解決済み

風邪をひかないようにするよい方法ご存知ないですか?

  • 困ってます
  • 質問No.7338069
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

毎年晩秋から初冬にかけての時期と、今頃の、三寒四温の時期に必ず風邪をひきます。冬の、ずっと寒いというときにはひきません。こういうタイプの風邪をひかないようにする方法、何かご存知の方いらっしゃいませんか?食事はとても栄養に気をつけているし、体力をつけようとスポーツジムにも通ってるのですが、やはり他の人よりかぜ(上気道炎)をひきやすい体質を治すにはいたっておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (835/2910)

しょうが紅茶がオススメです。

日本茶の殺菌効果を言うひとがいますが、
日本茶は残念ながら体を冷やします。

紅茶は殺菌効果もあり、
体温を温める効果もあります。

さらにしょうが。
体を温めると免疫が数十パーセント上がるそうです。

問題はしょうが紅茶が体によいのではなく、
体を温めることが大事なのです。

体が温まり、
うがい、手洗いをしているなら
病気になりません。

オススメです。
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

私は「首」と名の付く所を温めるようにしています。

首:冬は基本的にタートルネックを着ます。ヒートテック+タートルネックでノド風邪はひかなくなりました。おかげでヒートテック15枚、タートルネックセーター10枚になってしまいました。

手首:隙間の出るような袖はやめて、セーターなど伸縮性のある手首までしっかり包むものを着ます。寝る時はパジャマの上からアームカバーをつけて手首から寒気が入り込まないようにします。(寝てる時に手を出してしまう癖があるので)

足首:タイツ、レギンス、靴下の重ね履きなどに加えて、ひざまであるブーツしか冬は履きません。

このスタイルにしてから5年以上風邪をひかなくなりました。
お礼コメント
moonsunrock

お礼率 52% (10/19)

ありがとうございます。出来る限り重ね着頑張ります。
投稿日時 - 2012-03-06 22:10:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (508/1789)

ちょっと寒気がする、風邪ひきかけかな~?って時に

・ネギ湯
 白ネギをたっぷり刻んで、削り節・味噌といっしょに椀に入れ、
 熱いお湯を注ぐ。
 あったまります。

・生姜蜂蜜
 皮ごと千切りにした生姜を蜂蜜に入れておき、
 白湯や紅茶などに入れて使います。

あと、汗をかいたらしっかり拭くこと、うがいを何度でもすること
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (133/695)

風邪をひくのは、疲れて体力が落ち、栄養不足で寝不足の
3つが重なると危ない状態になります。

もうひとつは、風邪のウィルスを体内に取り込まないことで、
建物に入ったらうがいや手洗いを確実にすることです。

また、ウィルスは湿度に弱いので、部屋の湿度を高くするこ
とです。

脊中がゾクッとしたら危険信号ですから、夜遊びしないで早く
寝ましょう。
  • 回答No.3

季節の変わり目は
意外に体力が落ちます。気温の変化に体が疲れてしまうからです。
私は早く寝るようにしてから風邪をひきにくくなりました。

参考まで。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1783/6666)

私もよく風邪をひいていました。
あるテレビで「口呼吸だと風邪をひく」「鼻呼吸だとひき難い」と言うのを見ました。
鼻の中には最近を殺す機関があり、
空気に湿り気を与えて、風邪の菌が入っても増えない様にしている。と言う物でした。

実際に私は口呼吸でしたので、
意識して口を閉じるようにしました。
3ヶ月~半年もすると鼻呼吸になりました。
その頃から風邪をひかなくなりました。
もう数年(10年ぐらい?)になりますが、
母の葬式(6年前)の翌日にインフルエンザを1回と
去年の秋に普通の風邪だと思うのですが・・・1回です。

日本人は特に口呼吸が多いようです。
授乳を早くに辞めてしまうので、鼻呼吸が身に付かないようです。
欧米では3~5歳ぐらいまで授乳(出ていないけど)を行っているようです。
日本人にオッパイ星人が多いのも、「飽きる(吸わなくなる)まで授乳してない」と言う説があります。