• ベストアンサー

筆ぐるめで縦の写真を3枚使って年賀状を作りたい

筆ぐるめVer.17で年賀状のうら面を作ろうとしているのですが、3枚の写真を入れたくて、「3枚写真付年賀状」というところから、気に入ったレイアウトを見つけたのですが、そのレイアウトの中の写真のフレームが縦がひとつと横が2つになっていました。 縦の写真を3枚使いたいのですが何とかする方法はないでしょうか?レイアウト集の中には縦3枚のものはほとんどなく、あってもデザインがあまりよくありません。 すでに用意してくれているレイアウト集からは無理で、自分で背景とかを選んでいかないとだめなのでしょうか? パソコンはWINDOWS7です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

レイアウトの写真をクリックして、大きさをかえることはできませんか。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きさを変えることはできないみたいでした。なので、あきらめて、自分で背景やイラストを選んで作りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

イラストにて、すきなフレームを持ってきて そのフレームを写真に合わせて、縦に 引き伸ばせばいいんではないでしょうか。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方法だとできるのですが、用意されているレイアウト(すべて用意されていて写真をはめ込むだけでいいもの)のフレームは大きさが変えられないみたいです。だから。もうあきらめて自分で背景など選んで作りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆ぐるめvr16での写真年賀状作成について

    年賀状作成について。筆ぐるめvr16で作成中、フレームの中の写真が印刷できずに黒くなってしまい、困っています。 年賀状作成について。筆ぐるめvr16で、今年購入した写真フレームのCDを使い、年賀状を作成しているところですが、どうやっても、写真フレームの中の写真が印刷できず、 真黒になってしまいます。。 色々なサイトを見て、透明化など操作していますが、写真をフレームの上に置くだけなら 印刷できますが、写真を右クリックして、フレームの下に入れると、 真黒になり印刷できなくなってしまいます。 時期も差し迫り、今日の数時間格闘しましたが出来ず、本当に困っています。 どうぞお知恵を貸してください。

  • 筆グルメ26使用にて年賀状作成

    取り掛かりがおそいのですが【筆グルメ26】を使って年賀状を作ろうとしているのですが・・・ 無料サイトより【写真が入れれる背景フレーム】をダウンロードし、 デジカメより写真を取り込んだ【写真付き年賀状 】を毎年作成してますが、背景フレームの下に写真が入らずフレームにあいません。 ※写真が入る部分に合わせて右クリックして【一番下に】もしくは【下に】を選択しても写真がテンプレートの上にあるままでフレームの写真枠の下にはいりません 昨年までは大丈夫だったんですが、今夏PCを買い替えたのもあるのかも。。。 使用  筆グルメ26(PCにもともとはいっていたものです) OS  Windows10 (関係ないかもしれませんが買い替えるまではOSは8.1でした) 筆グルメの方へ質問メールしてますが、返答がありません。 ぎりぎりで作成しだしたので焦っています。 お知恵をおかしください・・・

  • 筆ぐるめ

    筆ぐるめver.7.0で年賀状をつくりたいのですが、 レイアウトには、去年のヘビのレイアウトしか出ません。 どうすれば、馬のレイアウトになるのか、教えて下さい。 お願いします。

  • 筆ぐるめVer.9 年賀状レイアウト

    筆ぐるめで年賀状を作成しようと思っています。 既存レイアウトを使用したいのですが、引越しやカレンダー等はあるのに 年賀状のレイアウトが見当たりません。 数日前筆ぐるめを起動した時には、確か写真入り年賀状のレイアウトを 複数見たような気がするのですが・・・。 私の思い違いで、元から年賀状のレイアウトはないのでしょうか? もしあるのならばどのようにすれば見れますか?

  • 筆ぐるめについて

    現在、パソコンに最初からインストールされていた 筆ぐるめのVer10.Rel.1.9を使用しています。 そこで、年賀状を作成しようと考えているのですが 二つ質問があります。 現在の私のパソコンにインストールされているものからは、 筆ぐるめの Ver.12 アップグレード・乗換 CD版を買えば使えるのでしょうか? もう一つは、HPを見たら 筆ぐるめ 年賀状デザイン集2005 株式会社エム・ピー・シー 年賀状イラスト全集2005 株式会社エム・ピー・シー 素材一番 年賀状デザイン集2005 筆ぐるめ編 株式会社データクラフト スゴネタ年賀デザイン2005 筆ぐるめ編 グラパックジャパン株式会社 と言うものが出ていました。 バージョンアップするのがいいのか、デザイン集だけ買ったほうがいいのか 私にはよく分からないのですが経験された事のある肩がいたら お勧めを教えていただきたいのです。 どうかこの二つについて教えてください。お願いします。

  • 筆ぐるめで年賀状

    購入時に入っていた筆ぐるめのVer9.0を使っています。 来年の年賀状を作成しようと一年ぶりに開いてみたのですが、干支が申年、未年しか入っていなくて酉年のイラストがありません。 今年の年賀状のレイアウトや住所録は普通に保管されていて、問題なかったのですが。。 酉年のイラスト、どうすればでてきますか?教えてください!

  • 筆ぐるめ17について

    初めて筆ぐるめ17の年賀状でいまさらですが、年賀状を作ろうとしてデザインは大体決まったのですが印刷をすると、レイアウトでは表の住所が赤い□の中に入っているのに印刷してみると赤い四角からはみ出してしまいます。サイズは100x148mmですよね?100%にしています。プリンタはEPSONのEP-702Aです。

  • 筆ぐるめでの年賀状作成

    ちょっと気が早いかなとは思うのですが、筆ぐるめver9.0で年賀状裏面の作成をしています。 気に入ったイラストがなかったので、とあるホームページでダウンロードした小さめの イラストを筆ぐるめの"イラスト"の所に登録して、それに文章などをつけ加えたものを "レイアウト"として新規保存しました。 早速そのレイアウトを印刷してみたのですが、ハガキの余白部分の印刷可能範囲内が 全体的に薄~い水色になってしまうんです。逆に言うと、通常できる上下左右の余白以外の 部分が水色になってしまっています(イラスト部分を除く)。 プリンターの設定が悪いのか、筆ぐるめの設定が悪いのか、もしくは新規レイアウトの 作り方が悪かったのか・・・ヘルプ等を参照しつつもさっぱりわからなくなってしまい、 作業も中断している状況です。 原因がわかる方、想像のつく方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 筆ぐるめ:ver9.0  プリンター:Canon BJ S700  OS:windows XP

  • 筆ぐるめの写真フレームの透過の方法は・・・

    こんばんは! 年賀状用のデジカメ写真フレームをダウンロードして、筆ぐるめで年賀状を作ろうと思ったんですけど、なぜか透過されるはずの写真フレームの中が透過されなくて困ってます! 希望の場所を透過させる方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 筆ぐるめ(Ver.13)のレイアイトが消える!

    昨年末から年賀状をパソコン購入時から元々入っていた 筆ぐるめVer.13で作成しました。 写真を取り込み、様々なレイアウトパターンを作成し1週間かけて プリントアウトしていました(何の問題もありませんでした。)  ところが1週間後いつも通りプリントアウトしようと思い開いたところ全てのレイアウトが消えていました、私が作った物だけでなく元々筆ぐるめに入っていた物も全てです。 (レイアウトの欄にはリムーバブルしか残ってませんでした) どなたか原因と対策を教えてください。

専門家に質問してみよう