• ベストアンサー

風邪をひきづらく!

毎年、冬になると熱を出すような風邪に一度くらいはかかります。 夏風邪などもひくし、年中ちょっと無理すると体調を崩して情けないです。 体を鍛える他、風邪をひきづらくする方法ありませんでしょうか。 おすすめサプリメントや食事、健康法などありましたら、お願いします。

noname#14575
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

サプリメントで「亜鉛」というのがありますからお試しください。 私も以前は、年に1回は大きな風邪をひき、会社を1~2日休んでいましたが 亜鉛を飲み始めてから病気で会社を休んだことがありません。 風邪はひきますがすぐに治ってしまいます。 また、睡眠時間も以前より1時間以上少なくても大丈夫になりました。 今では、平日は4~5時間くらいしか寝ていません。 (昼食後に15分くらい昼寝をしています。) 因みに亜鉛にもいろいろあるようですが、無名なのは心配なので私は 小林製薬の「亜鉛」を飲んでいます。 亜鉛の中でこの商品がベストなのかどうかは分かりません。 もっと良いものがあるかもしれません。 もしあったら私も知りたいです。

質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 亜鉛ですか。 今まで何にきくサプリなのかなと思いつつ手を出していませんでした。 試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• wing114
回答No.7

こんにちは。今年はやばかったのですが、ゼナやユンケルの1000円程度のものを飲んで暖かくして寝れば直りました。やばいな~とおもったらコレです。ただ値段が高いので悩む人もいますが安物は所詮安物です。 体力が落ちてくるから感染するので体力を回復させなければなりません。 あと食事ですがスタミナ食で焼肉やにんにく系、唐辛子やキムチ鍋、カレーなど体があったまる食事をしたほうがいいです。 のどが痛い場合は刺激を少なくヘルシア緑茶やプロポリスのどあめなどがよいですね。あと睡眠を十分とってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うわぁ1000円の栄養ドリンク。予防策ではなく、風邪をひいちゃった時のリーサルウェポンですね。 睡眠も、十分とれれば一番なんですけどね、何とも・・・。 でも一番それが良いんですよね。

• dokinco
回答No.6

とても単純なことですが足と首は冷やさないことです。特に冬は。寝るときはパジャマの下にもう1枚着用しズボンの中に入れましょう(少々かっこ悪いですが。)首にはバスタオルを巻いていると良いですよ。(これは風をひいた時にも効果的。)一般的には常用するとして漢方薬がいいかと思います。でも漢方薬は時間がかかるので長い目で見てくださいね。サプリメントは健康の為に飲んでおいたほうがいいかもしれませんね。オススメのサプリメントはマルチビタミン系ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく首にタオルを巻き靴下をはいて、はんてんを着てPCに向かっております(笑) 漢方薬は、体質強化のためのものということですよね。 やっぱりきちんと相談して調合してもらうのが良いでしょうね。高くつきそうですが・・・。

回答No.4

ごきげんよう、こんにちは。 今、世間ではさまざまな民間療法などが出回っていると思います。アドバイスひとつするにしても、ここには書ききれないほどでしょうね。 というわけでおひとつだけご紹介。 「ショウガ紅茶」 血行を良くし、身体もポカポカ。いいですよ。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 紅茶にショウガの絞り汁を入れて飲むのですね。 なるほど温まりそうです。 代謝なんかも良くなりそうです。 やってみます。

回答No.3

私も数年前までは、必ずと言っていいほど 風邪引いてました。 ところが、規則正しい生活、充分な睡眠 果物や野菜を意識して食べる。 ビタミンは大事かと思いますよ。                                 こんな感じに生活し始めてから、全くと言って いいほど引かなくなりましたよ! あと、疲れてるなと思ったときは 人ごみには行かないことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、規則正しい生活、疲れている時に人ごみを避ける・・・ なんて甘美な響きなんでしょう(笑) それができない状況になると体調を崩してしまうんですよね~。 でもホント、大事な事ですね。 野菜等も意識的にとりたいと思います。 もしおすすめレシピ等あればまたお願いします。

• simakawa
回答No.2

かぜは年に何回かはかからないと抵抗力がつかないのです.故,止むを得ない所もあります. 予防としてよく言われる,手洗いとうがいです.かぜの殆どは手からの伝染だそうです.濃い目に入れた紅茶を3~4倍にお湯で薄め,まめにうがいする.ウイルス殺菌効果が一番あると証明されています. 首の周りを温かくすることが一番だそうです.マフラーがいいそうです.

質問者

お礼

そ、そうなんですか。風邪はある程度かかるものなんですね・・・。 手洗いうがいは、最近心がけております。紅茶ですか、やってみます。 確かに首冷えるとダメですね!足と首は、冷やすとすぐに風邪ひきます。 十分に休めれば良いのですが、大人はそうも行かないんですよね・・・。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

此れだけではなんとも言えません。 つく答えは精々、体験談程度の民間療法でしょう。 つまり、不健康者の健康度を上げるのは、そんなに簡単なことではないという事です。 既往症も年齢も、性別だけでも違ってくるし、生活環境でのストレスだけでも違います。 食事内容や住んでいる家でも違います。 どういう事をしているのかを書き、それに対する対策を一つ一つ改善していくほうが確実です。 特に、書かれているように、冬風邪だけでなく、夏風邪もとなると、 基本的な体力・免疫力向上が必要に成るので、難しくなるのです。 >体を鍛える他、風邪をひきづらくする ⇒体を鍛えることを既に考えているなら、 こういう状態の人が、いきなり筋トレなどをしたら確実に数ヵ月後に故障を起こしますし、今の日本の環境でジョグでもしたら、風邪症状の発症回数は確実に増えます。 で、対策は沢山有りますので、もう少し、詳しい情報を書いて、再質問してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談や民間療法で良いのです、 何か皆さんが、心がけている事などおありだったらと思いました。 私は27歳女、子供が一人おります。 疲労に弱く、仕事がハードになったり家事が増えたりするとすぐに体を壊し、風邪をひいて副鼻腔炎等起こしてしまいます。 特に虚弱というほどではないと思いますが、体力や免疫力がもう少しつくと暮らしやすいだろうなあと思います。 養命酒とか漢方はどうかなあ、等と考えていますが、なかなか手が出ないというところです。