• ベストアンサー

オリーブは大きくなってしまうのでしょうか?

庭にオリーブを植えたいのですが、大きくなりすぎると聞きました。 確かにディズニーランドなどではほんとに大きなオリーブを見かけました。 剪定次第で小さく仕立てることは出来ないのでしょうか? 2m位の高さにおさえたいのと、庭の隅なので横にあまりふくらんでも 近所迷惑になりそうなんです。 できれば鉢植えでなく地植えにしたいと思っています。 あと、ユーカリもいいなと思っているのですがコアラが住むくらいだから やはりかなり大きくなるのでしょうか? ご存じの方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

オリーブは大きくなります、イメージでは花見の桜位の大きさ、 栽培時の注意点などは、次の花友通信 2001年5月28日号 URL:http://www.melma.com/mag/68/m00030368/a00000014.html ユーカリは成長が早いです。それと日本で楽に入手できるのは数種類ですが、数百種と言われています。 参考に同じく花友通信 1998年12月7日号 URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/hanatm/mag/back/1998/22.html HP「大阪百樹」 ユーカリの説明 URL:http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/yu-kari.htm 樹形のイメージは茂ったポプラ風でかくなります。校庭に植えても大きさが目立ちます。 それと大きくなると匂いで近所から苦情が出るでしょう。 それでもでしたらHP:福岡県業者さんでレア プランツ ジャパンhttp://www.page.sannet.ne.jp/chama/zaikohyou1.htm 両方とも、一般家庭には大きすぎます。もう一度考えてみれば判りますが、サクラが植えてないでしょう。 銀色がお好きでしたら、葉の形がまったく違いますが、コニファーの銀系はどうですか?

mayutama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速HP見てみます。 ユーカリは臭いんですか? 知りませんでした。 コニファーは剪定次第で小さく保つ事が出来るようですが、 ユーカリやオリーブはやはり無理なんでしょうか? 残念です。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.4

私も、オリーブ、ミモザ育てています、やはり近所で地植えで、ユーカリを育てている人います。私は鉢ですが外で花を見た事はないです。蕾になったら全部切って家に飾るからです。ちなみに、1M(5年以上で) 植物の香りや、花びら(花粉症の人にはいえないけど)を迷惑っていう世の中はえげつない気がします。でも、ほんとに好きで、育てたいなら、おもいきって、かわいそうなくらい、それで幹をいためて、枯れてもいいってくれい、刈り込む勇気もいるのではと思います。あと、わざと、日当たりをよけるとか、根の周りをコンクリ等で固めて、育ちすぎないようにするとか、 花が咲いたら、全部、きってしまう・・とか。(次に新しい芽がでます) 別のHPの相談室でもいっていますが、芽だしがいいので、ある程度は切ってかまわないそうです。でもやはり、根が自由になれば、大きくなってしまうはずなので。 だから、くださいって人には、どうぞって切る機会ができてうれしいくらいどんどんあげたり、こんなもんってひとには、ごめんなさい迷惑でしょうか?って声かけも必要です、私も、いわれた。。きになるって。。だから、今はミモザは、田舎にもっていった。。 それでもまあ5年くらいは、楽しめます。。(鉢の場合)オリーブも今年 芽ざしをして、もとは、実家にもってゆくつもり。

mayutama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日当たりをよけるっていうのは思いつきませんでした。 うちも実家なら大木OKなので(山の中のペンションです(^^;)) 逃げ場あり、ということでチャレンジしてみようかな? ありがとうございました。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.3

猛毒ではありませんが、ユーカリの葉っぱには毒性があるので、小さいお子さんがおられるような場合は避けた方がよいでしょう。 また、ペットを飼っておられる場合、ユーカリをいやがる可能性もあります。ユーカリが出す揮発性の臭いを他の動物が嫌うため、動きの鈍いコアラが襲われずに済んでいるということもあるようですから。 皆さんおっしゃってますが、オリーブやユーカリは巨大になりますよ。(^^;)

mayutama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 揮発性の臭いがするとは知りませんでした。 宝くじでも当たって豪邸を建てたら植えることにします。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

保育園の送り迎えで通る道にユーカリを庭に植えてた家がありました。かなりでかくなってボーボー状態。一生懸命のこぎりで切ってたけど、どうやって捨てるんだ?ってなぐらい葉っぱや枝が山になってました。そしてしばらくするとその家からユーカリが消えていてミモザアカシヤの木に変っていました。それも今年は超でかくなっていてボーボー(爆)。開花期には黄色の花がそっこらじゅうに散乱してましたよ(ちょーーーっと迷惑じゃん!!)。

mayutama
質問者

お礼

ボーボー・・・ですか、やはり。 オリーブやユーカリの葉の色が好きなので、諦めきれないー! 少し考えてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーカリとオリーブ・バラを植えると・・・

    場所はそんなに広くないのですが、現在門扉近くにユーカリ2本とオリーブ1本を植えています。 植えた当初はオリーブの方が大きく(1m程)でユーカリは30cmぐらいでした。 3年ほど経ったのですが、どちらも大きくなるとの認識があり剪定しながら見守っていたのですが、 ユーカリはオリーブを遥かに上回る成長振りで今は1.5m程に抑えるようしています。 ところが隣にいるオリーブがなかなか成長しません。 オリーブもユーカリもとても気に入っているのでどちらも育てたいのですが、 何かで「ユーカリは有害物質を発している為寄植えには向いていない」となっていました。 オリーブが生長しないのはやはり、それが原因でしょうか? またユーカリは見栄えもいいし葉は落ちないので別の場所にももう2本植えたいと思っています。(こっちの場所の方が更に日当たりよい) ですが、このすぐ近くにアイスバーグ(つるバラ)を育て始めたところです。 オリーブ同様、バラにも影響があるのであれば…と植えることに悩んでいます。 オリーブ・バラをユーカリの近くに上手に育てる方法はありますでしょうか? なんでもいいですので情報を教えてください。

  • エレガンテシマの育て方は鉢植えor地植え?

    樹木のことはよくわかっていない初心者です。3か月前に、広くない庭にエレガンテシマを地植え(土に直接植えた)にしました。希望では、高さ2mくらいの目隠し(道路からの)になればと思っています。最近、近所の方から地植えは巨木になってしまうので『鉢植え』にした方が良いといわれました。もし本当ならば今から鉢植えに変えようと思いますが、いかがなものでしょうか。

  • オリーブの木について

    こんにちは。 半年前に50センチほどのオリーブの苗を買い庭に植えました。 植えてからこれまで、特に何もしてないのですが最近横にばかり広がるのが気になるようになりました。 いろいろなページでも見てみましたがよく分かりませんでした… 今、画像の様な状態なのですが剪定などしたほうがいいのでしょうか? 上に伸びるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 今は幹もしっかりとしています。 が、幹の主幹部分が70センチほどで止まっています。

  • オリーブのてっぺんを切ってしまいました。

    過去に同様の質問が有ればご容赦下さい。先日鉢植えのオリーブ(ミッション、樹高1m程度)の剪定をしましたが、調子に乗って先端部(木のてっぺん)を切り落としてしまいました。もう50cmほど上に伸ばすつもりでしたので、ここで樹高が止まってしまはないかと心配しております。そこで質問ですが、切ってもまた伸びてくれるかどうか?またてっぺんに新たな枝が出てきた場合、どうすればまっすぐ上に伸びてくれるか?等、経験のある方のご教示をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ユーカリを生垣にしたい。

    今、鉢植えでユーカリを育ててます。ポット苗を3年前に購入し現在、2mくらいまで成長しております。大きい鉢に植えてます。常緑で日陰でも生育旺盛です。 この同じユーカリ(たぶんユーカリグニー)を数本、地植えにして生垣風にしたいと思ってます。 ユーカリは成長が早く、生垣には向かないといいますが、ある程度の高さで先端をカットして こまめに刈り込んでいけば生垣として使えるものでしょうか? なかなかユーカリを生垣にされているお宅を拝見しませんが、やはり、生垣には向かないでしょうか?

  • どうすべきかこの梅の木?

    教えてください。 娘の女児出産を記念して紅梅の鉢植えを買いました。記念樹として地植えにするつもりですが、プラスチックの鉢底の細かい穴から根がかなり出ております。無理に引っ張ると根を傷めせっかくの無数のつぼみまで開花出来ないのではないかと思います。 樹高は1.2m、割合樹形の整った剪定済みの木だと思われます。どのように庭地に移してやるのがベストでしょうか?是非教えてください。

  • 地植えから鉢植えへ

    南向きの庭と隣の境は金網フェンスの駐車場で仕切られています。 そこはW7m×D1mの花壇に木蓮、やまぼうし、 赤くならない紅葉が10年以上放置状態で植えられています。剪定は一度もしたこと有りません。 バラが2本植えてあり(コーヴェディル、ローブリッター)日当たりも悪いのでひょろひょろだしおまけに隣の駐車場からの排気ガスを 一番かぶっていてかわいそうです。 冬になれば落葉して日当たりも良くなるのですが落葉樹ですのでうちの中が丸見えになってしまいます。 今回庭を手入れすることを思い立ち、この金網フェンスによしずをくくりつけて目隠しにしようと思います。 フェンスまで作成する時間と資金がナイんです。(泣) 南側なのに日陰になってしまうのでバラをいっそのこと地植えから鉢植えにして日当たりの良い所で育ててあげたくなりました。 地植えから鉢植えにする際注意事項等ありましたら教えてください。 地植えから鉢植えにする質問が見あたりませんでした。 ※この3本の木の日陰は夏の間はとても貴重でこの下で  子供のプールを出したりするので有る程度の日陰は欲しいのです。  なのであんまり剪定して日が当たるようにすることは  考えていません。日陰になるのでシェードガーデンを目指したいです。 -----------------------------針金フェンス 木蓮 コー ロー ヤマ 紅葉   ↑                      1m -----------------------------    ↓ (枕木で土止めをしています。)

  • 鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

    去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。 その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、 階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。 どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。 一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。 今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。 大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。 剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。 しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。 さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。 それでお聞きしたいことは、 1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか? 2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか? 3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか? 4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか? 5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。 6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。

  • 入籍日に記念の木を買いたいのですがおすすめは?

    入籍するので、夫婦の木として、共に育っていくように木をこうにゅうしようかと思うのですが、おしゃれで日本の気候でも育てやすいおすすめの木はありますか? ちなみに関西ですが、現在の家は庭があまり大きくないので、3~5年は鉢植えで育てる予定です。 いずれ大きい土地に引っ越したいので、そうしたら地植えしようかと思っています。 なので、あまり短期間で大きくなりすぎる木は微妙です... 最初かわいさからユーカリの木も考えたのですが...調べると倒れやすいとかすぐ育ち大きくなるとかあったので... なにがおすすめでしょうか??

  • ナギの木の剪定

    お世話になります。 なぎの木(梛の木)という樹木の苗木をいただいて、庭に地植えしています。 最近、枝葉が伸びてきたため剪定したいのですが、ネットで調べてみると大木になるらしく、そのままではとても我が家の庭で育てられる木では無いことがわかりました。 できれば、高さ2メートル、枝の幅1m以内で収めたいと思っています。 現在の高さは50センチほどです。 剪定の方法などのアドバイスをお願いします。