• ベストアンサー

コーヒーの出し方についてご教示くださいませ。

ビジネスマナーについてご教示くださいませ。 明日、会議でコーヒーを10名分入れることになりました。 勤務地から少し離れたところで会議があり、コーヒーサーバーなど色々とオフィスから持っていきます。 明日は、カップではなくコーヒー用の紙コップにてお出しするのですが、その際、カラトリーケースとして同じ紙コップの中に紙ナフキンとマドラーとお砂糖を入れてお出ししても大丈夫でしょうか? オフィスにいる時は、陶器の小鉢に入れておりますが、移動中割れるのを恐れたためです。 こちらでお出ししても無礼ではないでしょうか。無知な私にアドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

紙コップを使われるということですので、カラトリーケースも簡略して、同じ紙コップを使って何箇所かにおいておけば大丈夫です。  わが社では、よほど大事なお客様以外は、そのようにしています。  とても大事なお客様の時には、コップも紙コップではなく、陶器のコーヒーカップにします。  紙コップを選択した時点で、簡略化しているのですし、コーヒーを入れる紙コップと同じものでも、まちがいの恐れもありません。人数が急に増えて、カラトリーケースとして使っていた紙コップにコーヒーを入れるというのを避ければ大丈夫です(紙ナプキン等を入れていただけなので、きたなくはないですが、身内の人のときだけにするべきです。)。  あと、わが社では、使ったマドラーやコーヒーフレッシュの空容器を入れるゴミ箱としても、同じ紙コップを使っています。

yuzuxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございました!大変たすかりました!!