• ベストアンサー

兵庫県宝塚市の中村産婦人科で出産された方、教えて下さい。

4月に中村産婦人科で出産予定です。 最近、母親学級にも行きましたが、 質問下手で、結局聞かずしまいで帰ってきました。 情けない・・・>< 入院のごあんないに書かれてる、入院に必要なもの について教えて頂きたいのですが・・・ お産セット(ナプキン等)って書かれてますが、 ナプキン以外に何が必要なのでしょうか??? それと、腹帯用さらし、乳帯は必要なのでしょうか? 腹帯は中山寺で貰ったものと、腹巻タイプのものと、 産後すぐの調節可能なウエストニッパーを 各一枚づつ持ってるのですが、それで間に合いますか? 乳帯ですが、前に3つホックのあるタイプの物があるの ですが、それでも良いのでしょうか? それと、退院時の赤ちゃんのオムツですが、 とりあえず紙オムツで間に合わせようと思っているのですが、新生児用で良いのですか? 新生児用はあまり使わないと言う事をよく耳にしますが、 1パックあれば足りるでしょうか? (里帰りしたら、布オムツに変える予定です) 宜しくお願い致します。 ペコリ(o_ _)o))

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4月までもうすぐですね。 楽しみでいっぱいかな?? 私は去年3月に中村さんでお世話になりました。 もう一度入院の時にいる物が書いたパンフレットを見直しましたが私の時はお産パッドなどは病院で用意してもらえたのでいりませんでした。 足りなかったら看護師さんに言ったら購入できたし。 <乳帯>はオッパイがよく出てお乳パッドが必要なら いるので、持っていった方がいいですよ。 あと<お乳パッド>も。これは紙の使い捨てのがあるのでこれが便利です。 乳帯は私は産前・産後に使えるブラジャーを持っていきました。クロスカットはオッパイすぐ出せるし 使いやすいですよ~。 腹帯は中山さんのは使わなかったです。 腹巻タイプのものより、巻くウエストニッパーの方がいいと思います。私は腹巻タイプだったんですけど かなりきついので、おトイレのときとか不便やったし 産後1日目だったかな?看護師さんがつけてくださるんですけど、腹巻タイプはしにくかったです。 お産セットの中には歯ブラシや洗浄綿ははいっていました。歯ブラシセットは病院からもらえるのは使いにくい。と聞いていたので私は自分のを持っていっていました。 <ヘアゴム>  髪の毛が長いなら授乳のさい、邪魔になるのでゴムやヘアバンドがあると便利ですよ。 <ガーゼ> 授乳の前にオッパイマッサージをしてから飲ませるのでマッサージした時に出てくるお乳をふくのにガーゼは絶対必要です。 <パジャマのズボン> 産院から入院中の浴衣?寝巻きをかしてもらえるのですが授乳する際、前がはだけてしまうのでみなさんズボンをはいています。マタニティ用のズボンをはいている人もいましたが、ラクなパジャマのズボンがいいと思います。 <産褥ショーツ> これはいつ汚れるかわからないので、入院の日数分は一応持っていった方がいいですよ。 <カーディガン・靴下> 私は3月だったのでまだ少し肌寒かったので持って行きました。院内は暖房完備なので寒い。と感じることはなかったけど、家族がきてくれた時や外来で診察受ける時に羽織るのに役立ちました。 私が入院した時に渡されたお産セットの中身は 「お産パッド・洗浄綿1箱・あかちゃんのおへその消毒セット・携帯用歯磨きセット・寝巻き」だったと思います。 あと産後2回ほどシャワーをあびれます。 シャンプーとボディーソープは備え付けてあるのを 貸してもらえます。ドライヤーもありました。 もう1年前の話なので、かわっているところもあるかもしれませんので、HPか健診の時にでも確認された方がいいかもしれません。 参考までに。 またわからない事あれば聞いてくださいね。 新生児用のオムツですが、私は買いすぎて1パックあまらせてしまいました。新生児用とSサイズは買いだめしないほうがいいですよ。 ちなみに中村さんはパンパースです。

mama_tamago
質問者

お礼

kokomamaair様、アドバイスありがとうございます。 (ノ´▽`)ノオォー、 中村産婦人科でご出産されたのですね~♪ あれれ、お産パット等病院で用意して貰えたのですか!? ...φ(◎◎ヘ)ホーホー 明日検診日なので、病院の方に病院で用意して貰える物 を確認してみます♪ それと、乳帯は産後用ブラジャーで問題ないのですねっ♪ クロスカットブラ1枚と、前3つボタンのブラジャー4,5枚あれば大丈夫そうですねっ。 (買わなくて済みそうです(*^-^)ニコ) ・お乳パッドは使い捨てでOK! ・ガーゼは絶対に必要!! ・ウエストニッパータイプが便利! ・オムツの買いだめはしない方が良い! ...φ(◎◎ヘ)なるほど 大変勉強になりました、ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

こんにちは、私は隣の市(西宮)に住んでいる者です。 お産セットの中身についてですが、私が出産後に必要だったのは・・・ 1、ナプキン まずはもちろんナプキンですね、私は産後の悪露が酷かったので かなりの量が必要になりました。 ご存知だとは思いますが、生理用の小さいものではなく 産後用のめっちゃデカイやつですw 2、マタニティ用ショーツ 1週間の入院で、頻繁に洗濯してくれる身内の方がいらっしゃれば 少なくても良いかもしれませんが 私の場合、義両親や夫に血の付いたショーツとか洗わせたくなかったのもあって (ナプキン付けてても「げッ!」って横漏れとかしちゃってたり。) 『もっと枚数あったらよかったなぁ・・・。』と思いました。 3、授乳用ブラ これは必須ですねw 4、乳パット 産後すぐは、それほど量は出ないかもしれませんが ジワーっとブラが湿ってくると思うのでこれも必須かでしょうねぇ。 5、清浄綿 ノンアルコールの脱脂綿(1枚ずつ包装されているもの)のことです。 産後、デリケートな部分を拭いたり汗や手などを拭くのに重宝します。 上記5点は必ず揃えておきたいですね。 あとは、歯ブラシ等の普通の入院セットをプラスすれば大丈夫だと思います。 もし、足りないっ!!と思っても 至急必要であるものは、大抵病院の売店に揃っているので 全く心配はいりませんよ♪ それから、中山寺の腹帯は全く使いませんw 私が入院した時は、腹巻タイプすらしてる人はいませんでしたねぇ・・・。 (6月だったことも関係してるのかわかりませんが。) ニッパーは、1週間で汚れるなんてこともないでしょうし 1枚で充分ですし、退院後から使用しても良いくらいです。 新生児用のオムツは、とりあえず1パックで良いかな。 でも、新生児ちゃんのオムツ替えは1日十数回とかなので 様子を見ながら買い足して下さい♪ ウチの場合も、子供が1ヶ月過ぎた頃からSサイズにしようかどうしようか 色々なメーカーを試しながら合ってるオムツを探ってたものですw 無事に出産されることを祈ってます☆

mama_tamago
質問者

お礼

aryo様、ご回答ありがとうございます。 産後用のナプキンが大量に必要との事ですが、 大量ってどの位用意したら良いのでしょうか? ある程度持っていって、それでも足りなければ 病院で購入しようと思っているのですが、 取り合えずどの位持っていったら良いですか? それとマタニティー用ショーツですが、 現在使ってるマタニティー用ショーツ2枚と、 産褥ショーツ3枚と生理用ショーツ3枚で 退院まで足りるでしょうか? それとそれと、授乳用ブラジャーですが、 今使ってる(前)3つボタンで問題ないでしょうか? ならべくある物で間に合わせたいと思っているので、 色々質問して申し訳ありません。 色々教えて頂き、本当に助かりました。 ありがとうございます。 <(_ _)>ペコ

  • jiroring
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

こんにちは。元宝塚市民です。 下記に病院のURLを記入しておきます。メールでのお問合せが可能だと思いますので、直接病院に尋ねられるのが一番じゃないでしょうか。 元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしております。頑張ってくださいね(^^)

参考URL:
http://www.nakamura-lc.jp/
mama_tamago
質問者

お礼

jiroring様、アドバイスありがとうございます。 病院のURLは知っておりますが、 病院に聞くよりも、実際そこで出産された方に 病院が必要っとは書いてたものの 結局使わなかった・・・って事があると聞きますので その辺を教えて頂こうと思いました。 >元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしております。 頑張ってくださいね(^^) ありがとうございます♪ <(_ _)> あと2ヶ月・・・ 頑張ります!! エイエイ (ι´ω`)ノオー

関連するQ&A

  • 産後すぐニッパーか腹帯

    いつもお世話になっています。現在9ヶ月の妊婦です。 以前に質問したら産後すぐは、産後すぐニッパーが良いと聞きました。が、やはりサイズが合わないと使えなかったり、ニッパーといってもステップ1、2、3まであり、産後すぐニッパーは、ほぼ1週間(入院中のみ?)の使用のようなので、値段的にも、入院中はサイズも自由にかえられる腹帯?(さらしのような、、、岩田帯?)で充分ではないかと思ってます。 が、初めての経験なので、それでいいのかよくわかりません。病院のしおりには、「腹帯”さらし状”または(産褥コルセット)」と書いてありました。 ニッパーでもさらしの腹帯でもどっちでも問題ないでしょうか? また、今まで腹巻みたいな筒状の腹帯しか使ったことがないんで分からないんですが、さらし状の帯って、色々あるけど、大きさとか長さとかサイズとかないんですよね? 教えて下さいm(__)m

  • 入院持参品/産後すぐのウエストニッパーorさらし?

    こんにちは。 9月に出産を控え、入院準備をすすめています。 私の通っている病院では入院時の持参品リストに 「腹帯(ニッパータイプまたはさらし)」という記載があり、 スタッフの方にお尋ねしたところ 産後すぐに病院内でつけるために必要だそうです。 ちなみに帝王切開の予定ではありません。 ネットで調べていると 「産後すぐにニッパーでしめつけるのはよくない」 という医学的な説があるのと、 「産後すぐ用と書いているものでも、ニッパーは苦しくてつけられなかった」 「サイズをよく考えてニッパーを購入したが、実際出産してみると小さすぎて入らなかった」 「1~2回使って、暑いしむれるからお蔵入りなった」 という「使わなかった」経験談もお見かけしました。 相談です。 ニッパータイプではなく、 さらしを購入し、とりあえず入院中だけつけることにしてもよいものでしょうか? 病院スタッフの方はさらしでもOKと言ってくれていますが、 「さらしは寝ているとズレるのでよくない」 という説もありますね…。 自宅では使わないと思うので、 さらしに比べ効果なニッパーを購入したくないと思っています。 皆様からのアドバイス・ご経験談をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 岩田帯を産後の引き締めに?

    近々、神社で戌の日の安産祈願をしてもらう予定です。 行きたい神社に問い合わせたら、 祈願は五千円からで、御札・お守り・サラシの腹帯がセットになっているそうです。 すでに腹巻きのような形の腹帯を2枚とマジックテープタイプの補所帯(ささえ帯)を購入済みなので、新たにサラシがあっても使わないだろうし、もったいないなあと思っていたところ、 あるサイトで「サラシの腹帯は産後の引き締めに使える」というのを見ました。 詳しい方法は書いてなかったのですが、これは、ウエストニッパーや骨盤引き締めのサポーターの代わりに使えるということでしょうか? 実際にそのように使われた方はいらっしゃいますか? 効果や使い心地など、お聞かせ願えたらと思います。 また、実際妊娠中の腹帯としてもサラシは便利なのでしょうか? それとも、「儀式」的なものとして考えれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 産後:ニッパーetc使用せず自然に体型が戻った方!

    今年出産予定の者です。 病院の入院準備品に「腹帯(さらしかニッパータイプ)」とあったので、 色々と調べているのですが、 ニッパー類は骨盤でなくウエストを締めるのでよくないので すすめない産院も増えているようですね。 骨盤をしめる「トコちゃんベルト」も気になりますが とりあえず安価なさらしだけ用意しておこうかと思うのですが、 出産後のために 体型回復グッズ(ベルト、ガードル、ニッパーなど?)が必要かどうか 悩んでいます。 苦しかったり暑かったりで1~2度つけただけでリタイアしたけど 母乳育児してたら1ヶ月ちょっとで体型は戻ったという書き込みを見たことがあります。 ・使わずにいて、体型が回復せず困った方 ・使わずにいて、自然と戻った方 双方のご意見をいただけますか? ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします!

  • 腹帯について

    まもなく5ヶ月のいぬのひなのですが、 皆さんは神社からさらしの腹帯をもらいましたか? それともマタニティ用の腹巻きタイプの腹帯をかいましたか? どちらがお腹につけて楽ですか? お願いいたします。

  • 出産経験があるママさんへ

    産前産後の腹帯 さらしやマジックテープと色々ありますが、 使用されましたか? 必要なのかなと思いまして‥ 腹巻きは購入しました 帯は必要かな

  • 出産入院準備/さらし一反とは何mのことですか?

    こんにちは。 病院に出産入院準備品リストに 「腹帯(さらしorニッパータイプ)」という項目があったので さらしを購入しようと思います。 病院でお尋ねしたところ、 「1反から2枚取れるので、1反用意すると洗いがえができて良いですよ」 と言われました。 「1反=何m?ですか」と聞いたのですが、 その看護師さんはご存知ない様子でした…。 ネットで調べていると、素材によって1反=何mというのは異なる(?)などと書かれていて、 よくわかりません。 綿100%のさらしで、出産直後からお腹に巻くのに使う用に購入します。 この場合、さらし一反とは何mのことですか? (西松屋を見ていたら10mのものと5mのものが売っています。 どちらが探している長さに該当する品なのかよくわかりません お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 戌の日のお参り

    もうすぐ戌の日を迎える妊婦ですが、友達から腹巻タイプの腹帯をもらい、さらしは使わない予定です。 しかし周りの実母やご近所がお参りは?とうるさいです…。 祈祷にもお金が要りますし、特に信仰心もないので、 祈祷にお金を払うくらいならば赤ちゃん用品を買いたいなぁと思ったりします… 神頼みしても難産のときもあるし、お参りだけして安産のお守りを買うだけとか節約したいのですが、やっぱり良くないことでしょうか?

  • 出産経験のある方に質問です。

    近くに住む姉が、お産のため入院中。もうすぐ退院予定です。 退院後は実家である我が家で過ごす予定です。 入院期間中に乳幼児を連れた親戚が、お見舞いに来たいとのことで・・・ 出産経験のない私から見ても、それはちょっと…と思いました。 一応、姉に聞くと、 うんざり顔で「やんわり断って」と言われたので、 「12歳未満の面会は出来ないので」と、お断りしました。 そしたら、 「新生児のうちに会いたい。退院3日後は大丈夫か?聞いて欲しい」と言われたのですが・・・ 姉夫妻に聞いてみようとは思うのですが、 疲れてるところに、またうんざりするのではないかと思うと、ものすごく聞きにくいです。  初めての出産でストレスをかなり感じているようですし・・・ 子連れのお見舞い(お祝い?)って、いつ頃がいいのでしょうか?

  • 出産準備用品について

    来月末に出産予定のものです。 同じような質問も以前に何件かみたのですが、何個かあるので新たに質問させてもらいます。 1、哺乳瓶を(母乳の具合もわからないので)1本だけ買おうと思いますがやはり瓶のほうが良いのでしょうか? また長く使うなら初めから大きいサイズの方がよいでしょうか?新生児に大きいサイズで飲ますのは飲ましにくいですか? また母乳実感 or 母乳相談室はどちらがいいのでしょうか? また哺乳瓶と果汁瓶とは違うのですか? またレンジでチンの消毒を使う場合も消毒ブラシは必要ですか? 2、夏の子なのである程度はバスタオルで代用しようと思ってますが皆さんは何枚くらい用意されましたか? 3、産後、腰にさらし等を助産婦さんが巻いてくれるらしいのですがこれは産後用ニッパーを用意すべきでしょうか? ニッパーとマジックテープの腹帯って何が違いますか? またニッパーのかわりにトコチャンベルトを購入するか迷ってますが買うなら産後はどのタイプがよいでしょうか? もともとO脚なので○○IIとかいうのが買いたいのですが産後すぐはこれじゃない方が良いのでしょうか? 4、入院中のパジャマは何着用意しましたか? 今、2着あるのですがもらいもので1着は長袖なので暑いかなーと思いもう1着追加で買うか迷っています。 これは産後もお家で皆さん着られましたか?? 5、おむつ処理のゴミ箱はアップリカのがよいのでしょうか?コンビやその他良いのがあれば教えてください。スペアというのは1月に1度替えるくらいですか? 以上、5点です。お願いします。

専門家に質問してみよう