学校に行きたくない アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 学校に行きたくない理由や困難を抱える高校生のためのアドバイス。
  • 学校生活を充実させるためのモチベーション維持方法や学校に行きやすくなる方法をご紹介。
  • 学校での人間関係の改善やストレス解消法、将来への目標設定の重要性についてアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたくない アドバイスください

はじめまして。私は現在高校2年生です。 小学校の頃から学校は嫌いだったのですが、最近学校に行こうとすると調子が悪くなったり、クラスの人と話そうとすると声が出なくなったりします。元々話すことが苦手なので授業中も休み時間も必要に迫られない限り話しませんでした。 わがままで、悪気がないのに失言をしてしまうことがよくあるので、小学校の頃から周りには近寄らないでオーラを発していました。当然、友人もいません。むしろその方が楽だと気にしてはいませんでした(先生に言われてから気にし始めました)。 理系に進みましたが数学はたいしてできません。なのに講座分けで賢い方に入れられてしまいました。止めてほしいと言いに言ったのですが受け入れてもらえず、ストレスはたまる一方です。ただでさえ行きたくない学校にますます嫌になりました。勉強が嫌いなわけではありません。めんどうだとは思いますが、新しい発見があって楽しいこともあるので。 また、私には根性とかがなく楽な方へとどこまででも流されていきます。直そうと思っても継続しません。こんな性格が嫌いです。 家でも父親が自分中心人間であるため、ふとしたことでキレやすくいつもビクビクしています。なだめたり間合いを計るのに疲れました。妹がよく父親と衝突するため(妹が不用意な発言でキレさせます)間にはいるのもしんどいです。 一時期自殺も本気で考えたのですがそんな勇気はなく、リストカットとまではいきませんが軽い自傷行動で精神を保っています。 学校の先生に一人よく怒鳴る先生がいるのですが、父親によく似た追い詰めるような怒鳴り方なので、私が怒られているわけではなくても聞こえないところまで逃げ出したくなります。 本気で父親から逃げ出したいため県外の大学に行きたいのですが、頭も悪く勉強の邪魔もされます。楽な方に流されて勉強も続きません。 学校から逃げ出すため通信制の高校に行くことも考えましたが、性格上怠けると思います。心のどこが「堕ちるとこまで堕ちてみるのもいいか」と思っているようです。その上通信制は父親が絶対に許しません。 最近学校にはますます行けず、休みがちで、病気ではないので協力的な母からも学校に行くように言われます。学生なので学校に行くことが仕事だとは思うのですが、家から(というより部屋から)一歩も出たくありません。 甘えているし、逃げてもどうしようもないと分かっているのですがどうしようもできず。 とりあえず自分の性格を何とかすれば、学校にも行けるようになるのだろうかと考えています。どんな小さなものでもいいので、モチベーションを維持する方法や学校に行きやすくなる方法などアドバイスしてください。 最後に乱文、長文ですみません。真剣に悩んでいますので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187403
noname#187403
回答No.1

あまり自分を追い詰めないほうがいいと思います。 質問者さん、根はまじめな人であることがよくわかりますよ。 あなたを取り囲んでいる状況の原因があなたにあるわけではないんです。 モチベーションを維持する方法 ですけど、誰かに宣言するといいってよく言われてると思います。 家族に対して宣言するとかネット上で宣言するとかするといいのでは 学校に行きやすくなる方法 勉強ができるようにすることですかね。勉強が得意になれば進んで勉強できるようになるかもしれないです。 あと、勉強は図書館とか行くとやりやすいと思います。邪魔されるどころか勉強してる人がたくさんいますからね。 以上のことをやってもうまくいかないことも考えられます。というかうまくいったらラッキーぐらいの気持ちで取り組んだほうがいいです。今日読んだ小説の主人公はうつ病患者だったんですけど、面白い例えがあったんで紹介しときます。主人公は自分の人生を、階段を壊しながら登る人に例えたんです。物理的には不可能なことですが、階段を強く踏みしめすぎて壊してしまうんですって。自分が今まで登ってきた段も、今自分が乗っている段さえも。上り続けている時ならそれでも次の段に乗るからよいのですが、いったん止まってしまったらもう大変。自分の乗っている段を自分で壊してしまっているのですから。 わかりますかねー、これは人生の比喩なんですよ。 自分の過去とか現在とかを否定しながらより良い未来だけを思い描いてしまうことってありますよね。でもそんなことをしていても現実は目の前にあるわけですし、どこかで行き詰まるわけです。さっきの小説の著者は、自分の過去や現在をもっと肯定しなさいよ、って言いたかったみたいなんですよ。私も現状を完全に肯定するのは違うと思いますけど、現実の悪い面だけでなくていい面も見るようにしようと思いますね。 あと、家族のことについてあまり心配しないほうがストレスをため込まないためにはいいと思います。妹がじぶんから親を怒らせるのであればほうっておくべきでは?あなたが間に入ってくれるのを当てにしてるんですよ、きっと。 長文失礼しました。私が言いたいことを要約するならば、いいように物事をとらえることも大事です、ストレスの原因になることはやめましょう。ということでしょうか。 頑張ってくださいね。

si-zye
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 母に協力してもらって、父親との生活時間をずらすようにしました。 引用してくださった小説も励みになりました。 自分を肯定できるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152318
noname#152318
回答No.4

まず、回答してくれた人に、「ありがとうございました。」位の一言をお礼しなさい。 他人の行為に感謝の意・気配りのできない人を卒業しなさい。 十分なお礼をする必要はないのです。  小さなサインでいいのです。 金銭や物品でなくて良いのです。   周囲の人は、そのサインをやがて認めてくれます。 つまり、かかわりがもてるのです。   今は、中学校で職業指導はありません。  中卒就職は考えていないのです。 学校に行きたくない生徒の存在は文科省でも考えていないのです。  病気くらいに捉えているのです。 逃げるのではなく、いける喜びに気がつけばよいのです。  高卒で、親に金がなくて東京に出ました。    入学金ためて、2年送れて大学に入りました。   うれしかったです。 勉強しました。 海外で、学校が十分にない地域にも行きました。  学ぼうと努力する貧しい(学用品や学校がないだけですが)地区で 学用品を分けてあげました。  力をつけて、都会へ出たいのです。 くもの糸のような私の援助にも飛びついてきたのでした。 高校に行くことを考えることも大切です。 ○高校を出てからどうしようかと考えませんか?   目標があれば、辛いことにも耐えられます。    目標がないから、些細なことにおびえたり、不安を感じるのです。  高校生活は人生の一瞬です。   就職・生業・仕事です。一生を食べて行き、家族を養うに必要な力を    つける場として、卒業後に視点を置いて考えてはいかがですか?  

si-zye
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。おっしゃるとおりです。 自立したい、と思っているだけではだめですね。 まずは夢や目標を決めることから始めようと思います。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

知っていると思いますが、今、全国に貴君と同じ悩み苦しみを 抱えている人たちが大勢居ます。貴君たちの責任ではないので まず安心しましょう。(何か努力できることはあるかもしれない けど、一人で「学校へ行かなければ」と焦るのは余計に君を傷 つけ解決を遅らせることになります)  自分や自分の将来を考えることは大事だけれど悩むことはない。 今、全国の学校は生徒にとってとても息苦しいものになってきて いるから、学校に行きたく無くなるのは自然なことなんだ。  で、例えば高校に行かないでも大学受験資格を得て進学しうそ のように生きる目標を見つけて元気に頑張る人が大勢いるよ。  君は今まで無理しすぎて疲れちゃったと考えるのが正しいと思う。 だから、ゆっくり休憩しなければならない。不安なら、 病院の心療内科のドクターや臨床心理士などが話を聞いてアドバイスも くれるよ。学校にもカウンセラーが居るはずなので相談するといい。

si-zye
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 見かねた母に心療内科に連れて行かれたのですが、話を聞いてもらえて少しすっきりしました。 抱え込まないでがんばろうと思います。ありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

う~ん。しんどいですね。 先生は一般論として「友達を持ったほうがいい」と言っただけですから、高校で友達が一人も居なくてもあなたが苦しくなければそれでいいのです。小さな集団(学校)で友達が出来なくても、もっと大きな集団(大学や会社)などに行けば、一人ぐらい見つかりますよ。特に同じ趣味の人が集まるところにはね。 >めんどうだとは思いますが、新しい発見があって楽しいこともあるので。 おぉ~それは素晴らしい。いいじゃないですか。研究者向きですよ。 >また、私には根性とかがなく楽な方へとどこまででも流されていきます。 人間は基本的に怠け者です。自分が好きなことにしか、熱心に取り組めません。根性を出せるのも、元は好きだったことに対してだけです。 特に数学者など「怠けたい。楽をしたい」と思うから、公式なんてものを作るのです。 >軽い自傷行動で精神を保っています。 あちゃ、それはいけませんね。自傷行為でなく、自分の苦しみを文字にしてはどうでしょうか? 紙に書いて、すっきりしたら燃やす。決して読み返さない。 >学校の先生に一人よく怒鳴る先生がいるのですが、父親によく似た追い詰めるような怒鳴り方なので、私が怒られているわけではなくても聞こえないところまで逃げ出したくなります。 ならば、逃げましょう。耳をふさぐでもいいと思います。小さな耳栓をポケットに入れて、嫌な声が聞こえたら、耳栓をつける。我慢は良くないです。 どうしても「学校に行こうとすると、おなかが痛くなる」ようでしたら、早めに心療内科を受診してみてはいかがでしょうか? 何か改善策があるかもしれませんよ。

si-zye
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 学校の事は講座を変えてもらいたいと頼んでみました。 今は結果待ちですが行動して良かったと思います。 励ましてくださってありがとうございました。