• 締切済み

アレルギー

私は肉アレルギーです。 小さい頃に肉食べたら、発疹でき倒れ入院し死にかけた事ありました。 肉全般にアレルギー反応がかなり出てると言われました。お酒も飲めない体質です…。 就活中ですが就職したら食事会あると思います。肉料理ももちろんあると思います。 お酒は飲めない人沢山いるけど、肉料理はアレルギーで食べれないと言ったら迷惑に思っちゃいますか?

noname#146277

みんなの回答

• yuaih
回答No.4

私もアレルギーで死にかけました。もう社会人長いですがここ何年かは会社の食事会には参加してません。私のアレルギーはぱっと見よく分からなくて食べてからやばいってことが十分あるので(>_<)食べ物を気にしながら食事するのってほんと疲れますね。周りにも迷惑かけてるんじゃないかって思ってしまいます。でも周りにもちゃんと言った方がいいし知ってもらえば楽ですよ。ほんと本人にしか分からない苦しみです。ちょっとくらい大丈夫でしょって思うかも知れないけどそのちょっとが命取りになりますから。私は大人になってからのアレルギーなんでもう治らないって言われたし次はないって言われました。なかなか大変ですがそれで死ぬのも嫌なのでほんと気を付けてます。大変ですがちゃんと周りに理解してもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。アレルギーは命に関わることですものね。 私も肉食べて死ぬは嫌です。やはりちゃんとアレルギーは皆にお話しした方がいいですね。

• eneos121
回答No.3

>肉料理はアレルギーで食べれないと >言ったら迷惑に思っちゃいますか?  肉アレルギーを知らない人は 驚くけど 普通 迷惑だとは、思わないけど・・・  余程 アレルギーに関しての知識が無い人以外は・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。友人もビックリしてました。でも友人にも海鮮アレルギーの子がいたので今は肉や海鮮料理以外にも沢山ある飲食店に行くようになりました。 やはり理解しにくい人もいるので仕方ないですよね。ちょっと不安です…

• mochi7
回答No.2

迷惑には思いませんよ。その人の命にかかわる重要なことです。 むしろ周りの人に知っておいてもらった方が良いと思います。 ただ、さあ食べましょう!の席になって「実はアレルギーで…」だと周りも気を使ってしまうかもしれませんから、お食事会に参加することが決まったら幹事さんや一緒に参加する方にあらかじめ事情を説明しておくと良いのではないでしょうか。 お店やお料理を手配する際に考慮してお肉を使わないものを別に用意してもらえると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。無理に食べて病院送りなったら余計心配かけちゃいますよね。 私も食事行く時は先にアレルギーの事伝えてます。 食事会ある時は幹事さんに伝えます。

回答No.1

こんばんは。 アレルギー大変ですね。 就職後ですが、誰も迷惑とか思いませんよ。 いやしい先輩が手を付けて無い肉を貰ってくれます(笑) 私の78歳の母もササミ以外は蕁麻疹出て大変。 旅行とかで、食事に困るそうですが・・・ 心配せずに就職活動して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。ちょっと安心しました。 私も旅行先の料理残したら悪いとか思ってしまい不安なので旅行は苦手ですね。