• ベストアンサー

相模原で虐待されて自殺した中学生の母親

この中学生は児童相談所に保護を求めたが児童相談所が保護せずに 結局自殺を図り今年2月に死亡したうです で、「両親から虐待」を受けてたそうですが その母親がインタビューに答えてましたが 母親は「児童相談所が保護してれば息子は死ななかったのに」とか、「息子は学校が好きだった」とか言ってました はぁ? お前も虐待してたんだろ!何自分も被害者よろしくお涙頂戴でインタビューに答えてんだ?と思ったのですが この母親は頭おかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224430
noname#224430
回答No.2

はい 変だと思います 自分の子供が自殺してるのになんであんなに冷静なんでしょうね 父親も同様に変です でもああいう超個人主義の親、最近多いと思います 子供はせいぜいオプションで、あくまで自分たちが主人公の人生設計なんでしょうね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

この母親は頭おかしいのでしょうか? ↑ はい、おかしいです 国会で取り上げるべきですね 自殺した両親と児相がおかしい。日本死ね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#224013
noname#224013
回答No.1

わたしも同感です 昨日からのニュースで胸が痛みます 今回の場合は少年はなんども学校や児相にSOSを出していましたからね 自分から養護施設に入りたいと言うなんてよっぽどのこと それを追い返し自殺させてしまったなんて、 機能していないと思い悲しくなりました 今朝のニュースで両親がコメントしていましたが、自分の息子が自殺したのに泣きもせず、第三者的な台詞、自己弁護に辟易しました 国家で考える重大な問題だと思います

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 虐待され自殺、更に

    親に虐待されて自殺し、更に死んだ後も死人に口なしの言葉通り、顔に泥を 塗る。これは虐待していた親も児童相談所の職員も同様です。 死んだ者には人権も無いのか?。生きていた事実も消されるのか?。 情けなくて涙が出るぞ。 学校では成績も良く、クララの人気者だったそうですが、家に帰れば地獄の ような毎日。私も記憶がありますが、テストで100点満点を取って家に帰り 親にそれを見せると顔色が変わり怒鳴り声と暴力の嵐でした。 私の親は劣等生だったようで、息子がそんな点を取ること自体が気に入らない という態度でしたね。 おそらく、この虐待をしていた親はしつけと言っていますが、理由は話しま せん。それは当然しつけではなく死んだ子供が優秀で腹が立つという理由 から暴力を振るったのでしょう。 最近、こういう事件が多くなったのは親にしてはいけない人間が親になって いるという事実です。戦後の平等思想から誰でも結婚できるようになりました。 しかし実際こういう事件が起きると考え直した方が良いと思いますよ。 どうですか、こういう人間にまで人権を与えることの恐ろしさは計り知れない と思うのですが。

  • 母親が虐待しているようなDVD知りませんか?

    夫婦ともうつ病です。 私は子供(今5歳)に虐待をしてきました。 去年の夏、とうとう限界と思い、私の両親の元で育ててもらう事にしました。 でも今年中にはこっちへ戻さなくてはと思っています。 そこで、ある電話相談に電話した時に、タイトルのようなDVDがあるので、そういうのを見て子供の気持ちも考えたらどうかと言われました。 ネットで検索しましたが、うまく見つかりません。できれば一人っ子が母親に虐待を受けたというのがいいです。 児童相談所とも連絡を取り合ってるのですが、いつもお世話になってる方にはあまりそういうのは見ない方がいいんじゃないかとも言われましたがDVDは気になります。 もし知ってる方がいれば教えてください。

  • 学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが…

    学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが… 中3です。 学校の課題で「平和に繋がるテーマを探しだして研究する」 というものがあって そのテーマに関わっている機関の方々にインタビューしたり それに対するボランティア活動等をして 活動の成果をレポートにまとめるというもので 私は児童虐待について調べることにしました。 もっとも私は、虐待を受けた事があって 自分と同じように苦しんでいる子供を助ける職に就きたいと考えていたので このテーマにしました それで、児童相談所の人にインタビューさせてもらえることになったので質問を考えているのですが 質問内容がまとまらず、何を言いたいのか伝わりづらいものになってしまいます あと、児童虐待に関するボランティア活動に中学生が課題のために活動に加わることが許されるのでしょうか?

  • 児童虐待について

    私は大阪在住ですが 去年9月娘を虐待容疑で一次保護され 離れ離れになった。 それと言うのは 母親からの一方的な虚偽の通報によるもので濡れ衣であり、行政によって過剰なやり方は許せないものだ。 事実、大阪で虐待事件による死亡児童が二人居たために行き過ぎる対応を受けた等やるせない事実を語りたい。

  • 母親が子供を虐待しているような映画知りませんか?

    夫婦ともうつ病です。 私は子供(今5歳)に虐待をしてきました。 去年の夏、とうとう限界と思い、私の両親の元で育ててもらう事にしました。 でも今年中にはこっちへ戻さなくてはと思っています。 そこで、ある電話相談に電話した時に、タイトルのようなDVDがあるので、そういうのを見て子供の気持ちも考えたらどうかと言われました。 ネットで検索しましたが、うまく見つかりません。できれば一人っ子が母親に虐待を受けたというのがいいです。 児童相談所とも連絡を取り合ってるのですが、いつもお世話になってる方にはあまりそういうのは見ない方がいいんじゃないかとも言われましたがDVDは気になります。 もし知ってる方がいれば教えてください。

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 19歳以上の心理的虐待

    私は発達心理について勉強しています。 今日「愛着」について勉強しました!その中に虐待についてありました。 私の友達に母親から心理的虐待を受けてると伺える人がいます。 怒ってない時は普通に接してきますが ほぼ毎日怒鳴られて、"なんで帰ってくるの?""顔見たくない""別にいなくていい"など その人は、前に母親とケンカしてこういうことを言われても1週間ぐらい家出しました たびたび帰って謝っても話し聞いてくれず自分から押し付ける話しばっか 結局、なんか母親自身が精神的危ないとか言って優しいこと言って無理矢理帰らせたんですが、その後も同じ言葉を言われ続けたり なんかあったらとりあえずその子が怒られる といったところで 本人もとりあえずは耐えてますが、いきなり泣いちゃったり、動機が激しくて学校とか行けてません。 もちろん母親には言えてません。 顔には出してませんが内心ほんとに危ない状況だと思います これは明らかに心理的虐待です その子は18以上なんで児童相談所に相談しても保護してくれませんよね? この場合はどうしたらいいですか? 1人で逃げるしかないんですか? なにか策はないですか?

  • 母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもら

    母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもらう方法について、相談させていただきます 小5、中1の子供がいます。 質問は、母親が子供達に心理的虐待をしている前提として質問致します。 子供に対する心理的虐待を辞めさせるために、本人に自覚してもらい、なおしてもらおうと以下のことをしました。 1 私から注意する 心理的虐待をしていると直接的に言わないが、そんな言い方はない事を言い方を注意するものの全く聞く耳をもたない。 2 市役所に相談する 酷い言い方や態度であることをわかってくれ、子供や母親からヒアリングする事になった。子供達には学校で話を聞くため、職員が学校と調整しましたが、1ヶ月経ってもヒアリング日程が決まっておらず、2ヶ月経ってやっと上の子とヒアリングしていた。そこでは、母親に対する批判はないものの、子供がこのままだと心配だという認識は持ってくれた。 下の子については、学校との調整段階で、学校生活では問題ないからヒアリングをして欲しくないと断られたため、実施しない事なったと連絡があった。 また、職員からは、お役に立てずすみません。お父さんもモラハラを受けて辛いと思いますが、心療内科などに通い自殺しないようにしてほしい。母親が酷い事を言ったら守ってあげてほしいといわれた。 3 児童相談所に電話する 独自で調査するといわれ、1ヶ月経っても何も連絡がなく、母親に変化がなくむしろ酷くなった気がしたため、改めて電話した。職員からは、通告者に調査した事を連絡する事は通常ない。今回は特別にお伝えすると、子供と母親にヒアリングした。とのことだった。変化がない事を伝えると、再度ヒアリングするといわれたが、ヒアリングするだけなら同じ事だし、悪化することも考えられるため、断った。(児童相談所としては、、連絡があった以上、会議をしてどうするかは決めるとのことだった) 第三者から言うことが良いと思っております。粘り強く、市役所な児童相談所に相談する方法もあると思いますが、現状では、あまり印象も良くないし、期待できそうにないため、上記のほかに、手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 児童虐待(ネグレクト)に関する法的手段

    児童虐待(ネグレクト)を受けている子を児童養護施設に入所させる際、実の父親(母親は死亡している)が同意しない場合、児童相談所長又は都道府県知事はどのような法的手段をとることが出来るのでしょうか・・・ 法的根拠を知りたいです。

  • 彼女 性的虐待 どうすればいいか

    はじめまして。私は大学生で、ゲームを通じて知り合った高校3年生の女性とお付き合いしています。彼女は中学生になったころから実母、再婚相手(義父)、義弟と4人で暮らしています。先日彼女から、義父から性的虐待を受けていると聞きました。中学1年生のころから、母が居ない時を見計らい、義父の性器に触れさせられたり、口でさせられたり、また逆に触られたりするそうです。一応行為を断ることも出来なくはないが、断るとインターネットを使えなくさせられたり、機嫌悪くなりよく怒鳴るようになるなどして怖いので、しぶしぶしてきたそうです。このことは私にしか相談していないそうですので、母親や児童相談所、警察に相談しようと言ったのですが、家庭環境が壊れたり、学校に通えなくなる、もしくは学校に知れ渡って気まずい思いをする、とにかく大事にしたくないの一点張りでした。それでも説得を続けて、大事にしないという約束で児童相談所に行きましたが、職員の方も、彼女の意思を尊重するということで、今後何かあれば連絡をと、特に何かしてくれるような感じではありませんでした。彼女と、もう二度とそれに応じないという約束をして一応昨年の12月を最後に、行為はないということになっていますが、私が大事にしようとするのを危惧して隠している可能性もあります。来年高校卒業をすると共に、家出をして私と同棲するという方向で考えておりそれまで現在の環境で頑張るというのが現状ですが、それでも私は現在も彼女と義父が同居してることが嫌でたまらなく、また義父のことを激しく憎んでいます。 虐待に関して彼女が嘘をついている可能性もあるのではとも思うかもしれないですが、彼女の両親の、彼女に対する態度はかなり酷く(度々怒鳴る、パチンコやゴルフに出かけるので弟の面倒を見させるため彼女に学校を休ませる、異常に過干渉など)、また12月に虐待を受けた日時も判明しており信憑性はあると思います。 毎日、一度はこのことで酷く落ち込んだりして、誰かに相談しようにも、中々安易に相談できる内容ではありません。そして、彼女に黙って警察に通報したり、両親の勤務先に虐待の事実を言って通報しますという手紙を送ろうか等とも頭をよぎってしまいます。 更に彼女とは遠距離交際で、また彼女の両親は交際の事実を知りません(知られると間違いなく反対されるそうです)。高校卒業時、家出しても捜索願などで連れ戻される可能性もあります。しかし母親、義父ともにかなり問題のある家庭だと自分は思います。 長くなりましたが、自分はどうしたらいいと思いますか?近々、1人で法律相談に行こうかとも考えていますが、結局彼女自身にどうこうする気が無いなら無駄足な気もします。この悩みを、共有したいです。また、義父にはしかるべき罰を受けてほしいです。