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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:翌期の立替金の仕訳の仕方)

翌期の立替金の仕訳の仕方

このQ&Aのポイント
  • 翌期の立替金の仕訳についてわからないことがあります。ビルを所有している会社が立て替えた消耗品購入や保険料の支払いに関する仕訳方法を教えてください。
  • 毎年、ビルを所有している会社が当期分の損害保険料を立て替えていますが、翌期分を12月に立て替える場合の仕訳方法を教えてください。
  • オーナーから戻ってくる立替金について、未収ではないと考えられますか?また、決算整理や翌期の仕訳についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • -9L9-
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回答No.1

その支出が何年の分かということはAの問題であり、B社とは関係ありません。ですからいつのものであろうと出金=立替金にまります。 1)「立替金/現金」でかまいません。 2)決算整理すべき事項ではありません。 3)入金時に「現金/立替金」です。

noname#229008
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 簿記に詳しい知人が決算整理が必要だと話していましたが、 どう処理すべきかを教えてくれなかったため、私なりに 調べてみたのですが、わからず、質問した次第です。 結局は単純なことだったのですね。本当にありがとうございました。 助かりました。

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