• 締切済み

内の息子やお婆さんが風邪をひきやすいのですが、何か

ちょうど、冬の時期に毎年風邪をひいています。  よい方法があったらおしえてください。  息子は中学2年男です。お婆さんは、72歳です。  息子が、婆さんにうつすことが多いような感じです。  息子は、抵抗力が弱いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

同じく体の抵抗力を付けて風邪等に負けないようにし、掛かっても生姜湯などを飲んで回復する程度に出来れば一番ですが。 掛かってしまったら次等を参考に漢方薬やハーブで先ず対応して下さい。 漢方薬等が風邪やインフル対策として病院で処方される薬と同じように有効です。 インフル検査には早いので翌日検査迄待つなどするよりも、直接漢方薬やハーブ:エキナセア等で対応するようにされたが良いのではと思われます。 銀翹散 天津感冒片 板藍根(==板藍茶)などが薬局やドラッグストア、漢方薬局等で入手できると思います。 http://www.kenko.gr.jp/sars/sars-02.htm http://ryukan.seesaa.net/ 漢方と漢方薬は風邪・流感(インフルエンザ)に本当に有効か? - 1 2 3 4 5.. 次の5件>>と数ページに渉って関連情報も含めて詳しく書かれていますので参考になると思います。(漢方の難しい理屈は適当に飛ばし読みしていますが) http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-dview-bbsno-51515101.html インフルエンザ http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-2551-no-2551.html 予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイト その他ハーブではエキナセア等も有名で、ヨーロッパやカナダ等では風邪程度では医者に掛からずエキナセアで治すし、医者からもエキナセアが処方される事が多いとの事です。 http://www.hyakka-saen.co.jp/ekinasea/ekinasea.htm エキナセアの作用 http://www.angele-jp.com/ekinasea.htm http://amtask.exblog.jp/9570765/ ひとり言ーカナダで治す風邪 タミフルはインフルエンザウイルスの拡散を防ぎ1日程度回復を早める程度で実際に治すのは自己免疫力によるものです。 一方副作用として異常行動や免疫系の異常反応を引き起こす問題があり、インフル自体での死亡よりも副作用による死亡の方が多い、日本でのタミフルの処方は外国に比べて数倍ないし十倍程度で問題も数多く発生しているとの事です。 次を参照下さい. http://okwave.jp/qa/q7207928.html #2 勿論以上のような天津感冒片や板藍根或いはエキナセア等を服用しても悪化する場合は、風邪やインフルエンザ以外の症状によるものの可能性もありますので医者に掛かって下さい.

  • fabasa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も中学生ぐらいのときは風邪を毎年引いていました。 別段、抵抗力が弱いというわけではないと思います。 皆さんが回答していますが、運動は抵抗力(免疫力)の向上に繋がると思います。 私は高校に入って野球を始めたのですが、そのころから風邪をあまり引かなくなりました。 (成長も一つの要因かも知れませんが) 最近では食べ物でも免疫力を向上させられるらしいです。 http://news.mynavi.jp/news/2011/08/10/097/index.html 息子さんとお婆さんの無病をお祈りします。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

表から帰った時は、手洗い、うがいでしょうね。 私の思いですが、手、指で鼻や口周りを触らない事で大分防げます。 日頃の心掛けはウオーキング等をしています。 関節を動かす事で免疫力アップになると聞きました。

noname#147669
noname#147669
回答No.1

息子が婆さんにうつしているかどうかはわかりません。 ただ子供・老人は風邪を引きやすいです。 手洗いうがいの徹底や睡眠です。

関連するQ&A

  • 3歳の息子のばぁば嫌い

     こんにちは。現在 第3子妊娠37週の主婦です。 3歳の 息子のばぁば嫌いに悩んでいます。  よろしくお願いします。  今、主人の家族と同居しているのですが、息子が とにかくばぁば(主人の母)を嫌がるのです。  前々から、「ばぁば嫌い」と言うことはありましたが、一緒に遊んだり、ばぁばの買い物に付いて行った り、「嫌い」と言うだけで接する態度は普通でした。  しかし だんだんひどくなってきて、最近では ばぁばが 居間にいると「ばぁばがいるから他のお部 屋に行く!」と怒ったり、ばぁばが、近寄るだけで、 「あっちいってよー!」と泣いたりするように なってしまいました。  義母は とても優しい人で、息子の事もとても 可愛がってくれています。  なので、息子の態度が とてもショックなようで 私もみてられません。でも、同居なので、顔をあわさ ないわけにもいかず・・  ばぁばの事も気になるし、やはり、息子の気持ちもとても気になります。  反抗期もだいぶおさまってきたかな?という感じで 普段は 明るく元気いっぱいで、人見知りもあまりな い息子なのですが、ばぁばを見るととたんに機嫌が 悪くなる日々が続いています。  そして、1番気になっていることが、私がお産の 入院中の子供のお世話です。  義母にお願いしているのですが、このままの状態 だとかなり不安です・・  似たような経験をされたかたは、いますか? この頃の子供の ○○嫌い、どのように対応していったらよいのでしょう??  アドバイスよろしくお願いします。  

  • 風邪にひきにくくするにはどうしたらいいでしょうか?引きやすくて悩んでいます。

    私は風邪に引きやすくて悩んでいます。毎年、対策をとっているにもかかわらず、冬になればいつも風邪ぎみになり、それが長引き、しばらくすると風邪を引きます。今年も一ヶ月ぐらい風邪気味状態が続いていて、その内一週間程度は寝込んでいました。 もう7年ほどこんな感じで悩んでいるので、私なりに考え以下のような対処はとっています。 ・一日何回か手洗い・うがいを心がける ・寒いと思うときをなくす。着込む ・睡眠をよくとる ・よく食べる。肉とかこってりらーめんとか体力のつきそうなものや野菜。 ・ビタミンCの錠剤をのむ ・風邪薬をのむ ・寝るときにあたたかくして寝る ・風邪気味の段階で医者に行く が、しかし、一向によくなりません。病院で先生に聞いても抗体を強くする方法はない。ウィルスが多く暴露される所(人ごみとか)に行かないようにし、ウィルスをもらう機会を少なくするしかない。また、体力をつけたからといって抗体が強くなるわけではないといわれました。 とはいっても毎年風邪引くのはつらいので、ちょっとでも風邪対策になることなら取り入れていこうと思います。誰か風邪にひきにくくする何かを知ってられたら教えていただけないでしょうか。「こんな食べ物が風邪にきく」「この薬は効く」とか些細な事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひかないようにするよい方法ご存知ないですか?

    毎年晩秋から初冬にかけての時期と、今頃の、三寒四温の時期に必ず風邪をひきます。冬の、ずっと寒いというときにはひきません。こういうタイプの風邪をひかないようにする方法、何かご存知の方いらっしゃいませんか?食事はとても栄養に気をつけているし、体力をつけようとスポーツジムにも通ってるのですが、やはり他の人よりかぜ(上気道炎)をひきやすい体質を治すにはいたっておりません。

  • 風邪をひきやすい

    私は風邪をひきやすく、ひくとすぐに寝込んでしまいます。 必ず悪化するんです。 市販の風邪薬で簡単に治ることはまずありません。 高い熱も出ないまま、微熱、だるさが長引いて治っていく感じです。 うがい、手洗いなど入念にしている方ですが、そういうのを一切気にしない夫や母の方が全然風邪に対して丈夫です。 バランスよく食べる方ですし、睡眠も充分なのに、風邪に対する抵抗力がないのはなぜなんでしょう。 毎年風邪の季節が憂鬱です。

  • 風邪をひきづらく!

    毎年、冬になると熱を出すような風邪に一度くらいはかかります。 夏風邪などもひくし、年中ちょっと無理すると体調を崩して情けないです。 体を鍛える他、風邪をひきづらくする方法ありませんでしょうか。 おすすめサプリメントや食事、健康法などありましたら、お願いします。

  • 薬局に勤めだしてから風邪をひかない。なぜ?

    薬局に勤めだしてから風邪をひかない。なぜ? 調剤薬局に勤めだして半年を過ぎるのですが、 それまでは毎年、ひと冬に何度も風邪をひいていたのが この冬はまだ一度も風邪をひいていません。 私にとっては本当に珍しい事です。 ちなみに私だけでなく、今までそこに勤めた人みんなが 全てそんな感じだったらしいのです。 調剤薬局ゆえ、ひどい風邪の患者さんなどがお薬をもらいに 一日に何人も来られますが、それでもうつらないどころか ひと冬を風邪一つひかずに乗り切れる・・・これは一体なぜなのでしょう? 患者さんと至近距離で接するのではなく、適度な距離で接するので いい具合に免疫がついたりするのでしょうか? すごく不思議です。どなたかおわかりになる方、よろしくお願い致します。

  • ひいおばあちゃん

    ひいおばあちゃん こんにちは、ひいおばあちゃんがいる方、子供に何と呼ばせていますか? 息子はパパ・ちゃーちゃ(ママの事です)・じじ・ばーちゃと呼ぶのですが、ひいばあちゃんと教えたら「ひんば」と覚えてしまいました>< まだ1歳半ですので難しいのでしょうが、ひんばって・・・(汗) みなさんのお子さんはどんな感じですか~?

  • 治らない”風邪”

    ”風邪”をひいて10日経ちます。 初めは、鼻の奥の痛み、次にのどの痛み、そして 全身のだるさと続きましたが、熱は無く鼻水はいっぱいでます。 かかって3日目くらいにだるさと鼻水だけになりそれからほぼ1週間症状がかわりません。 年(今年45歳)のせいで、抵抗力が落ちたのかなとも考えてますが、それにしても同じ状態で1週間もそのまま続くので不安です。 市販のかぜ薬は飲んでますが、多少楽になる程度です。 ただの風邪でしょうか? この時期にある特殊な花粉症でしょうか? (ちなみに春先は花粉症に毎年悩まされています) それとも新種のウイルスでしょうか? どのたか教えて下さい。

  • 帰省すると必ず風邪をひく息子

    いつもお世話になります。 2歳半になる息子は帰省すると必ず風邪を ひきます。 自宅はマンションで日当たりがとても良くて、暖かく 2月くらいにならないと暖房がいらないような環境ですが、 実家は築20年以上の日当たりの悪い一軒家で、日中でも かなり寒いです。そのせいで必ず息子が風邪をひきます。 帰りの日程がくるったりして、楽しみにしている 帰省も半分は病院めぐりと看病で終わってしまいます。 なんとか風邪をひかずに過ごせるように、どのような事に 気をつければいいのか、お知恵をお貸し下さい!!

  • なぜ夏は冬に比べ、風邪がすくないの?

    風邪って、そもそもウィルスが原因ですよね。それなら、なぜ夏は冬と比べ、風邪をひきずらいのでしょうか?風邪のウィルスは冬(寒い時期)に活発になるのでしょうか?そして、人間は冬のほうが風邪に対する免疫が弱いのでしょうか?ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう