• ベストアンサー

帰省すると必ず風邪をひく息子

いつもお世話になります。 2歳半になる息子は帰省すると必ず風邪を ひきます。 自宅はマンションで日当たりがとても良くて、暖かく 2月くらいにならないと暖房がいらないような環境ですが、 実家は築20年以上の日当たりの悪い一軒家で、日中でも かなり寒いです。そのせいで必ず息子が風邪をひきます。 帰りの日程がくるったりして、楽しみにしている 帰省も半分は病院めぐりと看病で終わってしまいます。 なんとか風邪をひかずに過ごせるように、どのような事に 気をつければいいのか、お知恵をお貸し下さい!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.2

水が変わると・・・なんて言葉聞いたことありますよね^^ 確かにとも思います。 ではどうしましょう・・ 私の勝手な考えですが、規則正しい生活!というのが基本だと思っております。 帰省する前から、日常生活が少し慌しくなっていますよね? その為行く前から少し疲れ気味・・そこへ移動で疲れ、水が変わり、所変わり・・ 大人でさえ少々疲れてしまいます。そんな時に体力の無いお子さんなら調子を崩すのは当たり前のような・・ お子さんのリズムをなるべく崩さないように、事前準備! お子さんが眠そうならしっかり寝かせてあげる。←寝ることにより回復させる力があると聞いたことがあります。 寒さ対策もしっかりと!しかし・・この辺りですが、私の経験でございますが、着せすぎは逆の効果も生むことになる可能性もあります。 汗をかいて体を冷やす・・という感じなのだと私は思っています。 お子さんが丁度良いという着せ方をしてみるのも一つの手です。 ある日、我が家の長男に、夏は下着を着なくても・・と着せなかったのですが、不思議・・その後風邪を引きました。苦笑 しかし冬はその下着と長袖のコットン生地で風邪を引きません。^^ 子供の体って親が思うのとは違うんです。^^ 上着を調整するよりも、靴下などで調整してもいいのかもしれませんね。足って重要だと聞きますからね。 それと・・これは余談。 今私達は外国に住んでいます。一年中暑い国です。 冬に一時帰国した友達が話していたことを最後に書き残したいと思います。本当か嘘かはご容赦くださいませ。 冬に一時帰国すると、お腹の風邪を家族でひく。ということでした。 暖かい空気に慣れているせいか、日本の寒い空気を吸ってお腹を冷やしてしまうからなのではないだろうか?と、話していました。 確かに、確かに^^暑い国の空気は暖かいですからね。 体調の基本は、まず規則正しい生活を心掛けることから始まります。 お忙しいとは思いますし、年末の帰省ですから、ご実家での生活も慌しいと思います。 お子さんのリズム中心で「楽しい年末」を過ごせるようにしてみたら、少しは変わるかもしれませんよ。

kasupitan
質問者

お礼

>帰省する前から、日常生活が少し慌しくなっていますよね? はっとしました!毎年自分の実家に年末に10日くらい帰省する のですが、帰省前は本当にばたばたします! 気付かせていただいて感謝です!! 今年は何事も余裕を持ってくれぐれも無理をしないように 行動したいと思います! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• tutihuki
回答No.1

私は加湿器と暖房機(一緒のもの)を持参して帰省していました(笑) (ちなみに、車で帰省です。移動手段が車以外なら帰省先に送るという手もあります。) 帰省先の義実家は暖房はなく・ストーブはあっても加湿器はない・・・・ なら!と、持参しました。 帰省先では、出来るだけ規則正しく生活・2歳半ならお昼寝ありますか? 生活サイクルがどうしてもくるってしまうと思うので、出来るだけお昼寝の時間を 作れるようにする。 後は、腹巻とかどうですか?お腹を冷やすと体調も崩しやすので 個人的にお勧めです。 2歳半だと、寝る時動く場合は、スリーパー(毛布タイプ)がお勧め。 後は、最終手段。 寒いときには帰省しないです。 実際、うちがそうで、義実家の方が南にあるのですが 冬はいろいろ病気が流行っているという理由で帰るのをGWにしました。 帰省先で、奇跡的に一度もうちの子は体調崩していません。 主人は毎回体調を崩し・私は帰省後体調を崩しているのに。。。 主人も私も気疲れで体調崩しているんだと思いますが^^;

kasupitan
質問者

お礼

うちの実家も加湿器ないです! 車で帰省する予定ですので、持って 行く事にします^^ 主人の実家が雪国なので、夏しか帰りません^^; 一度GWに帰省した時に全員で体調崩しました ので^^;やはり気疲れもあるんでしょうか(笑) スリーパーは使用してるので、腹巻をプラス してみます! ありがとうございました^^