• 締切済み

息の書いた絵が気になります

息子は小学1年生ですが、絵がうまく書けないと悩んでます。 先日児童館で凧揚げをするとのことで、自分で書いた絵をたこにして揚げるという企画で参加したかったらしいのですが、自信がなくて参加しませんでした。帰宅後、じぶんで絵を描き始めて、お母さん見てちょうだいと言った絵が、キャラクターの絵と人が切られて血だらけになっている絵でした。キャラクターの絵がすごくうまくかけていたので、そのときはほめてあげたが、そのあとよく考えてみると、その絵のタイトルも「こうかあいてをいっしゅんで切るアベバラ」とかいてありました。 息子の心もそこに何か闇があるのでしょうか?だらだら長い説明になってしまいましたが、切実なおもいです。どうか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#146940
noname#146940
回答No.5

>息子の心もそこに何か闇があるのでしょうか? 心理学近辺に関して一言。 カウンセラーや心療内科医師も決定的な病気解決方法を持たない今日、 彼らに過剰な期待をすることは必ずしも問題解決に結びつかないので そのことを踏まえて行動してください。 子供にありがちな行動一つ一つを問題視して 過剰に反応することは彼らが誘導していることで それが彼らの利益に結び付くという社会的背景もあります。 もし子供に本当に問題があれば、 絵を描くというレベルではなく、具体的に質問したりしてくるでしょう。 子供の夢まで含む行動すべてで異常を探すという 心理学者の習癖を真似する必要はありません。 芸術と言うのは本来自由なものであり、 暴力が厳禁という理由もありません。 何かの参考になれば。

  • NiCr
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

認知心理学の分野では、ストループ干渉という現象が知られています。人は何かの課題(たとえば絵を描くこと)をこなすときに、目に見えるものや耳で聞く情報を的確に処理しながら行いますが、無関係な情報に干渉されてうまく課題を行えないというものです。たとえば色を答える問題で、青い文字で「あか」と書いてあるものを青と答えることは、文字は無関係な情報をだと意識すれば難しくないですが、それでも干渉が起こります。その逆はほとんどありません。そしてこの認知過程は、現在目に見えていないもの(具体的には言語による想起)による視覚情報によっても起こり得ます。このストループ干渉がもっとも起こりやすい時期が小学校低学年であることがわかっています。つまり質問者さんのお子さんは、最近受けたさまざまな刺激のうちで、現在の状況(たとえば絵を描く)には無関係な情報に干渉されやすい時期だということです。心の闇というわけでなく、無関係な情報がお子さんに多く干渉してきていると捉えた方がいいかもしれません。 現代社会ではTVやマンガやゲームなど、暴力的な刺激が多いので、そういう影響が出やすいのかもしれません。それでもあくまで成長段階における無意識的な心の働きなので、それを悪としなくてもいいと思います。それらの刺激を排除するよりも、そういう時期だからこそ、親御さんが好ましいと思われる環境を今よりたくさん作ってあげる方がいいのではないでしょうか。たとえば自然に接する機会を増やすとか、家族団らんの時間を多くするとか。悪い情報の濃度を薄めるようなイメージで。心配するような雰囲気も、子供にとっては良くないでしょう。お子さんを信じてあげる態度も、きっと伝わりやすい時期だと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

題材としては、義務教育中の男子にありがちなものだと思います。 私が思うに、問題はその見た目というか、描写力かなーと… 要は、見たときにぞっとして言葉も出なくなるような雰囲気の絵であれば、ちょっと心配なような気もします。 でも反射的に出た感想は「上手だね」だったんですよね? ならあまり気にしなくても良いと思います。 私自身(女)もそうでしたが、小中学生の時期はやたらと「刃物・血・死」など危ないものに興味を持ったりするものです。 これは別に人や動物を傷つけたいということではなくて、アニメや映画やゲームで登場人物がかっこよく剣を振るったり、血を流して切なく死んでいく姿を憧れに似た感情で見たりしたことに起因します。(あくまで私の場合ですが;) もちろん、現実の刃物や血や死は、決して美しいものでもないし、憧れるようなものではありません。ただ、小中学生にそれを解れと言っても…実体験がある子なら別ですが、普通の子にはちょっと難しいかも… 親御さんがあまり過敏になりすぎるとお子さんには逆に悪影響を与えることもありますから、たった一度のことであればそんなに気に病むことも無いと思います。 それに、絵や言葉で悪いものを吐き出すことで心を浄化する効果もありますし。 ただもし、ちょっと目に余るようになったら…エンターテイメントとしての暴力的なコンテンツではなくて、実際の戦争のお話とか…そういったものを一緒に見て感想を話し合ったりするのは良いかもしれません。 やっぱりリアルなことって心に響きますから… ただこれも、やり方を間違うと逆に心に傷を負う事になりますから、あくまで最終手段的な感じで。 それに、そのうち学校でもそういった映画を見る機会がありますから。 色々書きましたが、結論としてはそんなに心配しなくても良いと思いますよ!大丈夫です。

回答No.2

児童教育関係者の書いた著書に 問題児の描いた絵の評論の本があります (たくさんありますが) しかしのぞいてみると 漫画家および漫画家の卵なら 誰でも書きそうな お化けの絵であったり 戦っている絵であったりして 笑ったことがありました 世間を知らない教育者というのにも こまったもんです 家に1人でいる絵ですとか 人物に顔が無いとか そういう絵でしたら ちょっと気になりますが 見てみなければはっきりしたことはわかりませんが たぶんお子さんは 楽しんでお描きになったんだと思います タイトルだっておもしろそうじゃありませんか 絵が苦手なのでしょうか それならなおのこと 褒めてどんどん描かせられることを おすすめします 我が家の壁には 額に入れて子供の変な絵がたくさんかけてあります お客さまはみなさん どなたの絵ですかと 感心して聞かれます 子供の絵は天才です

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

貴方が一番傍で見て来ている筈でしょ? 息子さんに特に影響を与えているのはゲームのキャラクターなのかな? タイトル云々は、 特に考えた、というよりも。 7歳の彼の頭の中にある単語が継ぎ接ぎされての部分なんだと思う。 心の闇があるとするなら、 普段の彼はどうなのか? 絵の問題でなくて、 普段の友達とのコミュニケーションや、 ご家庭での様子はどうなのか? 貴方は何か気にかかる事があるの? そういえば・・・と。 もし特に無いなら、 その絵は何となく自分の得意分野から引っ張り出してきただけで、 余り深い意味も無いんだと思う。 彼自身が今ハマっているゲームやキャラクター、そのストーリーに 少し「感化」されているだけ。 まだまだスポンジのように吸収出来る時期。 良い意味で感化できるような時間も大切にしてみたら? 家族との時間は言うまでも無く、 動物や生き物と触れ合うような機会も大事かもしれない。 切実に思い詰めるのではなくて、 先入観に捉われないで「丁寧」に見つめてあげる事。 貴方のお子さんだよ? もっと信じてあげないと。 心に闇があるなら、貴方が優しく照らしてあげれば良い。 彼に背中を向けて抱えさせる事が無いように。 改めて風通しの良い家族関係を大切にね☆

関連するQ&A

  • 2歳11ヶ月・・・絵が書けません。。。

    もうすぐ3歳になる息子がいます。 お絵描きは好きな方で、自分でスケッチブックとクレヨンを持ってきてお絵描きしています。 つい最近まで特に何も気にしていなかったのですが、お友達のブログやいないいないばあのTV番組で同じ年齢の子が描いた絵を見てびっくりしました。 誕生日が数日違いのお友達が猫の絵を描いていて、はっきり猫 とわかるし、他のお友達もお母さんの顔がしっかり描けています。 うちの息子は丸と線しか書けず、あとは1歳の時のようにクレヨンでぐちゃぐちゃに塗りつぶして終わりです。。。 息子に「三日月描いて」と頼まれ、描いたら黄色で塗り絵のようにきれいに塗り潰す事は出来たのですが、お顔や動物なんてまったく描けません。。。 もうすぐ3歳で形がある物を描けないのは問題でしょうか? あまり大人が絵を描くと自分の創造力を発揮出来ないと聞き、出来るだけ描かないようにしていたのが間違いだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3歳児で絵をかきません。

    いつも大変お世話になっております。 今回は3歳半になる息子のことで相談させてください。 息子は、絵をかかないんです。急にというわけではないです。画用紙やクレヨン、ペンなんかを「ちょーだい」という時はあるんですが、とってあげると「ママ、○○かいて!」と、お願いするだけ。自分からはほとんど書きません。機嫌がいい時なんかは、線や丸なんかをかけるようにはなりましたが。 前は言われたものを書いたりしてたのですが、あまりにも書かないので、「○○かいて」と言われたら、「ママわかんないなぁ。○○ってどんなんだっけ?自分でまず書いてごらん」と、書くように促しますが、「イヤだ」の一点張り。 そして、私が書かないと泣いたり暴れたり。 保育園に通わせてますが、そこでは書くそうなんです。お友達もみんな書いているからというのもあるかもしれません。 私が小さい頃は、下手でもなんでも架空の生き物だったり自由になんでも書いていたと母から聞いてるし、他の同じくらいの子のママに聞いても絵は書くということでした。 うちで絵を書かない理由を考えて1つあがったのが、私達親が壁に書かれないようにと、きつく叱ったことです。壁だけでなく、服なんかにもインクがつくのが嫌で、書く前にソワソワしながら見ていたりと、自由にさせなかったのが大きな原因のように思えて、今はただただ「ごめんね」と反省してます。 誰だって最初は上手になんかいかないし、はみ出たり、おもしろくて壁や床に書きたくなりますよね。 叱られるのが怖くて家ではかかない、保育園ならほとんど叱らないので書く…といったことでしょうか。 もし、その原因がそうなら今後関係は修復できますでしょうか?ひどいトラウマになってないでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 4歳の息子の絵について質問と言うか、ご意見をお聞かせ下さい。

    4歳の息子の絵について質問と言うか、ご意見をお聞かせ下さい。 もともとそれほど絵を描くことは多くなく、幼稚園で強制的に又は宿題で描く程度です。 今日、夏休みの宿題で海に行った時の絵を私の目の前で描かせたところ、 自分と、私と主人が海辺で遊んでいる絵を描きましたが、なんと全て足から描き出すのです。 びっくりしたのですが、絵に関しては自己表現ですので特に指摘はしませんでした。 足を描き、腰を描き、そこにオヘソを描き、胴を描き、首をしっかり描き、小さめの顔に丸い目と への字の口、丸くて立派な耳を描いてから、手を描きました。 何だか順番が不思議であっけにとられて見てしまいましたが、3人とも同じ順序でした。 私自身、子供の頃から絵は得意で今もデザイン関係の仕事をしていますが、 そういう描き方をする子供を初めて見たので、自分の子供ながら興味を覚えてしまいました。 ネットで検索しても児童画のそう言った例にヒットしなかったのですが、 足から描き始める児童の心理に何か意味があるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 児童館での出来事

    現在10ヶ月の男の子の母親です。 息子が生後半年のころにこちらに引っ越してきたのですが、区役所で新しく引っ越してきた赤ちゃんとお母さんのための集いがあり、それに参加したところ児童館で赤ちゃんやお母さんたちが遊べるスペースがあることを知り、最近少しずつ通い始めました。 なんせお友達がいないので、息子と二人、児童館に行くことは私にとってはかなり勇気の居ることで、それでも行けば一緒に遊んでくれるお子さんもいらっしゃって、そういう時の息子の楽しそうな姿を見ると児童館に行ってよかったなぁと心から達成感のような満足感があります。しかし、やはり児童館でもお友達同士でいらしてるかたがたが多く、また、息子はお友達と遊べる年齢でもないので、何となく孤立してしまうことも多々あります。孤立してしまうのは私自身が他のお母さんに積極的に話しに行かないからで(お母さん同士がお友達同士という人たちばかりなのでおしゃべりしておられる中に割って入るのもなぁと思ったりします)仕方ないのですが、それ以前の問題が私にはあります。児童館が外から見れるのですが人数があまりにも多かったらそのまま素通りして帰ってしまったり、今日も行ってみたのですが、ドアの外まで楽しそうな声が漏れていて、お友達同士で遊んでおられる中私たち親子が入っていくということに私自身勇気が無くそのまま帰ってきてしまいました。母親として息子に申し訳なく情けない気持ちでいっぱいです。 私と同じような境遇の方っていらっしゃいますか?また、どうやって児童館でなじんでいけばよいのでしょうか…息子の成長する機会を私が与えてやることができていないというのは母親としてふがいなく本当に息子に申し訳なくて。。。よろしくお願いいたします。

  • 相模原で虐待されて自殺した中学生の母親

    この中学生は児童相談所に保護を求めたが児童相談所が保護せずに 結局自殺を図り今年2月に死亡したうです で、「両親から虐待」を受けてたそうですが その母親がインタビューに答えてましたが 母親は「児童相談所が保護してれば息子は死ななかったのに」とか、「息子は学校が好きだった」とか言ってました はぁ? お前も虐待してたんだろ!何自分も被害者よろしくお涙頂戴でインタビューに答えてんだ?と思ったのですが この母親は頭おかしいのでしょうか?

  • 子供が心配です。

    小学3年生の息子のことで相談させていただきます。 よく絵を描く子なのですが、今年クラス替えをしたあたりから、気味の悪い絵・怖い絵を描くようになりました。 しかも、隠れて描いたり、見ようとすると隠すのです。 無理矢理見ないようにはしてるのですが、描き終えてゴミ箱に捨ててある絵をこっそり見ると、決まってそういう絵です。 例えば、 人が格闘してる絵。 アニメのキャラクターが、怒って怖い顔をしてる絵。 自分で考えたと思われるキャラクターで、やはり怖い顔や、変な体の絵。 精神的に大丈夫なのか?どういう心理なのか? とても心配です。 少しでもアドバイスしていただけたら心強いのですが。 よろしくお願いします。

  • 私は小さいころからお母さんに虐待されていました。

    私は小さいころからお母さんに虐待されていました。 6月に児童相談所に保護され、6月25日に児童相談所をでて家に帰宅しました。 私は、小学2年生から嘘をつくようになりました。小学3年生の時から小学5年生にかけて、部活でいじめられました。お母さんにいじめられていると打ち明けた時、お母さんから木の棒で殴られました。 小学5年生の頃から自傷行為を始め、児童相談所に保護されている時も自傷行為をしていました。 そのとき、自傷行為のことが問題になっていたんですが、解決することもなく児相をでました。 止めようとしたんですが、止められずにいます。 それからずっと、死ぬことばかり考えています。自傷行為もエスカレートしてしまい、今は毎日してしまいます。学校の担任にも相談したんですが、担任がお母さんに話しました。お母さんはそのことは前々から知っていたんですが、「強いんだから、自分で解決しなさい」としか言ってくれず。 何もしてくれませんでした。姉は、「自分を追い詰めるから駄目になるんだよ」としか言ってくれません。 また、児童相談所へ相談しに行ったらどうなるのでしょうか?

  • 一見 かわいいくまさん、でも・・・・

    自分なりに調べましたが 分からなかったので教えて下さい。 外国キャラクターで ”ハッピートゥリーフレンズ”のような 一見かわいいキャラクターなのに とってもエグい くまさんアニメの名前を調べています。 主役は熊と飼い主? 絵自体はかわいいです。でも くまさん、爪がとんがっていて血が付いてます。そしてその飼い主らしき男の子を 様々な方法でいじめるという・・・  とても気になっているのでご存知の方、お願いします。

  • ITエンジニアから企画業務への転職

    プログラマーから企画業務への転職を考えています。 年齢26歳 経歴は、6年です。 仕組みを作るのではなく仕組み案を生み出したいです。 過去の業務でも提案書作成、プレゼン 仕様書の作成や問題検討など携わってきましたがプログラミング以上に楽しいです。 絵やキャラクターを描いたり見て聞いたりすることで自分の感覚が刺激されるのに喜びを感じ 生み出すのが好きです。 今のままで良いか疑問に思いじいちゃんになって後悔する前に動きたいです。 心のおもむくままに書き出します。 ・興味のあること 企画、クリエイティブ、コンサルティング、マネージャー ・好きなこと 絵やキャラクターをかくのが好き。 土いじり、スポーツ、酒 ・嫌いなこと 固定概念嫌い ・仕事 流れを作るのではなく提案して生み出したい 独創性のある企画? 自分の感性を生かした仕事がしたいです。 周りからは、クリエイティブ系、設計業務に向いてると言われます。 転職判定でも似たような結果です。 考えが甘いと思われるかもしれませんが上記のような考えは、企画業務に携わるのに向いているでしょうか? また、企画に携わっている人はどのような人物像でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ADHD(?)特別支援学級に通う子への図工指導

    ADHD(?)特別支援学級に通う子への図工指導 自宅でお絵かき教室をしているのですが、特別支援学級に通っている子がいます。親御さんから特別支援学級に通っているということは聞いていますが、症状のことについては詳しく聞いておりません。(親御さんもあまり話したくないようでなんとなく聞きづらいのです) 症状としては、説明したことが出来なかったり、話しかけても返事をしなかったり、ひとつの課題に長時間取り組めなかったりします。絵の具が好きなようで、絵の具をたくさん出しては混ぜて、紙にひと塗りしたら「完成」と言います。描いているときには、言葉にならないようなことをずっとぶつぶつつぶやいています。ある漫画のキャラクターが好きなようで、最後にはいつもそのキャラクターを描き、それは細かく、わりと集中して描いています。 他の生徒が来るととても嬉しそうで、話しかけたり、画材の貸し借りをしたりとコミュニケーションをとろうとします。 症状的にADHDなのかな?と思っているのですが、そういう子にはどのように指導したら良いでしょうか?なるべくのびのびとやらせたいとは思いつつも、月謝をもらっている手前、いつもマンガのキャラクターしかちゃんと描けない様では親御さんに申し訳ないと思ってしまいます。 「今日は、これを描いてみようか?これを作ってみる?」とカリキュラムの説明をしても聞いていないし、出来ません。 お母さんが迎えに来たときに作品を見せるのですがいつもキャラクターです。 なんとなく、教室に通う意味があるのかな?自分の指導方法が悪いのかな?と悩んでいます。 現在の指導としては、キャラクターを描いても毎回思い切り褒めています。 使いたいと言えば、色々な画材を手当たり次第に使わせています。(画材自体が楽しいようで、塗りたくるだけできちんとした作品とはなりません・・・。) お母さんは「絵が好きだから、絵を習いたいと言ってまして」と言っていましたが、好きなのはキャラクターの絵だけなんじゃないかなと思えます。 何かアドバイスを頂けるととても助かります。宜しくお願いします。 せめてカリキュラムを少しでもやってもらえたらなと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?