• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今現在70前後の男性、漫画や若い食べ物が大好きなの)

70前後の男性の趣味と食生活の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 70前後の男性の漫画好きや若い食べ物の好みについて、世間一般の傾向を知りたいです。
  • 私の父と妻の父の趣味や食生活の違いに驚いています。私の父は若い頃から漫画が好きで、ピザやパスタなど若い人が好む食べ物も大好きです。一方、妻の父は漫画も若者向けの食べ物も全く興味がありません。世間一般ではどちらが多いのか知りたいです。
  • 70前後の男性の嗜好には個人差がありますが、若者向けの趣味や食べ物を好む人もいる一方で、伝統的な嗜好を持つ人もいます。世間一般ではどちらが多いのか、興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

七十を限定的に捕らえて考えていくと、 終戦が4歳 月光仮面のTVが約10歳 同時期に鉄腕アトムがTVの初アニメ テレビが普及・少年マガジン系が17歳 1969年八時だよ マック1971年、ケンタ1970年 約30歳 1974年宇宙船艦ヤマト こうしてみると時代の最先端を走る第一期だったわけです。 第一期の場合時代に乗って走るか様子を見るかで大きく違ってくるのです。 それと戦後20年、つまり24歳になるくらいまで、貧富の差がありました。 又第二次世界大戦と祖父母の教育も大きく影響してると思われます。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど……確かに色々な戦後の最先端を走っていますね。 どちらも貧しかったと聞いておりますが、実父は流行に乗りやすい 人間だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

60代のおっちゃんです。 まずは、一般的とか普通とかでくくるのはナシにしましょう。 私たちの時代は「開拓精神」が強かったですね。ですから、今の若者みたいに週刊誌に踊らされるとか、「みんながやっている」的な言葉はくそ食らえでした。 ですから、ここに書く文書も「私」ですから、あなたのお父さんではありません。 ちょうど今、カカク、コムで、「やらせ」問題が出ていますね。私たちは「人の扇動」に乗りませんから、人事と捉えています。 そりゃ、年相当に「月光仮面」や「まぼろし探偵」の漫画も見ましたし、「鞍馬天狗」や「一心太助」の映画で心踊ったときもありました。 でも、それはその年齢だけのときで、青年期は「三国志」や「徳川家康」「宮本武蔵」などの小説を読み漁りました。 いま、20歳過ぎた大人が本屋などで漫画を立ち読みしている姿を見たり、正午に食堂でテレビのニュースでなく、民放のお笑い番組を見ている姿を見るにつけ、情けなさが心にわいてきます。 手をたたきながら笑っている番組などは大嫌いですね。 タモリやたけし、このまえ暴力団と付き合っていると芸能界から引退した俳優・・・これらの番組は見ないですね。 食べ物は肉が油っぽくて減ってきましたね。 パン類はあまり食べませんから、マクドナルドもピザも食べたことがありません。一度もないことから、食べず嫌いかもしれませんが、「人に流されない」精神がありますから、これからも食べないでしょう。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、父は当時の人間の中でも流行りものが好きだったのかも しれませんね。 吉川栄治の作品は実父も好きで、私も蔵書を借りて読みました。 私はお笑いは好きではないので見ませんけれども、漫画はいい大人ですが 大好きです。漫画ばかり読んでいるわけではないですけどね。 比較的新しく出てきたものに対しては、自分が何歳ぐらいから 接していたかで印象が変わるのでしょうか。 どちらかというと私も「流行なんかくそくらえ」という感じですが 一つ気になったのが、マクドナルドやピザを「人に流されない」という 理由で食べないのであれば、どのぐらいの年齢になってから登場した ものに対してそのような感情を抱くのか、興味深いです。 成人してから登場したものに対して……とかでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんが、漫画やアニメから学んだことは何ですか?

    今そういうドラマを見ていますが、漫画の中に出てくるセリフから何かを示唆してくれることがあるそうです。 あくまでもドラマの中での話ですが・・・ さて皆さんは、漫画やアニメから何かを学んだことがありますか? それは何ですか?

  • 漫画が上手くなりたいですが他の事もしたいです。

    漫画を上手く描きたいんですが、漫画を描くには他の事もしたほうがいいと思い、ゲーム、アニメ、漫画、映画をみているんですが、ゲーム、アニメ、漫画、映画で1日がなくなり、漫画を描く時間がなくなり、どうしたらいいかわかりません、漫画を描くとき何を描いていいかわからないときや、キャラクター、ストーリーが思いつかないことが結構あり、ゲーム、アニメ、漫画、映画をみているんですがゲームは、ソーシャルカードゲーム、ノベルゲ一ム、でキャラクター、ストーリーの参考にしようと思いました、アニメ、映画はキャラクターの動き、ストーリーを参考にしようと思いました、好きだからみているんですが、主にノベルゲ一ムが一番好きでよくやります、でも毎日が、ゲーム、アニメ、漫画、映画だけで漫画を描く時間が少なくなってしまい、ゲ一ム、アニメ、漫画、映画をみるだけで漫画は上手くなりますか? 漫画と他の事をどうやればいい漫画が描けますか? 例えば、今日はゲ一ム、アニメで明日は漫画を描く、1日にゲーム、アニメ、漫画、映画をみて漫画を描く、でも1日に全部やると疲れてしまいます、ゲームは他に、アクション、シューティング、RPGなどもやったほうがいいですか? FPSシューティング、ステルスアクションもノベルゲームと同じくらい好きなんですが、長時間やり、何時間もやり、漫画が上手くなるのに時間の無駄だと思い、やっていません、もっと他の事もやった方がいいですか? 好きな事だけやればいいですか? 漫画を描いても同じ漫画ばかり描いて憂鬱になります、漫画ばかり描いてると楽しいというか退屈になり、わくわくしたり感動がなく、何で漫画を描いているんだろう?という気持ちになりますが漫画を描くのがなぜか好きです、漫画を描いていて集中が途切れて、他の事をやるんですが集中が途切れない方法はありますか? 漫画を描く以外の事、ゲーム、アニメ、漫画、映画が面白くなくなり、めんどうくさくなることもあり、漫画しか描けなくなり、同じキャラクター、同じストーリーの漫画ばかり描いて退屈になります、漫画はキャラクター、ストーリーが思いつきませんが、剣と魔法の壮大なファンタジー漫画を描こうと思います、漫画が上手くなるには模写したほうがいいと思うのですが時間がかかり漫画を描く時間がなくなります、漫画は1日何時間で他の事は何時間したらいいですか? 今日は漫画を描く、明日は模写をする、その次の日はゲーム、またその次の日はアニメ、でも漫画は上手くなりますか? 他の事はあまりせずに漫画を描きつづければいいのでしょうか? 漫画を描くとき、今日は下描き、明日はペン入れでも漫画は上手くなりますか?どうしたらいいですか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 漫画を描いてそんなに儲かるのでしょうか?

    マンガで食べていけますか? マンガで食べていけますか? 友達から誘われているのですが。 友達は、アニメオタクでしてマンガを描いています。 数十人くらいで集まって例えば今はやっている漫画などを イベントなどでブックにして発売とかもしているそうなんです。 アニメオタクとかが集まるイベントなどで それらを売るみたいなのですが 友達は、上手く行けばこれで商売として食べて生きたいといってまして 誘われまして。自分も絵は大好きなのですが そのイベントで自分らが作った本などを売りますよね? 友達は、だいたい儲けとして70万位儲かると見ているというのですが 当たればこうやって趣味でブック本を出して食べていけるのでしょうか?

  • 昔は好きだったけど今は…… な作品

    テレビ番組(ドラマ・アニメ・バラエティなど) 本(小説・マンガ、雑誌全体含む) 映画、音楽グループ、ゲーム、などなど。 5年以上続いているものであればなんでもいいです。 そんなに続くドラマ&アニメは少ないですが、ないわけではないので。 最初からでなくてもいいのですが、かなり好きだったのに最近は正直嫌いだ、という作品ありますか? 「飽きた」以外の理由があるものがあれば教えてください。 なお、上記理由はお呼びでないので。 それから、最初から興味ない&嫌いなものは除外でお願いします。

  • マンガ家のさまざまな権利について

    マンガ家のさまざまな権利について マンガ家は出版社からもらう原稿料、単行本の印税が主な収入源になると思うのですが、TVアニメ化や映画アニメ化、実写映画・テレビ化に伴う原作権、キャラクターグッズなどライセンス料、などは出版社とのあいだにはどういった取り決めが一般的なのでしょうか? ライセンス料などは漫画家よりも出版社が大儲けしているのではないかと思ってしまうのですが‥‥漫画をテレビドラマ化したいと話があった時、テレビ局や出演するタレントについて、出版社と漫画家ではどっちが発言権が強いのでしょうか?

  • 彼女が漫画キャラと結婚したと言ってきて悩んでます。

    長文を失礼致します。 彼女の趣味?と自分(男)について悩んでおります。 付き合っている彼女が、アニメ・漫画の特定のキャラクターが好きで、 「〇〇(キャラクター名)様にこうされたい!」「〇〇様と妄想でデートをしてどこに行ってあれして~」 という様な事を言っています。 また、ここでは書きづらい様なかなり過激な事も言っています。 自分もアニメや漫画等に出てくる女性キャラクターが好きでドキドキしたり、例えばその女性キャラクターが彼女などだったら良いなあ、と言った様な妄想をしたりもしますので、気持ちはとてもわかります。 なのですが、上記の様な事を自分の前でもかなり楽しそうに細かく言っておりまして、正直とても複雑な気分になります。二次元のキャラクター相手に情けない話ですが、自分はどう返せば良いのか、身の振り方、振る舞い方に悩んでしまっております。 彼女の事は今も一番好きです。自身が全く格好良く無く、誇れる物もありません。 彼女が好きなキャラクターが自分と全く似ていなく、そのキャラクターの方がとても見た目や言動がかっこいいのに加えて彼女の希望に沿っている様?なので、 正直自分は彼女には合わないのではないか?本当は自分よりキャラクターと一緒に居たりしたいのじゃないか? …等とネガティブに思ってしまい、更に複雑な気持ちになってしまいました。 (ここ最近、彼女自身から「〇〇様と結婚したい」「〇〇様と結婚しました」等と聞いて、更に微妙な気持ちになってしまいました。) 自分も口に出していないだけで、彼女と似ていない二次元のキャラクターも可愛いな等と思ってしまっている手前で、その、分かるからこそ何ともいえない感じですが、 そのキャラクターと彼女とのやり取りを事細かく話されたり聞いたりする度に、どうしていいのか分からなくて泣きそうになってしまっております。 今も一緒に居ると楽しく、また愛おしいと思い、このままずっと居られれば良いな、とも思うのですが、今後、自分はどの様に付き合いをして、彼女に何と言えば良い、のでしょうか? 漠然とした悩み事で、また、綺麗な内容でなく申し訳ございません。 何卒、若輩者ではございますが、ご回答頂けますと幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • 2次元から離れたいです;

    授業中とか、暇が有れば アニメとか漫画とかのキャラクターを 思い出したり次こんな事になりそうだな~。 と考え事をしたり... アニメは絶対全部録画してるので 撮った奴見るとき、確認すると 全て深夜のアニメで.... 普通のバラエティとかドラマとか録った事 ないってぐらいです。 漫画とかグッズとか集めてるし 2次元の恋愛ものを1年ぶりに見たとき キュンと来て、それ以来 そのキャラを妄想してしまいます 来年から受験生だし、 私の所はやや都会ですが、 都会だ!という所を目指していて 今から勉強するつもりです。 2次元から本当に離れたいです。 無理にする事は無い等、言われますが 自分が嫌です; 回答宜しくお願いします

  • 自分の趣味や部活と見ているアニメや漫画は同じもの?

    自分の趣味や学生時代の部活動と、見ているアニメや漫画、映画、ドラマなどは、同じものでしょうか? 自分は趣味で卓球やゴルフをしていますが、 見ているアニメはバスケ系=スラムダンク、黒子のバスケなどです。 一致はなかなかしません。 何年か前にちはやふるという競技かるたのアニメを見ていたのですが 結局、地元にかるたの会が見つからず、かるたはやりませんでした。 自分が趣味や部活でやるものと、アニメや漫画で見ているものは一致するのでしょうか?

  • 中国と韓国又は海外のアニメや漫画の・・・

    中国と韓国又は海外のアニメや漫画のキャラクターの強さについて 中国と韓国のアニメや漫画のキャラクターの強さについてなんですが、 結構、ドラゴンボール以上の強さにして設定したり強さのインフレが凄いですね。 正直、転載して良いかダメか分からないけど、動画を添付しました。 https://www.youtube.com/watch?v=asWiSohuu_s&t=330s ↑ あと、この動画のコメント欄でノブレスというアニメ化もされました韓国の漫画についてコメント欄で論争があってそうで、どうやら、ノブレスのzenoというキャラクターが日本のアニメや漫画のキャラクターよりどのキャラクターよりも1番強いとおっしゃってる方がいました。 調べましたが強さ設定が突出していたことにびっくりです。 ノブレスというアニメ漫画とても海外で人気あるのです。 韓国と日本が協力してアニメ制作したけどね。 此処まで広まったのは原作者とアニメ化を手助けした日本のおかげではあると思いますけどね。 しかし、前にも言っているけど、強さの設定がヤバイと思います。 調べたのですが、強さのインフレが凄いですね。 ドラゴンボールのキャラクターより設定的に強いとかあり得ないことだらけです。 敵キャラクターが同時に宇宙を6つ破壊か消滅させることができるとか、それに他のキャラクターも凄い設定を盛っていますからね。 ドラゴンボール並みのキャラクターというかそれ以上の強さを設定したキャラクターが多いそうです。 まどマギというアニメのキャラクター以上の強いキャラクターがゴロゴロしているみたいな感じです。 中国もアニメはそういう感じみたいですね。 というか、海外(全ての国)のアニメや漫画にも言えることだが・・・。 別にアニメや漫画に限った話じゃない。ゲームもそう。 しかし、強さのインフレが凄いけど、強さの描写の仕方とかキャラクターを動かすのとかが上手いですよね。 そこで質問なんですが、海外のアニメや漫画の強さの設定が半端ないけど、強さ加減はどうなってるの? あと、絶対的に圧倒的強い奴も出てくるし、日本のアニメや漫画にない強さでそれ以上の強さを設定してたりするけど、そういうとことかもどうなってるの? ※追記 韓国はあまり好きじゃないが認めてるところは認めてるので、強さの設定や戦闘シーンの見せ方が上手いなと感じました。 日本の協力によってですが・・・。 ノブレスは見させていただきましたがストーリーはとてもいいです。 歴史問題とコンテンツ関連は一緒くたにせずに干渉しているので、嫌韓だから韓国が嫌いだからとか理由で私は過小評価はしてませんので・・・。 韓国のことを話しているからだけ勝手な決めつけはやめてください。 ネットの影響による質問なので・・・。 歴史問題とコンテンツ関連は私の中では別々です。 批判や否定はご遠慮下さい。

  • アニメ、漫画、ドラマなどの著作権

    自分のオリジナルの一次創作の小説に自分が今まで見たアニメ、漫画、ドラマなどの登場人物、内容を可能な限り使わせてもらいたいのですが著作権などに関してどのように扱ったら良いのでしょうか?一応メモ帳にその漫画のキャラクターの性別や名前、性格、セリフなどを改変して書いたりしているのですが……