

  • 動物の生得的行動と記憶、脳について

    こんにちは。 動物の生得的に見える行動について、現在の脳科学での見解を教えていただきたく、投稿いたしました。 動物が天敵に対して示す本能的な回避反応、たとえば霊長類が蛇を怖がること(これは学習の要素が確認されていますが)、初めて猫を見たラットが竦むこと、鳥の雛がワシの陰がよぎると身を伏せること、などについてです。 私はこれらが、神経に関わる遺伝子の突然変異によって生じ、定着したのではないかと考えていますが、祖先の記憶が何らかの形で定着したのではないかと考えている方もおられます。 その方は、現在の脳科学では「対象を認知分別するには記憶との照合が不可欠」とされている、と言うのですが、人間の認知についてならともかく、動物の行動も含めるのなら、不可欠と言うのは無理があるように思えます。 このような見解、もしくは類似した見解が、脳科学や神経生理学の分野には存在するのでしょうか? また、その方は祖先の記憶のようなものは脳科学の分野でも取り扱われていると考えておられるようです。 根拠は、リタ・カーター著「脳と心の地形図」の次のような文章です。 【恐怖はなぜ起こるのだろう?どうしてコントロールが難しいのか?ある種の恐怖は、私たちの脳にしっかり刻みこまれている。進化の歴史を遠くさかのぼった昔、人類に危害をおよぼしていたものがかすかな記憶となって残っているのだ。(ビジュアル版では133頁)】 このような「記憶」も、脳科学や神経生理学の分野で「記憶の一種」として取り扱われるのでしょうか? なにぶん脳科学や神経生理学については一般教養書程度しか読んでおりませんので・・・、よろしくお願い申し上げます。

  • うつ病と記憶力

    現在うつ病にかかって約1年弱が経過しようとしています。 飲んでいる薬としては、 アモキサン25mg デプロメール50mg レキソタン2mg を朝と晩に飲んでいます。 仕事は今のところ休まず続けています。 うつ病の状態はよくなったり、悪くなったりなのですが、 最近記憶力の低下が著しいように思えています。 これはうつ病の症状や薬の副作用であらわれていると 思ってはいるのですが、 このような場合、 脳のトレーニングなどをして、 記憶力強化をしたほうがよいのでしょうか? または脳が疲れるようなことはせず、 うつ病が治るまでは、何も考えないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30歳と記憶力・肥満

    30歳になった男性です。 私は20代の頃はやせていたのですが、30になったとたん横腹に贅肉がついてきました。 これと直接関係あるかわかりませんが、衰えという面で、最近記憶力が低下しているように思えます。基本的な単語を忘れるというほどではないのですが、今何をしようと思っていたのだったかな? と思うことが非常に多くなってきたようなのです。単なる衰えでしょうか? 最近寝不足(6時間睡眠)ぎみなのも関係あるのでしょうか? 質問がバタバタで申し訳ございませんが、断片的な回答でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

  • 記憶が・・・

    私は、友達と話してるときに 一瞬でも間があくと 何を話していたか すぐに忘れてしまいます。 それと過去になにがあったなどの 大部分的なのは覚えてるときもありますが 人に何を言われたとか内容的な事などは 全く覚えれてませんん。 単語などの記憶的なものは 多分人よりも短時間で直に 覚えれますが1日くらいで忘れます。 逆に時間をかけて覚えようとするのは 無理です。 後は、人に何を話したかも覚えてなくて 自分が何をしたのかも覚えてません。 これってなにか障害とかが あるんでしょうか?? 最近 本当に記憶が続かなさすぎて なにかあるんじゃないかと思います。 それとも あまり周りに関心がないだけなんでしょうか? 教えてください!!

  • デッサン力向上に効果的なトレーニングを

    デッサン力向上に効果的なトレーニングを 探しています。 表面的な表現は上達を感じるのですが、 辺の比率や空間、量感を正しく表現することに、 壁を感じます。 枚数を描くほど時間に余裕が無く、 短時間で継続可能な、 百マス計算のような方法を探しています。 デッサンで使う脳(空間や量感を認知する力)を 活発にし、デッサンに活かす事は 可能でしょうか? 良い方法をご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 忘れっぽい、記憶力の低下

    20歳女性です。 学生ではありますが、通信制のため 全日制の方に比べると、そこまで頭を使っていないかもしれません。 仕事は不定期でデータ入力をしています。 1年前くらいから記憶力が低下したように思えます。 (1年前というのも曖昧で、いつの間にか、以前まではできていたことができにくくなっていました) また、低下したというのも、徐々に下がったというよりは 一気にグンと下がったように感じます。 正直、日常生活やそれ以外でも不便に感じるくらい 自分の記憶力の低下に悩んでいます。 ですが、病的な症状とかでは無いので どうしたらいいのかと悩む一方です。 以前までは、何かを忘れる事自体はあったものの頻繁にはなく 人並み程度でした。 最近は毎日何かしらを忘れてしまっています。 例を挙げると 1.食事の際はトレーにご飯とおかずと飲み物とお箸なんかを置いてキッチンからリビングに運んだりするのですが、飲み物を忘れたり、お箸を忘れたりしてしまいます(ご飯やおかずは忘れませんが) 2.仕事で納品する際に、最後の確認を忘れる。(大体Excel等のファイルをメール添付なのですが、最後Excelを開いて不備が無いかの確認を忘れてしまう) 大体、メール送信ボタンを押した直後あたりに、そういえばと思い出し、(何かを入力し忘れていたのとか)で、再度謝罪文とともに納品し直す事が最近多くて…。 3.最近、お金が関係してくるような外出が増えたので絶対に忘れないようにメモを貼って 前日の寝る前からずっとそのことばかりを頭に浮かべて過ごしていたのですが 結局、「15分前に着いていなければならない」という事を忘れていて、お金を損するという事態にまでなってしまいました。 3に関しては、自分の別の悩みも関係してくるのですが本当に毎日が大変です。 生活に不便がかなり出ているものの、忘れるという症状が出る系の病気の症状を見ると、 そこまで重症では無いなという感じです。 1に関しては、他人から見れば、些細なことなのかもしれませんが 毎日のようにそういう事が起こると、かなりのストレスが溜まりイライラしてきます。 急に記憶力が低下することってあるのでしょうか? 昔からなら仕方無いと思えるのですが 急にこんな事になったので、困っています。

  • 私の記憶が消えていく。

    私は40代半ばの女性です。 私は嫌な事や辛い事があると考え過ぎて苦しくなってしまうのでなるべく考えない様に忘れようと、気持ちの中で整理すると、イライラもムカつきも削減される様な気がします。 でも最近になって昔の事や現在の事でも思い出せない事が多々ある様になりました。 結婚記念日は覚えていますが、結納の日が思い出せません。そんな事、旦那には言えません。とても辛いです。 考え過ぎて苦しくなるのが嫌だからどんな事も忘れようとしているからなのでしょうか? ふと、何に悩んでいたのかも思い出せない時もあります。この間、旦那にTVドラマの録画のやり方を教えてもらったのに思い出せないのです。 嫌な思いを消し去ろうとすると記憶までもが消えてしまうのでしょうか? とても不安です。