• ベストアンサー

ADSLから光に変更すると現在のルターなどは使えない?

ADSLから光に変更すると現在のルター、無線LANアダプターなどは変更する必要があるのでしょうか。 光も、ADSLのように電話回線モジュラーにルターなどを接続して使用するのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

ADSL内蔵ルーターのMN7530を光で使っています。 この機種の場合、背面のスイッチでルーター機能を切れます。 そうすると、無線のアクセスポイント兼有線のスイッチングハブとして使えますから、光になってもそのまま使い回しが可能でした。 但し、測度は理論値が11Mですから、私の環境では1.5~3M程度しか出ません。 私はNTTの「フレッツ光プレミアム」ですが、光に切り替えると専用のルーターが来ますから、それのLANポートに無線のアクセスポイントを挿して、IPアドレスを振るだけでした。

izumis
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (4)

• takarajun
回答No.4

3番ですが補足です >光も、ADSLのように電話回線モジュラーにルターなどを接続して使用するのでしょうか? お願いします。 マンションタイプ「VDSL」ですとADSLと同じで部屋の電話ターミナルにモデムを接続します。 ですから「見かけ」はADSLと全く同じです(モデムはADSL用た速度の関係で交換することになります)

izumis
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• takarajun
回答No.3

当方ではADSLの時に使っていたバッファロー「BBR-4MG」を光に変更してからも暫らく使っていましたが、「BBR-4HG」に買い替えたら速度が向上しました。 それ相応の速度を維持できるルーターを使ったら速度も向上するようです。 つまりルーターにはADSL用、光用の区別はありませんが通信速度は考慮したほうがいいでしょう。 使い方もADSLの時と全く同じですから、そのままお使いになるのでしたら何も設定変更は行う必要はありません。 今までと同じように繋ぐだけです。 ただ、2番さんもお書きですがADSLモデム内蔵型のルーターの場合ですと話しは違ってきます。

izumis
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• inu2
回答No.2

一般的にはルーターは回線の種類は関係なく、接続するためのプロトコルが関係しています 殆どの場合はPPPoEという方式を使っていますので、ADSLでも光でも関係なく使えます ただし、ルーターの性能が光の速度以下の場合はルーターの性能に引っ張られて光の速度を生かしきることができない場合があります どのようなタイプのルーターを使っているか分かりませんが、ADSLモデム内蔵型のルーターで、WAN側が電話線もモジュラーしか無い場合は物理的に使えない可能性も有ります 光を実際に導入した場合は、電話線とは全く関係なく、新たに線を引く事になります マンションタイプの場合は電話線とは違う口があり、電話線と同じものを使う場合もありますが、電話線の先に光のモデムを付けて、モデムからルーターへ繋がります とありえず、今お使いのルーターの型番と加入しようとしている光回線の業者やプランを教えていただければ、より詳しい回答が期待できます

izumis
質問者

お礼

ていねいな回答、感謝します。

• kensaku
回答No.1

ルーターは、プロバイダーから貸与されるはずです。基本的にADSL用とは違うものになりますので、設定のしなおしが必要になります。 つなぎ方は一緒です。 無線LANは、そのまま使えると思います。

izumis
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。