苦手なノリについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生の女性で、下ネタや人を馬鹿にするネタが苦手です。気の合う人と話しているときは、皆を盛り上げる存在になっていますが、イマドキなノリで騒いでいる人たちとはうまく話せません。
  • 私は笑顔を作ろうとしても、馬鹿にされる口調で「こんなの興味ないでしょ」と言われてしまいます。また、普通の話題を振っても必ず下ネタになってしまいます。
  • 私は下ネタばかりの飲み会で引きつった笑顔を保ちつつ、会話に入れないことで自分が間違っているのかと悩んでいます。どのように振る舞えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軽いノリについていけません

大学生の女です。 下ネタや人を小馬鹿にしたネタが苦手です。 気の合う人と話している時には、輪の中心になって皆を盛り上げています。 しかし、イマドキなノリで騒いでいる人達がいると、どうしていいかわからず、しゃべれないの で暗い人だと思われてしまいます。 「こいつ童貞でーす!」とか「○○さんとはもうヤった?」とか「どの体位が好きですかー?」 とか言って騒いでいるのを見ると、不愉快な気持ちにはなれど、全く面白くありません。 何とか笑顔を作っているのですが、「(私)さんはこういうの興味ないもんねー」と明らかにバカ にした口調で言われます。 「××市に住んでるんだっけ?」等普通の話題を振っても、「うん、××市だよ」「お前同棲し てるんだよな!」「おう!毎日ヤりまくりで、そろそろ子種が尽きそうだよ!」「(爆笑)」の様 に、絶対に下ネタになります。 こういう場ではどう振る舞えばいいのでしょうか? 下ネタばかりの飲み会で引きつった笑顔を保ちつつ、全く会話に入らない私は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

別に良いじゃない? 「イマドキの」ノリに合せなくても。 そして、 貴方自身が「イマドキの」という言葉を使っている時点で。 既に貴方の心は一歩も二歩も下がっている。 下ネタがあっても無くてもね。 貴方だってまだ大学生で「イマドキ」なのに。 どこかで貴方は自分には軽いノリが「無い」と思っている訳でしょ? でも、貴方が全体的にノリが悪いかといえば。 実は貴方も極端なんだよね?少し不器用。 あっている間違っているという考えも不器用。 気の合う相手とは。 むしろ輪の「中心」になって盛り上げようとする。それが出来る。 凄く流れる、流そうとする。 ところが、 貴方の「イマドキ」探知アンテナに掛かった相手には。 極端に流れから外れようとしてしまう。 周りと貴方との間に凄く凄く距離を置いて、 彼岸の対象として彼ら彼女たちを見てしまう。 それって周りのバタバタとは別にある、 貴方自身のバタバタなんだと思う。 別に苦手感があっても良い。 得意になれ、なんて誰も言ってない。 それこそ貴方が心地が良いと感じるコミュニケーションのノリを。 そういうの苦手だなと感じる人もいるんだよ。 人によって違う。全然違う。 別に違っていいんだよね? そして、 どんなネタを挟もうが。 彼らは彼らなりのコミュニケーションをしているんだ、という事。 極端に下ネタや悪口「だけ」の中で成立している訳じゃないんだよ。 そういう時も「ある」だけ。 貴方の場合は、 どうしても先入観が強い。 ちょっと自分と違うな、合わないなと。 そう感じる人に対する距離感って「大きい」人なんだよね? 近い人には凄く近さを感じるけど、 遠い人には凄く遠さを感じる人。 それが「貴方」なんだと思う。 周りから見ても、 既に貴方の不器用さは周知の話。 自分のアンテナに掛かれば動いていくけど、 掛からないと全然動かないし、貝になる。 周りから見たら、 貴方にはオンオフモードがハッキリあって。 会話に入らない時には、 入らない自分を「選んで」いるんだと。 ただそう感じているだけだよ。 間違っている、なんていう評価はしていない。 貴方のスタイルだから。 ただね、 向き合い方が難しいなと感じさせるのは事実だよね? 凄く滑らかさを感じていたかと思えば、 急に「落ちて」しまう貴方がいる。 「それなり」の対応が出来ない貴方。 波がある人って難しいでしょ? 相手の顔色や状態を窺ってから繋がらないといけない相手って 気を遣うから。 別に貴方のスタイルで良いんだと思うけど、 下ネタばかりの飲み会なんてそもそもそんなに多くない。 どうしてもノリがしんどいなら、 出来上がる前にお暇すればいい。 あたかもいつもいつもある様な想定を創らない。 敢えて自分の中心に置かない。 苦手はあっても良いんだから。 貴方は貴方のペースでの人間関係を大事にしていけば良い。 もっと身軽な貴方を大切に、 彼らも貴方も同じなんだから。 貴方を悩ませようとする意志は誰も働かせていない。 肩の力を抜いてね☆

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 うーん。確かに先入観で距離を取ってしまっているのかもしれません。 私のペースをちゃんと見つけようと思います。

その他の回答 (3)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

そういう男性って、ほんと下品ですよね。 わたしだったら、そいつらとはなるべく関わらないようにします。 低能さが露骨に表れている人と一緒にいると、同じような仲間だと周りからも思われますからね。 大学を出たら社会人なのですから、適度な距離をとられるといいと思います。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 社会に出たらある程度距離を取っても大丈夫なんですね。 今、飲み会を断りづらい雰囲気なので、社会に出てもこんな感じだと嫌だと思っていました。 少し気が楽になりました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 うまく切り返すか、思いっきり言葉で痛めつけましょう。大学生だからまだ子どもの部分がありますので、おこちゃま扱いしてあげましょう。    童貞です!と来たら、頭の中も童貞ですね。知識が入っていないから。  やった?と来たら、殺りたいね。一発以上殴っても良い?  体位がと来たら、クビへし折ってあげるけど?  等々怖い言葉で、なおかつプライドを傷つけるようにしてみては?  私は男ですが、下ネタばかりだとあきれます。少し入れるぐらいなら笑えるのですがね。下ネタばかりの人って他におもしろい事が言えないんですよ。下ネタは多少なりとも笑ってもらえますから。失笑とか含めて。  まぁ、使い方考えましょうと。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 大学生ってまだ子どもなんですね。 もう成人してるし、大人ってこういうものなんだと思っていました。 頭の中でおこちゃま扱いしてかわそうと思います。

noname#146335
noname#146335
回答No.1

ある意味間違っています。 嫌なら、そんな連中とは付き合わないようにしましょう。 大学生の飲み会に強制参加はないと思います。 参加しなきゃならないなら、途中で 適当に用事作ってフェイドアウトしましょう。 仕事なら引きつった笑顔を保ちつつ、 話しかけられた時に適当にかわす技術を身に着けた方がいいですけどね。 「下ネタや他人の悪口が得意な女」とみられて得することは 全くないのでその点は安心してください。 あんなものは盛り上げたい人が盛り上げりゃいいのです。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 適当にかわす技術ですね。 そういうのが上手そうな人を見習ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • ノリの良い人がタイプだという男性に好かれるには…

    同じ趣味の場で先日知り合った男性と、二人で出かけました。 私はいつも人見知りをしてしまい、 仲良くなるまでは基本的に輪の中でニコニコと笑っているだけで、あまり自分からは話しません。 先日その男性と二人で会った際も、 いつもそんなに大人しいの?と聞かれてしまいました。 人見知りで緊張しているという事を伝えると 言いたい事があればなんでも言ってね、と言われました。 その男性はノリが良くて社交的で、輪の中でも笑いを取りに行くような感じです。 ノリが良くて笑顔の素敵な女性がタイプ…と昔言っていたというのを聞き、 私と居てもつまらないんじゃないだろうかと思ってしまいあまり自分に自信が持てません。 こういう男性にはやっぱり大人しくニコニコしているだけでは振り向いてもらえないでしょうか? 20代前半です。 これからもグループでの集まりで会う事はあるし、 都合が付けば二人で遊ぶこともあると思います。(趣味を楽しむという名目で)

  • 下品な同僚女性のノリが苦手です

    下品な同僚女性のノリが苦手です 社内恋愛をしており、年内に結婚する予定です。 まだ会社に報告していないので、社内の人は結婚のことはおろか、私たちが付き合っていることすら知りません。そのため、社内の一部の人は未だに私の彼が前の彼女(私と付き合う数ヶ月前に破局)と付き合っていると思い込んでいます。 社内には必ずゴシップ好きな女性がいるもので、今日はその女性同僚(既婚、子あり)主催の飲み会があります。私と彼も年齢が近いという理由で誘われており、付き合いもあるので、一応「参加する」と返事をしましたが、本音はイヤでイヤでたまりません。 まず、その女性同僚のノリが本当に苦手です。自分のペースで下ネタを話しまくり、周囲が乗ってこないと「ノリわるーい」とか「私の話聞いてないでしょー?」とか言います。私は下ネタが苦手なので、そういう話を振られるのが苦痛なんです・・・。 一番の悩みどころは、その女性同僚が私の彼の前の彼女について知っていることです。そして、ちょっとした時に(仕事中でも)「彼女とどうー?」とか「彼女元気―?」とか「彼女とどんなエッチしてんのー?」とか言うのです。 彼は、私がその件で不愉快な思いをしていることを知っているので、適当に笑ってごまかしたり、返事をせずにかわしたりしてくれますが、やはり私はとてもいやな気分になります。社内恋愛をオープンにしていない以上は仕方のないことかもしれませんが、この気持ちをどう整理してよいのか分かりません。 今日は参加表明をしてしまったので行きますが、次回からは彼女主催の飲み会や、彼女が参加する飲み会には、一切参加しないつもりです。 とりあえず今日の飲み会をどう乗り切ったら良いか、いい年をして情けない質問ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 私?!(>_<)

    好きな人に私を見つけた瞬間「変態!」って言われました。 私もびっくり、周りはなんで?となっていて。 本人曰くいつもお尻を触るとかなんとか。。 心当たりはあるのですが、実際は二の腕が限界でお尻なんて触ったことないです。 一緒にいる友達がノリが良くて、お尻触ったり触らなかったりしていますが仲が良いので普通にできる仲です。 コミュニケーションのつもりで「お尻触りたいってよ」などと言って話すきっかけを作ってくれているのですが、からかってきます(^^:) そこから勘違いされるような下ネタ話になっていってしまいました。。 彼も含め、まわりにいた友達は違う意味とわかっていて爆笑していたり、すっごい笑顔で見守っていたり?(^^:) どうしていいかわからず下ネタとか苦手なので必死に否定することしかできませんでした(>_<) 嫌な感じはなく、みんなで楽しく過ごせたので良かったのですが、なぜか私が変態と言われて凹みました(>_<) 本当に変態と思われているのでしょうか?今後はどんな反応でいたらいいですか??

  • 下ネタを話す男性の心理って?

    同じ職場の先輩に片想いして6ヶ月になります。 共に三十代半ばを過ぎていて、何でも気兼ねなく話せる間柄です。 でも、彼が私の事をどう思っているのか判りません。 今まで3回くらい一緒にご飯を食べに行ったり、 ドライブしながら遊びに行ったりしましたが、私には指一本触れません。 家まで送り迎えしてくれますが、部屋に上がりたい素振りも見せないので、 私が「ウチでお茶でも飲んで行きますか?」 と聞いても「いや、いいですよ」と帰ってしまいます。 ただ、長電話やメールをする事があるのですが、何故か下ネタが多いです。 過去に行った風俗の体験談や、前の彼女とのエッチの体位など…。 「なぜそんな事を話すの?」と聞いたところ 「嫌がらなかったから、大丈夫なネタなんだと思って」と答えてきました。 苦笑いして「じゃあ、イイですよ」と返したら、ずっと下ネタに…。 最近では独りでエッチした回数まで報告されます。 どんなエッチが好きか?なども聞かれました。 男性はどんな気持ちで女性に下ネタを話すのでしょうか? 恋愛感情も無く、女性としても見ていないから、 話せるのかと思えて少し悲しくなります。 普段は仕事やプライベートの悩みも、しっかり聞いてくれる頼れる人なので、 下ネタとのギャップに戸惑っています。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 彼女の淫語について

    とてもお下品なことを書いてあるので注意 僕には同じ大学に彼女がいるのですが、 とてもおとなしく、今時珍しいほど真面目です。 そのため、僕が下ネタをいったりすると 呆れられてしまいます。 性的なことに対する関心もあまりないそうです。 しかし、実際に性行為をする際はかなりの淫語を いいます。本人は「興奮を高めるため」だそうですが、 「おちん○んちょーだい」「ザー○ンそそぎこんで」 など言われたときは普段とのギャップにとても興奮した のですが、最近は 「濃厚子種汁ちょーだい」「カリ高ち○ぽいいよ~」 などどこで覚えてきたんだよといいたいようなことを いってきて正直少しひいてしまいました。 「私のめしべが受精したがってるの~」といわれたときには 吹き出しそうになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)彼女のように性行為中に淫語をいうという人は  どんなことをいっているのでしょうか?  言ったor聞いたという経験のある方  教えてください。 (2)また女性の方にききたいのですが、  どのような心境で淫語をいう方は  どのような心境でおっしゃているのでしょうか?  是非解答おねがいします。

  • 私の言動は人に不快ですか?

    子供のソフトボールで毎週のようにママ達に会います。 試合になると1日一緒です。 中心的なママは、見た物見た物を話題にして周りは「かわい~」とか 「キャハハ」と楽しそうです。 私は個人的には話せるけど、大人数の輪には入れない性質です。 なので、ちょっと離れた位置に自然に居る私です。 で、私はよく人から挨拶されて「無視する」と思う人が居るそうです。 私に自覚はないんで、「え?いつ?無視した?」って気分です。 実は、私も輪に入りたいし、無視してると思われないようにいつも笑顔でいたいんですがなかなか出来ないんです。 無理に輪に入っても、ひきつり笑顔でついて行ってる・・と言う感じです。 例えば、「ブヒブヒ言いながら走ってさ~」と誰かが言うと 周りは、「うける~」「ブヒブヒって面白い~」とか大爆笑です。 必死で一緒に笑おうとする私ですが・・・(これが1対1の会話なら笑うんですが) こんな私は「人を不快にさせてる」と言われました。 今日も試合で、ママ達はテントの中で観戦してたけど 私はテントの外で観てました。 それも「入らないのは逆に変よ」と言われ・・ 何だか、自分からどんどん疎遠にしてる気がします。 友人の多い方・無視してないけど無視したといわれる方。 心がけ・克服された経験談などあったら教えてください。

  • 政治家をノリで選ぶ傾向ありませんか?

    市議会議員がムカつきます 近くで火事があった時に野次馬として駆けつけ、ボランティアの人たちのためのおにぎりと飲み物を食べて、収まったらゴミを置いて帰っていました 死ねよボケと思いました 金持ちの経営者と組んでいて、地元にギャンブルなどの迷惑施設の誘致に積極的でした お前んちの横に作っても同じこと言えんのかよボケと思いました 自治会の草野球大会にガチで参加してきます 雰囲気的にはかーちゃんや地元の子どもたちにも参加してもらって、楽しくやる交流会のはずなのに1人だけ金属のスパイクで来て、男ばかりでメンバーを構えてきます 勝つことがそんなに大切なのかよボケと思います チャラいです 黒いトラックを乗り回していて、いつも日焼けしています 道で会うと、身を乗り出してアイーッス!と窓越しに言ってきます 道で会うと必ずと言っていいほど手を振ってきます アンテナでもあるのかと疑うほどです まぁ一応笑顔で対応しとりますが、アイーッス!と言ってきます チビで猿みてえな顔しやがって、おめえに会うとめんどくせんだよボケと思います 見てて笑うことはできますよ 地元でもお調子者で有名です でもそういうノリというか、面白いやつに投票しようとする大人はなんなんですか? 政治を舐めてるでしょ

  • 童貞差別?童貞区別?

    質問させていただきます。 私は22歳大学生で、先日飲み会で下ネタで盛り上がったときのことなのですが、経験人数や風俗の話になりました。お恥ずかしながら、童貞で付き合ったことがありません。また、風俗は個人的に行く気がないので、いわゆる神聖です。  周りからいろいろ聞かれたのですが、わざわざ話のネタになるのも癪なので適当に相槌を打っていたのですが、ある人にしつこく聞かれて打ち明けたところ、「お前それって犯罪じゃん」「好きな人がいたことないって、お前血通ってんの?」等、もう人格が無視されそうなことを言われました。私は気にしていなかったのですが、犯罪者呼ばわりされるのは心外でした。  今回の飲み会だけでなく、過去に2、3回そういう場で童貞であることやまだ付き合ったことがないことを話すと似たような反応をされたりしました。  前置きが長くなりましたが、皆さんに回答いただきたいのは 1)恋愛またはH未経験ということでその人を見る目が多少なりとも変わるのか 2)致し方なく打ち明けてしまったのですが、童貞と言うことは隠しておくべきなのでしょうか? 3)犯罪者呼ばわり等する人の気持ちがわかる人がいれば回答してくださると参考になります。 最後に、こういうことを考える暇があるなら、ほかの事を考えたり、恋愛できるように自分を磨けというごもっともな意見はご遠慮願います(笑

  • 車内恋愛から同棲している噂が広まると、周りは普通エッチしてる関係と思う

    車内恋愛から同棲している噂が広まると、周りは普通エッチしてる関係と思う訳ですよね?! 実はエッチしてないんですが、それでも付き合ってるからと=ふしだらな関係と見られるのが嫌なのですが。 ちなみに結婚しても勝手にエッチしてると思われるのが嫌なのです。 職場の人たちが私意外に女性が1人居て親くらいの歳の人で下ネタも平気で対応しています。 私は苦手で、私たち2人以外男性ですが、同世代の様に若くないからか下ネタを平気で言いまくります。男性たちが気持ち悪いです。そして車内恋愛ですが、私と彼もネタにされます。凄く嫌です。