• ベストアンサー

帰省すると必ず風邪をひく息子

いつもお世話になります。 2歳半になる息子は帰省すると必ず風邪を ひきます。 自宅はマンションで日当たりがとても良くて、暖かく 2月くらいにならないと暖房がいらないような環境ですが、 実家は築20年以上の日当たりの悪い一軒家で、日中でも かなり寒いです。そのせいで必ず息子が風邪をひきます。 帰りの日程がくるったりして、楽しみにしている 帰省も半分は病院めぐりと看病で終わってしまいます。 なんとか風邪をひかずに過ごせるように、どのような事に 気をつければいいのか、お知恵をお貸し下さい!!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

水が変わると・・・なんて言葉聞いたことありますよね^^ 確かにとも思います。 ではどうしましょう・・ 私の勝手な考えですが、規則正しい生活!というのが基本だと思っております。 帰省する前から、日常生活が少し慌しくなっていますよね? その為行く前から少し疲れ気味・・そこへ移動で疲れ、水が変わり、所変わり・・ 大人でさえ少々疲れてしまいます。そんな時に体力の無いお子さんなら調子を崩すのは当たり前のような・・ お子さんのリズムをなるべく崩さないように、事前準備! お子さんが眠そうならしっかり寝かせてあげる。←寝ることにより回復させる力があると聞いたことがあります。 寒さ対策もしっかりと!しかし・・この辺りですが、私の経験でございますが、着せすぎは逆の効果も生むことになる可能性もあります。 汗をかいて体を冷やす・・という感じなのだと私は思っています。 お子さんが丁度良いという着せ方をしてみるのも一つの手です。 ある日、我が家の長男に、夏は下着を着なくても・・と着せなかったのですが、不思議・・その後風邪を引きました。苦笑 しかし冬はその下着と長袖のコットン生地で風邪を引きません。^^ 子供の体って親が思うのとは違うんです。^^ 上着を調整するよりも、靴下などで調整してもいいのかもしれませんね。足って重要だと聞きますからね。 それと・・これは余談。 今私達は外国に住んでいます。一年中暑い国です。 冬に一時帰国した友達が話していたことを最後に書き残したいと思います。本当か嘘かはご容赦くださいませ。 冬に一時帰国すると、お腹の風邪を家族でひく。ということでした。 暖かい空気に慣れているせいか、日本の寒い空気を吸ってお腹を冷やしてしまうからなのではないだろうか?と、話していました。 確かに、確かに^^暑い国の空気は暖かいですからね。 体調の基本は、まず規則正しい生活を心掛けることから始まります。 お忙しいとは思いますし、年末の帰省ですから、ご実家での生活も慌しいと思います。 お子さんのリズム中心で「楽しい年末」を過ごせるようにしてみたら、少しは変わるかもしれませんよ。

kasupitan
質問者

お礼

>帰省する前から、日常生活が少し慌しくなっていますよね? はっとしました!毎年自分の実家に年末に10日くらい帰省する のですが、帰省前は本当にばたばたします! 気付かせていただいて感謝です!! 今年は何事も余裕を持ってくれぐれも無理をしないように 行動したいと思います! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.1

私は加湿器と暖房機(一緒のもの)を持参して帰省していました(笑) (ちなみに、車で帰省です。移動手段が車以外なら帰省先に送るという手もあります。) 帰省先の義実家は暖房はなく・ストーブはあっても加湿器はない・・・・ なら!と、持参しました。 帰省先では、出来るだけ規則正しく生活・2歳半ならお昼寝ありますか? 生活サイクルがどうしてもくるってしまうと思うので、出来るだけお昼寝の時間を 作れるようにする。 後は、腹巻とかどうですか?お腹を冷やすと体調も崩しやすので 個人的にお勧めです。 2歳半だと、寝る時動く場合は、スリーパー(毛布タイプ)がお勧め。 後は、最終手段。 寒いときには帰省しないです。 実際、うちがそうで、義実家の方が南にあるのですが 冬はいろいろ病気が流行っているという理由で帰るのをGWにしました。 帰省先で、奇跡的に一度もうちの子は体調崩していません。 主人は毎回体調を崩し・私は帰省後体調を崩しているのに。。。 主人も私も気疲れで体調崩しているんだと思いますが^^;

kasupitan
質問者

お礼

うちの実家も加湿器ないです! 車で帰省する予定ですので、持って 行く事にします^^ 主人の実家が雪国なので、夏しか帰りません^^; 一度GWに帰省した時に全員で体調崩しました ので^^;やはり気疲れもあるんでしょうか(笑) スリーパーは使用してるので、腹巻をプラス してみます! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 光は通すけれど、外から中が見えにくいレースカーテン

    プライバシー重視でミラーレースカーテンにしたところ、 南向きの日当たりの良い部屋なのに、朝から薄暗くて困っています。 取り替えを検討しているのですが、どの程度のものを選べば、「日中、外から中は見えないけど、光は通す」という状態になるのでしょうか。 2車線分の通り+一軒家を隔てて、斜め向かい(丁度一軒家3軒分東)に同じ高さのマンションがあるので、そこからの視線はカットしたいです。 また、マンションの上階(5階以上)なので、通りから直接覗かれる訳ではないのですが、繁華街から部屋が見えるので、 防犯上、在/不在が外からわからないようにしたいです。

  • 義実家への帰省について

    閲覧ありがとうございます。 結婚して3年、現在第1子を妊娠中です。 移動半日の距離に住む義実家へ、盆と暮れの年2回、特に主人の顔を見せてやりたいと思い帰省していたのですが、結婚2年目(去年)の盆、帰りしなに義母から「無理して来なくていいからね」と、私にだけ言われ(主人には、今度は冬に会えるのかな?というような事を言っていました)、それがショックで去年の暮れ、今年の盆と、主人にだけ義実家に行ってもらいました。 主人のみの帰省の際に、私にだけ「来なくていい」と言った理由を主人から義母に聞いてもらったのですが、「移動半日の距離だから大変かなと思って言っただけ。傷つけるつもりはなかった」との返事だったという事と、主人の方から、気を遣って言ったつもりでも「来なくていい」なんて言われたら行きづらくなるんだからもう言わないように、と義母に話してくれました。 今年の夏に妊娠が判明し、義母には実母と同じタイミングで報告しました。報告の際に、今年の暮れには安定期に入っているし、お義父さんお義母さんに会いたいから遊びに行かせてくださいと伝えたら、「いや、来んといて」とまたしても言われてしまいました。 その時すぐに「何でですか?」と聞ければ良かったのですが、いつも時間が経ってから人に言われた事に疑問を感じたり、ショックを受ける性格で…完全に義母に理由を聞くタイミングを逃してしまいました。 そして今、暮れが近づいています。主人に飛行機か新幹線、そろそろお手配しないとね、と話して、「〇〇(私)はどうするの?」と聞かれ、「私はまたお義母さんに来なくていいって言われちゃったよ」と伝えたら、「もうそれは言うなって言ったのになあ…」とため息をつき、そこで話が終わってしまいました。 去年の暮れと今年の盆にも感じていましたが、主人は私と一緒に帰省したいようです(夫婦そろって帰省するのが当たり前、という考え)。私だってできれば一緒に伺いたい、けれど、義母の言葉を無視できずに悩んでいます。 帰省中はできるお手伝いがあれば何でもやらせてもらい、決して上げ膳据え膳な振る舞いはしなかったつもりです。義両親との仲は良いと思います。私をいい子だと言ってくださるし、私も義両親が大好きです。 帰省を拒まれる原因…はっきりとはわからないのですが、何かあるとすれば、義父はいたって健康なのですが、義母は身体が弱く、若干うつ病の傾向もあるという事です。それで他人の私と一晩でも過ごすのがしんどいのではないかと息子である主人に話すのですが、気にしいなのは昔からだし、それは関係ないだろうと言われます。 主人から「来るなと言うな」と言われてもなお、私に「来るな」という義母、私に一緒に帰省して欲しいと思っている主人…。私はどちらに従えば良いのでしょうか。行動するにしても何をしたら良いかわからず困っています。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 二重サッシでも結露します

    寒冷地に住むものです。アパートを借りていて、築8年位の新しい物件で、2重サッシになっています。 普通、2重サッシはサッシの間が曇ると思っていましたが、一番内側が曇るのです。朝にかなり曇っているのですが、なにか対処法などはありますでしょうか。 ちなみに、レースカーテンとカーテンはしていますし、夜はファンヒーターの暖房をしています。 窓は南側についていて、日中は日当たりがいいです。部屋が湿気っぽいとかいうことはないです。 よろしくお願いします。

  • マンション温水式集中暖房のパネルを温水ルームヒータ

    寒冷地北海道で築36年の一棟丸ごと温水式集中暖房のマンションを購入しました。三部屋にそれぞれパネルがあって温めます。大元を開けて各部屋で大小を調整しますが使わないときも使わない部屋も完全に暖房を止めることができません。 これまで一軒家や公営住宅に住んでいた時は日中留守の時、就寝中の時はタイマーをかけて暖房費を節約する生活を続けてきたこと、タイマーのおかげで帰宅や起床時に寒くて不便な生活がなかったのですが、 使わない時も使わない部屋も暖房費がかかると暖房を最低で調整しても平均で厳冬期3万くらいの負担です。 そこでこの集中温水システムを利用してコロナや富士通で出している温水ルームヒーターを取り付けることは可能でしょうか?これらのストーブにはタイマーもついています。 本来室外機を置くようなしくみのようですがすでにある集中温水システムを使ってヒーターだけ設置することはできないでしょうか?

  • マンションリフォーム会社【経費を抑えたいです】

    90m2くらいの中古マンション(築35年)を購入したいと思っています。 ただ、状態が悪すぎでスケルトンにしてのリフォームになると思います。 床はグニョグニョしており、壁もカビと汚れでひどいことになっています。 もちろん水周りも最悪の状態です。 不動産屋の方に見積もってもらったら、800万くらいかかると言われました。 床暖房など、最新の設備を取り入れたの800万のようですが、 私としては床暖房などはいりません。 以前テレビで自分でできるところはやり、金額を押さえられるようなものを見ました。 予算的に500万くらいなんですが、この広さでリフォームをできるような お薦めの会社があれば、 お知恵を貸していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 熱がでました。

    熱がでました。 ただこの季節なので、風邪なのでしょうか? 熱中症による熱なのでしょうか? 体を冷やすか冷やさないかが分かりません… 今朝は扇風機をつけたままで体は冷えて肌寒く感じました。 ただ通学に自転車で30分で、私は男子学生なので、すごく汗をかきました。 学校では27℃なエアコン、しかし一番端の席で直接風は当たらず、割と冷えにくい位置です。 昼に学校から帰りました。 家にはエアコンがありません。 一軒家で日当たりがとても良く、日中はものすごく気温が上がります。 そんな中私は夕方ごろから昼寝をしてしまいました。 とても暑く、汗をとてもかいていました。 そして起きてからずっと体がほてっている様な感覚を感じ続けていて、熱を計ると38.2℃ありました。 熱中症の疑いがあるなら体を冷やさなければいけませんよね? ただ風邪の場合は冷やさないほうがいいですよね。 どちらにも疑いがあるのですが、どうしたら良いのでしょうか…

  • オール電化+高気密一戸建てに朝専用暖房としてのオイルヒーター

    先日、ガス給湯からオール電化に切り替えました。 ※家は築3年の高気密の従来工法の木造一戸建てです。 ※LDKが14帖(リビング10帖・キッチン4帖、扉はないのですがキッチンは対面ではなくリビングに4帖の部屋がくっついた感じで寒いときはロールスクリーンを下げて仕切っています) ※今年の冬は暖冬&リビングが南向きで日当たりが良いこともあって朝6時にエアコンを入れて10時には切っています。設定温度は18~20度、これ以上温度を上げると日が差し込むと暑いくらいです) 相談はこの朝の暖房です。 オール電化後に電化上手という東電の契約になるのですがご存知のとおり、午後10時~午前7時の電気代がかなり安くなります。 そこで朝5時くらいにオイルヒーターをオン、7時前くらいにヒーターオフ・・・とした場合、2時間程度ならほんわかした暖かさはキープできるでしょうか?(日中に使うメイン暖房ではありません。) 以前、マンションでは6帖の部屋でオイルヒーターを使っていたのですが、スイッチを切ったあとも結構、暖かさが持続していたように思えます。 オイルヒーターは気密の悪い戸建てには不向きといいますが、一応、高気密の住宅であり、現在もエアコンを切っても日中(午後3時くらい)は暖房は何も入れていません。ホットカーペットやこたつなどはなし、三菱のスチーム式加湿器があります。 ちょうど暖房機器の処分セールが始まっていて1万くらいで10帖対応(マンションの場合ですが)というものが売ってます。これくらいの金額なら買ってもまあいいかなぁとも思うんですが経験者の方がいたら体験談でも聞かせていただければと思います。

  • 目の前が一軒家

    今マンションの1階に住んでいます。 彼が今のマンションを購入した時日当たりは気にしなかったようで、庭を挟んで目の前が一軒家の壁の為日が部屋に差し込みません。 気持ち的にもカーテン開けて見えるのが壁だけと言う事でストレスが溜まります。 このような家に住まれている方、何かいい方法ないですか? 窓に海の景色を貼るとかも考えたんですが微妙ですよね。。。 マンションの決まりで1階で庭があるとはいえ花などを植えるのも禁止されています。 因みにローンを組んで購入している為『他に移る』という回答は無しでお願いします 日中は外に出るというのも無しでお願いします。 インテリアを〇〇のように工夫するとか改善法をお願いします。

  • 天井から音が鳴る

    最近新築の賃貸マンションに引越ししたのですが、 引越し当日から天井から「ミシッ!」とか「パキッ」という音が聞こえます。 防音設備は整っているマンションで、(鉄筋コンクリート造)話し声やTV音等は全く聞こえないのですが、天井からの「ミシッ!」音はびっくりするぐらいの大きさで鳴るんです。 初めは上の方が何かされているのかな?と思っていたのですが、定期的にこの音だけ聞こえるのと、トイレで起きた深夜4時くらいにも同様の音が聞こえ、少し不気味に思えてきました。。 ・フローリングはクッション系で、床暖房が完備してあります。 ・築数ヶ月の新築マンション。鉄筋コンクリート造です。 ・西向き低層階であまり日当たりはよく有りません。 ・上階に人が住まれているのか確認はしていません。(寂しいことですが、都会の賃貸マンションということもあり、お隣様もどなたか存じ上げません。。。) 今まで様々な賃貸物件(新築含む)に住んできましたが、このような事は初めてで不気味です。 この音の根源は何なのでしょうか?床暖房設備が関係しているのでしょうか? 詳しい方居らっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • 体に熱がこもり(?)熱が出る、暑がりの息子

    小学校3年生の息子の事で相談いたします。 彼は代謝が良いのか異常に暑がりです。 太り気味ですがよく動くほうです。よく食べるので体力があります。 真冬でも素肌に長袖Tシャツ、薄いウインドブレーカーで外出します。 厚手の上着を新調してやっても、暑いからと一度も着ず、結局無駄になってしまいます。 学校の帰りとかは「暑い」と言いながら全部脱ぎ、半袖になります。 他の兄弟が寒がっているのにです。学年に一人はいる冬でも半袖で登校するタイプ(?)かもしれません。 それは、それでよいのですが、 困ったことに、体に熱がこもるのか、周りの室温・着ているものによって発熱してしまうようなのです。 今日も学校から 「37.9度があるので早退させます、迎えに来てください」と呼び出されました。 登校するまで、全く元気で、????でしたが、2回計ったとの事、引き取りにいきました。 全くいつもと変わらずで、ニコニコしていました。 これといった症状を訴えるでもなく。 校門を出るなり、「今日の昼ごはんは何?」だそうです。 他の兄弟たちが連日風邪で早退しており、 登校前、 「もし、早退したらどうなるの?」 「おかあさんが自転車で、迎えに行くけど、帰りは歩かなきゃいけないからかなわん」 と会話したことを思い出しました。 帰宅後、落ち着いて計ってみると、案の定、7度だいどころか、36.2度、何度測っても6度台・平熱でした。 試しに学校を休んでいる他の子を計ってみましたが7度台を記録、体温計は壊れていません。 1時間おきに計っていますが、やはり平熱です。 体に熱がこもって発熱する体質の子供っているのでしょうか? また、何でもすぐ人の真似をし、味をしめると繰り返す性格なので、学校をサボるクセがついてしまわないか心配です。 年の離れた兄弟も見ており、知恵もついている子です。 このような息子にどう接したらよいでしょう? 「やさしくしてもらいたい」という気持ちはわかります。 良き知恵をお貸し下さい。