自作の箱型家具の剛性を高める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 箱形家具(?)の自作について質問です。短い筒を横倒しにしたような、前面と背面がない、箱型の家具を作ろうと思っています。しかし、剛性をどうやって出せばいいのかわかりません。
  • 薄い板を単にネジで止めるだけでは重い物が乗っている時の横揺れに対して弱そうです。鬼目ナットとキャップボルトだけで十分な強度が得られるでしょうか?L字アングルは使いたくないです。
  • ホームセンターなどで見かける箱型家具は、1cm程度の薄い板を組み合わせているだけなのに、充分な強度を持っているようです。どういう仕組みなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

箱形家具(?)の自作。

短い筒を横倒しにしたような、前面と背面がない、箱型の家具を自作するしようと思っているのですが、その場合、どうやって剛性を出せばいいのでしょうか? 筒のような構造で筋交いもないとなると、薄い板を単にネジで止めるだけでは重い物が乗っている時の横揺れに対してすごく弱そうです。鬼目ナットとキャップボルト(六角穴付きボルト)だけで横揺れに対し充分な強度が得られるでしょうか?L字アングルはあまりかっこよくないのでなるべくなら使いたくないのです。 ホームセンターなどで見かけるものは、1cm程度の薄い板を組み合わせているだけなのに、充分な強度を持っているようです。どういう仕組みなんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

>L字アングルはあまりかっこよくないのでなるべくなら 側面(板の断面)に板厚ぎりぎりの幅のコーナー鉄板(20~30¥/枚 で売っています)をネジ止めする手がありますが、やはり格好がよくないでしょうか。皿ネジで決めればデザイン的にも悪くはないと思います。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰る方法ですと、質感の良い部材で、暗めの色の木材と合わせれば洒落た感じに仕上がりそうですね。大変参考になりました。 しかし、残念ながらそのような部材が見つからず、結局、不細工な安物のL字アングルを普段は見えない箇所に使うようにしました。できれば、どこから見えないところもカッコイイ家具にしたかったんですが…。