• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新卒で契約社員や派遣社員は可能でしょうか?)

新卒で契約社員や派遣社員は可能?分かりやすい解説

onigirimasuyaの回答

回答No.2

ご質問の雇用形態は3通りですね。 どれも、ありえますが、一長一短ですね。 新卒の派遣社員というのは、2通りあって、 一つは、登録型派遣というものです。 派遣元会社から派遣先会社に派遣されて仕事をし(研修があるかは派遣会社や職種による)、 派遣先で契約を切られたら、終了ということが多いです。 感覚としては、アルバイトに近いです。 また、転職の際に、職歴として扱ってもらえない企業も多いです。 それでも、就職先が決まらなかった学生は、登録型派遣で働く人はたくさんいます。 いわゆるフリーターに限りなく近い勤務形態ですね。 もう一つは、特定労働派遣というもので、 派遣元会社の正社員になり、派遣先会社で働きます。 特徴は、3年程度の派遣契約となることが多いこと、 転勤が多いこと、 専門性が要求されること などです。 また、派遣元の正社員とはいっても、派遣先会社にとっては派遣社員であることに 変わりがないので、指示通り働くことになります。 業務上の提案や発注などはできません。 また、派遣先との契約が切れると、退職を促されることも多いです。 ただ転職の際、一般的に正社員の職歴としてみられる点で、他の雇用形態よりは将来性があります。 最後に契約社員ですが、これは新卒ではほとんど無いように思います。 ある程度スキルがあると見込まれる転職者等に、本当にその会社で役に立つ人材かどうか、 見極めるために、試用期間の意味も含めて、期間を区切って契約を結ぶことが多いです。 新卒者の場合は、即戦力とはみなさないので、あまり契約社員はありません。 以上を要約すると、現実に、新卒で派遣社員で働いている方は多くいます。 そして大きく分けて2通りで、 1つ目は、ほぼアルバイトの登録型派遣。(人数は多数います) 2つ目は、専門職の特定労働派遣。こちらは理系卒や語学が特に優秀な方などに限られます。

noname#153267
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私がこの質問を投稿した際に考えていた派遣の形態は、登録型派遣だったのですが、職歴として扱ってもらえない場合も多い、フリーターとほぼ同等の扱いなんですね。 となると、派遣期間の定まっている登録型派遣よりも普通にフリーターとして働く方が、100%仕事を切られると決まっているわけではないのでいいんですかね? 契約社員はやはり新卒はだめですよね。 私はコールセンターでバイトしていて、この間久しぶりにタウンワークなど見ていたら、コールセンターなどは契約社員としての求人が多いことに気付いたので、もしかしたらバイト経験を活かせるかなと思ったのですが甘かったようです><

関連するQ&A

  • 派遣(契約)社員について

    こんにちは。 大学4年生です。 今年の1月より就職活動してましたが、 思うように内定が出ず、卒業後はどうやら派遣社員に なりそうです。 そこで、派遣や契約の斡旋サイトに 登録する前に、仕事のスタイルを知っておきたいと 思ったので、かきこませていただきます。 よく、派遣・契約社員と正社員の違いは、 1.派遣はいつでも解雇できる 2.派遣・契約はボーナスなし 3.      残業なし ときくのですが、これは本当でしょうか。 また 新たな質問として、 ・派遣先が嫌になったらこちらからすぐに契約を  打ち切ってもいいのか ・(社会?)保険には入れないのか ・土、日は(派遣の仕事とは別に)アルバイト  してもいいのか (←給料がすくないので  バイトしないと生活できないと思う・・・・) ・派遣、契約社員は 非正社員ということで、  悪く言えばフリーターという事になってしまうのか。 です。 大学時代、サークルに所属していなかったため、 その点を就職活動の面接で追求されて、今のところ不採用になっています。 派遣や契約の面接でもサークルのことはきかれるのでしょうか。 ちなみにTOEIC900点持っています。 できれば事務職を希望します。 自分でも検索しておりますが、なかなか事務職の 派遣がないです。 新聞の求人欄も最近は転職用の求人が多く、困っています・・・

  • 派遣社員・契約社員

    今月卒業した新卒なのですが、まだ就職が決まっていません。 ニートはさすがにヤバイと思い、死に物狂いで就職活動しているのですが、どうもだめで正社員採用を少し考え直そうと思っています。 そこで派遣や契約社員に登録してみようと思うのですが、これらはどのようにすればいいのでしょう? ヨロシクお願いします。

  • 新卒派遣か正社員か

    私は大学四年の女です。 これまで半年以上の間、就職活動をしてきて、つい最近、2社から内定を得ることができました。 ただ、迷っている事があります。 ・銀行事務(紹介予定派遣で数ヶ月間は派遣社員として勤務しその後、正社員として採用・仕事には興味があるが、給与が低い) ・大企業の子会社IT系(正社員で幹部候補生としての採用・勤務地、仕事内容の希望が通るかわからない) 銀行事務の仕事は派遣社員やパートの方が多いと思います。やはり新卒派遣は辞めるべきでしょうか??入社意思を伝えてしまったので、辞退しにくいとは思うのですが・・・。 私としては、正社員として働きたいという気持ちが強いのですが、みなさんの意見を聞きたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新卒で契約社員ってどうなの?

    僕は今年4月で大学を卒業見込みなのですが今現在内定が一社としてありません。 僕はこの4年間英会話学校に通っていました。通ううちに英会話学校に勤めたいと思ったのですが、去年は事情できちんと就職活動ができませんでした。そこで契約社員として英会話学校に応募という選択肢を考えています。派遣会社に登録するのではなく、契約社員として会社に直接申し込めるようです、もし契約社員として入社した場合、新卒の人たちとはもちろん違うでしょうが、待遇、その他諸々どれほど違いがあるのでしょうか?研修などはないのでしょうか?また新卒で契約社員になるということをどう思いますか?おねがいします。

  • 新卒で契約社員での採用 

    今大学四年生で現在旅行会社から契約社員での 採用で内定を頂いており、内定承諾書も提出してしまいましたが、まだだらだら就職活動をしています。 正直仕事内容に興味もありますし、やりがいも感じられると思うのですが、新卒で契約社員採用ということが不安です。もし転職することになったら新卒で契約社員でしか職務経験がないというのは不利なのでしょうか?また職歴の欄は契約社員として働いていたことを明記したりするのでしょうか? 旅行会社は辛いという話はよく聞きますが何事もやってみないと分からないと思いますし、働いてみたいと思っているのですが、決める勇気がありません。

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 07新卒の就職活動

    来月短大を卒業するんですが、まだ就職が決まっていません。就職課やリクナビにもほとんど新しい求人がありません。学生職業センターに登録して毎日求人を見てるんですが、そこも新卒と第2新卒用の求人しかないのでほとんど更新されません。あとは新聞やタウンワークの求人を見ていますが、経験者優遇だったり年齢や学歴で受けられるところが少ないです。派遣社員も考えたんですが、新卒ではほとんど仕事が来ないようだし、一度派遣になると滅多に正社員にはなれないという現実があります。まだ正社員を諦めたくありません。あとは地元のハローワークへ行くことくらいしか方法は残ってないと思いますが、新卒でもいって大丈夫でしょうか。または他に方法はあるでしょうか? 就職浪人になった人はどのように職探しをするんですか?もう正社員にはなれない気がして毎日不安で仕方がありません。

  • 新卒契約社員についてアドバイスを頂けませんか?

    はじめまして。現在就職活動中の、女子4大の女です。 現在、2社から内定を頂く事が出来ています。 しかし、その2社のどちらを取ろうかでとても悩んでいます。 1社は、大手電機メーカーです。 地方文系女子の私にとって、記念受験だったこの会社からの内定は、まさに奇跡でした。 しかし、内定を頂いた後、 ・入社後何をするかが全く判らない ・転勤が多く、女性の離職率が高い ・給料は高いが、福利厚生が不十分 等の問題点が見えて来て、不安を感じています。 しかし、高い給料や、ビッグネームを背負う事や、憧れの一人暮らしにも魅力を感じ、とても悩んでいます。 そんな際、同時に進めていた子供塾からの内定も頂けました。 ここは、教員免許を持った人を講師として採用しており、職場見学も何度かさせて頂いた上で試験を受けたので、仕事内容や雰囲気はとても自分にあっているなと思っています。 しかし、 ・雇用形態が”契約社員”であること ・契約打ち切りは無いが、正社員登録は無いこと ・その為、昇給や賞与は殆ど無いこと ・これから少子化を向かえ、生徒数が減ったら足きりがあるのでは・・・ 等にとても不安を感じています。 自宅から通える事や、教員という内容が自分にとって面白そうという点でメリットは大きいのですが、 給与の内容と、契約社員という立場にとても悩んでいます。 そこで、現在契約社員をされている方に、契約社員のメリット・デメリット等を教えていただければと思います。 また、私は新卒なのですが、新卒で契約社員になる事にもアドバイスを頂けないでしょうか? 何卒お願いいたします。

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。