• ベストアンサー

売買物件の元受け業者の探し方

賃貸物件の買い付けをしています。 仲介ではなく元受けの業者を調べたいのですがどうすれば調べられるでしょうか? 私は不動産とは関係のないサラリーマンで宅地取引主任免許も取っていないため、 レインズにはアクセスできません。 私の立場でレインズを利用する手だてがあればそれでも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamu8748
回答No.3

はじめまして。免許がないのであれば… 私なら、法務局に行きその物件の謄本を取ります。 次に、どういった状況にあるのかを調べ、 権利者に様子を直接聞きます(元請け業者や管理会社もわかる 場合もあります…糸を手繰るように目的まで辿ります!) そして、誰が窓口なのかを確認して交渉をします。 (ここまでは私が経験済みです。印紙代だけで済みます) 後、知り合いの業者さんに調べてもらい教えてもらう…でしょうか。 余談ですが、素人で買い付けたあと諸問題が発生し 難儀なことになる場合もあるようですよ。 (近隣調査や運用利回りや転売、建築条件など…) 片手間ではリスクが高いので、代行をしてくれる業者もいる くらいの複雑さではないでしょうか。費用はかかりますが… コンサルティングを兼ねているところもありますので 相談をすることも一案かと思います。 なお、ご存じのことと思いますが、個人の場合は貴方が買い取り、 貴方名義で売却という事でなければ宅建業法に触れることになる 場合もあります。気をつけて下さい(個人チラシで不特定募集するのは違法です) 転売や賃貸を考えるのであれば、どこかの時点で業者依頼が生じますよ。 ちなみに、私はまず信頼できる業者を探し、情報を持ち込み なんでも質問をし納得してから依頼をしました(競売物件ですが) 一人では思いつかないこともあり良い勉強をしました。 (私はこの業者を紹介をしてもらいました。近くなら紹介をするのにね…) 後の転売もお願いしました。手数料は少し交渉しましたよ…。 失敗しないように頑張ってください。 お役に立てなかったり、失礼があったらすみません。

chinchilla
質問者

お礼

お礼遅くなり誠に申し訳ありません。 最近不動産関連で休みは全て忙殺されています。。。 法務局のやり方誠にありがとうございます。 業社に買い付け情報をお聞きすると法務局まで調べに言った方という話はたまに耳にしますね。 私は平日休みでないので難しいですが(平日の休みが最近本当に欲しいです・・・)。 私が元請けを調査するのは個人的に交渉しようと言うより、売主事情など一番詳しいはずだからという部分が大きいです。 最近書籍を出された某大家さんも交渉は元請けを探して直接やるべきだと書かれています。 もう1つ両手の業社なら手数料の相談に乗ってくれるかなというのもありました。 ただ私からの持ち込みの場合回答者様の仰る通り手数料を負けてくれる場合が多いのでこの問題はほぼないかなと思います。 むしろ特定の業者様とパイプを太くする方が良いことですね。 励みになるお言葉誠に痛み入ります。 最近頼もしい担当と新たに巡り会えましたので、失敗しないようにアドバイスをお聞きしながらやっていきたいと思います。 回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.4

リクルート社の『スーモマガジン』はご存知ですか?コンビニなどで無料で置いてます。 そのスーモマガジンの仲介物件のコーナーで、<仲介>と書いてある横に★印の付いた物件があります。この★印は「業者が問い合わせしても良い」という意味で、売主直の物件であると思われます。 スーモマガジンに載ってるのは収益物件よりもエンドユーザー向けの物件がほとんどですが、マンションなど中には収益に向くのもあるかもしれません。 素人の方がレインズを見る事はできません。宅建主任者なら見れるわけでもありません。宅地建物取引業者として登録しないとだめです。 収益物件を買うという事は、どんな物件でも良いわけではないでしょ?条件が良いか、安くて利回りの良い物件でないとだめでしょ? 仮にレインズを見れたとしても、そんな良い物件はほとんどありませんよ。表には出しませんから。まあそういう意味では、上記のスーモマガジンの件も同じなんですがね。 元受け業者を探すという事は、物件を紹介してくれた業者を飛ばす可能性もありますよね。本当に良い物件を仕入れたければ、元受け云々よりも、良い情報を持ってきてくれる業者との付き合いを大事にすることです。

chinchilla
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 『スーモマガジン』のことは知りませんでした。 今度目を通してみます。 前の回答者様のコメントで書きましたが元請け業者様を捜すのはより深く情報を探るためでした。 ただ最近よい担当者と出会えたのでそちら通すようにしようかとも考えています。 良い情報を持ってきてくれる業者様は多いのですがその先の作業となるとなかなかよい業者様がいらっしゃらいのが私の実感です。 情報提供を依頼しても何日も遅れることなど日常茶飯事ですが回答がない場合すらよくあることです。 良いアドバイスをありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

>賃貸物件を購入して賃貸料を得ているだけです。 「買い付け」ではなく「購入」でしょう 私は知り合いの不動産屋で聞けば商売抜きで教えてもらえます その不動産屋では所有物件の管理(アパート1棟)をしてもらっていますから...

chinchilla
質問者

お礼

言葉が不適切だったようで申し訳ありません。 私も地元の不動産業社様にお願いはできるのですが。 回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

>賃貸物件の買い付けをしています。 >宅地取引主任免許も取っていないため 無免許営業になりませんか? http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/build/info/estate/ 3 宅地建物取引業の無免許営業について 宅地建物取引業の営業許可を受けていないものが、上記2に掲げる取引を宅地建物取引業者の仲介(代理・媒介)により行った場合も同様に無免許営業となります

chinchilla
質問者

お礼

ただのサラリーマン大家なのでならないと思いますが。 賃貸物件を購入して賃貸料を得ているだけです。 元受けの業者を探す方法があればと思っただけです。