• 締切済み

写真葉書の作成 

年賀葉書を作成するため、2枚の写真を使用したい。 1枚は風景写真。 1枚は毛筆での文字写真。 以上を考ええいます。 なお、毛筆の写真は黒文字のみを出し、バックは白地にしたいのですが、この編集方法も教えてください。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

この質問のポイントは > 毛筆の写真は黒文字のみを出し、バックは白地にしたい これでしょうか。 しかもバックは白地ではなくて透明でしょうね。きっと。 筆ぐるめで説明すると、やったことはありませんが出来そ うです。 写真をイラストとして登録。 イラストをはがきに貼り付け。 イラストをダブりクリックし、編集機能を表示。 画像の透明化を選択。 透明になる色を選択。  この時、スポイド機能を使って、実際の写真上の  色を指定する。 こんな手順でしょうか。 多分、この作業中に諸問題が発生するでしょうが、 具体的な環境が書かれていませんのでこれ以上の 突っ込みは無理ですね。

回答No.2

フリーソフトのi_view32を使います。 ​http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/​ 縦書き印刷を選ぶとハガキの裏「上半分」に(デジカメなどから)写真を取り込んでくれるので、「下半分」に文字を印刷(メモ帳やwordなどで)しています。 他のフリーソフト エクセルではがき作成 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se308874.html これも結構便利です。 二枚目の毛筆の場合は、ワードで作った方がいいと思います。 はがきサイズで指定すれば、問題ないかと。。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

写真はデジカメで撮ったものでしょうか。銀塩フィルム写真でしょうか。銀塩写真の場合、スキャナーで読み込み、ファイル化する必要があります。  年賀状を作成するのに使うソフトは何でしょうか。ワードでしたら、挿入メニューでファイル化した写真を挿入することができます。ワードもバージョンによってやり方が違うので、ここまでしか説明できません。