• ベストアンサー

年賀状の写真入りイラスト

筆ぐるめのVer.18を使って写真入りイラスト年賀状を作りたいのですが、取り込んだ写真を背面にもってくる方法が分かりません。 以前のパソコンで使っていた筆王なら出来たので、出来ないわけがないと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

またまた#1です。 >イラストの写真部分も写真が下になって見えません。 →申し訳ありませんが、言葉だけでは質問者さんがやりたいことがわかりにくいですし、こちらもうまく説明できるかもわかりませんので、お知りおきください。 お聞きの件は、イラストが上のレイヤーで、下のレイヤーの写真と重なって見えないと言うことでしょうか? 基本は、重ねると下は見えなくなると思うのですが、もしかすると、イラストの方の余白が透明化(透過色)となっていて、下の写真が透けるのかもしれません。 イラストを他のソフトで編集するか、筆ぐるめ上でイラストを選択して右クリックメニュー「お絵かき」で開くと、透明化が失われるので、透け無くなるかもしれません。 念のため、イラストのバックアップを取ってから試してみてください。

002074
質問者

お礼

説明が足りずにすいませんでした。 写真を下にすると、写真を入れる部分の色が見えて、肝心の写真が見えなかったのです。 写真がはいるその部分を、透明化することで、解決しました。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

#1です。 >なぜかそのメニューを選んでも何も変わらないんです。 →写真やイラストは、背景より背面には行かないようです。 背景に使用している物を写真やイラストとしてレイアウトすると、その写真より後ろへ持って行くことができます。 ヘルプの「レイヤーについて」より 「なお、「一番下へ」は重ねて配置されていない場合にも適用されますが、背景より後ろに配置されることはありません。」

002074
質問者

補足

なんどもありがとうございます。イラストを背景にしていたので、イラストにしたら、写真を下にできました。しかし、イラストの写真部分も写真が下になって見えません。

• 4500rpm
回答No.1

写真を選んで、右クリックすると下の方に背面、前面が選べるメニューがでてきます。

002074
質問者

補足

なぜかそのメニューを選んでも何も変わらないんです。