• ベストアンサー

光は通すけれど、外から中が見えにくいレースカーテン

プライバシー重視でミラーレースカーテンにしたところ、 南向きの日当たりの良い部屋なのに、朝から薄暗くて困っています。 取り替えを検討しているのですが、どの程度のものを選べば、「日中、外から中は見えないけど、光は通す」という状態になるのでしょうか。 2車線分の通り+一軒家を隔てて、斜め向かい(丁度一軒家3軒分東)に同じ高さのマンションがあるので、そこからの視線はカットしたいです。 また、マンションの上階(5階以上)なので、通りから直接覗かれる訳ではないのですが、繁華街から部屋が見えるので、 防犯上、在/不在が外からわからないようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.3

こんにちは。 ミラーカーテン、光を通さないですよね~ 私もプライバシーを考えてミラーカーテンを検討していた時に、丁度ミラーカーテンを付けているご家庭を日中訪問することがあったのですが、光を通さないので窓全体の白い壁(カーテン)に圧迫される感じがして、好みではありませんでした。 そこでカーテン屋に相談しましたら、ひだを多く取れば見えにくくなると教えて頂き、カーテンのひだを通常は2倍ひだのところ「3倍ひだ」にしてもらいました。 またうちのレースカーテンは、白のシフォンの布に、ごくごく薄いオレンジ系の色を使った幾何学模様の柄が全体に入っているタイプなので、3倍ひだになって布が重なる部分が多い+柄も重なるというダブルの効果で見えにくくなっています。 もちろん布の量が増える分、お値段も割高になってしまいますが。 しかし、日中はシフォンの布から入る柔らかい光と、風がふけばふんわりと優しく揺れるカーテンが、とても心地よく安らぎを覚えます。 これはミラーカーテンでは味わうことが出来ないことかなと思います。 あと私は知らなかったのですが、ひだではなくてギャザー仕上げにすることもできるそうです。 ギャザーだともっと細かい重なりになるので、もっと見えにくくなるように思います。今後もしカーテンを取り換えることがあったら、ギャザー仕上げにしようかなと考えています。 良い方法が見つかるといいですね。

sunnyblue7
質問者

お礼

3,4と丁寧に教えてくださってありがとうございます! >白い壁 まさにそうなんです!! しかも暗いこと暗いこと。日中でも電気をつけたくなります。曇天だと思ってカーテンを開けたら快晴だったなんてことも。暗さに嫌気が差して窓を全開にしてしまうこともあるのですが、それでは防犯も何もあったもんじゃないですよね…。 ヒダを多く取る、という発想はまったくありませんでした。 ショールームでは割とゴージャスにみせる方向で、華やかなカーテンを例に紹介されたので、自分には関係ないと思いこんでいたのです。 でも、揺れるカーテンから差し込む光、すごく惹かれます。 柄の効果も盲点でした。シンプルな方が好きなのですが、シンプルすぎるとのっぺりみえることも分かったので、今度は柄ものや織りのきれいなもので、きちんとヒダをとって作ろうと思います。 本当にありがとうございました。勝手ながらお礼はこちらにまとめさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.4

No.3です。 ↓参考にしてみてください。 http://interior-w.com/indeimg/hida.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

外から中が見えにくい=光の反射が多い=通す光が少ない ということには、逆らえません。 光を多く通すのが希望なら、目の荒い(隙間面積の大きい)レースを選ぶしかないです。 例えば、レースカーテンには、次のように透過率が表示されていますから、その中で、透過率の大きいものを選ぶことになります。 http://www.curtaincoco.jp/catalog/appleseed-est/PDF/290.pdf でも、ミラータイプでは、糸の密度が高く、透過の多めのを選んでも、通常レースより室内はどうしても暗めになります。 さらに、明るくしたければ、普通のレースで、なるべく目の荒めのものを選ぶしかありません。 この場合、室外が暗くなってくると、室中の様子が分かりやすくなるのは止むを得ず、どこかでバランスを取るかしかないですね(窓の向きによる、使い分けも考えられます)。

sunnyblue7
質問者

お礼

理屈はよく分かるのですが、最近は色々な機能付きのものもあるし、 そのバランスの取り方や、他にも工夫のしかたがあるのではないかと思って質問しました。 でも、「カーテンの選び方」の基本を改めて教えてくださって、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

外が明るいとき:外の光と同じ色のレース(日光なら白) 外が暗いとき:光を通しにくいカーテン

sunnyblue7
質問者

補足

夜は一級遮光カーテンにしています。 なので日中のレースカーテンが悩みです。 今のカーテンはミラーレースの白。光も視線も遮ります。 前に使っていた白の薄手のレースは、光も視線も遮りませんでした。 勿論外の方が完全に明るいときは、中がはっきり見える訳じゃないのですが。 曇りの日に、自分の家が通りからどんな風に見えるのか点検してみたところ、自宅はカーテンが完璧に視界を遮っていたのですが、隣の部屋の人が薄いカーテンを利用しているようで、微妙に人影のようなものが動いているのがわかりました。となると逆に不在もわかってしまいますよね。それは困るなあと。 ミラーカーテンでもっと薄手のものを選ぶべきなのか、 それとも普通のレースカーテンを選ぶべきなのか。 選ぶべきなのはどういったタイプなのか…。 売り場で蛍光灯に翳してみても感覚がつかめなくて(カーテンの表も裏も同じ明るさだから。それで失敗した。)困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東南角地のレースカーテンについて

    我が家は東南角地にリビングが面しています。 昼間南側が日当たりが良く東側が日陰になる時間帯、室内の方が外より明るい為レースカーテンをしていても東側から室内を見ると丸見えです。 プライバシーを確保したいためにミラーレースも考えたのですが、日中南からの日光によって室内の方が明るい場合は効果があるのか不安です。窓にシートを貼る案も考えましたが、我が家は既にUVカットシートが貼ってあるので不可能です。 あまり目が細かいレースカーテンだとせっかくの日当たりが良く開放感がある部屋が台無しになってしまいます。開放感を確保しつつ、プライバシーも確保する方法はありますか?

  • 一人暮らし・外出時はカーテンを閉めますか?

    4月から一人暮らしをします(学生・女)。 4階建てのマンションの4階・バルコニー付です。 学校に行く時や、その他の留守の時はカーテンを閉めるべきでしょうか? 遮光カーテンとミラー加工のレースカーテンの両方をつけようと思っています。 在宅時でもレースカーテンは閉めようと思っています。 南向きで日当たりも良さそうなので、遮光カーテンを閉めたまま出るともったいないかなとか、部屋にカビが生えるのでは?と思ってしまうし、開けたままだと防犯上よくないかなと思ってしまうし、悩んでいます。 閉めるのと開けるのはどちらがいいでしょうか?

  • 夜でも見えにくいミラーレースカーテン

    タイトルの通り、 夜、部屋の中で電気をつけていても外から見えにくい、ミラーレースカーテンを探しています。 色は白。設置場所は勝手口です。 現在の勝手口ドアは幅75cm、高さ180cmの透明のガラスが入っていまして、 そのままだと丸見えです。(ちなみに勝手口ドアのガラスはすりガラスに交換できません) 大通りに近く、近所にマンションもあり、門もないので外からのぞかれないかと気になります。 現在はカーフィルムの99%カット(黒)を貼っていますが、暗くなってしまい、 主人と「やっぱりブラインドかレースカーテンをつけよう」と話しています。 ただ、その勝手口はほとんど使わず。たたきはゴミ置き場として使っています。 そこにブラインドまでは必要ないのではと思い、 ドアの内枠に突っ張り棒を入れ、カーテンをつるすアイデアを思いつきました。 これなら、ドアを使っても邪魔にはなりません。 実際にお使いの方、 ミラーレースカーテンのメーカー、商品名など具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドラマのカーテン

    よくドラマのワンシーンで夜になってもレースのカーテンだけで過ごしてる場面が多いのですが、(マンションでも一軒家でも関係なく)あれって中が丸見えになるんじゃないのかな、と気になってしまいます。一人暮らしの女の子の部屋とかでも、ひかずに話が進んでいくのですが、大体防犯上カーテンを閉めて外出するか、帰ったら(夜なら)すぐ閉めるんじゃないかなあと思うのですが。何故ちゃんとカーテン引かないんだろう?撮影上閉めないほうが綺麗に映るとかあるんですかね

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • マジックミラーのようなカーテンはありませんか?

    マンションに住んでいるんですが 私の部屋の窓が通路側(入り口近く 人が通る方です)にあり 窓を開けていると 人が気になるのでいつも少ししか開けていません 中からは見えるけど外からは見えない そんなマジックミラーのようなカーテンはないでしょうか?

  • 黒い透過のカーテンを探しています

    昨年リフォームしてから、ずっとカーテンを見つけています。 部屋の壁を黒にしたので、カーテンは黒にしたいのですが、窓から外が見えないのが嫌いなので、外が透けて見えるカーテンを探しているのですが、全く見つかりません。 マンションの上のほうの部屋で、まわりに高い建物がないのでプライバシー保護は全く考えなくてOKです。 用途は、西日の強いときに減光させる程度です。 どなたか下記条件に合うカーテンがあるのをご存知でしたら、教えてください。 ○生地の色は黒で、無地かシンプルな模様。 ○外が透けて見える(レースでも部分的にでも可) ○外から中が透けて見えるのはOK。 ○できればサイズオーダー可なもの。 (窓は180cm×100cm程度です) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 朝の光を部屋に取り込みたい

    お世話になります。 木造一戸建の二階の部屋で生活しております。 仕事の関係で睡眠障害を患ってしまったため、薬を飲みながら生活リズムを改めている最中です。 その一環で、朝起きる際に光を部屋に取り入れたいと考えているのですが、窓とカーテンをフルオープンして寝ることはさすがに家族の理解を得られませんでした。 そこで、マジックミラーフィルムやミラーカーテン等、防犯(プライバシー)を兼ねながら光を導入できる方法を探しておりますが、どれも一長一短で中々しっくりした案が浮かびません。 ネットを検索しているとリフォームをして部屋そのものを作りなおしてしまった方もおられましたが、さすがにそこまでは難しく、ある程度のコストで抑えられる方法を探しております。 多分窓かカーテンに一工夫すればいけそうな気もするのですが、それが何なのかわからず途方に暮れています。 上記について、何か良い知恵が有りましたら、お力をおかしください。 よろしくお願いいたします。

  • 窓を閉めた部屋の中の音はどれぐらい外に聞こえているか

    マンション2階に住んでいる一人暮らしの男です。 静かにしていると向かいのマンションの駐輪場(7mぐらい離れています)で自転車の鍵を開ける音や、 すぐ前の道路で話している声がはっきりと聞こえます。建物の構造などによって異なるのでしょうが、外の音が これだけはっきり聞こえる(窓が安物?)ということは、部屋の中の音も外に聞こえているということでしょうか? 前記の通り一人暮らしですし、TVなども全く付けないので物音自体はほとんど立てていません。 しかし、小さな音がこうも聞こえるとなれば友人が来た際などの話声なども 往来に聞こえているのではないかと思い、少し気持ち悪くなりました。 音は上に上がって行くもの(?)なので、単に部屋より下の音だからはっきり聞こえているだけなんでしょうか?

  • 北向き・西向き・東向き・南向き

    マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか? 日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか? 西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

チューナーが届いていない
このQ&Aのポイント
  • NURO 解約時にひかりTVに入会していると言われたのですが、ネットだけの契約でチューナーが送られて来ていません。返却の仕様がないので、どうしたらいいですか?ご連絡いただきたいです。
  • ひかりTVチューナーが届かない問題についての相談です。NUROの解約時にひかりTVに入会したと言われたのですが、ネットだけの契約でチューナーが送られてこない状況です。返却の方法も案内されておらず、どう対応すればよいか困っています。
  • ひかりTVチューナーが到着していない問題についての相談です。NUROの解約時にひかりTVに入会することになり、チューナーが届くと言われていましたが、現在までにチューナーは届いていません。返却する方法も案内されていないので、どうすれば良いか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう