ITエンジニアから企画業務への転職

このQ&Aのポイント
  • ITエンジニアから企画業務への転職を考えています。経験としては6年あり、プログラミングに比べて提案書作成や仕様書作成などの業務に興味があります。絵やキャラクターを描いたり見たりすることが好きで、自分の感性を生かした仕事をしたいと考えています。
  • 興味のある仕事は企画、クリエイティブ、コンサルティング、マネージャーなどで、独創性のある企画を提案したいと思っています。周りからはクリエイティブ系や設計業務に向いていると言われ、転職判定でも似たような結果が出ています。しかし、自分の考えが甘いと思われることもあり、企画業務に携わるのに向いているか迷っています。
  • 企画に携わっている人はクリエイティブな思考を持ち、柔軟に考えることができる人が多いです。また、感性を豊かにしていることや新しいアイデアを生み出すことが得意な人も多いです。企画業務では固定概念にとらわれずに独自の視点で考えることが求められるため、自分の感性と創造力を活かすことができるかが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ITエンジニアから企画業務への転職

プログラマーから企画業務への転職を考えています。 年齢26歳 経歴は、6年です。 仕組みを作るのではなく仕組み案を生み出したいです。 過去の業務でも提案書作成、プレゼン 仕様書の作成や問題検討など携わってきましたがプログラミング以上に楽しいです。 絵やキャラクターを描いたり見て聞いたりすることで自分の感覚が刺激されるのに喜びを感じ 生み出すのが好きです。 今のままで良いか疑問に思いじいちゃんになって後悔する前に動きたいです。 心のおもむくままに書き出します。 ・興味のあること 企画、クリエイティブ、コンサルティング、マネージャー ・好きなこと 絵やキャラクターをかくのが好き。 土いじり、スポーツ、酒 ・嫌いなこと 固定概念嫌い ・仕事 流れを作るのではなく提案して生み出したい 独創性のある企画? 自分の感性を生かした仕事がしたいです。 周りからは、クリエイティブ系、設計業務に向いてると言われます。 転職判定でも似たような結果です。 考えが甘いと思われるかもしれませんが上記のような考えは、企画業務に携わるのに向いているでしょうか? また、企画に携わっている人はどのような人物像でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177845
noname#177845
回答No.1

企画というより経営者ですが(笑)参考になれば幸いです。 実際にはですね、企画職のほうが非常に苦しいです。『たまに企画する』のなら楽しいですが、職業として企画をすると、自分の考えを『削っていく』ことのほうが実際には多いのですよ。例えば、音楽だとしたら、自分はこういう音楽が良いと思って作曲したものの!ゲームやドラマにあまり合ってない!と言われ修正!修正で、最後には自分の音楽ではない形になってしまう(笑)こんな流れが頻繁に起こったりします。また、企画を立てたものの、先方や社内の都合で、次々に修正されていくので、やってもやってもボツになることに耐えていかなければならない部分もありますね。だから、よっぽど!な人以外は、とても辛い思いをすることが多い職業の1つだと思えます。 モノを書く場合、このようなサイトに好きなように書いているのは楽しいですが、どこかの雑誌社に字数制限を付けられ、内容もスポンサーの関係で修正を求められ、正確性まで求めたれたら、書くのが楽しい訳が無いです(笑)村上春樹レベルなら分かりますが、職業にしてしまうと、苦痛のほうが多いと思いますよ。また、顧客は、前作より良いものを期待しますので、最初は良いのですが、すぐにネタが切れてきます。そこからが!スタートラインなのですね(笑)そして苦しい道のりの始まりとも言えますね。でも挑戦してみると良いですよ。ある意味、博打と同じで(笑)当たるか当たらないか?実際にはよく分からない世界であると言っておきましょう。 私がサラリーマンだった頃、いくつかヒット商品を開発しましたが、自分では売れると全く思っていませんでした。しかし、これぞ売れる!と思っていたものは、会議でボツになったり(笑)いや~なかなか上手く行かないものです。でも挑戦してみることは良いことです。ヒット商品というのは、実際には『運』だと分かると思いますよ(笑)売れた理由は、ほとんどが後付です。

u-jinnikuo
質問者

お礼

経験者の意見とてもありがたいです! 確かに身を削りそうですね^^; 自分のアイディアが全てだから自分次第ですけどそれでも他の意識が入り込むこともあるのですね。 ネタ切れからが本当のスタート・・・ 論理的な世界とは違って様々な要素がいりまいってそうですね。 やってみたい気もしますが覚悟も必要だと感じました。 参考になる意見ありがとうございます。!

関連するQ&A

  • 提案企画を行う人がITコンサルタントと呼ばれる人なのでしょうか?

    私はSEを目指している大学生です。 ITコンサルタントについて調べていまして、コンサルタントは企業の業務改善や改革をITを活用してお客様に最適なシステムを提案する人だという事がわかりました。 SEの仕事の流れは企画提案→設計→実装→納入 という事ですが、企画といった段階はコンサルタント が行うのでしょうか?(コンサルタントという肩書きがなくても コンサルティングができる人) それとも普通のSEが企画からするのでしょうか? (普通といってもある程度知識を積んできたSE) ITコンサルトの位置づけというものがよくわからないのです。 どなたか簡単に説明していただけませんか??

  • ITコンサルティングの近道とは??

    お疲れ様です。 私は現在某SIerに勤務していて、IT業界2年目です。 担当業務はシステムの設計、製造、試験です。 仕事について目標があり、 第一の目標は要件定義からプロジェクトに参画できるような、 スキルを持つ事です。 これは進んで勉強をし、業務を進めていけばなれる気がします。 (大変だとは思いますが・・・。) 次にITコンサルティングになり、顧客の課題を分析し、 提案するような最上流工程の仕事をする事です。 ところが、世間で言うITコンサルティングの定義があいまいなため どのようなプロセスで入りこんでいけば良いのか読めていません。 外資コンサルなどよく聞きますが、具体的には高校卒の中途SEから、 転職がうまく成立するのでしょうか? (もちろん無理をすれば不可能はないと思いますが(笑)) ちなみにITコンサルを経て経営コンサルティングを目指しています。 以上、宜しくお願い致します。

  • このスキルは次に活かせるのか?

    皆様お忙しいところ恐れ入ります。 企画提案営業の仕事を始めるか迷っています。 この仕事を1年~2年経験し、次の転職をするよう考えています。 どんな転職に活かせるのか知りたいと思っています。 未経験からの経験になります。 またどんなスキルが付くのか教えて頂けると有難いです。 営業にも、 提案営業、企画営業、コンサルティング営業、ルートセールス、反響営業がありますが、 どの営業が転職に有利なのでしょうか? 是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • IT系(やってきた業務としては、構築とかはなしで24時監視やら運用保守

    IT系(やってきた業務としては、構築とかはなしで24時監視やら運用保守&オペレーションレベルで提案したりです)から異業種に転職を考えていますが、異業種からIT系はよく周りにもいますが IT系から異業種(企画、コンサルタントなどを考えてます)への転職(30代前半です)は可能なんでしょうか?

  • IT業界以外へ転職したい。悩んでいます。。。

    年齢:33歳、学歴:中学校卒業、IT業界歴15年 IT業界以外への転職を考えています。 18歳からIT業界に入り、社内SE、監視業務、WEB作成などIT業界底辺の業務を色々やってきました。 15年もやってるのにスキルはWEB作成(HTML、CSS)、VB(初級~中級Lv)くらいしかありません。 もっとスキルUPしようと色々な言語、資格の勉強をしましたが、全て挫折しました。 こんな私なので、日々進化を続けるIT業界は向いてないのだと思います。(やっていく自身もありません。) そこで違う業界に転職しようと思い転職支援の会社に色々登録したのですが、どこにいってもIT業界の仕事を進められます。 色々悩んでいるとやっぱりこの世界で頑張ってやっていくしかないのか?などと思ったりもします。 ITから離れたほうがいいですよね? 自分でも色々と探そうと思うのですが、どんな仕事があるのかわかりません。 学歴のない私でも転職できそうな仕事はあるでしょうか?(営業・飲食以外で) いろいろ悩んでいるので、アドバイス頂けると助かります。

  • これは企画職?営業職?

    こんばんは。20代後半の女です。 あるメーカーさんより内定をいただきました。 募集は企画・デザイン職でしたがデザイナーとしての経験が1ヶ月しかなかった為か、企画職寄りの営業で良いですか?と言われました。 具体的に聞くと、得意先がほしがっている商品を聞き出し、それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 ゆくゆくはデザイン業務に携さわれるのか質問したらそれはないとのことです。 私はデザイン業務にも携わりたかったので少しとまどいましたが、企業的にはしっかりした会社であったし、商品の提案ができるのであればいいかなぁ・・・(少しは妥協も必要かな)と思い了承しました。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・・・。 この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 仕事の具体的な内容ばかり聞いていて、何と言う職種なのか聞けませんでした。。 また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか?

  • IT営業と思って転職したら人材派遣でした……

    今年の4月に転職をしたのですが、その際にシステム開発の営業(未経験可)で募集し、働き始めたのですが、ところが実際に働き始めると業務内容がIT営業ではなく技術者の人材派遣の仕事でした…ITのソリューション営業ですとスキルが付くと思い転職したのにがっかりです……しかも働いている会社は零細企業ですので、人材派遣の仕事も3次請けぐらいの会社への人材提案がメインですので、やりがいもほとんどありません。このまま続けて、何か得れるものがあるのか、悩んでいます。何かアドバイスを頂ければうれしいです。

  • 企画部に配属されました

    企画部に配属されました 質問させてください。29歳男性です。 SEとして今月転職した者ですが、転職先で開発部と同時に企画部のあるチームにも配属されました。 今後、チームメンバーと協力して、自社開発するソフトウェアの企画を定期的に提案する事になりました。 企画の経験はなく、どうやって仕事をして良いのかわかりません。 泣き言で申し訳ありませんが、ソフトウェアの企画を行うには、どのようにすればよいでしょうか? お知恵を貸しください。

  • 将来的に経営コンサルティング業務につきたいのですが。

    こんにちは。 私は現在会計関連のシステム開発、運用に携わって5年目のものです。 今年、転職する予定になっています。今後同じようなシステム会社に 勤めるべきかそれとも他の仕事を選択すべきか迷っています。 現在の仕事を選んだのは将来的に経営コンサルティング(とくに業務改 善や現状の問題点についてアドバイスできるような戦術的コンサルティ ング(?)の方)の仕事につながるだろうと思ったから選びました。 ですが、実際に仕事を始めたところ、コンサル的なお仕事はシステム屋 とは全く別で、お客様に提案するなどもってのほかという感じがします。 先輩方をみていると、この業界にいたら時間に追われずっと、システム 屋なのではないだろうか?と不安です。(システム技術者もすばらしい お仕事ですが、自分の目標とは違うんです) コンサルティング業務につくにはどのような方法があるのでしょうか? この機会に新たなアプローチ方法も考え見直せたらと思っておりますの でなにかアドバイスお願いします。

  • 通信機器の設置取り付け業務及び保守業務について

    転職活動中の者です。 求人を見ていて「通信機器の設置取り付け業務及び保守業務(オフィスコンサルティングを行っている企業らしいです)」というのがあったんですが、少し興味があります。 具体的にどんな事をやる仕事なんでしょうか? 「保守」とか謳ってるんで、休みの日に急に呼び出しがかかったりするんですかね?

専門家に質問してみよう