• ベストアンサー

ADSLから光へ変更

ADSLから光回線への工事が終わり、バッファローの無線lanルーターの設定変更が必要なのかなと思いましたが、そのままインターネットに接続も出来ますし、メールの受信も可能です。ADSLから光に変えた時って、ルーターの設定変更って必要ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

・自分で用意した無線ルータ自身で、PPPoE接続を設定している場合は、ログイン先やID/パスワードの変更が必要になります。 ・ADSLモデムや光回線の終端装置自身でプロバイダに繋がっていて、無線LANルータがその下にLAN接続で繋がっている、という場合は、設定の変更は必要ありません。 ・ADSL時代は自分でPPPoEを設定していたが、光回線になってLAN接続で良くなった、という場合にも、Buffaloルータが自動判別でLAN接続に切り替わり、インターネットできるようになります。 おそらく2番目・3番目のパターンだったので、ルータ設定変更の必要が無かったものと思います。

19620205
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

FTTHのルータにIDとパスワードを設定して、無線アクセスポイントには設定が不要な場合があります。 その場合は、特に設定は不要です IEEE802.11gなら、最大20Mbps前後しか出ませんから、FTTHにすると頭打ちします。 IEEE802.11nにすると、現在よりも速度があがる可能性があります インターネットをするなら、20Mbpsもあれば十分だと思いますから、そのままでもよいと思います。 といっても、IEEE802.11nの機器も今は非常に安価になっておりますので。 クライアントも対応していると、速度は出ますけどね。未対応だと、変わりませんので

19620205
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます。

• vivise
回答No.3

ADSLから光に変えてそのまま接続できる場合でも、ルーターの設定を変更すれば速度が上がる場合があります。ルーターの種類にもよりますので、いちおう取説を見たほうがいいと思います。

19620205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jasko
回答No.1

最近のルーターはひかり対応ですから、 特に心配はないと思います。

19620205
質問者

お礼

ありがとうございます。