• ベストアンサー

風邪をひきづらく!

毎年、冬になると熱を出すような風邪に一度くらいはかかります。 夏風邪などもひくし、年中ちょっと無理すると体調を崩して情けないです。 体を鍛える他、風邪をひきづらくする方法ありませんでしょうか。 おすすめサプリメントや食事、健康法などありましたら、お願いします。

noname#14575
noname#14575
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

サプリメントで「亜鉛」というのがありますからお試しください。 私も以前は、年に1回は大きな風邪をひき、会社を1~2日休んでいましたが 亜鉛を飲み始めてから病気で会社を休んだことがありません。 風邪はひきますがすぐに治ってしまいます。 また、睡眠時間も以前より1時間以上少なくても大丈夫になりました。 今では、平日は4~5時間くらいしか寝ていません。 (昼食後に15分くらい昼寝をしています。) 因みに亜鉛にもいろいろあるようですが、無名なのは心配なので私は 小林製薬の「亜鉛」を飲んでいます。 亜鉛の中でこの商品がベストなのかどうかは分かりません。 もっと良いものがあるかもしれません。 もしあったら私も知りたいです。

noname#14575
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 亜鉛ですか。 今まで何にきくサプリなのかなと思いつつ手を出していませんでした。 試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • wing114
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.7

こんにちは。今年はやばかったのですが、ゼナやユンケルの1000円程度のものを飲んで暖かくして寝れば直りました。やばいな~とおもったらコレです。ただ値段が高いので悩む人もいますが安物は所詮安物です。 体力が落ちてくるから感染するので体力を回復させなければなりません。 あと食事ですがスタミナ食で焼肉やにんにく系、唐辛子やキムチ鍋、カレーなど体があったまる食事をしたほうがいいです。 のどが痛い場合は刺激を少なくヘルシア緑茶やプロポリスのどあめなどがよいですね。あと睡眠を十分とってください。

noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわぁ1000円の栄養ドリンク。予防策ではなく、風邪をひいちゃった時のリーサルウェポンですね。 睡眠も、十分とれれば一番なんですけどね、何とも・・・。 でも一番それが良いんですよね。

  • dokinco
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.6

とても単純なことですが足と首は冷やさないことです。特に冬は。寝るときはパジャマの下にもう1枚着用しズボンの中に入れましょう(少々かっこ悪いですが。)首にはバスタオルを巻いていると良いですよ。(これは風をひいた時にも効果的。)一般的には常用するとして漢方薬がいいかと思います。でも漢方薬は時間がかかるので長い目で見てくださいね。サプリメントは健康の為に飲んでおいたほうがいいかもしれませんね。オススメのサプリメントはマルチビタミン系ですね。

noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく首にタオルを巻き靴下をはいて、はんてんを着てPCに向かっております(笑) 漢方薬は、体質強化のためのものということですよね。 やっぱりきちんと相談して調合してもらうのが良いでしょうね。高くつきそうですが・・・。

回答No.4

ごきげんよう、こんにちは。 今、世間ではさまざまな民間療法などが出回っていると思います。アドバイスひとつするにしても、ここには書ききれないほどでしょうね。 というわけでおひとつだけご紹介。 「ショウガ紅茶」 血行を良くし、身体もポカポカ。いいですよ。 お大事に。

noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅茶にショウガの絞り汁を入れて飲むのですね。 なるほど温まりそうです。 代謝なんかも良くなりそうです。 やってみます。

回答No.3

私も数年前までは、必ずと言っていいほど 風邪引いてました。 ところが、規則正しい生活、充分な睡眠 果物や野菜を意識して食べる。 ビタミンは大事かと思いますよ。                                 こんな感じに生活し始めてから、全くと言って いいほど引かなくなりましたよ! あと、疲れてるなと思ったときは 人ごみには行かないことですね。

noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、規則正しい生活、疲れている時に人ごみを避ける・・・ なんて甘美な響きなんでしょう(笑) それができない状況になると体調を崩してしまうんですよね~。 でもホント、大事な事ですね。 野菜等も意識的にとりたいと思います。 もしおすすめレシピ等あればまたお願いします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

かぜは年に何回かはかからないと抵抗力がつかないのです.故,止むを得ない所もあります. 予防としてよく言われる,手洗いとうがいです.かぜの殆どは手からの伝染だそうです.濃い目に入れた紅茶を3~4倍にお湯で薄め,まめにうがいする.ウイルス殺菌効果が一番あると証明されています. 首の周りを温かくすることが一番だそうです.マフラーがいいそうです.

noname#14575
質問者

お礼

そ、そうなんですか。風邪はある程度かかるものなんですね・・・。 手洗いうがいは、最近心がけております。紅茶ですか、やってみます。 確かに首冷えるとダメですね!足と首は、冷やすとすぐに風邪ひきます。 十分に休めれば良いのですが、大人はそうも行かないんですよね・・・。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

此れだけではなんとも言えません。 つく答えは精々、体験談程度の民間療法でしょう。 つまり、不健康者の健康度を上げるのは、そんなに簡単なことではないという事です。 既往症も年齢も、性別だけでも違ってくるし、生活環境でのストレスだけでも違います。 食事内容や住んでいる家でも違います。 どういう事をしているのかを書き、それに対する対策を一つ一つ改善していくほうが確実です。 特に、書かれているように、冬風邪だけでなく、夏風邪もとなると、 基本的な体力・免疫力向上が必要に成るので、難しくなるのです。 >体を鍛える他、風邪をひきづらくする ⇒体を鍛えることを既に考えているなら、 こういう状態の人が、いきなり筋トレなどをしたら確実に数ヵ月後に故障を起こしますし、今の日本の環境でジョグでもしたら、風邪症状の発症回数は確実に増えます。 で、対策は沢山有りますので、もう少し、詳しい情報を書いて、再質問してください。

noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談や民間療法で良いのです、 何か皆さんが、心がけている事などおありだったらと思いました。 私は27歳女、子供が一人おります。 疲労に弱く、仕事がハードになったり家事が増えたりするとすぐに体を壊し、風邪をひいて副鼻腔炎等起こしてしまいます。 特に虚弱というほどではないと思いますが、体力や免疫力がもう少しつくと暮らしやすいだろうなあと思います。 養命酒とか漢方はどうかなあ、等と考えていますが、なかなか手が出ないというところです。

関連するQ&A

  • 風邪を引きにくい体

    今年は夏風邪の流行もあるのでしょうけど3週連続で風邪を引いて仕事に影響しています。 体に必要な栄養が足りないのかとも思います。 風邪を引きにくい体を作るために努力したいです。 健康法やとるべきサプリメントなどありましたら教えてください。

  • 風邪の関節痛ってこんなに痛いものですか?

    現在人生で初めての夏風邪を引いています。 冬はそれなりに風邪を引くので慣れているんですが、夏風邪は初めてでイマイチ対処法もわからないまま… 喉が少し痛いのと、寝ている間に熱が上がって、起きているときもちょっと熱っぽい…でも高熱は出てないです。 でも風邪引いて4日目、関節痛がずっと治りません(泣) 首・背骨・腰にかけてがとにかく痛くて、階段を下りたり、小走りしたり、くしゃみをしたり…体が揺れるような動きをするとずくずく響きます。 冬に風邪を引いてもこんなに痛いことってなかったのでちょっと心配です。 夏風邪ってそういうものなのでしょうか? それとも私のように風邪の時関節痛が酷い方いましたら「私もそう」と言って下さるだけでもだいぶ楽になります・・・ 風邪薬は3日間パブロンを飲みましたがまるで効いた感じがなくて今日は飲んでいません; 関節痛に効く薬や対処法ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 風邪をひかない方法・秘訣

    夏風邪をひいてしまい、今年の夏は本当に ボロボロです。夏の思い出もありません!! しかも、私は「夏は風邪をひかない」ものだと 思っていたのでかなり落ち込みました。 継続的に続ける方法で、風邪をひかない方法など ありますか?夏向け・冬向けどちらでもいいのですが・・ お勧めサプリメント等だと嬉しいです。 #乾布摩擦は勘弁してください。(笑)

  • 風邪の治し方

    風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

  • 風邪の予防法!

    毎年、秋~冬にかけて何回も風邪をひいてしまいます。 熱はあんまり出ないで、鼻水と咳がひどいんです。 薬はいつも薬局で売っているやつを飲んでいるのですが、すぐ に効かないし・・・・・。 今年は受験なので、なんとか健康にこれから過ごしたいので、 なにか、いい予防法はありますか?(普段の生活、食べ物など・・)

  • 夏風邪と冬風邪の対処の仕方

    お世話になります。2歳児の母です。 冬風邪の場合は水分を多量に飲ませて、たくさん着込ませて汗をかかせ、こまめに着替えさせるのがいいと思うのですが、夏風邪の場合には、どのような対処の方法がいいのでしょうか? 頭髪が濡れるほど、熱があるようで汗をかいているのですが、夏風邪は着込ませて汗をかかせる対処とは違ったような気がします。 ご存知のかた、宜しくお願いいたします。

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 月イチで風邪をひいてしまいます

    30代の女性です。 最近、月に一度の割り合いで風邪を引いてしまうようになり、困っています。 以前は、多くても春先と秋の入り口の、年に2回引く程度で、その季節に健康管理に気を付ければ、引かずに済むこともできました。 ここ最近、春も夏も関係なく、年に数回以上も風邪を引くようになってしまいました。 最近も3月の下旬に風邪を引いたのですが、今、また風邪気味で喉が痛いのです。 昨年の冬も、3回ほどは引いています。 自分の身体はどうなってしまっているのだろうかと、心配になります。 しょっちゅう苦しい思いをするのも嫌ですし、職場にも頻繁にマスクを付けていったり、体調悪そうにしていると、風邪というのは嘘なのではないかと疑われてしまったりして困っています。 ダイエットをして極端な食事制限をしているとかいうことはありません。 普通、風邪を引くと免疫が出来て、しばらくは風邪は引かないものと思っていたのですが・・・。 風邪を引きやすくなるというのは、免疫が低くなっているというこのなのでしょうか? 風邪を引きやすい身体を元に戻すには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひきやすい。

    40歳・女性です。 自分でも驚くほど風邪をひきやすく、すぐに熱を出します。 時間外や休日に病院に飛び込まなくなったのは、30歳を過ぎてからです。 それまでは、子供が救急病院に駆け込むように、病院に賭け込んでいました。 あまりに風邪で体調を壊しやすく、約束などもドタキャンするので、友人から誘いを受けなくなったり、自分自身、相手に申し訳なく、無理をして出かけて意識朦朧だったり…。 特別、悪いところがあるわけでもなく、どうしていいのかわかりません。 食事も好き嫌いが無く、特に野菜が好きです。 みなさん、風邪をひかなくなる方法ってないですか? 助けて下さい。お願いします。

  • 風邪ひきました。。。

    おとついぐらいから風邪をひいて、今、熱が出てきました。。。(;-_-) =3 くだらない質問ですみませんが、風邪を治すのに効果的かつお薦めの食品や料理、療養法なんかがあったら教えてください!!!おねがいします。。。m(。_。;))m

専門家に質問してみよう