• 締切済み

税金泥棒だ…

shijiraの回答

  • shijira
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.10

税金泥棒というのは、国会で寝てたり、気にいらないからって人の足を引っ張ることにばかり夢中になったり、そのわりに何をしてるのか分からないような政治家さん達。 あとは態度の悪い役所の人かな。 初めまして。 私には1級障害者の身内がいます。労働災害で年金暮らしですよ。 障害なんて自分のせいじゃありません。 できることもせずぶらぶらしてる人達が生活保護を受けたりするのはむっとしますが、 あなたはできることはやっていらっしゃる。立派だと思います。 仕事場で「税金泥棒」なんていう人は、人として理解力や思いやりに欠けています。 ただ、仕事を休んで役所の人の訪問にも答えず、というのはちょっといけませんでした。 保護をしている限り役所には確認の義務がありますから。 申請している側も、申請している限り所在をはっきりさせておくことは義務です。 ただ、質問をみる限り担当者の言いようはちょっと不適切な気もします。 No.9さんのおっしゃるように、機関に相談するのもいいでしょう。 生きていて悪いなんてことありません、頑張ってクッキーを作って下さいね!

koigimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当はたのしく仕事場のいきたいです。

関連するQ&A

  • 「税金泥棒」に名誉毀損で訴えられる?

    こんにちは。 某市役所に勤務している知人がよくこぼしてます。 「窓口にでると市民に、税金泥棒だの、お前ら 仕事もしないでボーナスもらってるだの。そんな こと言われながら仕事するのも辛いよ。」と。 知人は怒られることも仕事のうちだと言ってます。 彼はまじめに一生懸命働いています。 そんな人を泥棒呼ばわりしたり、仕事してない など失礼極まりないことを言う者たちを名誉毀損 で訴えることはできないのでしょうか?公務員 だからと暴言を吐くのは許されのでしょうか? どなたか助言をお願いします。

  • 態度が悪い公務員に税金泥棒と言ったら効き目あるの?

    役所などにいる公務員で態度がとても悪い職員がたまにいます。 そういう場合、相手に「あなたのその態度はなんですか!あなたは税金泥棒ですね!」とか言ったら 言われた相手の公務員は心理的にある程度まいると思いますか。 私の体験談ですが、昔ある小さな役所へ事務手続きのことで聞きたいことがあって電話したとき、応対に出た公務員の態度が横柄ですごく感じ悪かったのです。 私は腹が立って「あなたのその感じ悪い態度はなんですか!あなたは国民の税金でご飯を食べてるんでしょ!あなたはまるで税金泥棒ですね!」と言って電話を切りました。 その数分後、改めてその小さな役所に聞きたい事柄を思い出したので電話したら、今度は別の職員がでて、 その職員はとても感じの良い応対でした。また数分前に私が別の職員に「税金泥棒!」と言って怒って電話を 切ったことも知っているようでした。

  • 勤め先の患者に泥棒呼ばわりされて困っています

    私は精神科病院に勤めている職員ですが、患者さんの退院後の生活等を手伝ったりして、住む所を 探したり、患者さんの相談にのったりしています。 私を泥棒呼ばわりした、その患者さんは家族のおられない単身者で生活保護受給者です。 退院の時に私がアパートを探し 退院後も生活がスムーズにできるように訪問看護やヘルパー派遣等手続きをしたりしました。 その後もその患者は私の勤める病院に通院していますが、薬ができるまで待てないので私が 仕事の帰りに届けたりしていましたが、訪問看護の方が薬を取りに来れるようになったので、私は それ以来患者の家を訪問することはありませんでした。 その患者は何故最近は来てくれないのかとかなり怒ったようにいうのですが、 訪問看護師が行くからと言うと、通院するたびに私に「明日家に来い」と書かれたメモを渡すように なりました。 あまりきつく断ると状態が悪くなるのでと、主治医の指導で、私も「そのうちね」と返事を曖昧に していたのですが、それ以来嘘つきいつ来ると何回も言われていましたがほっておきました。 そしたら、ある日病院に受診に来て私がその患者の家に行き土下座をしてお金を貸してくれと 50万円貸してやったと病院で叫ぶようになり、黙ってほしかったら家に来いと言います。 主治医の指示で無視するようにと言われその様にしていましたが、だんだんエスカレートして行き 私がお金を盗んだと叫びます。金を盗んだからやましくて家に来れないのだろうと言い 警察にまで電話をかけたり、弁護士に訴えるとまで言われました。 いくら患者さんとはいえ、とても不愉快です。 親切が仇になったのか、とても侵害です。 区役所や来る人にも言い続けます。 病院で仕事上役所がらみの仕事をしているので、とても困っています。 主治医に相談しても何のアドバイスもしてくれません。 何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生活保護を受けている人の行動に疑問

    生活保護を受けている人がいます。 パニック障害なんだそうですが・・・、こっそり仕事はしているし、車は親の名義で持っているし、アパートも結構な家賃のところに住んでいます。 役所からの見回り?の時には、親名義の車を隠し、 仕事も休んでいます。 役所の方が来る日を知っているわけですよね? いったい、何の意味があるんでしょう?確認する意味がないような・・・。 確かに病気なのかもしれないですが、今は普通に働いているわけだし、よくお酒も飲みに出かけているし、ヴィトンが大好きでヴィトンのバックをたくさん持ってるし・・・。結構派手な生活しているのに、それが私達の税金かと思うと疑問が残ります。 本当に生活保護を受けなければ生活できない人もいると思うのですが、こういう人は、本当に生活保護を受けるに値する人にあたるのでしょうか?

  • 花泥棒の人って

    うちの母がお花が好きで、玄関前に大きな鉢に入れたベコニアを 飾ったり、小さい鉢も飾ってたんですが 全て花泥棒に持って行かれてしまいました。 3度もされたので、もう2度と玄関には飾らないとの事です。 泥棒は早朝未明に来たようで・・うちは門にガラガラ~と 柵をするのですが、それを外して玄関の花を盗んで行ったようです。 花泥棒の人って、人様の家から盗んだ花を一体どうしてるんでしょうか? 自分で花が好きで集めてるんでしょうか? それともフリマとかで売ってるんでしょうか? 推測、憶測でいいので教えてください

  • 生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っ

    生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っている奴らが、その税金が生活保護に当てられているのがしゃくにさわるなんて愚痴をまあよく聞きますが、だったら税金滞納でも脱税でもして払わないで逮捕検挙されても、生活保護者には所詮はどうでもいいことですよね。生活保護の税金は主に高額納税者や一流企業の高額納税金が当てられていて、低所得者の所得税とかはあまり生活保護に当てられていないとの噂も耳にしていますし、そういった細かい税金の内容を理解しないで、低所得者の連中が私たちの支払った税金が、生活保護に当てられてしゃくにさわると知ったかぶって愚痴っているだけですよね。 後、パチンコ競馬競輪競艇オートレースなどをやる生活保護受給者は不正受給同然で、だってそれらギャンブルで儲けても、誰も収入申告はしないし、そのようなギャンブルを頻繁にする生活保護受給者は、ギャンブルを一切やらずに本当に病気や障害で生活保護を受給している人にとっては迷惑以外の何物でもないですよね。

  • 年金や税金未納者は生活保護を受けられない?

    前触れなく雇用を打ち切られた友人がいます。男性で、年齢は50歳の半ば。就職活動をしていますが、4ヶ月してもなかなか採用されず、手持ちのお金も限界で、家賃も心配です。子供はいませんが、奥さんは病弱です。 年金を受けようと説明を聞きに役所に行ったら、国民年金の未納が多く、このため生活保護は受けられないと言われたそうです。 まじめに働いていても、年金が納められなかったのです。税金や年金未納だと生活保護が受けられないって変だなと思うのですが、実際にそうなのでしょうか?

  • 生活保護申請中にやむ終えず援助をした場合

    父親が生活保護を申請したようです。昨年の12/19に申請したとのことですが、役所の方から「援助できますか?」という回答書というのですか?色々調べてみたら通常はその回答書が身内に届くのですよね?まだ届いていないのですが、申請してからいつごろ届くものなのでしょうか? 実は、今日父親から家賃を2か月分滞納していて1/10までに支払わないと出ていかなければならないので、なんとか1ヶ月分だけでも協力してもらえないだろうかという手紙がきました。携帯も滞納していて止められているようです。 回答書が届いたら「援助できません」と返信するつもりでいますが(実際無理なので・・・)今回の家賃1か月分をなんとか協力したら、援助できる身内が要るということで生活保護は却下されてしまうのでしょうか?住まいがないと申請できないのですよね? はっきり言って父親とは縁を切っている状態に近いのです。散々金銭の事で迷惑かけられているので、もううんざりです。 こちらも自分の生活で精一杯なのです。 家賃1ヶ月分出すと言っても、今月末に支払わなければならない税金の為に貯めていた分を出すことになるのです。 生活保護申請中に援助してしまったら、申請は却下されてしまうのでしょうか?

  • 東広島市の福祉制度について(生活保護など)

    初めまして。広島県東広島市に住んでいる障害者です。 現在、生活保護受給中ですが色々と不満があります。 先ず、生活保護の金が安いこと。住宅扶助も少なく、残りを自分で払わなければいけません。 私は市役所から貰う受給金の殆どが家賃に消えるので、障害者年金だけで生活するのが精一杯です。 また、市役所の生活保護を担当している社会福祉課の職員の態度がとても悪いです。いつも、私を見下すような威張りまくりの姿勢です。はっきり言ってムカつきます。 自分たちが生活保護をしてやっているからと言って、市役所の職員がこのような態度を取るのは如何なものでしょうか? 生活保護法があるからとは言え、事前の約束もなくいきなり自宅まで来たりします。常識やマナーから外れていると思います。生活保護受給者にも人権尊重はあるべきです。 よく、生活保護を受けている人間のことを見下す人が多い風潮ですが、生活保護は国民の権利です。日本国憲法第25条にもそう規定されている筈です。そして、生活保護の金をどう使うかも私の自由です。 それなのに、少しでも収入があれば逐一報告しろとかその分、金を返せとかうるさいです。ウザいです。 生命保険の金もクレジットカード会社からの借金の返済も生活保護を受ける前から私の金で払っているものなのに、生命保険の金が下りたら全て返還したり過払い金が生じたりしたら市役所に返すように言われました。合点が行きません。これは市役所の金の横領ですよね。元々は私自身の金である筈ですから。 入院も一ヶ月を超えるとその後は自己負担なのもふざけているなぁと思います。生活保護受給者の命を何だと考えているのか…。 東広島市の福祉は最悪です。障害福祉課の職員も社会福祉課と同様、冷たいです。障害者を見下している職員が多いです。 その職員たちも市民の税金で生活しているくせに。 このようなケースの場合、どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生活保護受給者が優遇されるおかしな国

    最近生活保護が激増しております。 働けるのに働かないで昼間から税金を使って 遊んでいるのが許されています。 昔(例えば昭和末期)、生活保護なんてそんない 話題になりませんでしたよね。 皆さんに質問 (1)何で生活保護に税金が垂れ流されてるのに  ヘラヘラしてるんですか? (2)生活保護申請者で本当に働けない人だけに  支給して、後は門前払いしたほうがいいと思うのですが  何で、そういう意見が今まで出てこなかったのでしょうか?  国民マゾヒストだから他人に貢ぎたいのでしょうか?  自分が市役所の人間でしたら、まず無職になったいきさつを  調査します。  大概がサボりですから、そこでお帰り頂きます。  その次に就労能力を見るために、障害があるかの  検査をします。  障害がある人なんて1割もいないでしょう。  自分が障害者なので、そこはわかります  皆さんの生活保護感を教えて下さい。