• ベストアンサー

未使用の年賀状などの写真付きはがきは換金できますか?

年賀状などの写真付きはがきが50枚以上余っています。これは郵便局などで換金出来るのでしょうか。ご存じの方お願いします。何か他に使用方法ってありますか。写真がついているのでなかなか使い回しが出来ません。でも換金が一番ありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

元・郵便局員です。 残念ながら、郵便局では郵便はがき・郵便切手を含め、現金による買戻しのお取扱はありません。 他の官製はがきや郵便切手への交換は、お持込いただく郵便切手・はがき1枚につき5円の手数料で交換することができます。 書き損じていない郵便はがきでも同様のお取扱です。 これは、一旦販売された郵便はがき・郵便切手類を交換されたものは一定期間保管の後、消印または裁断して処分されるからです。 また、チケットショップでも写真つき年賀状は歓迎されないでしょう。 一度、他の郵便切手・郵便はがきに交換し、持ちこむほうが宜しいかと思います。 郵便はがきよりは郵便切手のほうが需要が高いので、高価で買い取られるとおもいます。高価とはいえ、額面以下にはなりますが・・・。

その他の回答 (7)

• tomato24
回答No.7

郵便局で換金できるとはきいたことありませんね~。 1枚5円の手数料を払って、官製はがきや切手に交換してもらいましたが、年賀はがきはダメと言われました。

• hamutamu2
回答No.6

みなさんがおっしゃっているように、1枚5円で官製はがきに交換してくれます。残念ながら、年賀状には代えてもらえませんでした。

• minru
回答No.5

換金は無理です。書き損じの葉書の交換扱いになります。 個人的な写真などが印刷されていると、未使用でも書き損じ になってしまいます。 郵便局の窓口で葉書や同等の切手などには交換可能(要手数料) ですので、それらに交換して使うか、切手を買い取ってくれる 業者(金券ショップ)があればそちらに売却(額面以下の金額 の買取りになりますが)と言う方法もあります。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kakisonzi.shtm
  • taocha
回答No.4

みなさんがおっしゃているように、手数料を支払えばはがきや切手と交換できます。 私は、手数料分を差し引いた金額で交換をお願いしています。(担当者によっては嫌な顔をされた時もありますが、交換してくれます。) 例えば、はがき50枚→\2500-\250(手数料)→はがき45枚

• harubo
回答No.3

未使用のはがきは郵便局で切手や官製はがきに交換してくれます。 一枚につき5円の手数料がかかりますが好きな金額の切手にも交換できます。 一年待って年賀状に交換するのも一つの方法です。

• KIMV
回答No.2

換金は出来ます。 はがきの基本は切手代+用紙代となりますが 正確な金額は忘れましたが、切手代-10円くらいで郵便局手引き取ってもらえます。

回答No.1

換金は出来ません。手数料を払えば、官製葉書に交換することは可能です。