• ベストアンサー

立替金を給与から回収できたときの仕訳を教えてください。

お世話になります。経理初心者です。 給与支払い時、社会保険料を少なく徴収していました。 介護保険料分12000円ほどで、口座引き落としされた際、立替金として処理していたのですが、 (借方)立替金 12000 (貸方)普通預金  社会保険料の預かり不足の立替え 1月の給与時にこの不足分を徴収しようと思っています。 この立替金の消しこみは、どのような仕訳で行ったら良いのでしょうか? とても基本的な質問をさせて頂いてると思いますが、ご指導のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

例えば、 〔借方〕給料手当500,000/〔貸方〕普通預金431,000 ………{空欄}・…………/〔貸方〕預り金18,000(所得税) ………{空欄}・…………/〔貸方〕預り金15,000(住民税) ………{空欄}・…………/〔貸方〕預り金24,000(社会保険料) ………{空欄}・…………/〔貸方〕立替金12,000(社会保険料)

yuki1215
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 なるほど!そのようにすれば良いのですね。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.4

#3さんと同じです。 立替が先行していれば、 追加徴収額12,000円を預り金の代わりに立替金で控除します。

yuki1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に助かりました。 また質問させて頂くと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

• zorro
回答No.2

借方  預金 貸方  立替金

yuki1215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

• m_inoue222
回答No.1

一々立て替えで処理しない方が簡単では?

yuki1215
質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございました。m(__)m