苦手なノリについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生の女性で、下ネタや人を馬鹿にするネタが苦手です。気の合う人と話しているときは、皆を盛り上げる存在になっていますが、イマドキなノリで騒いでいる人たちとはうまく話せません。
  • 私は笑顔を作ろうとしても、馬鹿にされる口調で「こんなの興味ないでしょ」と言われてしまいます。また、普通の話題を振っても必ず下ネタになってしまいます。
  • 私は下ネタばかりの飲み会で引きつった笑顔を保ちつつ、会話に入れないことで自分が間違っているのかと悩んでいます。どのように振る舞えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軽いノリについていけません

大学生の女です。 下ネタや人を小馬鹿にしたネタが苦手です。 気の合う人と話している時には、輪の中心になって皆を盛り上げています。 しかし、イマドキなノリで騒いでいる人達がいると、どうしていいかわからず、しゃべれないの で暗い人だと思われてしまいます。 「こいつ童貞でーす!」とか「○○さんとはもうヤった?」とか「どの体位が好きですかー?」 とか言って騒いでいるのを見ると、不愉快な気持ちにはなれど、全く面白くありません。 何とか笑顔を作っているのですが、「(私)さんはこういうの興味ないもんねー」と明らかにバカ にした口調で言われます。 「××市に住んでるんだっけ?」等普通の話題を振っても、「うん、××市だよ」「お前同棲し てるんだよな!」「おう!毎日ヤりまくりで、そろそろ子種が尽きそうだよ!」「(爆笑)」の様 に、絶対に下ネタになります。 こういう場ではどう振る舞えばいいのでしょうか? 下ネタばかりの飲み会で引きつった笑顔を保ちつつ、全く会話に入らない私は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

別に良いじゃない? 「イマドキの」ノリに合せなくても。 そして、 貴方自身が「イマドキの」という言葉を使っている時点で。 既に貴方の心は一歩も二歩も下がっている。 下ネタがあっても無くてもね。 貴方だってまだ大学生で「イマドキ」なのに。 どこかで貴方は自分には軽いノリが「無い」と思っている訳でしょ? でも、貴方が全体的にノリが悪いかといえば。 実は貴方も極端なんだよね?少し不器用。 あっている間違っているという考えも不器用。 気の合う相手とは。 むしろ輪の「中心」になって盛り上げようとする。それが出来る。 凄く流れる、流そうとする。 ところが、 貴方の「イマドキ」探知アンテナに掛かった相手には。 極端に流れから外れようとしてしまう。 周りと貴方との間に凄く凄く距離を置いて、 彼岸の対象として彼ら彼女たちを見てしまう。 それって周りのバタバタとは別にある、 貴方自身のバタバタなんだと思う。 別に苦手感があっても良い。 得意になれ、なんて誰も言ってない。 それこそ貴方が心地が良いと感じるコミュニケーションのノリを。 そういうの苦手だなと感じる人もいるんだよ。 人によって違う。全然違う。 別に違っていいんだよね? そして、 どんなネタを挟もうが。 彼らは彼らなりのコミュニケーションをしているんだ、という事。 極端に下ネタや悪口「だけ」の中で成立している訳じゃないんだよ。 そういう時も「ある」だけ。 貴方の場合は、 どうしても先入観が強い。 ちょっと自分と違うな、合わないなと。 そう感じる人に対する距離感って「大きい」人なんだよね? 近い人には凄く近さを感じるけど、 遠い人には凄く遠さを感じる人。 それが「貴方」なんだと思う。 周りから見ても、 既に貴方の不器用さは周知の話。 自分のアンテナに掛かれば動いていくけど、 掛からないと全然動かないし、貝になる。 周りから見たら、 貴方にはオンオフモードがハッキリあって。 会話に入らない時には、 入らない自分を「選んで」いるんだと。 ただそう感じているだけだよ。 間違っている、なんていう評価はしていない。 貴方のスタイルだから。 ただね、 向き合い方が難しいなと感じさせるのは事実だよね? 凄く滑らかさを感じていたかと思えば、 急に「落ちて」しまう貴方がいる。 「それなり」の対応が出来ない貴方。 波がある人って難しいでしょ? 相手の顔色や状態を窺ってから繋がらないといけない相手って 気を遣うから。 別に貴方のスタイルで良いんだと思うけど、 下ネタばかりの飲み会なんてそもそもそんなに多くない。 どうしてもノリがしんどいなら、 出来上がる前にお暇すればいい。 あたかもいつもいつもある様な想定を創らない。 敢えて自分の中心に置かない。 苦手はあっても良いんだから。 貴方は貴方のペースでの人間関係を大事にしていけば良い。 もっと身軽な貴方を大切に、 彼らも貴方も同じなんだから。 貴方を悩ませようとする意志は誰も働かせていない。 肩の力を抜いてね☆

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 うーん。確かに先入観で距離を取ってしまっているのかもしれません。 私のペースをちゃんと見つけようと思います。

その他の回答 (3)

• g8r2e7en
回答No.4

そういう男性って、ほんと下品ですよね。 わたしだったら、そいつらとはなるべく関わらないようにします。 低能さが露骨に表れている人と一緒にいると、同じような仲間だと周りからも思われますからね。 大学を出たら社会人なのですから、適度な距離をとられるといいと思います。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 社会に出たらある程度距離を取っても大丈夫なんですね。 今、飲み会を断りづらい雰囲気なので、社会に出てもこんな感じだと嫌だと思っていました。 少し気が楽になりました。

• kyo-mogu
回答No.2

うまく切り返すか、思いっきり言葉で痛めつけましょう。大学生だからまだ子どもの部分がありますので、おこちゃま扱いしてあげましょう。    童貞です!と来たら、頭の中も童貞ですね。知識が入っていないから。  やった?と来たら、殺りたいね。一発以上殴っても良い?  体位がと来たら、クビへし折ってあげるけど?  等々怖い言葉で、なおかつプライドを傷つけるようにしてみては?  私は男ですが、下ネタばかりだとあきれます。少し入れるぐらいなら笑えるのですがね。下ネタばかりの人って他におもしろい事が言えないんですよ。下ネタは多少なりとも笑ってもらえますから。失笑とか含めて。  まぁ、使い方考えましょうと。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 大学生ってまだ子どもなんですね。 もう成人してるし、大人ってこういうものなんだと思っていました。 頭の中でおこちゃま扱いしてかわそうと思います。

noname#146335
noname#146335
回答No.1

ある意味間違っています。 嫌なら、そんな連中とは付き合わないようにしましょう。 大学生の飲み会に強制参加はないと思います。 参加しなきゃならないなら、途中で 適当に用事作ってフェイドアウトしましょう。 仕事なら引きつった笑顔を保ちつつ、 話しかけられた時に適当にかわす技術を身に着けた方がいいですけどね。 「下ネタや他人の悪口が得意な女」とみられて得することは 全くないのでその点は安心してください。 あんなものは盛り上げたい人が盛り上げりゃいいのです。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 適当にかわす技術ですね。 そういうのが上手そうな人を見習ってみようと思います。