• ベストアンサー

オリーブを種から育てたいのですが種を購入できるところをお教え下さい

オリーブを種から育てたいのですが、何処で売っているのかわかりません。ネット上でもリアルショップでもかまいません。ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。リアルショップでしたら、東京周辺ですと助かります。それとも、苗を購入するしかないのでしょうか?ほとんどの植物を種から育ててきています。どうか宜しくお願いします。

  • sam44
  • お礼率72% (26/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

無いですね~ 参考URLの1件のみ日光種苗が外国産の缶詰タイプを売っています。 品種ついて http://www.nhk-book.co.jp/engei/news/olive.html 恵比寿に実を拾いに行くか(笑)、試験場に頼んで種を分けてもらう。 苗ですが、品種をそろえている。 http://www.pnc.or.jp/olive/olivehtml/olivenaeki.htm http://shop.goo.ne.jp/store/e-ur/gds/00044/ やっぱり拾いに行く。 http://www.plantatree.gr.jp/life/tokyo/chiyoda.html http://parkandcats.hp.infoseek.co.jp/wakamiyaoriibukouen.html http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=33

参考URL:
http://www.nikkoseed.co.jp/popeye/olive.htm
sam44
質問者

お礼

はじめまして。 ここまで至れり尽くせりのご返信をいただき、 感謝に耐えません。きっと、他の人が何を求めているか常に考えられているお方なのでしょう。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emi-4
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

種・苗交換掲示板などのサイトを覗いてみては どうでしょう? 体験談なども聞けて 楽しいです。

参考URL:
@http://www.fan.hi-ho.ne.jp/ayatan/koukan.html   @http://www.herb-scents.org/seeds/upboard.cgi  
noname#67702
noname#67702
回答No.3

種の入手は難しいようですね。後はネット上などで、育てている方から実を分けていただくとか。 オリーブの実をならせたいなら、1本ではだめなようですす。 品種が違うものを植えないとダメと、園芸短大出の娘が言っております。というわけで、私も2品種を植えようと思っています。ご参考までに。

sam44
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

近所の方は公園のオリーブの木の下に 落ちてたのを拾ってきて育ててました。 よく分かりませんが2本以上育てないと 実は付かないって言ってました。

sam44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 公園に行ってきてひろってこようと思います(^O^) 。

関連するQ&A

  • オリーブの種を取るコツ

    初めてオリーブの瓶詰めを買ったのですが、種ありと種なしとあるのに全然気がつかず、種ありを購入してしまいました。 オリーブビッターというものを購入すれば種ありのオリーブを美味しく食べられるということですが、使用頻度が少ないため購入はとりあえず見合わせることになりました。 そこでなにか代用品になるものや、裏技(?)、コツなどオリーブが取れやすい方法をご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 山形市内で植物の種を購入できる店を探しています。

    こんにちは。 いま植物栽培に興味があり、いろんな種を購入してみたいと思っているのですが、 山形市内で種を購入できる店がいまいちわからず・・・。 すみませんが、購入できる場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 苗ではなく種での購入を考えています。 また、花やハーブの種を希望しています。 おわかりでしたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京で「お茶の苗」「お茶の種」を購入できる店、知りませんか?

    個人的に育ててみたいのですが、 東京で「お茶の苗」あるいは「お茶の種」を売っている店や、通信販売で扱っているところを御存じの方、教えてください。 あと東京で「コーヒーの苗(種)」「アーモンドの苗(種)」を売っている店、ありませんか?

  • オリーブの成長について

    50センチ程度のオリーブの苗を鉢植えにしてそろそろ2年がたちますが、1メートル位まで成長したきり、なかなかそれ以上大きくなりません。 鉢は、高さ、直径、ともに40センチ程度あり、結構大きいと思います。 また日当たりも南側の良い場所に置いています。 ネットのブログ等を見ると、「2年で2メートルまで育った」とか書かれていました。 オリーブの成長についてご存知の方、何かもっと必要な世話などありましたら教えていただけますでしょうか?

  • オリーブの育て方

    こんにちは。 花壇にオリーブの苗木を植えています。 南の日当たり良好、風もあまり強くは当たりません。 水は、やりすぎず、乾ききらさずを心がけております。 しかし、夏になってもあまり大きくなる気配もなく、枯れる気配もなく、どうすればよいか途方に暮れています。(大抵の植物は、夏になったらぐんぐん育つのに) 先日花屋さんで150cmくらいに育ったオリーブの木を見ました。 いったいオリーブはどのくらいかけて育ってゆく物なのでしょうか? そして育てるにはどのような事を注意しなければならないでしょうか? 花の咲く時期も、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アジュガのタネ

    アジュガの苗がたくさん欲しいので,種からやってみたいのですが,どこか扱っている所ご存知ないでしょうか?ネットでもだいぶ探しましたが,苗しかありませんでした。

  • コーヒーの豆〈種)の入手方法。

    コーヒーの木を育てたいと思っています。コーヒーの苗は見かけるのですが、種から育ててみたいと思っています。どなたか豆(種)の入手方法をご存知ではないでしょうか?また、植物園にある種を分けてもらうことはできないのでしょうか?ご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。〈欲張りなのでいろんな種類の種が欲しいのです~)

  • 新漬けオリーブを買い損ねました

    東京在住です。 新橋の香り姫(香川県、愛媛県の物産販売店)で、今月初めに小豆島の新漬けオリーブを販売することは知っていたのですが、忙しくて買い損ねてしまいました。そこであわててネットで探して見ましたが、既に予約受付終了したところばかりで、買えるところが見つかりません。 どなたか都内で買える店か、ネットショップでまだ買えるところご存知でしたら是非教えてください。

  • オリーブの木

    ベランダや室内での鑑賞用サイズのオリーブの木を探しています。 また2種類の木を購入しオリーブの実もゆくゆくは収穫できればと思っています。 (すでに実がなっている状態でも可) 神奈川県川崎市在住ですが、購入できるお店(ホームセンターや植物園)ついて ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 近くになければ関東郊外にでも足を運ぼうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 種から育てる植物と苗から育てる植物

    「種を植えて育てる植物」と「苗を植えて育てる植物」の違いを教えてください。