• ベストアンサー

記憶力のトレーニングには何が最適でしょう?

一番記憶力を使うであろうと思い このカテゴリにしました 基本的に記憶力はどの分野でも必要ですが その記憶力を鍛えるにはどのような事を すれば良いのでしょう?最近は100マス計算が良いと 聞きましたがあれは科学的な根拠があるのでしょうか? 他に最適なトレーニング方法があれば教えてください また逆に記憶力を低下させるような事もあれば教えてください よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トレーニングとは違うのですが、試験勉強などでいっぱい記憶すべきものがあるときに、私が実践していたことについていくつか挙げてみます。 1.目と手と口を使うこと。  「目と手」は、覚えることをノートに繰り返し書きなぐることなのでみんなやってることだと思うのですが、私が特に意識してやってたことが、「口」で人(友人)に説明することです(語句でなく文章として)。そうすることで、さらに知識が深まるし、間違ったことを教えてハジをかくのは自分なので、やはり勉強に対する取り組み方が変わってきたように思います。 2.朝型に切り替える。  基本的に試験は午前中に行なうことが多かったので、勉強は朝早く起きてやりました。私の場合、徹夜になると試験のときに頭がボーッとなって集中できないので。 3.自作の語呂合わせで挑む  自分は、なぜか参考書についている語呂がどうしても覚えられませんでした。ならば自作してしまえ、というわけで意味不明な文書をいくつか作り、念仏のようにとなえてました。自作のほうが意外に覚えやすく、芋づる式に知識が出てきたので不思議です。 これで以上です。何か参考になりそうなものはあったでしょうか?ちなみに100マス計算の効果についてはよく分かりません。頭の回転がよくなって暗算が速くなる、くらいのイメージしか持ってませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

百人一首は今は何が出ているかなど多くの記憶が必要です。

• yoikagari
回答No.2

個人的には、数学より化学や世界史の方が記憶力がいるような気がしますが・・・・・。