• ベストアンサー

売買物件の元受け業者の探し方

0621pの回答

• 0621p
回答No.4

リクルート社の『スーモマガジン』はご存知ですか?コンビニなどで無料で置いてます。 そのスーモマガジンの仲介物件のコーナーで、<仲介>と書いてある横に★印の付いた物件があります。この★印は「業者が問い合わせしても良い」という意味で、売主直の物件であると思われます。 スーモマガジンに載ってるのは収益物件よりもエンドユーザー向けの物件がほとんどですが、マンションなど中には収益に向くのもあるかもしれません。 素人の方がレインズを見る事はできません。宅建主任者なら見れるわけでもありません。宅地建物取引業者として登録しないとだめです。 収益物件を買うという事は、どんな物件でも良いわけではないでしょ?条件が良いか、安くて利回りの良い物件でないとだめでしょ? 仮にレインズを見れたとしても、そんな良い物件はほとんどありませんよ。表には出しませんから。まあそういう意味では、上記のスーモマガジンの件も同じなんですがね。 元受け業者を探すという事は、物件を紹介してくれた業者を飛ばす可能性もありますよね。本当に良い物件を仕入れたければ、元受け云々よりも、良い情報を持ってきてくれる業者との付き合いを大事にすることです。

chinchilla
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 『スーモマガジン』のことは知りませんでした。 今度目を通してみます。 前の回答者様のコメントで書きましたが元請け業者様を捜すのはより深く情報を探るためでした。 ただ最近よい担当者と出会えたのでそちら通すようにしようかとも考えています。 良い情報を持ってきてくれる業者様は多いのですがその先の作業となるとなかなかよい業者様がいらっしゃらいのが私の実感です。 情報提供を依頼しても何日も遅れることなど日常茶飯事ですが回答がない場合すらよくあることです。 良いアドバイスをありがとうございました。