• 締切済み

ADSLから光に変更した場合

最近、ADSLから光に変更しました。直接パソコンにつなげばネットの使用が出来るのですが、ADSLの時に使用していた無線の機械を通すと接続不可になってしまいます。機械自体は光にも対応しているとのことなのですが、設定が必要だと言われました。その設定の仕方を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• oto-chan
回答No.5

NTTからレンタルされている機器の中でCTUなるものが有ると仮定して、現在お持ちのルーターの機能の変更が必要です。 ブロードバンドルータのLANポート、無線LAN機能をご利用する場合は、ブロードバンドルータのDHCP機能を使用しない設定にする必要があり、CTUのLANポートとブロードバンドルータのLANポートをLANケーブルで接続。ただし、この場合は、ブロードバンドルータのルータ機能はご利用いただけません。つまり、HUBにってしまいますが、無線LAN、050のIP電話の利用は可能です。

noname#113190
回答No.4

ルーター機能を殺す http://www.buffalo.jp/download/manual/air5/top/index.html 手順2のところで、光のルーターのアドレスを確認してください。 光ルーターの取説を見るか、パソコンと直結するとネットに繋がると言うことですから、コマンドから「ipconfig」を打って確認してくださいね。 WBR2-G54の取説は http://www.buffalo.jp/download/manual/w/wbr2g54.html

mina_37
質問者

お礼

親切に教えて頂き、ありがとうございました。なんとか接続する事が出来ました。

• pagedown
回答No.3

光プレミアムでしたら、「ルータはHUBとしてしか使えない」という 説明がマニュアルに載っているはずです。 そのルータにアクセスして、「HUBモード」(どういう名称かは機器に よりますが)に設定し直せばOKだと思います。

回答No.2

まずADSLルーターですから、ルーターの機能を殺して無線のアクセスポイントにします。 次に今までは「192.168.0.***」か「192.168.1.***」にIPアドレスを固定していたと思いますから、これを光ルーターのアドレスにあわせてください。 フレッツ光プレミアムですと「192.168.24.***」になり、***の部分はルーターや光電話が0,1,2あたりを使い、50~100を動的に振るので、3~49又は101以降がよいですよ。 ADSLルーターの設定画面は、有線で繋いでから、パソコンのコントロールパネルを開いて、 「ネットワークとダイヤルアップ」→「ローカルエリア接続」--右クリック→「プロパティ」で、TCP/IPを選択してプロパティでIPアドレスを最初に設定したアドレス「192.168.1か0.5とか7とか」にしてから、IEでADSLのIPアドレスを叩いて入ります。 面倒ならリセットしてデフォルトのアドレスで入ってください。

mina_37
質問者

補足

回答頂きありがとうございました。 回答いただいた通りやってみたのですが、いまいちうまくいきませんでした。もっと詳しく教えていただくことはできませんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

• Turbo415
回答No.1

無線LANルーターのことですね。 でしたら、基本的にマニュアルを読みましょう。 それで、分からなければ分からないところを質問してください。 それと、ルーターのメーカーと型番を書かないと誰も答えられませんよ。できたら、PCのメーカーと型番、OSの種類も書いてください。

mina_37
質問者

補足

情報が不足しており、すみませんでした。 ルータ  BUFFALOのAirStation  型番:WBR2-G54 PC  FUJITSUのFSV-BIBLONE7/75 OS  WindowdMe ルーターのマニュアルがないみたいで、わかりませんでした。