• ベストアンサー

旅で撮影した風景写真で絵葉書を作りたいのですが

正月休みに旅をしましたところ なかなかすてきな風景写真が撮影できたので これを使って絵葉書(表側は住所とメッセージ、裏は写真と風景の場所を印字) を作れたらと思います。 特に年賀とかではなく何にでも使える風景絵葉書を作るには 良いウエブサイト等ありますか。 皆さんどうやって作成されているのでしょうか。 ちなみに、自分のプリンターで印字するとあまりきれいにいかないので できたら文具屋さんで売っているような耐水性の絵葉書を作りたいのですが。 どなたか詳しい方、お教えください。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)
  • 写真
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

難しく考え過ぎでは、 普通に街のDPE店(ミニラボ)で、ポストカードにプリントして下さいと言ってオーダーすれば良いです。 写真に文字を入れるなら、Adobe Photoshop Elements などのレタッチソフトを使います。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポストカードに印刷お願いしてみます。 なんだか楽しみです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こういう事でいいですか。 自家のプリンターでは品質がいまいちなので、良い業者に依頼するためにウェブサイトを探している。 それなら、町の写真屋さんに聞いた方がいいかもしれません。

galia
質問者

お礼

街の写真屋さん、何件かあるのできいてみますね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

自宅プリンターでプリント→写真用紙のハガキサイズを購入し、プリンターの設定でサイズをハガキにすればOK。 店でのプリントならサイズをハガキにすればOKです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

ポストカード、作っています。 はがき用の用紙が売られていますから、それを使って裏面に写真をプリントします。両面印刷可能で、一面が写真用という用紙は私の知る限りないですから、はがき用の用紙を使うのが手軽だと思います。 ただ、問題はプリンタとなるかもしれませんね。私名使っているエプソンの顔料系インクでは濡れても大丈夫で、印刷品質も十分ですが・・・。

galia
質問者

お礼

すごいプリンター持っていらっしゃるのですね。 業者にお願いすることにします。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風景写真(上高地や安曇野)撮影にお勧めのレンズは?

    CANON EOS KISS X4を使って風景写真(主に上高地や安曇野)を撮影し、大きく引き伸ばして飾りたいのですが、お勧めのレンズを教えてください。 いわゆる絵葉書のような写真を撮りたいです。 レンズは純正品以外でも構いません。

  • 絵葉書とし風景を印刷するためには

    観光地で買うよう風景写真入りの絵葉書を作りたいのですが、 ホームセンターで買った富士フィルムのハガキ用高級光沢紙にフチなし印刷しましたが、紙もペラペラで薄く貧弱で、フチなし印刷したものの印刷の最後の2ミリくらい白い部分が残ってしまいます。 そこで、教えて欲しいことが2つあるのですが、 (1)ハガキの紙のことで、 ある程度ガッチリした厚紙で写真を綺麗に印刷できるような光沢紙のハガキはありますか? (2)調べてみると一般的に、印刷屋さんはオフセット印刷という方法で印刷しているようですが、そのくらいの印刷の質を作ることのできる家庭用プリンタはありますか? 又は絵葉書に適したようなものはありますか? いづれか 又は両方知っておられたら教えてください。又は良いアイデアなどがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 絵はがき(観光ハガキ 写真)をたくさん買いたいのですが。

    絵はがきを探しています。 観光地の写真タイプのハガキです。(日本の風景、日本の世界遺産、浅草、京都、奈良など) 本屋さんやお土産店では、ばら売りや、10枚セットで販売していますが、100枚単位で購入したいのです。 どこに売っているか教えてください。

  • 絵葉書の書き方

    今まであまり書く事のなかった絵葉書の書き方について質問したいのです。 大抵、葉書は縦で、切手も左上にあったり、官製はがきなどはもうすでに印刷されていたりするのですけど、裏の写真が横の場合の絵葉書などは表はどうしたら良いのでしょうか? 用いようとしている絵葉書は表も横書き用になっているのですが、それにあわせて私も横書きで書いた方が良いのでしょうか?また、きっての位置はどのようにしたら良いでしょう? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 葉書印刷

    年賀状を写真屋さんで写真プリントしてもらうんですが(初めて)相手の住所は手書きじゃないと駄目だんですか?分厚くなるから、家庭のプリンターで印刷できないと聞いたんですが.... あらかじめ、住所を印字して写真店に持ち込み葉書するんでしょうか? 初めてなので分かりません。教えてください。

  • 使わなかった写真入り年賀葉書取り換えられますか?

    昨年、写真入り年賀葉書ができあがってから身内に不幸があり、使用しないままそっくり100枚あります。 郵便局では未使用の書き損じ葉書など手数料を払えば切手や葉書などに取り換えてくれますが、写真入り年賀葉書でも取り換えてくれるのでしょうか? できれば2005年の年賀葉書に取り換えて貰いたいと思っているのですが。 又、仮に取り換えてもらえるとして、この写真入り年賀葉書は局内でどういう扱いをされるのでしょうか? 処分ですよね?シュレッダーにかけるのでしょうか? 子供の写真で住所氏名が入っているので、もしかしてこんな物は取り換えられるとしてもすべきでないのかな?とも思っております。

  • 写真+切手=葉書?

    写真を撮って、その裏に切手を貼れば、絵葉書として、送ってしまうことはできますか?

  • 写真葉書の作成 

    年賀葉書を作成するため、2枚の写真を使用したい。 1枚は風景写真。 1枚は毛筆での文字写真。 以上を考ええいます。 なお、毛筆の写真は黒文字のみを出し、バックは白地にしたいのですが、この編集方法も教えてください。

  • 年賀状用の絵葉書が番組宣伝のものだと失礼?

    地元のきれいな風景の写った絵葉書を年賀状にしようと考えていました。目上の人用です。 なかなかイメージ通りのものが見つからずに探しているうちに、たまたまNHKの番組の宣伝用(新日本風土記)に作られた絵葉書を無料で入手し、その絵柄が一番きれいなので、それを送りたいと思うようになりました。 しかし、NHKと書かれていますし、「日本が元気になることを願って」といったキャッチフレーズや、番組のURLなども書かれています。これに文面を書き入れて、年賀状として目上の方に送るのは失礼でしょうか?

  • 写真つきハガキ

    こんにちは。 私は去年の12月下旬に入籍しました。 結婚式は極々身内で、披露宴はしません。 式は今年の6月にします。 披露宴をしなかったということもありますし、新しい住所をの連絡のため、親戚や友人にはドレス姿の写真つきハガキを送りたいと思っています。 写真つきハガキって迷惑なものでしょうか。 友人も毎回、子供の写真つきなので(私にくる年賀状、3分の1が写真つきです)あまり深く考えなかったけど、中には不快に感じる方もいるみたいで・・・。