種ありオリーブのスマートな食べ方

このQ&Aのポイント
  • 生のオリーブを食べる際に、種の取り方について悩んだ経験がある人も多いでしょう。特に高級店などでの食事では、正しいマナーを守りたいと思うことでしょう。
  • 種ありオリーブを食べる際のスマートな方法は、フォークを使って種を取り除くことです。オリーブにフォークを刺し、優しく種を取り除いてください。
  • また、種を取り除いたオリーブは、お皿の端に置くことがマナーです。これにより、他の料理との混ざりを防ぎ、見た目も美しく整えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

種ありオリーブのスマートな食べ方

先日、友人とイタリアンのコースを食べにいったのですが前菜で種ありオリーブが出てきました。 生のオリーブを見るのは初めてで、分からずに口へ入れたのですが種が入っていたのでどうやって種を出そうか迷いました。 喫茶店などでパフェに乗っているサクランボの種でしたらペーパーナプキンを口に当てて吐き出したりするんですが、それなりの高級店だったためかペーパーナプキンはありませんでした。 見られたとしても同性の親しい友人だし恥かいてもいいやと思ってフォークに種を乗せてお皿の端に出したのですが、正しいマナーとしてはどのようにすればよかったのでしょうか?女性の前でも恥ずかしくないスマートな食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.3

手の中に吐くなんてマナーじゃないので信じないように ナイフとフォークがあるのなら、ナイフで切って種を取り出して食べます。

kitazero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにナイフもありました。何に使うんだろう?って最後まで使いませんでしたがオリーブを切るためだったんですね。少し場数を踏んで鍛えようと思います。

その他の回答 (2)

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.2

すみません。説明が良くないかなと思いもう一度書きますw ぐーの手の中には種を持ったまま皿にグーを移動させ置く、ということです。そのまま作った手の穴の中に種を入れ皿目がけて落とす、と言う意味ではないですw

kitazero
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 最初の説明でも充分わかりやすかったです。

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.1

イタリアやフランスで一番多かったオリーブやサクランボのスマートな食べ方は、一度知ると他の食べ方が出来なくなるくらい優れものですからお奨めです。 口にそのままオリーブやサクランボを入れ、食べ終わったら口の前にグーにした手を口につけます。グーの穴の中に見えないように食べ終わった種を落とします。落とした種は穴の下を通過させ一番外側の皿の手前側に置きます。皿が一枚しかない時はフォークの上には置かず皿に置きます。バーでは飲み干したグラスの中に入れた人も居ましたし、テーブルに皿もなく何も包むものがなく手に持った状態の人が、ウエイターを呼んで灰皿を持って来てもらった場合もありました。 ちなみに何も捨てる場所のないカウンターバーで、欧米の男性が彼女にやってあげた行為で一番格好良かったのは、彼女が食べ終わり手に持った種を彼が受け取り自分の種と一緒に自分のジーンズのポケットに何気なくしまった時でしたね。結局はマナーよりも余裕が一番大切なのかも知れないですね◎

kitazero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式なマナーじゃないかもしれないけど、ハプニングの時に使うにはいいかもしれませんね。 マナーより余裕が一番大切なんですね。なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • メインよりも密かに好きな添え物(わきやくの食べ物)

    こんにちは。いつもお世話になっております。しょうもない質問でお恥ずかしいですが・・。 私は、ステーキやらハンバーグやらの上または横にちょこんと乗ってるクレソンが大好きです。クレソンもっと・・・って思っておりました。 昨日、一袋のクレソンを塩コショウで炒め、お皿にたっぷりのクレソンを初めて食べ、とっても幸せでした。 みなさん、こういった脇役(?)彩りのためだけにそえられてるような食べ物で好きなものってございますか?  うちの息子はプリンやパフェの上にのってるさくらんぼがメインのプリンやパフェよりも好き。あるファミレスでメニューには載ってるのにパフェにさくらんぼがなかったために、ウェイトレスさんに、ママ言ってよ・・・って言うので、恥を忍んで、さくらんぼが・・・と言いましたところ、別のお皿に2つさくらんぼをのっけて持ってきてくださいました。息子はクリスマスとお正月が一度に来たような(大げさではなく)嬉しさでさくらんぼを食べてました。。 ちなみに、今、オーブンでチキンと添え物にジャガイモを櫛形に切って味付けしたものを一緒に焼いて焼けるのを待ってるのですが、私はその添え物のジャガイモのほうが楽しみだったりします・・・。

  • レストランの接客について

    ホテル内のイタリアンレストランで働きはじめました。 レストランのメニューは全てコース料理のみです。 本当でしたらお料理ごとに違うシルバーを使って頂くのでしょうが、このレストランでは前菜からメイン料理まで同じナイフとフォークを使用して頂き、箸置きにお戻しして頂くシステムとなっています。  空いてるお皿を下げる時に、ナイフとフォークをお皿の上に置いたままのお客様が結構いらっしゃいます。  このお皿を下げる時にナイフとフォークは、お客様ご自身に戻して頂くのか、それとも私が戻した方が良いのか、接客マナーとしてどちらが正しいのでしょうか?

  • この実は何の実?

     今話題のマクロビオテックのお店でスープランチを食べました。 典型的な現代人の私にはあまり口には合いませんでしたが つけあわせにピクルスとオリーブともう一つ何かの実がついていました。 オリーブくらいの大きさで形も似ていましたが さくらんぼのように長い茎がついていました。 さくらんぼよりずっと太目のものなのでやっぱり木の実だったんでしょうか。 オリーブだと思い込んで普通にかんでみたら 中には赤い種のような小さなつぶつぶが入っていて げー、知らずに種ごと食べちゃったよ~と一瞬あわてたんですが おいしかったのでそのまま食べてしまいました。  さて、あの実は一体何の実だったんでしょう? そのまま丸ごと食べてよかったんでしょうか? 明らかにバイトっぽい頼りない店員さんに聞くことはできませんでした。 ご存知の方、お教えください。お願いします。

  • テーブルマナー 食事を終えた際のナイフ&フォーク 

     テーブルマナーについて教えてください。  食事を終えた際のナイフとフォークの置き方なのですが、ナイフの刃を内側にしてフォークとそろえてお皿に並べるものだと思っていたのですが、、、。  先日、友人6人と食事をした際(イタリアン)。 6人中4人の友人が食事を終えた際に  フォークの歯のくぼみにナイフをはさんで(クロスした感じ)置いていました。イタリアンだからそう置くべきなのか?なんとなく気になってます。  些細なことなのですがどうぞ教えてください。

  • 前菜の食べ方

    イタリア料理やさんで、前菜に出てきたのですが、どのように食べたらいいのか良くわからなくて^^;ご存知の方教えてください。 出てきた前菜は、フランスパンを0.5mm厚くらいにスライスしたものの上に生ハムや、トマトのマリネなどが別々に(重なってではなくて)乗っていてオリーブオイルがかかっていました。 考えに考え、何とかフォークでパンをちぎって食べたのですが、食べながら、もしかしたら、このフランスパンは食べるべきものではないのではないか?なんて思ったりもして・・。 友人との食事などでは、楽しく美味しく食べれればいいかなとも思うのですが、恋人の両親との食事の機会などもあるので、知っておいて損はないですよね。 テーブルマナーなどについてわかりやすいHPがありましたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • 飲食店での使いまわし について。

    喫茶店での使いまわしについて、どれが×でどれが○どれが△でしょうか。 ガムシロ(1名用小瓶で出すタイプ フタなし陶器製) フレッシュ(1名用小瓶で出すタイプ フタなし陶器製) 紙製コースター ケーキセットの時に出す、紙ナプキン(フォークとかくるんである あれです) 砂糖(1名づつ 小皿に角砂糖を3つ出すとして、それが手つかずの場合) ちょっと分かり辛くてすみません。 できれば、回答者様の世代(10代 20代 30 40 50 60 なども添えて <m(__)m> コメントも お願いします。 ★私の回答  20代 × ガムシロ 絶対嫌だ。 × フレッシュ 同上 △ 紙製コースター 全く汚れがなければ。でも使いまわしてると知ったら嫌な気分。 × ケーキセットの時に出す、紙ナプキン キレイに見えても口拭いてるかもしれないでしょう。 △ 砂糖 従業員のまかないにでも使ってください。

  • オリーブの種のとり方

    缶詰のオリーブを買ってきてよく調理をするのですが、オリーブの種がうまく取れず、実が細々してしまいます。 お店で出てくるのはきれいなわっか型をしており、種ごと切って取り除いているのか?それとも湾曲した専用金具で種のみ取り除いているのか?よくわかりません。 よろしくおねがいします

  • 食後の空いた皿を重ねるのはマナー違反?【父娘の危機】

    先日家族で某パスタ屋チェーン店へ食事に行きました。 食べ終わって空になったパスタの皿に、母が使い 終わった取り分け用の小皿(2枚ほど)を重ねたら、 「みっともないからそんなことするな」と父に怒られました。 あとから「(食べ終わった皿を重ねて) 何がいけないのかわからない。友人・知人と食事に 行ってもよくやることだと思うけど」と私が言うと、 「お前はそういう(マナーの)奴とだけ付き合えばいい」とか、 しまいには「金輪際お前とは食事に行かない」 とまで言われてしまいました。 その後、父は怒ったままで口もきいてくれません。 私としては、外食時に食後の皿を重ねる事がそんなに マナー違反なことだとは思いもしなかったので、 父の怒りぶり今とてもとまどっています。 自分のマナー知らずは承知の上で、 恥を忍んで皆様にお聞きしたいと思いますが、 上記のような事例はマナー違反に当たるのか、 ご教授いただければと思います。

専門家に質問してみよう