• 締切済み

はがきスタジオで写真を貼り付けたいのですが・・・

MSのはがきスタジオ2000を使用して今年賀状を作っているのですが、バックに壁紙のようなイラストを張り、その上に写真やイラストを張るとイラストの部分が四角く抜けてしまう場合とイラストのみがきれいに張れる場合があります。 四角く抜けるとせっかくのバックのイメージが台無しでカッコ悪くなってしまいます。 どうして、こんなことになるのでしょうか? ファイル形式が何か関係あるのでしょうか? また、年賀状のサンプルイラストに写真の窓が空いているのがありますが、それを使用したいのですが、写真を張りつけようとするとうまく窓の形に入りません。というか、背面に写真を持っていくと、窓から写真が出ずに全部写真が隠れてしまいます。んーーー。誰か教えてー。間に合わない。

みんなの回答

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.1

 [書式(O)]-[書式設定(O);<図の書式設定>]-「色と線」タブの「塗りつぶし;色(C)」で「塗りつぶしなし」を指定すると、[四角く抜けてしまう]事は無い様です。

french-fries
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいた内容とは違うようでした。 いろいろ自分でやった結果、透明にしたい画像をクリックして、画像>背景を透明にします、で簡単にできちゃいました。 また図のツールバーが現れたら「透明な色に設定」というアイコンでもできました。 私の努力不足でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はがきスタジオ2004で画像を読めません

    はがきスタジオVersion2004を使用しています。 イラストセンタ-を使って年賀状を編集しようとすると 「画像が読み込めません」と表示され全くできません。 アンインスト-ルをして再インスト-ルもしましたが 出来ません。 前に作ってあったデザインは正常に編集できますが イラストを新規に取り込もうとすると 上記メッセ-ジが出てきます。 どうしたらよいのでしょうか? 実はその前にやはりイラストセンタ-の読み込みが おかしいので今日サポ-トセンタ-に連絡して、 なんとか直ったのです。 その時は出来たのですがやはりそれが関係あるのでしょうか?

  • 写真葉書の作成 

    年賀葉書を作成するため、2枚の写真を使用したい。 1枚は風景写真。 1枚は毛筆での文字写真。 以上を考ええいます。 なお、毛筆の写真は黒文字のみを出し、バックは白地にしたいのですが、この編集方法も教えてください。

  • 年賀状の写真入りイラスト

    筆ぐるめのVer.18を使って写真入りイラスト年賀状を作りたいのですが、取り込んだ写真を背面にもってくる方法が分かりません。 以前のパソコンで使っていた筆王なら出来たので、出来ないわけがないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 写真屋さんのようなフレームがみつかりません

    自作で年賀状を作成しようと思っています。 しかし 背景やイラストは多数あるなかで 選択に余地がないのが フレームです。 これを装飾フレームというのか 飾り罫というのか 私が欲しいのは 一枚の賀状の中に数枚の写真を挿入させ その写真一枚一枚の枠組みなんです。 これって いうのは 私はエプソンの年賀状作成 つまり カラリオ年賀で作成をしているのですが その種類となると 飾りフレーム的なものが1種類もなく 写真の切り抜き方しか選択できません。 どなたか詳しい方 サイトその他 方法を伝授してください。 よろしくお願い致します。

  • はがきスタジオでjpg写真だけ印刷されないことがある

    少し古いバージョンですが、はがきスタジオ2003(UPG)を使って3シーズン目です。この日曜を利用して印刷しているのですが、貼り付けたjpgの写真だけが印刷されなくなりはじめました。2種類のデザインで、この現象を確認しています。 作った過程は、それぞれ次の通りです。 デザイン1.白紙に写真1枚と線画を多用してデザインした デザイン2.テンプレートの写真の上に、新しい写真を7枚乗せた 上の2.の例では、7枚のうち2枚がNGです。また1.2.とも、重ねる前の画像(レイヤ的に言うと下の層)が印刷されています。 使用環境は次の通りです。 OS:Win98SE、256MB、CanonPIXUS860i、USB1.1接続 30枚ぐらいはうまくプリントされていたのですが、気がついたらプリンタの排紙口にある完成品に、あるべき写真だけがなくなっているのです。印刷プレビューで確認した後にプリントしてもNGでした。 この時期だけに早く解決したいのです。MSのサポート(最新バージョンの窓口ですが…)は今日は、17時で終わっているし。 よろしくお願いします。

  • インクジェット写真ハガキの印刷ができない

    使用プリンタ 機種・型番:MG7730 使用端末:PC いつから:2020/12/22から 困っている現象:  インクジェット写真ハガキの印刷ができません。  年賀状用にあて名面を印刷しようとしていますが、印刷をしようとすると紙詰まりが発生し、  「サポート番号1007 カセット(上段)に用紙がありません」  となります。  なお、印刷しようとしている年賀ハガキは日本郵便の正規品で、写真スタジオに通信面を  印刷してもらった後のものになります。  MG7730は写真用ハガキも印刷可能とサポートページに記載がありましたが、  印刷するにはどうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • フォトショップエレメンツ7を使っていたのですがフォトショップ7へ乗り換

    フォトショップエレメンツ7を使っていたのですがフォトショップ7へ乗り換えようと思っています。エレメンツでは最初から付属されていた沢山のイラストや壁紙、写真等を使用し年賀状デザインやちょっとした印刷物が楽しめたのですが、フォトショップ7ではそういったイラストや壁紙、花の写真等が見当たりません。どこを操作すれば画像が出てくるのでしょうか?それともそういった画像は最初から入ってないのでしょうか?わかりにくい質問ですみません、よろしくお願い致します。

  • フォトショップで年賀状作成時に写真がぼやけます

    フォトショップで年賀状を作ったのですが、文字やイラストは普通にきれいに印刷されますが 写真だけぼやけます。ネットで写真の取り込み方など調べてやったつもりなのですが…。 作業工程を書き出します 1.ベース用にフォトショップで新規にウィンドウを開き解像度は300、用紙サイズははがきサイズで設定 2.そこに文字と簡単なイラストを作成 3.デジカメでとった写真データ(大きさ4000×3000、サイズ2.8M)を開くと141×105cm、72dpiで開きます 4.印刷用にするために画像の再サンプルチェックをはずし、解像度を300に(自動で33×25cmになる) 5.余計な部分があるのでトリミング(2394×2172)をして、このままでは大きすぎるので 再サンプルチェックをしてドキュメントのサイズ8×7.26cmに縮小 6.写真をベースのウィンドウにドラッグして取り込む 7.プリンタはエプソンを使用。サイトで確認した年賀状インクジェット用の用紙設定にして、画質もきれいに設定をして印刷 このようにすると写真のみぼやけます。どこがいけないのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の写真付き年賀状・・・避けるべきでしょうか?

    今年第一子を出産しました。 今年の年賀状では報告をかねて子供の写真入り年賀状を作成しようかと 思っているのですが、友人へ出す年賀状について悩んでいます。 その友人も同じ年に出産を予定していましたが、残念ながら流産してしまったそうです・・・ それ以降はまだ会っていないので様子は分かりませんが、そのショックがどれほどのものか・・・経験していない自分にはなかなか想像が難しいです。 出産した際にはメールで報告をしましたが、やはりその友人には子供の写真の年賀状は 避けたほうがよいでしょうか? 他の友人と別の年賀状を送って、万が一、友人がその事実を知った場合、逆に不愉快な思いをされるでしょうか? 写真付きを送るとしても、手書きのコメントでは子供のことには触れずにおく。もしくは、 イラスト年賀状に小さな写真シールを貼る などを検討しているのですがどうでしょう? (結婚式の時などは写真を使用したので、子供が生まれたのにまったく何もないのも不自然かなと思うのですが・・・)

  • 年賀状作成★写真の貼り付け&ぼかし方

    こんにちわ~年賀状の季節ですね。 最近取り掛かり始めたのですが、毎年毎年シンプルなんだけど、すてきな年賀状をくれる友達がいて、真似をしたいのですが、イマイチ分かりません。  どなたか教えてもらえますか?  ※真似したいポイント   ★写真を3~4枚イラスト(枠)などつけずに貼り付ける   そのうちバックに来るのは、モノクロでぼかしがはいっている   メインになる写真はカラーでこれもまわりがぼかしてある   ★特に干支などのイラストは使っていない   ★貼り付けた写真の上から手書きで住所、氏名などを書き込む。 以上になります。    いたってシンプルなのですが、その友達からの年賀状は、結婚~出産~子供の成長と、毎年すごく素敵にできているんです。  ちらっとどのように作っているのかきいたのですが、旦那さんしか詳しい事は分からないとのことでした。  パソコンである程度のことならできるのですが、上にあげたような作業は、なにかソフトが必要なのでしょうか?それすらも分かりません・・・。  編集ソフトとかお店に見に行っても沢山あるし、値段もピンきりだし、良く分かりません。  どなたか、詳しい方、教えて下さい。  お願いします。  ちなにみ家のパソコンには筆王というソフトのみオプションで入ってます。

mfc-9120cnのscanの利用について
このQ&Aのポイント
  • mfc-9120cnのscan機能でカラートナーカートリッジがないとの表示が出て先に進めない状況に困っています。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続方法はUSBケーブルです。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう