• ベストアンサー

コーヒーの出し方についてご教示くださいませ。

ビジネスマナーについてご教示くださいませ。 明日、会議でコーヒーを10名分入れることになりました。 勤務地から少し離れたところで会議があり、コーヒーサーバーなど色々とオフィスから持っていきます。 明日は、カップではなくコーヒー用の紙コップにてお出しするのですが、その際、カラトリーケースとして同じ紙コップの中に紙ナフキンとマドラーとお砂糖を入れてお出ししても大丈夫でしょうか? オフィスにいる時は、陶器の小鉢に入れておりますが、移動中割れるのを恐れたためです。 こちらでお出ししても無礼ではないでしょうか。無知な私にアドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 紙コップを使われるということですので、カラトリーケースも簡略して、同じ紙コップを使って何箇所かにおいておけば大丈夫です。  わが社では、よほど大事なお客様以外は、そのようにしています。  とても大事なお客様の時には、コップも紙コップではなく、陶器のコーヒーカップにします。  紙コップを選択した時点で、簡略化しているのですし、コーヒーを入れる紙コップと同じものでも、まちがいの恐れもありません。人数が急に増えて、カラトリーケースとして使っていた紙コップにコーヒーを入れるというのを避ければ大丈夫です(紙ナプキン等を入れていただけなので、きたなくはないですが、身内の人のときだけにするべきです。)。  あと、わが社では、使ったマドラーやコーヒーフレッシュの空容器を入れるゴミ箱としても、同じ紙コップを使っています。

yuzuxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございました!大変たすかりました!!

関連するQ&A

  • 会社にて。来客へのコーヒー出しの仕方

    来客にコーヒーを出すようにといわれました。 コップは、紙コップ(絵柄が入った上等なもの)を使ってと言われています。 その際、ミルクや砂糖、スプーンはどのようにして出せばよいのでしょうか? コーヒーカップで出す際は、カップソーサーに砂糖などをのせてだしますが、紙コップの場合はどうすればよいのでしょうか?コースターなどもありません。 お皿に砂糖などをのせてお出しすればよいのでしょうか? 明日コーヒー出しをしなければならないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 会議のコーヒーの出し方について

    15人くらいの会議なのですが、毎回机が書類でいっぱいになってしまいます。 コーヒーをお出しするときには「失礼します」と声をかけて左隣に置くようにはしているのですが、 ミルクやお砂糖を小分けにしておくスペースも無い為 個々にカップの隣においてしまっています。 マドラーはカップの外側にかけるような形にしていますが、 ミルクとお砂糖を下に置くのもちょっと抵抗があるのですが、 使い捨てのカップの場合、マドラーのおき場所に一番困ってしまっているのですが、なにかいい方法はないのでしょうか? やはり、小分けにして籠などに入れておいたほうがベストなのはわかるのですが・・・・

  • 紙コップでコーヒーの味を落とさない方法は?

    ドリップコーヒーを紙コップに入れると紙の匂いが ついてコーヒーの味が落ちます。 コーヒーの味が陶器のカップと同じように 変わらない紙コップのようなカップをお教え下さい。

  • 来客中のコーヒー出しについてご教示ください

    来客中のお茶(コーヒー)出しについて ご教示くださいませ。 お客様(2名)が来られ差し替えのコーヒーをお持ちする際、 お客様にはお砂糖とミルクをお付けします。 しかし、上司は普段ブラックなので お砂糖やミルクは付けないほうがよろしいでしょうか。 お客様に上司の分は付けわすれorお砂糖などが 切れていると思われないでしょうか。 大人数のときは、別の小鉢にお砂糖やミルクを入れて お出しするのですが、2名と少ないので個別でお出ししようと 考えております。

  • 大人数の会議でのお茶出しについて

    お世話になります。 先日会社で20名と少しの会議がありました。 開始時にペットボトルのお茶とそれを入れるための湯呑(陶器とガラス製、茶托付)を一組、昼食後会議再開後にコーヒーを陶器のカップで一組お出ししました。 そこで、今後大人数での会議の際、お茶出しを使い捨てできるものに変更したいと進言したいのですが、一般的に見て『紙コップでお茶出しする』は失礼には当たらないですよね? 内容によって、紙コップか透明カップかは区別するようにします。 変更したい理由としては、(途中参加でしたので湯呑のお茶出しは見てないのですが)会議途中でコーヒーをお出しした際、静かな会議室の中ではカチャカチャと音が悪目立ちするし、お盆にあまり数が乗らないので時間がかかるor人手がかかる。 最後片づけをした際、洗い物~片づけ、ゴミだしまで4人がかりで30分かかったことによる非効率さ(休日で時給換算で3000円弱ほど)を感じたこと、です。 直後準備を担当された方に軽く行ってみたのですが、しぶられました。 当初コーヒーも紙コップ(しかもホルダーなし)で出そうとされていた(結局はカップの存在が発覚したのでカップで出しました)ので、それを指摘したら「アイスコーヒーを出す以外は器で…」みたいに言われて納得いかず。 器で出すこと以外が失礼ならばアイスコーヒーであった場合もグラス&コースターで、と言われたりされてたら、会社の方針だと納得もできますが。 あ、手伝いを指示された時はホットコーヒーを出す手筈だったのを、紙コップで出そうとしていたので、これも可笑しいですね(苦笑) まあ、そういう方なので上司に非効率さを指摘すればOKはもらえると思いますが、常識的かどうか、度を越えて失礼にならないか、の判断はご意見いただきたく質問いたしました。 初めての会社ではないので私の経験では有りなのですが…。 すみません、どうぞご意見賜りますよう、お願いいたします。

  • コーヒーの出し方について教えてください

    会社でのコーヒーの出し方について教えてください。 来客時にコーヒーを出すとき スティックの砂糖とクリーム(カップのような形)↓ http://www.keycoffee.co.jp/products/detail.php?product_id=253 とスプーンをセットして出しますがそのセットの仕方で どの方法がマナーとして正しいのかわかりません。 現在はカップのとってを左側にし、スプーンは手前に。 持つほうを右側にして、手前に置くスプーンと一緒に スティックの砂糖、クリームを添えて出しています。 クリームは開けやすいようにと思い、表を上にして出していますが 同僚から、運ぶときに安定感があるのは表を下にしたほうがいいとの 意見もあり、どのやり方が正しいのか?と疑問が出ました。 これからお客様にお出しする際、やはり失礼があるといけないので どなたか知っている方がいれば、教えてください。 コーヒー店などでは、コーヒーとクリームは別々に出てくるので 参考になりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーマドラー、どっちが持つ方?

    会社で使っているコーヒー用のマドラーについてなんですが、どっちが持つ方か?いったん疑問に思ったら気になって仕方がありません。 ものとしては、プラスチック製の簡単な感じで、長さ15cm程度で、片一方がコーヒー豆の形(直径8mm程度)をしていて、もう片一方がボートのオールのような形(5mm×1.5cm程度)です。使い捨てのコップ(白い使い捨て部分を持ち手付きの足にセットするタイプのコップなど)と一緒に出しています。 私は、コーヒー豆部分で混ぜると考えていますが、同僚はオール型部分の方が混ぜる側だと考えています。 実に些細なことなのですが、どちらが正解なのでしょうか?または、同じものをお使いの方はどのようにされていますか? マドラーをコップに突っ込んだ状態でコーヒーをお出しするので、受け取った人が戸惑わない向きにしたいと思っています(^ ^)

  • コーヒーのスプーン、どこにおきますか?

    喫茶店でコーヒーを飲むようになってから、今までとても疑問に思っていることがあるので、教えてください! ホットのコーヒーを頼む時にスプーンがついてきますよね?砂糖やミルクをかき混ぜるヤツです。そのスプーンなんですが、使ったあとはどこに置くのがベストな方法だと思いますか? コーヒーと一緒に食べ物を頼んだ時は、お盆がついてくるので、その上に紙ナプキンを敷いて、その上にスプーンを乗せているのですが、コーヒーを単品で頼んだ時はどのようにしていますか? 運ばれてきた時と同じように、お皿に横に置く方法だと、コップを上げたときに、スプーンが滑り込んでお皿の真ん中に動いてしまうことがあり、コーヒーカップを下ろすときにスプーンをどけなければなりません。 かといって、テーブルに直置きすると、スプーンについたコーヒーがテーブルを汚してしまい、また、もう一度かき混ぜなおす時にも若干躊躇いが出てしまいます。 最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っているのですが、もっといい方法がある気がします。 みなさんは、コーヒーのスプーンをどのようにおいていますか?

  • 会社にみえたお客様に失礼のないようにお茶出しがしたい

    と、考えています。 先日はコーヒーを紙コップで出せと言われました。 そんな場合砂糖やスプーンはどうしたらよいのか わかりませんでした。 (結局砂糖もスプーンもつけずそのままお出ししたのですが) あと、狭い会議室などは後ろから回ってお茶がだせないのですが、目の前からお茶を置くのは不自然かつ失礼はありませんか? どうしたらいいのでしょうか? お盆はテーブルの上に置いて、ひとつひとつカップをもって配るのが本式でしょうか? 最低限失礼のないように対応したいと思っているのですが...

  • コーヒーショップでスプーンを直置きは不衛生?

    マナーなのかアンケートなのか常識なのかちょっと解らなかったのでこちらで質問させてください コーヒーを注文し手渡された時にコーヒーカップとは別にスプーン(マドラー)をカウンターに直に置いて出されるのは不衛生だと思いますか? 私は不衛生だと思ったので「口の中に入れる物だからカウンターに直置きしたら不衛生じゃありまえんか?」と訪ねてみました「初めて言われました」「汚いですか?」と知らんぷりされました 不衛生だと思うのは私だけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう