学校に行きたくない アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 学校に行きたくない理由や困難を抱える高校生のためのアドバイス。
  • 学校生活を充実させるためのモチベーション維持方法や学校に行きやすくなる方法をご紹介。
  • 学校での人間関係の改善やストレス解消法、将来への目標設定の重要性についてアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたくない アドバイスください

はじめまして。私は現在高校2年生です。 小学校の頃から学校は嫌いだったのですが、最近学校に行こうとすると調子が悪くなったり、クラスの人と話そうとすると声が出なくなったりします。元々話すことが苦手なので授業中も休み時間も必要に迫られない限り話しませんでした。 わがままで、悪気がないのに失言をしてしまうことがよくあるので、小学校の頃から周りには近寄らないでオーラを発していました。当然、友人もいません。むしろその方が楽だと気にしてはいませんでした(先生に言われてから気にし始めました)。 理系に進みましたが数学はたいしてできません。なのに講座分けで賢い方に入れられてしまいました。止めてほしいと言いに言ったのですが受け入れてもらえず、ストレスはたまる一方です。ただでさえ行きたくない学校にますます嫌になりました。勉強が嫌いなわけではありません。めんどうだとは思いますが、新しい発見があって楽しいこともあるので。 また、私には根性とかがなく楽な方へとどこまででも流されていきます。直そうと思っても継続しません。こんな性格が嫌いです。 家でも父親が自分中心人間であるため、ふとしたことでキレやすくいつもビクビクしています。なだめたり間合いを計るのに疲れました。妹がよく父親と衝突するため(妹が不用意な発言でキレさせます)間にはいるのもしんどいです。 一時期自殺も本気で考えたのですがそんな勇気はなく、リストカットとまではいきませんが軽い自傷行動で精神を保っています。 学校の先生に一人よく怒鳴る先生がいるのですが、父親によく似た追い詰めるような怒鳴り方なので、私が怒られているわけではなくても聞こえないところまで逃げ出したくなります。 本気で父親から逃げ出したいため県外の大学に行きたいのですが、頭も悪く勉強の邪魔もされます。楽な方に流されて勉強も続きません。 学校から逃げ出すため通信制の高校に行くことも考えましたが、性格上怠けると思います。心のどこが「堕ちるとこまで堕ちてみるのもいいか」と思っているようです。その上通信制は父親が絶対に許しません。 最近学校にはますます行けず、休みがちで、病気ではないので協力的な母からも学校に行くように言われます。学生なので学校に行くことが仕事だとは思うのですが、家から(というより部屋から)一歩も出たくありません。 甘えているし、逃げてもどうしようもないと分かっているのですがどうしようもできず。 とりあえず自分の性格を何とかすれば、学校にも行けるようになるのだろうかと考えています。どんな小さなものでもいいので、モチベーションを維持する方法や学校に行きやすくなる方法などアドバイスしてください。 最後に乱文、長文ですみません。真剣に悩んでいますので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187403
noname#187403
回答No.1

あまり自分を追い詰めないほうがいいと思います。 質問者さん、根はまじめな人であることがよくわかりますよ。 あなたを取り囲んでいる状況の原因があなたにあるわけではないんです。 モチベーションを維持する方法 ですけど、誰かに宣言するといいってよく言われてると思います。 家族に対して宣言するとかネット上で宣言するとかするといいのでは 学校に行きやすくなる方法 勉強ができるようにすることですかね。勉強が得意になれば進んで勉強できるようになるかもしれないです。 あと、勉強は図書館とか行くとやりやすいと思います。邪魔されるどころか勉強してる人がたくさんいますからね。 以上のことをやってもうまくいかないことも考えられます。というかうまくいったらラッキーぐらいの気持ちで取り組んだほうがいいです。今日読んだ小説の主人公はうつ病患者だったんですけど、面白い例えがあったんで紹介しときます。主人公は自分の人生を、階段を壊しながら登る人に例えたんです。物理的には不可能なことですが、階段を強く踏みしめすぎて壊してしまうんですって。自分が今まで登ってきた段も、今自分が乗っている段さえも。上り続けている時ならそれでも次の段に乗るからよいのですが、いったん止まってしまったらもう大変。自分の乗っている段を自分で壊してしまっているのですから。 わかりますかねー、これは人生の比喩なんですよ。 自分の過去とか現在とかを否定しながらより良い未来だけを思い描いてしまうことってありますよね。でもそんなことをしていても現実は目の前にあるわけですし、どこかで行き詰まるわけです。さっきの小説の著者は、自分の過去や現在をもっと肯定しなさいよ、って言いたかったみたいなんですよ。私も現状を完全に肯定するのは違うと思いますけど、現実の悪い面だけでなくていい面も見るようにしようと思いますね。 あと、家族のことについてあまり心配しないほうがストレスをため込まないためにはいいと思います。妹がじぶんから親を怒らせるのであればほうっておくべきでは?あなたが間に入ってくれるのを当てにしてるんですよ、きっと。 長文失礼しました。私が言いたいことを要約するならば、いいように物事をとらえることも大事です、ストレスの原因になることはやめましょう。ということでしょうか。 頑張ってくださいね。

si-zye
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 母に協力してもらって、父親との生活時間をずらすようにしました。 引用してくださった小説も励みになりました。 自分を肯定できるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152318
noname#152318
回答No.4

まず、回答してくれた人に、「ありがとうございました。」位の一言をお礼しなさい。 他人の行為に感謝の意・気配りのできない人を卒業しなさい。 十分なお礼をする必要はないのです。  小さなサインでいいのです。 金銭や物品でなくて良いのです。   周囲の人は、そのサインをやがて認めてくれます。 つまり、かかわりがもてるのです。   今は、中学校で職業指導はありません。  中卒就職は考えていないのです。 学校に行きたくない生徒の存在は文科省でも考えていないのです。  病気くらいに捉えているのです。 逃げるのではなく、いける喜びに気がつけばよいのです。  高卒で、親に金がなくて東京に出ました。    入学金ためて、2年送れて大学に入りました。   うれしかったです。 勉強しました。 海外で、学校が十分にない地域にも行きました。  学ぼうと努力する貧しい(学用品や学校がないだけですが)地区で 学用品を分けてあげました。  力をつけて、都会へ出たいのです。 くもの糸のような私の援助にも飛びついてきたのでした。 高校に行くことを考えることも大切です。 ○高校を出てからどうしようかと考えませんか?   目標があれば、辛いことにも耐えられます。    目標がないから、些細なことにおびえたり、不安を感じるのです。  高校生活は人生の一瞬です。   就職・生業・仕事です。一生を食べて行き、家族を養うに必要な力を    つける場として、卒業後に視点を置いて考えてはいかがですか?  

si-zye
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。おっしゃるとおりです。 自立したい、と思っているだけではだめですね。 まずは夢や目標を決めることから始めようと思います。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 知っていると思いますが、今、全国に貴君と同じ悩み苦しみを 抱えている人たちが大勢居ます。貴君たちの責任ではないので まず安心しましょう。(何か努力できることはあるかもしれない けど、一人で「学校へ行かなければ」と焦るのは余計に君を傷 つけ解決を遅らせることになります)  自分や自分の将来を考えることは大事だけれど悩むことはない。 今、全国の学校は生徒にとってとても息苦しいものになってきて いるから、学校に行きたく無くなるのは自然なことなんだ。  で、例えば高校に行かないでも大学受験資格を得て進学しうそ のように生きる目標を見つけて元気に頑張る人が大勢いるよ。  君は今まで無理しすぎて疲れちゃったと考えるのが正しいと思う。 だから、ゆっくり休憩しなければならない。不安なら、 病院の心療内科のドクターや臨床心理士などが話を聞いてアドバイスも くれるよ。学校にもカウンセラーが居るはずなので相談するといい。

si-zye
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 見かねた母に心療内科に連れて行かれたのですが、話を聞いてもらえて少しすっきりしました。 抱え込まないでがんばろうと思います。ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

う~ん。しんどいですね。 先生は一般論として「友達を持ったほうがいい」と言っただけですから、高校で友達が一人も居なくてもあなたが苦しくなければそれでいいのです。小さな集団(学校)で友達が出来なくても、もっと大きな集団(大学や会社)などに行けば、一人ぐらい見つかりますよ。特に同じ趣味の人が集まるところにはね。 >めんどうだとは思いますが、新しい発見があって楽しいこともあるので。 おぉ~それは素晴らしい。いいじゃないですか。研究者向きですよ。 >また、私には根性とかがなく楽な方へとどこまででも流されていきます。 人間は基本的に怠け者です。自分が好きなことにしか、熱心に取り組めません。根性を出せるのも、元は好きだったことに対してだけです。 特に数学者など「怠けたい。楽をしたい」と思うから、公式なんてものを作るのです。 >軽い自傷行動で精神を保っています。 あちゃ、それはいけませんね。自傷行為でなく、自分の苦しみを文字にしてはどうでしょうか? 紙に書いて、すっきりしたら燃やす。決して読み返さない。 >学校の先生に一人よく怒鳴る先生がいるのですが、父親によく似た追い詰めるような怒鳴り方なので、私が怒られているわけではなくても聞こえないところまで逃げ出したくなります。 ならば、逃げましょう。耳をふさぐでもいいと思います。小さな耳栓をポケットに入れて、嫌な声が聞こえたら、耳栓をつける。我慢は良くないです。 どうしても「学校に行こうとすると、おなかが痛くなる」ようでしたら、早めに心療内科を受診してみてはいかがでしょうか? 何か改善策があるかもしれませんよ。

si-zye
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 学校の事は講座を変えてもらいたいと頼んでみました。 今は結果待ちですが行動して良かったと思います。 励ましてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹のことで 客観的に見て、どうアドバイスしたらいいでしょうか?

    私の大学4年生の妹の話です。 最近、妹が告白されました。 性格が優しくて賢い、同い年の男の子です。 頼りがいのある男の子だと思います。 でも妹には目標があって、それに向かって勉強するのに専念したい状況だったので、一度断りました。 でもそのあとも連絡はとっているようです。 相手の人は妹をとても好きなようで、はっきりいってとてももったいないと思います。 妹も相手を嫌いではないようで、割と気が合うしいい人だと言っていました。 なんで付き合わないのか、不思議に思っていたのですが・・・ どうやら、妹に気になる人がいるようなのです。 そしてそれが、学校(妹の通っている予備校のようなもの)の先生のようなのです。 20歳近く年上で、もしかしたら憧れの延長なのかもしれません。が、先生のことを話すとき、妹はとても嬉しそうです。 うまくいく可能性は低いし、妹に告白した人のほうが、条件的には釣り合うように思います。 でも妹はこれまでずっとだれとも付き合わず(告白は何度かされたみたい)、そろそろ彼氏でも作ったらいいのに~!と思ってしまいます。 妹は真面目でしっかりしたタイプです。わりと女の子らしいと思います。 告白してきた男の子と、付き合ったほうがいいのかなあ・・と迷っているみたいです。 妹自身が決めることなので、私が口を出すことではないと思うのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 学校に行きたくない

    私は今中学1年生です 学校に行きたくないです いじめられている訳でもなく朝は眠いから行きたくありません 誰だってそうだってわかっているけど 甘えてしまいます 一週間に1~2回休みます毎日遅刻していきます。 人付き合いも苦手で、自分の子供っぽくてバカな性格がすごく嫌いです。もっと仲良くなりたいけど人見知りで話しかけられない。 友達ならできるけど、少ない。 居るけどみんな他の女の子とかとグループみたいになって話しかけられない。 話しかけても話題もない 休んでばかりで、親にも姉にもバカにされて、死んじゃいたいって何度も思ったけど怖いし悔しい。 高校中退な姉にもバカにされ、すごく嫌になります。 自分で言うのは何か変ですが私は一番下の妹で、すごく甘えん坊です。そのせいか甘やかされたり何でもかってもらったりして、自分にも甘くて学校にも眠くていけないなんて、自分でも嫌なんです。 勉強だって出来ないバカなんです… 親に『高校いけねぇぞ』って言われたって、自分だってわかってる。 学校に行けと言われても行けと言われるほど嫌になります。 あなたはこんな私をどう思いますか? 何でもいいのでアドバイスか何か下さい。 お願いします。

  • 学校に行けません…

    今私立高校の1年生です。7月頃から殆ど学校に行っていません。 今日はバス停まで行ったのですが、引き返してしまいました。 未だに理由が自分でもはっきり分かりません。校風と、友人関係と、勉強と、全部に嫌気がさします。結局のところ怠学なのかなとも、逃げてるだけだなとも思います。 親はもう無理していかなくても良いじゃないかとメールで送って来たりしますが、口では本当は行ってほしいだの、あんたの人生は私のじゃないからどうでもいいだの、訳が分かりません。 なんだかどこにも居場所が無い様な気がします。 このままではいけないのはわかっています。出席日数が危ないので、嫌でも学校に行かないといけません。行ったら行ったで嫌気がさしながらも1日なんとかのりきれるんです。でも行ける気がしないんです。 通信制や高認は考えていません。じゃあ学校行くしかないじゃないかと思いますが、学校のことを思うと苦痛です。 自分が嫌いでたまりません。

  • 学校の先生が好きではない

    2児の父親です。私は義務教育での学校の先生が好きではありません。教えてもらったことは社会人となったいまでは使えないことや、間違いだったり、ばかりでした。いつも偉そうで、意味不明に怒られて、ほめられた記憶がありません。自分でお金を出して専門学校等いって、これらの講師と比べ、義務教育での学校の先生は教えるということがいかに下手だったが、わかりました。また社会人となった今、義務教育での学校の先生と接すると、これらの人たちは毎日先生と呼ばれているためか、挨拶や礼がきちんと言えない人たくさんいます。 今後父親として学校の先生と接するとき、好きでないこと(むしろ嫌い)が顔にでてしまいそうで悩んでいます。 ほかの父親の方はこのような意見についてどうおもいますか?

  • 学校で勉強することは必要なこと?

    まず、小学校で習うことは、最低限必要だと思います。 でも、中学校で勉強するのは、高校に入るための勉強で 高校で勉強するのは、大学に入るための勉強で・・・ どんどん子供を駄目にしていくシステムだと聞いたことがあります。 私自身、中学の頃は、全く勉強しておらず、高校も通信です。 いま、高校3年生です。 高校は、世間体を気にして、卒業しようと思ったくらいで、勉強は身についていません。 何のために勉強するんですか? 学校では、何を教えることが、1番の目的なんですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 学校に行けません

    私は高校3年生です 1か月ほど前から学校に行っていません 高校に入学してからずっと学校に行きたくないと思いながら通っていました。 理由は分かりません 友達は親友はいませんが普通におしゃべりする友達はたくさんいます。 成績もどちらかといえばいいほうです 体が弱いというわけでもありません。 でもずっと辛くて1年のころから補習授業はほとんど休んできました 学校の行事で自分が参加しなければいけない行事の練習がある時だけ学校に行くようになり その行事が終わった後からは学校に行けないでいます 私は受験生なのでこのまま学校に行かなくては勉強が遅れてしまうのでどうしたらいいか迷っています。 家で勉強はしていますがとても不安です 母にも先生にも悲しい思いをさせてとても辛いです 学校行けば済むことなんだと思いますが どうしても学校に行けず困っています

  • 学校でいじめられないためには何をすればいいですか?

    学校でいじめられないためには何をすればいいですか? 勉強と同じくらいに体を鍛える事も一生懸命頑張った方がいいですか? 法律を詳しく勉強しておいた方がいいですか? 変なプライドを持たず親や先生に直ぐに相談できるような柔軟で素直な性格を持つべきですか? また、学校でいじめられたらどうすればいいですか? 親や先生に直ぐに相談すべきですか? 直ぐに警察に通報して弁護士を立て徹底的に容赦なく加害者を潰しにかかった方がいいですか?

  • 学校について困っています。

    私は、高校3年生です。 高校一年生の終わりごろから学校にストレスを感じるようになってしましました。 原因が先生や学校の校風なのですが、私の学校はスポーツが結構盛んな学校で大会を何連覇もしていましたが、去年連覇を逃してしましました。 そして、その原因で、体育の先生もイライラしているようで、ちょっとしたことで生徒をすぐ指導します。 私の学校は学問がレベルが低いらしく、今年から午前中だけ55分授業にしてしまいました。 そういうこともあり、私はストレスがたまるばかりです。 そのおかげで高校二年生にはストレスが胃にきてしまい、胃炎になってしまいました。 そして、その胃炎のせいで以前よく食べたものが嫌いになり(肉など)、昼ごはんを食べると全然お腹がすかなくなったりと胃の調子がくるっています。体重も落ち、友達からもいつも「げっそりしているよ」とか、先生にも「顔が青白いよ」と言われてしまいます。 学校から帰ると塾なのですが、そこではもうやる気も起きません。 どうにか、学校を楽しく通いたいのですがそういう方法は無いでしょうか?

  • 学校が行きにくい

    僕は高校に通っていて部活のキャプテンをしています。 時々、先生と交わって練習試合をすることがあります。 ある日のこと僕が嫌いな人がこっちの部活に入ってきました。 その後いつも通りに先生を呼びかけて練習試合をしようと思ったのですが新入りにも声かけてやれよと言われました。 その嫌いな人は練習試合目当てで来たみたいなそうです。 なので全然来ていません。 その日は体調が悪くなったと嘘をつき仮病を使いました。 その後学校に行くのが嫌になり、今も仮病を使ってます。 学校で勉強したい。もっと今を大切にしたいと思ってるのですが、この後自分はどうすればいいのか困ってます。 その人に呼びかけることが出来なくて自分が嫌になります。 部活だけの問題じゃなくて、体育の授業にも嫌いな人がいてるんで学校が行きにくい理由は、それもあります。 自分はどうすればいいんでしょうか? お願いします

  • 学校に行きたくない

    今年、高校に入学しました。 あまりよろしくない生徒の多い高校で、私は内申書があまり良くなく選択した高校なのですが、そこでイジメ?にあっています。 原因は、私の中間テストの結果と、先生にこぼした愚痴にあるようです。 中間テストは、クラストップで、トップを狙っていた女の子が、私を気に入らないらしく、その周囲とは最近関わっていません。 愚痴というのは、授業中うるさすぎて、全く勉強に集中できないというのを、少し先生に話したことです。また、学級日誌に、授業中うるさい気がする…と書いたのが気に食わなかったらしく、わざわざ日誌に書くことじゃねーだろ、と携帯用ホームページに書かれました。しかも、陰でこそこそ言ってる、などと言われたのですが、日誌に書いたのは陰でこそこそというとらえかたになるのでしょうか。むしろ堂々と書いたような気がするのに…。 最近、今の高校をやめて、通信に行きたいと考え始めた矢先のできごとなので、教室にも、学校にも行きたくないです。 しまいにはなんだか死んだ方がいいような気がします。 私は学校に行くべきですか?