• ベストアンサー

ADSLフレッツモアから光に変えるのですが無線LANの設定変更がわかりません

現在,回線がADSLフレッツモアで,無線LANでPC3台が稼動しています。 今月末に回線を光プレミアム(ファミリータイプ)に変更する事が決まっています。 無線LANは,BUFFALO AirStation G54HPを使用しています。 光の場合,加入者網終端装置(CTU)にルーターの機能があるので,AirStationのルータ機能を 停止させるように設定を変更するとの事ですが,LAN関係は初心者で意味が良く理解できません。 数年前にADSLの無線LANを設定した際は何だかよくわからないままうまくいってしまった感じで 今回は実際どういった作業を するのかまったくわからず困っています。 光の工事あと10日ほどありますが何か準備をする必要があるかさえわかっていません。 現在はNTTの基地局から離れていて回線が遅く,何とか光にしたいという強い願望で変更する のですが自分自身の力ではかなり不安です。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

CTUで、「DHCPを使用しない」「PPPoEを使用する」に設定すれば、 AirStationの設定を変更することなく使用できると思います。 ( プロバイダの接続ID やパスワードに変更がない場合です ) MTUサイズの注意事項もよく読んでおいてください。 ( フレッツ・光プレミアム:1438Byte、Bフレッツ:1454Byte ) ブリッジ接続、PPPoE接続のいずれにしても、 事前に下記資料などに目を通して、自力での可否を判断してください。 ブリッジ接続の設定方法 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF66 各種ダウンロード http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/download/index.html 加入者網終端装置(CTU)・ガイドブック[ファミリー/マンションタイプ用] 第6版(2006年11月26日) P.51 DHCPサーバ機能設定 P.101 PPPoE機能設定

shihochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の場合,教えていただいたバッファローのQ&Aサイトの「ルータ機能を使用しないで無線HUBとして利用する方法」がまさにぴったりのようですので,ブリッジ接続の設定方法をがんばって解読してみます。少々難しいようですのでまたわからない事があれば質問させていただくかもしれません^^;

shihochu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。事前の準備があまり出来ず不安だったのですが,切替前日にブリッジ接続の設定方法などをプリントアウトしておいたのでそれらを参照しながら,今回も今ひとつ良くわからない部分もあったのですがうまくいきました^^;無線LANも問題なく稼動しています。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

お使いの機器はWZR-RS-G54HPと、いうことですね? 現在ルータ機能+無線LANアクセスポイントとして動作させているはずですので、 光プレミアムで専用のルータになった場合には、CTU→G54HPをLANケーブルで結びG54HPを『ブリッジモード』(ルータ機能を停止)で使用することになります。 製品サイトhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54hp/ マニュアルhttp://buffalo.jp/download/manual/w/wzrrsg54hp.html ここをご参考にトライしてみてください。

shihochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ADSLから光へ変更

    ADSLから光回線への工事が終わり、バッファローの無線lanルーターの設定変更が必要なのかなと思いましたが、そのままインターネットに接続も出来ますし、メールの受信も可能です。ADSLから光に変えた時って、ルーターの設定変更って必要ないのでしょうか。

  • ADSLから光へ 無線LANはそのままでOK?

    現在、イーアクセスのADSLを使ってます。 そしてADSLモデムにAirStationをつないで無線LANにしてます。 最近、ケーブルテレビの入会をかねて、光回線に移行しようと思ってます。その際の設定についてお伺いしたい事があります。 ADSLモデムからケーブルの光用のモデムに変わると思うのですが、AirStationとADSLモデムの接続をケーブルモデムに挿しかえるだけで、PC側の設定をしなくても使えますか? ちなみに、Airstation: WLA-B11/P, カード:WLI-CB-B11 当方、PCに詳しくなく、無線LANの設定等を自力でやる自信がありません(無線LANの初期導入は知人にしてもらいました)。 つなぎかえるだけで、使えるのであれば契約しようと思うのですが、教えていただけませんか。それほど速度は求めてはいません。 質問が不適切ならすみません。

  • 無線LAN・ADSL・FTTHについて

    下記の2点について詳しい方、ご教授願います。 (1)FTTH回線について ADSLから光に変更しようと思い、プロバイダに問い合わせてみたところ、 「光回線でも無線LANだと50Mまでしか速度が出ないため、ADSLから変更してもメリットがない」 というような意味のことを言われました。 これは本当なんでしょうか? (2)ADSL回線について 現在、so-netのADSL50Mコースで無線LANを使っているのですが、回線が非常に不安定で、頻繁に遮断されます。 高速のルーターでブリッジ機能を利用すれば改善されるのかと思い、知人に相談してみたところ、ADSLに対応したルーターは聞いたことがないとの回答でした。 何か改善策はないでしょうか? 初心者なので、詳細にご教授いただければ幸いです。

  • 無線LANルータを介してインターネットに接続する

    -光回線終端装置-無線LAN機能つきルータ -コンピュータ とすべてLANケーブルでつなぎましたがインターネットにつながりません。 ただし、 -光回線終端装置-コンピュータ と接続した場合にはインターネットにつながります。 PPPoEの設定は、終端装置でしています。 無線LANルータとコンピュータのWAN側IPアドレスはそれぞれ終端装置と無線LANルータのDHCPサーバ機能で割り当てています。 無線LANルータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきます。 コンピュータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきません。 終端装置と無線LANルータのログにはエラーは残っていません。(何か残る仕様なのか分かりませんが。) 確認すべき設定などあるでしょうか。

  • 暫定的にADSLと光を使い分けしたいのですが

    お世話になります。 現在、「ニフティ+ADSL+無線LAN+2台のPC」で使用中です。最近「ソネット+Bフレッツ光回線」の契約をし、光回線工事が完了しました。 数ヶ月ほど「ニフティ+ADSL+無線LAN+2台のPC」と「ソネット+Bフレッツ光回線+無線LAN+2台のPC」使用を交互に行ないたいと考えています。 ADSL使用時:ADSL-無線LAN~2台のPC 光使用時   :回線終端装置ー無線LAN~2台のPC と無線LANの接続を切り替えての使用を考えています。 この様な使い方が可能かどうか、可能な場合PCの設定方法について教えてください。 無線LAN:BUFFALOのWBR2-G54(AirStation) PC:WindowsXP よろしくお願いします。

  • ADSLからFTTHに切り替え時のルータの設定変更について

    近々、ADSL(フレッツモア12M)からFTTH(TEPCOひかりマンションタイプVDSL100M)に変更し、これに伴いプロバイダもOCNからPOINTに変えます。 現在はADSLモデムとバッファローの無線LANルータ(WBR-B11)を使い、2台のPC(XP SP2 & Me)を有線と無線で接続しブロードバンドを楽しんでいます。 もう1週間うちに光回線のVDSL工事が予定されていますが、モデムについてはADSLモデムと入れ替えて線をつなげ直すだけだろうと思うのですが、ルータの方の設定変更方法がよくわかりません。 ルータと無線子機はそのまま使います(TEPCOひかり対応であることは確認しています)から、多分、WAN側のプロバイダ変更に伴うID&Password変更の作業をする程度ではないかと思っているのですが、バッファローのマニュアルを見ても、新規購入時の設定を想定して書いており、プロバイダ変更や回線変更を想定した記載がないので、いまひとつピンときません。最悪、ルータを初期化してしまって、一から設定しなおせばいいのかな、とも思いますが、無線のセキュリティ設定などのやり直しも面倒な気がします。 ご経験者も多いことと思いますので、よろしくお願いします。

  • 【光契約】無線LAN化したい!

    現在、フレッツ光契約をしています。有線でネットにつないでいますが、先日無線LANを使いたくI-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R4を購入しました。しかし、接続方法がよくわからず、いろんな方法を試してみたのですが全く繋げられません。 ・加入者網終端装置「100M」「H」本体(CTU) ・光回線終端装置「GE-PON ONU タイプD」 ・ひかり電話対応VoIPアダプタ これらを使って、現在ネットにつないでいますが正直、これらの機器の意味もよくわかりません。これに上記I-O DATA製の無線LANルータを追加したいです。PC初心者ですがどうぞよろしくお願いします(_ _)

  • フレッツ光に変更したら無線LANが接続できない

    当方、ほぼ初心者です。 本日、フレッツADSLからフレッツ光に回線を変更しました。 以前は、  ADSL回線→モデム(NTTレンタル)→無線LAN・・・・PC という接続で問題ありませんでした。 今回、  光回線→回線終端装置(NTTレンタル)→無線LAN・・・・PC と接続すると、無線LANの設定で、 「接続されていません」や「PPPoEが見つかりません」 といった感じのエラーが表示されます。 無線LANは、BUFFALOの WZR-HP-G302H を使用しています。  回線終端装置→PC では、問題なくインターネットに接続できました。 無線LANを使用できるようにするには、 何か足りないものや足りない設定がありますでしょうか? とても困っております。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ひかり電話の無線LANについて

    先日、PC購入と同時にプロバイダ+光ネクスト(NTT東日本)+ひかり電話へ申し込みました。 現在はADSL回線でモデル一体型の無線LANルータを使用しており、PCの他にWii(Wi-Fi通信)に接続しています。光回線(+ひかり電話)に変更後も同様に無線LAN機能を使いたいと考えています。 プロバイダ会社の方から、無線LANにすると315円/月かかるため、有線LANルータで契約して、市販の無線LANルータかPCのWi-Fi USBコネクタを購入して接続した方がいいよと言われましたが、私は接続機器が増えるため、できれば1台(ルータ+無線LAN)で通信したいと考えています。そこで以下の点について質問があります。 1.ひかり電話ルータには、有線LANルータと無線LANルータの2タイプがあるのでしょうか?もしくは、無線LANルータの1タイプのみで、無線LANカードを挿入(レンタル)すると無線LAN機能が使えるようになるのでしょうか? 2.ひかり電話のカタログには、ひかり電話ルータは月額利用料420円で、無線LANカード(追加)は315円となっています。無線LANを利用する料金はどちらになるのでしょうか? 3.有線LAN契約しておいて、後日無線LAN契約(無線LANカード挿入?)すると設定料金がかかるのでしょうか?(初期設定時に無線LAN契約した方が料金が安くすむのでようか?) 他のQ&Aを見ていますが、探し方が悪いのか、あまりにも基本的なことで質問されていないのか、よくわかりません。どなたか教えてください。

  • はじめての無線LAN設定

    こんばんわ。 知り合いのパソコンで、はじめて無線LANの設定をする羽目になってしまいました。 知り合いの環境 回線は、フレッツ光プレミアムで光電話はつけていませんが、光テレビはつけているとの事。 ノートパソコンを無線化して、Wiiも無線接続したいのと事。 ルーターが、今年初売りで電気店で買った、一万円ぐらいのバッファロー製(子機つき)であるとの事。 ↑なんか、情報が少なくてごめんなさい。 速く終わらせて、とっとと帰ろうと思うのですが、なに分はじめて無線を組むので、いろいろ調べているのですが、以下のような大まかな感じで設定できるのかどうかお尋ねいたします。 光テレビは、CTUのLANポート1に繋がっていると仮定して、光テレビに関しては何もしなくてもいいと考えています(間違っていたら、ツッコミお願いします) ↓ CTUのLANポート2とルータをLANケーブルでつないで、ルータとパソコンをLANケーブルでつなぐ ↓ パソコンのブラウザからルータの設定に入って、ルータのLAN側IPアドレスを設定して、DHCPの機能をきる(詳しく説明してあるサイトを見つけました) ↓ CTUのLANポート1に光テレビ、LANポート2にルータがささっている状態になる ↓ パソコンとルータのLANケーブルを外して、パソコンにバッファローのクライアントソフトをインストールして、USBの子機をとりつける ↓ AOSSで接続する(詳しく説明してある動画を見つけました) ↓ Wiiを操作して、AOSSで接続する(詳しく説明してある動画を見つけました) ↓ パソコン・wii・光テレビ、問題なく繋がって、すばやく撤収する(予定) とまあ、こんな感じでよろしいのでしょういか? 一応、調べているうちに ・CTUのIPの払い出し ・WPEとWPAなどのセキュリティ というのに、少し引っかかりましたが CTUのIPの払い出し → ポートの開放とかには使うが、無線LANの接続だけなら、考えなくてもよい WPEとWPAなどのセキュリティ → AOSSで接続すると、パソコン、ゲーム機など、それぞれに合わせたセキュリティを自動で行ってくれる(どこかのサイトに書いてあったような気が、、、、) で自己解決させたのですが、もし『IPの払い出しをしないと無線がつながらない、、』『AOSSで接続しても手動で適切なセキュリティを選ばないといけない、、』など、ありましたらツッコンで下さい。お願いします。 正直、無線買って、設置は人に丸投げするのは、いかがなものかと思いましたが、この際、勉強だと思い前向きに取り組もうと思います。 よろしければ、アドバイスをいただけると助かります。お願いいたします。