• 締切済み

飲食店での使いまわし について。

喫茶店での使いまわしについて、どれが×でどれが○どれが△でしょうか。 ガムシロ(1名用小瓶で出すタイプ フタなし陶器製) フレッシュ(1名用小瓶で出すタイプ フタなし陶器製) 紙製コースター ケーキセットの時に出す、紙ナプキン(フォークとかくるんである あれです) 砂糖(1名づつ 小皿に角砂糖を3つ出すとして、それが手つかずの場合) ちょっと分かり辛くてすみません。 できれば、回答者様の世代(10代 20代 30 40 50 60 なども添えて <m(__)m> コメントも お願いします。 ★私の回答  20代 × ガムシロ 絶対嫌だ。 × フレッシュ 同上 △ 紙製コースター 全く汚れがなければ。でも使いまわしてると知ったら嫌な気分。 × ケーキセットの時に出す、紙ナプキン キレイに見えても口拭いてるかもしれないでしょう。 △ 砂糖 従業員のまかないにでも使ってください。

みんなの回答

• hino_1984
回答No.8

全部ダメだと思います。 20代 ただ、コースターは使いまわししているところが多いです。 かなり高級なところでも…

• soyjoy8
回答No.7

30代女性です。 紙類は○×迷うところですが、 蓋のない容器は減ったら足して出すもんだとばかり思ってました… なのでミルクやガムシロップや砂糖は○です。

• t7148
回答No.6

全ての項目に置いて問題外ですね。 そういう一つ一つの事をおろそかにする(又は意地汚く使いまわしする)という発想自体食品を取り扱っているという衛生面に配慮が足りないという事と、使いまわししてると言うのは悪く言えば税金もきちんと 申告してるのか疑ってしまいますね? よってそういう食品を取り扱うのに衛生面に配慮が欠けていてはNGです。廃業した女将の様なもったいない言うのと衛生管理の問題は別次元 で平成の時代でああいう危機管理も含め使いまわし的発想は、駄目です。30代男性です。

• syasushi
回答No.5

40代男性です。 全部OK てか、それ使いまわさない喫茶店てあるのだろうか?? コースターとナプキンは多分汚れるので、使いまわす確立少なそうだけど。 パセリなんて冷水につければシャキッ。

• Bonjin
回答No.4

全部NGですね。 「手つかず」と言っているのはあくまで見た目であって、品質に問題ないというわけではありません。客が手を付けていなくても、客の唾が飛んで付着していたり、煙草や香水のにおいが移っている場合もあります。 20代

• hk208
回答No.3

14才ですが × ガムシロ、フレッシュ 蓋無しっているのは・・・ ○ コースター 食べ物じゃないからまあそんなに関係ない × ナプキン 汚い △ 砂糖 なんともいえません 余談ですが、パセリなどは使いまわしているようです たぶん、某料理店のようなことは日常茶飯事で たまたま、その料理店がばれてしまっただけでしょう

• tatuorika
回答No.2

NO1の方と全く同意見です。 残すのがもったいないというのなら、あらかじめ、客に、それぞれが必要か否かを聞けばいい。 “必要ない”と客が言えば、そのサービス分を料金から差し引けばいい のです。 40代

• furupai
回答No.1

全部ダメですよ。 それらは全て消費されることを前提として、お客一人一人が払う代金に転嫁されているものでしょう。 40代