ADSLからひかりへの引越しで初期設定は必要?自分でできる?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ヤフーBBでADSLを使用しているが、引越し先が光対応であるため、光に変更することを考えている。NTTに連絡したところ、アサヒネットが光において最も安いとの情報を得たが、光に変更する際には初期設定が必要なのか、自分でできるのか迷っている。
  • 以前にパソコンを購入した際には、兄に全て設定をしてもらったが、引越し先が遠くて兄に頼むことができない状況。光に変更した場合、自分で接続や設定ができるのか、それともプロバイダーに頼む必要があるのかについて知りたい。
  • アサヒネットが光において最も安いとの情報を得たため、光に変更する予定であるが、知識がないために変更することに迷っている状況。光に変更する場合、初期設定やプロバイダーに頼むことが必要なのか、詳細を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLからひかりへ

今ヤフーBBでADSLでネットをやっています。 引越しすることになり、引越し先が光対応です。 先ほどNTTに電話の移転の手続きの電話をしたら、光を進められました。 電話で聞いた中では、アサヒネットが一番安かったです。 そこで、光にした場合はまた初期設定などするのでしょうか。 あまり詳しくないので変更しようかどうか迷っています。 変更する場合はアサヒネットが安かったのでアサヒネットにしようと思いますが・・・ ちなみにパソコンを買った時はパソコンに詳しい兄にすべてやってもらいましたが、 引越し先は県外なので兄にきてもらえません。 無知な私でも光にした場合、自分で接続や設定できるのでしょうか。 それともお金を払えば、プロバイダーでやってもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分でもできますが、 http://flets.com/opt/s_setup.html (ひかり電話にするなら、ルーターの設定が必要です) 自信がない場合、 東日本なら http://flets.com/osa/setup/s_fee.html 西日本なら http://flets-w.com/support_pack/index.html ASAHIネット 光 with フレッツ のキャンペーンもやっています。 https://asahi-net.jp/service/withflets/

annyui
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 NTTのサービスを利用することにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ADSLから光へ

    いろいろな代理店からしょっちゅう光への案内電話があります。 母が日曜日にとうとうNTT代理店からの電話勧誘でADSLから光へ変更手続きをしました。 工事日が21日なのですが、どう言った工事をするのですか? 現在Yahoo! BB ADSLで、ヤフーに光になる事を電話をしBBフォンはいらないと告げました。 昨日Yahoo! BBからスターターパックが封書で送られてきました。 良くわからないのがADSLモデムを返却したらLANケーブルは今の電話回線にはつなげませんよね? 光BBユニットレンタルしないといけないのかな? 光BBユニットレンタルお申し込みでない方も認証ID&認証パスワードの接続設定ってなってるけど、 自分で光BBユニット見たいなものを購入してやるって事ですか? まだNTTからフレッツ光ご利用案内って言うのは届いていないので、 いまいち配線&機械の事がわかりません。

  • ヤフーBB!光withフレッツとADSL

    引越しするにあたり、NTTに手続きの電話をしたところ、 プロバイダーがヤフーBBなので、 ヤフーBB!光withフレッツをすすめられました。 今使用しているのは、ヤフーBBのADSL・12Mで月額3710円です。 NTT基本料1680円も払っているので、月々5500円程度の支払いです。 転居先では Yahoo! BB 光 with フレッツ(マンション) + フレッツ・光プレミアム(マンション) プラン2 というサービスになるそうですが、 NTTさんの言うとおり、ヤフーBB!光withフレッツに変えたほうがお得なんでしょうか? また、ヤフーBB!光withフレッツに申し込む場合、NTTでする手続きは今住んでいる家の電話は引越し日に止めるだけといわれました。 ヤフーさんで、今使用しているBBフォン(050から始まる)の番号以外のものがもらえるのでしょうか? また、NTT基本料金は払わなくて良くなると言うことでしょうか? まったく意味が分からず、契約してしまいそうです。 おしえていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 「ADSL」から「光」にするべきか???

    カテ違いだったらすいません! 今現在、yahoo!BB ADSL 50M(無線LANパック)を利用しています。 普段、インターネット・動画閲覧やネットゲーム(MMO)などかなり長時間使用していますが、 これといって大きな不満はありません。 (もっと早いに越したことはありませんが・・・。) ・・・ただ、今日NTTから「フレッツ光」についての誘いの電話があり 時間があったので、じっくり話を聞いてみたところ結構利点があって いいな☆と思ったのですが、本当に体感速度がかなり変わるのか?など 実際にお分かりになる方にお伺いしてから主人と相談したいので 下記の事項でお分かりになる方、ご回答お願いいたします。 (1)BBの50M(基地局近くとして)と、光を比べた場合 体感速度が、かなり変わるものでしょうか? (2)電話での話では、ネット内が混む時間帯などに全く関係なく重くなる事は 絶対にありません!と断言していましたが、本当に絶対!と言えるほど快適なのでしょうか? (3)ADSL・光 それぞれのメリットとデメリットを教えてください。 料金的にも光に変えたほうが安くなる(NTT基本料を考えて)らしいので 光が良さそうなら、積極的に変更を考えています。 皆様からのご回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします☆

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT加入権あり、ADSLか光で安くネット環境を作る

    こんにちは。 春から引越しするので安いネット環境を探しています。 いくらくらいかかるのか、わかりません。 (安いのは平成電電やヤフーBBとは聞きますが) ADSLは業者がいっぱい咬んでてややこしいですね。 ----------------------------------------------------- 現状と希望は、 ・現在光を使っているので保有するNTT電話加入権は休眠にしてあります。 (固定電話がいらなくなり、基本料を払うのがイヤで休眠にしました。) ・その光は完全に解約の予定。 ・引越し先はわからないけど都心部。 ・使用用途はHP閲覧とメールが主。 ・IP電話はいらないけどあれば尚良し。 ・ADSLと光、どちらでもいいです。安ければ。 -------------------------------------------------------- 基本的なことなんですが、 ADSLの場合、(例えばヤフーBBの場合) 初期費用を除く全費用 =プロバイダ料金+yahooBB基本料+NTT基本使用料 なのですか? だとすると軽く5000円くらいでしょうか? 純粋にネットだけを目的としてならいくらくらいでネット環境作れるのですか? kakaku.comなんかの最安値ってNTTの基本使用料(たしか2100円くらい?) が含まれていないのではないでしょうか? ヤフーの「加入権不要タイプ」ってのは、 加入権を実質タダでもらって(借りて?)、NTTには別途基本料を支払う、 というシステムと思っていますが、これ間違ってますか? それならば私のように固定電話を全く必要としない人なら、 ヤフーのとかもあまり安く感じない気がするのですが・・・。 加入権の全く必要ない光とあまり変わらないのでは??? 業者さんがいっぱい中間に入っているのでややこしいです。 ご返答お願いします!!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB ADSLから光への変更

    現在、Yahoo!BB ADSLを利用しております。 回線速度など忘れてしまいましたが、Yahoo利用に関しては月額4,500円強です。 この手のことには詳しくなく、ネット環境を決める際には、別の場所に住む家族が既に利用していたものと同じにした、という程度です。 その家族とBBフォンで無料通話が出来るというので、これまで特に変更せずに来ています。(遠距離・長電話をすることになるので) 最近、主人がネット動画をみるのに固まって動かないことが多々あり、ストレスに感じているようです。 NTTからも光へ変更の電話がよくかかりますが、どうにも疎いのと、勧誘電話は基本的に苦手意識が働くのとで、踏み切れません。 ネットでの動画閲覧がストレスなく可能になり、利用料金が大幅に増えることなく、離れた家族との無料電話が出来ればいいかな、と思っていますが、その場合、どういう選択肢があるでしょうか? いろいろ自分なりに調べようと思いましたが、どうにもよくわかりません。 NTTの電話に応じて光にかえるとプロバイダも変わることになるのでしょうか? ちゃんと調べてから質問投稿もすべきと思うのですが、何をどう調べるかもわからずこうして投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ADSL→光 迷ってます。

    現在フレッツADSLモアスペシャルを使っています。 NTTの勧誘があり なんかの回線がいっぱいいっぱいの状態なので光に変更をお勧め。 ひかり電話にすることにより料金もそんなに変わらない。 今なら工事費無料、商品券プレゼント プロバイダーも私が使ってるとこなら半年無料になるそうとのことで申し込みしました。 でも後々計算してみると 私の場合、光電話でひかりファミリータイプになるそうなんですが 今と比べると1000円程料金が高くなります。 そして転勤族なので次ぎの引越しもいずれはあります。 そうなると光を続ける場合は工事費が発生。 今のADSLで早さとかは特に気にならないし セットアップも面倒くさいし・・・ 月々の料金の事を引越し先後の料金のこと考えたら 光に変えるより今のままがいいですよね? それともNTTの方が言うように 「今光に変更するのが本当に得!!」なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 転勤族です。ADSLか光か。

    現在、YAHOO!BBのADSLとIP電話を利用しています。 転勤族なので今後引っ越しも多々あると思うのですが、このままADSLを続けていくか、光に変えた方がいいのか迷ってます。 現在の住まいは一戸建てで、パソコンではサイトを見るくらいで回線速度も遅すぎなければ・・・という感じであまりこだわってません。 固定電話はほとんど使っておらず、IP電話の番号も使ってません(><) それで現在月に6,000円弱払ってます。別途NTTの電話使用料(+通話料)を2,000円払ってます。 光に変えた方が料金的にお得でしょうか? また、引っ越したりするときにどちらの方が便利・お得とかありますでしょうか??

  • ひかり電話環境下でADSLは使える?

    私の家は現在、NTT東日本のアナログ電話環境なのですが、アナログ電話よりも安いNTTひかり電話に乗り換えることを検討しています。 インターネットプロバイダは現在、Yahoo!BB ADSL 12Mなのですが、NTTひかり電話になってしまったら、Yahoo!BB ADSL 12Mはできなくなってしまうのでしょうか? インターネットを光ファーバーに変えると、どのプロバイダも基本料がものすごく高くて、正直光ファーバーはまだまだ手が出せないです。 基本料が比較的安いADSL環境をなんとか維持し、電話はNTTのアナログから安い光電話を導入したいのが理想的なのですが、それは可能でしょうか? 不可能な場合、インターネットを光ファイバーにしないで、電話料の基本料を

  • 光→光プロバイダ乗り換え検討中です。

    以前OCN光withフレッツ東日本戸建てタイプに加入していました。 プロバイダ料金を安くしたいと思い、3ヶ月ほど前に OCN月額1260円→GMOとくとくBB月額798円へ変更したばかりです。 しかし請求がプロバイダ料金以外の光回線使用料など NTT東日本の請求に一括になってしまい困っています。 二世帯なので、パソコン関係は私たちが支払っているので OCNwithフレッツのような請求体制のプロバイダへ変更したいと思っています。 NTT東日本へ請求を分けて欲しいといったら プロバイダーパックに入会すると可能だと思いますので プロバイダへお問い合わせくださいとのこと。 プロバイダをいろいろ調べていますと withフレッツなどのプロバイダパックは新規入会でなければ入れないようですし、 なるべく安いプロバイダへ変えたいと思っています。 アサヒネット、BBエキサイトあたりが安いと思いますが、 光回線料とプロバイダ料金を一緒に支払いできるプランなど あるのでしょうか? 考え方を変えて、KDDI光など、別会社変更したほうがいいのでしょうか? そうなると、工事費やNTTの電話基本料金(現在ひかり電話ですが) など変わるのか?気になります。 とても悩んでしまって混乱しています。

  • ひかり電話には入るべき?

    このたび光プレミアムを導入することにしたのですが、NTTから「ひかり電話は加入されないんですね?」と確認されました。 今はYahoo!のBBフォンを使っているのですが、音質の悪さなどに嫌気が差し、普通のNTTから固定電話に戻そうと思っていたので申し込まなかったのです。 ただ、その後いろいろネットで検索をしていたら、「ひかり電話とIP電話は違うので音質はいい」「後から申し込むと工事料などが発生してしまう」等という記事も多く見あたり、ひかり電話も申し込んだ方がいいのかなあと迷い始めてしまいました。   そこで質問なのですが、   1 「BBフォン」と「ひかり電話」では、明らかに「ひかり電話」の方が音質や使い勝手はいいですか? 2 無線LANにする予定なのですが、「ひかり電話」にすると設定が面倒だ、機器レンタルが必要で割高だと聞きました。これは、「ひかり電話」を使わない場合よりも設定が面倒、ということなのでしょうか。 なお、現在もルータを使って無線LAN使用しているので、これをブリッジとして使う予定でした。   3 「ひかり電話」を導入し、無線LAN機器をレンタルした場合、無線で接続するパソコンの設定はしてもらえるのでしょうか?あるいは、簡単に設定できるガイドブック・CD-ROM等はもらえるのでしょうか(簡単に設定できるなら、レンタル料を払ってもいいなと思ったので)。 以上、いろいろと申し訳ありませんが、お教え下さい。