• ベストアンサー

車の運転と人当たりは比例する?

友人が言うには、 車の運転が上手くて安全運転な人は、他人に対しても優しく温厚な人 車の運転が荒く雑な人は、他人に対しても大ざっぱで相手を大事にしない人 らしいんです。 皆さんはどう思いますか?

noname#154054
noname#154054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

まったく関係ないと・・・個人的にはおもいます。 実父が運転が好きで、ソレはそれはお手本のような運転の人です。 常に、自分の車が他からどのように位置取りして、まで、気を配る。 運転技術も当時としては最高レベルでしたでしょう。 相手を読む(車の運転している人の)、癖、を解説するのにも長けてましたし。 しかし、実際には性格破壊者で、アルコール依存で、DVでした。 車はね、自分のするとおりに動く、そして、自分の技術が上だから、他者、他車を出し抜くに容易だからだから。 車の癖も良く飲み込んで、運転するのも、コントールしきれるからにすぎません。 ちなみに、飲酒運転だけはしませんでした。 あれだけ、酒におぼれた人なのに、不思議です。

その他の回答 (9)

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.10

大型車とかなら概ね的中してると思います ただ、普通車とか小さい車の場合は関係無いかなと思います

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.8

基本的にはそうだと思いますよ。 ただ自己中心でなくても、性格的に1つに集中してしまう性格の人は、運転は荒くはないけど上手じゃないですね。 あえて分類したら 他人に対しても優しく温厚な人には車の運転が上手くて安全運転の人が多い。ただし例外も結構いる。 他人に対しても大ざっぱで相手を大事にしない人は、もれなく車の運転が荒く雑な人だ って感じですかね。 「安全運転」と「運転技術がいい」のと「事故をしない」ということは、それぞれ別物でしょうね。 ぶつからないで走れば、素人としては合格ですからあんまり変わらないかも知れませんが、プロの運転は別です。 プロドライバーを賞賛する言葉は、「お前の運転はすぐ眠くなる、なのにちゃんと時間には着くんだよな」です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10808)
回答No.7

他人に対しても優しく温厚な人でも、年齢を重ねて行くにつれて、 確認はおろそかになり、ブレーキを踏む回数も減り、荒く雑な運転になってくる人がたくさん居ます。 車の運転と人当たりは比例するとは思えません。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

スピード感覚(安全か危険か)、ブレーキング(ソフトか乱暴か)、信号や標識への反応、そして歩行者や他の車(運転する人)への言葉・態度・・・ 根本的にはかなり比例すると思います。 ただ、車は(車中なので)閉じた世界であり、普段おとなしくても豹変するような人もいて、人前での言動(人当たり)においては、制御(我慢)している人も大勢いると思います。 その意味では、「車の運転と人の内面は比例する?」の方が、しっくりくると思いました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 直接的に自分が他人から見えなくて、意のままに操れて、他車や歩行者(他人)に対するのが車の運転です。 他人の運転者を ”車”とか”他の車”、また他の人々を ”歩行者” と称する特殊な環境に追いやるのが車を運転する人の精神状態です。 従って、車を運転することは、カーテンの裏から人様に顔を見られずに接することであり、本性が出やすくなることは確かだと思います。 決して、普段乱暴な人が車を運転して、優しくなることはないでしょう。 おおざっぱな人なら、さらにおおざっぱな運転をすることでしょう。 昔、1ヶ月ほど前に中途採用の1,2才年下の同僚と仕事で300km程の距離を往復しました。 繊細でやせ形タイプなので、気弱い感じがしてました。 その彼が高速を運転中に、やくざのベンツらしき車にパッシングされ、車線を譲りましたが、その後ろからパトカーが追いついてきました。やくざさんが走行車線に移ると、なんとパトカーの前にでて110kmの速度で減速したやくざさんの横を追い抜いて行くのです。後ろにパトカー、横には、ベンツのお兄さんがにらんでました。こちらは、ハラハラドキドキ というわけでした。 つまり、パトカーを後ろに従えて、やくざさんとどちらが速度を上げられるかの肝試しを彼はしたのです。 つまり、人は見かけによらず、その度胸に彼を見直したものです。 人の性格、本性を見分けるのに車を運転させれば役に立ちますよ!

回答No.4

自己抑制が上手にできる大悪党もおるぜよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

運転はその人の本性が出ると言います。 運転と言うのは、かなりの集中力を要求されます。 混雑していたり、気象条件が悪かったり、速度が上がりすぎていたり、通常よりも集中力が要求されるような場合は、人格をコントロールする力を運転に回さなくてはならなくなります。 偶にいますよね。ハンドルを握ると人が変わる人 隠していた、 猫を被っていた本性が隠せなくなっているだけです。 それがその人の本性 本当の性格なんですよ。 ですから、当たっている場合もあるでしょうし、違う場合も多いでしょう。 6割ぐらいは当たっていると考えて良いのでは?? 6割では「そうだ」とは言い切れないですけどね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

数人程度のサンプル数から導き出した、一見そうかな?と思うけど全然根拠のない分析結果。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

犬好きは皆善人…並の勘違い

関連するQ&A

  • 車の運転があらい人

    こんにちわ。 車の運転が乱暴な人・・・ ・信号が黄色なのにつっこむ ・踏切で遮断機が下りているのに「待てない」と言ってつっこむ ・スピードが速い 何度か注意(やんわり)としたのですが、あまり気にしていないようです。 こういう運転は運転者本人だけでなく、同乗者も危険だし、事故れば周りを巻き込みます。それを言うと、むっとされましたが、改善はされません。 彼の車に乗るのがだんだんいやになってきているし、運転って性格出ると思うので・・・温厚だと思っていたのに、このせっかち?なのが本性なのかな?と思うと、複雑です。 安全運転をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 車の運転で

    夜道を車で走るとき、鳥目って言うのかわかりませんが なんかほかの人以上に暗く感じてしまって、運転がすごくしにくいです。 前が見にくくて弱ってます。それと関係するのかわかりませんが、対向車の ライトが目に入ってまぶしくて耐えられません。 どうしたら、夜道を安全に運転できますでしょうか? 相手の車のライトをまぶしく感じないようにする方法はありませんでしょうか?

  • 車の運転と性格

    車の運転1つを取っても、性格によって人それぞれですよね。 因みに私は、小心者ですので、あまりスピードを出したくなく、制限速度順守タイプです。 友人の車に乗った時、40制限の道路を普通に60出してて、凄く怖かったです。 安全はお金で買えないですし、お金も乏しいので、壊したくもない・・・ あと、音楽もかけないですね。気が散って集中出来ませんので・・・ そんな運転手です。 皆さんだったら、どのような運転をする人が良いですか? また、どのような運転をする人が良くないですか? 理由ってなると、やはりその人の性格や自身の性格となるでしょうか。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 車の運転は緊張しますか?怖いですか?

    こんばんは みなさんは車の運転をする時に緊張しますか? 怖いと感じる時はありますか? 私は他人の運転を信用し切っていないので、 車の運転をする際はたら・ればを心掛けて運転します。 まったく緊張しないという人は運転すべきではないと思います。 車を運転していてヒヤリとした体験も聞かせてください。

  • 車の運転

    今日も車を運転していましたら、対向車が詰まっているのに譲ろうとする人がほとんど居ないのにガッカリでした。 私は教習所で教えていただいた女性教官から、急いで運転しても楽しくない。 逆にゆったり運転して対向車に譲る気持ちで運転したら相手も笑顔になれるのにねと言われたことが耳に残ってます。 みなさんは、譲られたときは有り難いと思うのに、何故譲らない人が多いのでしょうか⁉️

  • 車の運転について

    車の運転について思うことって何ですか? 運転するときに心がけていることなどありますか? 他人の運転でこんなしぐさや動作にポイントアップした、幻滅したことはありますか? 私は女性だからか、特に男性の運転に目がいきます。 日ごろおとなしい人が同乗者が酔うくらいの追い越しをしながら運転するのを見て軽蔑しましたし、言動が荒い人が実は運転がとても丁寧だったりと、それぞれ日ごろからは想像できないような運転でした。その後の二人を観察していると、やはり運転しているときの方が本当の性格だなーと実感し、ついでに丁寧な運転の男性には恋までしてしまいました。 運転って人の性格を多少なりとも表すと思います。 私は、同乗者が知らずに寝てしまうくらい安心できるような運転ができたらいいなと思います。 皆さんが車の運転について思うことを教えてください。 自分がこれから運転するうえで参考にさせてもらいたいと思います。

  • 車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それ

    車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それとも右側ですか? トラックを運転する機会があって、普通に運転していたら、同乗者の人に左に寄り過ぎで怖い。右に寄る感じで運転しろと言われてしまいました。 その人は何十年もトラック運転手をやっているので何か理由があるのだと思います。 しかし、教習所でも左に寄ってバイクを通さない。 人も車も左通行の社会で右に寄って走った方が安全なのか、左に寄って走った方が安全なのか分からなくなってしまいました。 その人が同乗しているときは右に意識して走行して、それ以外は左を意識して走っています。 全体を意識して真ん中を走れもアリです。 皆さんは運転中にどこ方向に意識を集中してますか?

  • 毎日、車の運転をしていると思うのが追い越し車線や走行車線で車の流れを無

    毎日、車の運転をしていると思うのが追い越し車線や走行車線で車の流れを無視して一台だけノロノロと走る車、そしてそんな運転手ほどボー!と運転していて周りの車、後続車がどんなに渋滞していても避けない人て何の意味が有って他人を巻き込みノロノロして運転するんでしょうか?普通の安全運転手なら常にミラーら周りの車や人などに注意が目線に入り自分が邪魔になっていたら避けるか進路を譲るよね?最近はそんな運転手が減りその運転手に頭など来た運転手が無理な追い越しなどをして事故を招きノロマな運転手は何故か?逆切れし車をぶつけられた事より抜かれた事に怒って相手に因縁を付けているのを見かけるが何故なんだろうな?迷惑運転する方が悪いだろうしゆっくり走っているんだから抜かれても文句は言えないでしょ?

  • 車の運転中、いきなり男が怒鳴ってきた(長文)

    こんばんは。 先日の夜のことです。 私は友人ら6人と車に乗っていました。運転は友人です。 片道1車線の信号交差点10mほど手前に車が一台停まっており、 その横(車道側・運転席側)で男性2人が立ち話?をしていました。 雨で道が濡れていたので、その人達に水がかからないよう、 スピードを緩め(10km/hぐらい)、距離(2Mぐらい)を空けて抜かしました。 そして、その先の信号で停まっていました。 その直後、立ち話をしていた男2人のうちの1人が走って私たちの車まで来て、 窓ガラスをドンドンと、いきなり強く叩いてきました。 私たちは状況が把握できず、あたふたしていると、 男の人が「お前の車に水をかけられたんじゃぁ。ドア開けろや!!」と ものすごい剣幕で怒ってきました。 水たまりはありませんでしたし、低速で、スペースも空けていたので 水がかかったのか微妙です。夜なので余計にわからないです。 ですが、相手が水をかけられたと訴える以上は謝るしかありません。 とりあえず、運転していた友人が謝っていたのですが、 「中から謝るだけか!?いいから降りろや!!」と また、窓ガラスを叩いたり、ドアの取っ手をガチャガチャしていました。 運転していた友人が 「水がかかってしまったのなら謝るがこれはやりすぎだ」 と反論していました。 助手席にいた別の友人が警察に電話しようとしたところ、 「どこに電話しとんじゃ!?警察か?ふざけんな!ばかやろう!」 と言って、ドアを蹴り立ち去りました。 ドアを蹴られた衝撃で、ドアが少し凹んでしまいました。 水をかけてしまったのであれば、こちらが悪いです。 謝らずに通りすぎたこともいけないことですし、怒られても仕方ありません。 それに対しては、友人はしっかり謝っていました。 ですが、相手の行動は行き過ぎではないでしょうか? 口調が強まるだけならまだしも、 こちらの車に傷をつけるのはどうなのかと。 友人の車も被害を受けたわけなので、 私たちは友人に警察に電話して訴えた方がいいと話したのですが、 面倒だし、もう相手と関わるのは嫌だからと連絡しませんでした。 信号交差点付近で、駐停車禁止の場所です。 何か理由があって車を停めていたのだとは思いますが、 車の水がかかるであろうと推測されるのに 歩道側や車内ではなく、なぜ車から降りて運転席の横で 立ち話をしているのか理解できません。 まぁいろんな人がいるので気をつけなきゃなとは思ったのですが。 トラブルにならないよう、安全運転をすることが一番の防止策ではありますが、 もし、このような場面に出くわした場合は、 どのような対処をするのがいいのでしょうか? 今回は立ち去ってくれたのでいいものの、 このような人の場合は警察に連絡しようとすると よりヒートアップする可能性もありますよね とりあえず、謝るしかないと思うのですが… 皆さんならどうされますか? また、車から降りろと言われた場合、降りなきゃいけないのでしょうか? 降りたら、暴行や金品をせびられるなどの可能性もありますよね? 今回の件は警察に連絡した方がいいでしょうか? (相手のナンバーだけは控えました) いろいろ質問してしまいました。 そして愚痴っぽくなりすみません。 長くわかりづらい文章ではありますが、 ご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。