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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今になって卒業単位が不足だと言われました。)

卒業単位不足で教員採用試験に留年か諦めかの選択を余儀なくされる状況

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回答No.13

No.7です。 国公立大学で授業料の減免が受けられるための要件は、 通常、成績ではありません。 制度趣旨は 「経済的な理由によって授業料の納付が困難で、かつ、 学業優秀と認められる者等にその納付を免除することにより、修学継続を容易にする」ことです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html ですから「家計が困窮していること」が第一の要件です。 かつ、「通常以上の成績を取っていること」であれば、減免が続くという性質のものです。 優秀な学生を手元に集めて広告宣伝効果を狙いたいために 成績だけで授業料の減免制度を作る、私立大学の制度とは根本から違うのです。 補足を拝見する限り、質問者さま、息子さまとも 国立大に通学している関係者さまの認識とは思えません。 そして、本題の教職課程ですが、4年次の4月になってから必修科目と重複していた と気が付いたのでは遅いのですね。 1年次の4月から、先に、4年次の必修科目と重なる教職課程を取っておくくらいの 計画性を持って、履修申請をしていくわけですね。 もちろん、始めは履修の仕方もわかりませんから、 教務課にいけば、「単位の取得の仕方をアドバイスします」 ということです。 それを民事訴訟や、教授と交渉という方法は、昭和の時代であれば通用したかもしれませんが、 現在では、文科省で定める大学設置基準を外れるようなことが認められるとは到底思えません。 なぜ、大学側が、息子さまのためだけに、規定を破って救済するのか。 国(独法ですが)を相手に、国の規定に反する訴訟をして、勝てると思われますか。 また、 「言われた通りにやってたのに教員免許が取れませんでした。落ち度はありません。」 という主張が通るとは考えられません。 なぜなら、教職課程を取っている学生は、他学部も含めて多数いるはずであり、 さらに年度の違う学生が入り混じっていることも通常のことです。 したがって、途中で4年次の必修科目と、教職科目の必修科目が重複することに対して、 息子さまは、容易に予見することができる状態にあったと推定できるからです。

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