• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血便?血尿?)

血便?血尿?母の症状について

このQ&Aのポイント
  • 母が便をした際に、血らしきものが付着していたとのことです。また、尿がピンク色だったそうで、お腹も少し痛いとのことです。生理の前兆がなく、3年前から検診で血尿について言われていますが、様子見のままです。
  • 考えられる病気としては、生理による出血や感染症、尿路結石、膀胱炎、腎臓炎などが挙げられます。しかし、具体的な診断は病院での検査が必要です。
  • 病院に行くことが難しい場合は、安静にして十分な水分摂取を心掛けましょう。体調の変化があれば、病院に連絡して相談することも大切です。また、症状が重篤な場合は、緊急時に対応できる医療機関に連絡することも考慮してください。ハッシュタグでは、#血便や#血尿、#尿路結石などを使用して情報を発信しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

補足ありがとうございます 瞼が腫れるのは飲酒に限っての事なら、血液に関係のあるものなのかな?と感じました (飲酒をすると血液の循環が良くなりますから) 腰が痛いのは歩きすぎたせいだけなら心配ないと思いますが腎臓なども腰が痛くなったりします(胃も同様) そもそも臓物には痛点がなく、周囲の神経を刺激し痛みを感じるそうです 受診までに日にちがありますから不調を感じる様になってからを箇条書きにしておくと順をおっての説明がしやすくなります また飲食内容なども加えると、より良いと思います 全て素人判断になってしまっていますから、他にも異常がありましたら5日まで待たずに救急の病院の受診をした方が良いと思いますよ 脅かしではなく“急性”の付く病気もありますし、悪化しての症状かもしれません…早期発見早期治療が金銭面、精神面でもダメージが少ないです お役に立てず、申し訳ありません

k-banan
質問者

補足

回答ありがとうございます! 母の事だし、私もまだ高校生なので どうしたらよいのか全然わかりません(T_T) 母も5日までは行かないと聞いてくれませんし。 なので、5日までにどんなものを食べれば良いのか 安静にしたほうが良いのか… など教えてもらえるととてもありがたいです(>_<) そして本当に回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

便は大腸 尿は腎臓 “むくみ”や体重の減少はありますか? また痔はありますか?

k-banan
質問者

補足

むくみはないと思います。 体重もどちらかといえば少し増えています(正月太り?) 後、関係ないかもしれませんが、他の症状も書きます。 昨日からお酒を飲むと瞼が腫れる(かゆい) 昨日歩きすぎて腰が痛いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血便→血尿→生理????

    23歳、女です。 先週、3日間血便が続きました。 1日目は、便に血が少し付いている程度だったのですが、 2日目には、便器が鮮血で染まっているほどでした。 3日目は、1、2滴ほどの赤い血が、便とは別に。 その後2日ほどは、普通の便でしたが、昨日になって、今度は血尿が2回ありました。 1回目は、赤くてサラサラしたもので、 2回目は、赤い粒が幾つか含まれた尿でした。 そして今日、生理になりましたが、 これってどういうことなんでしょうか? 病院へ行って調べてもらったほうがいいのでしょうか? 自分でも判断し難く、困っています。 こんなことは初めてで、これは病気の前兆なのでしょうか?

  • 血便・血尿について

    昨日からストレスを感じる出来ごとがあって・・・ そのせいか昨日尿をした時ペーパーで拭いたら血がついてました。そして今日も。 でも血尿と言っても尿の色は普通の色です。ペーパーで拭いたら少し血がついてる程度です。(尿が血の色をしてるわけではありません) 便をした時もそうでした。お尻を拭いたら血が。生理は1週間くらい前に終わってます。 なので生理の血ではないです。12月6日に健康診断をし、検尿もしましたが、全く異常なしでした。 インターネットで調べたらストレスのせいでなることがある、ということは分かったのですが・・・ 明日治ってれば病院は行く必要ないでしょうか。続くようなら病院に行こうかなと思ってるのですが。 今回ストレスの原因が明白にわかっています。そしてそのストレスは今日中に解決しそうです。 病院に行くべきか・・・そして行く時は内科でいいんでしょうか・・・。 ストレス性の物ならほっといていいのかな~と悩んでおります。アドバイスいただければ幸いです。

  • 血尿について

    23歳女性です。 おととい血尿が出ました。結構な量の真っ赤な血が尿と混ざりきっていない状態で、生理かと思ったのですが違う様です。痛みもまったくありません。 その1回以降血尿は出ていないのですが1、2ヶ月前にも一度同じ様な事があったので念のため病院に行こうかと考えていたところ、一日経って生理がきました。 おぼろげですが、1、2ヶ月前に血尿が出たときもそのすこし後に生理がきたと思います。 生理とは関係なくたまたま時期がかぶったのか・・・血尿も何日も続く訳ではないですしこれはお医者さんにかかるべき事なのかどうか迷っています・・・ また、生理のときに尿検査などを行ってもらっても血尿の診断に影響はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 生理中に血尿!

    40歳の女性です。 1ヶ月程前、生理中にトイレの便器の中全体が薄赤くなっていました。生理だから、と思ったのですが、何か便器の中の景色がいつもと違う感じがしました。変だと思い続けた5日目位に、尿を紙コップに取って目で確認したら、しっかりと血尿でした。 6日目に内科に行った所、膀胱炎と判断され、薬を5日分飲み、完治したと言われました。病院に行った日の朝は赤い尿でしたが、病院の検査の時には普通の色に既に戻っていました。白血球が少し多く、蛋白が出ていないので腎臓は関係ないそうです。ちなみに検査に行く2日前に生理は終わっていました。 私は内科で尿検査を受けただけなので、膀胱癌ではないか心配です。生理中の血尿と言う事が、子宮と関係があって出た血尿なのかと考えてしまいます。 やっぱり詳しく検査し直した方がいいのかしら?大学病院と泌尿科と、どちらの方が検査をしっかりやってもらえるのかな?私としては、検査は何をするのかわからないので恐いし、おしりを見せるのが恥ずかしいので、どなたか良いアドバイス頂けたらと思います。

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 血便

    母が、トイレに行った時に便と一緒に赤い血が出たそうです。 特に痛みもなく、生理でもないのに赤い血がでたそうなのですが、そのような症状になったのは1回だけしかなってないらしく、病院に行くように勧めてもまだ1回しかなってないから大丈夫と行って病院に行こうとしません。 やっぱり、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 父の血尿

    60歳の父の事なのですが、今朝血尿が出たらしく心配です。 年のせいもあり普段から尿が出づらいみたいですが 痛みも何もなく、起床してトイレに行ったら最初に赤い血が出た後 普通の色の尿になったそうなんです。 その後、肉眼で分かる血尿は出てないけれど尿の色が若干濃いようです。 痛みが無い血尿の方がガンなど重い病気の心配が高いと とあるサイトに載ってたのでとても心配で眠れません。 今週中に病院へ行くと言ってますが、こういう血尿はどういう病気の可能性がありますか?

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 子供♂10才の血尿

    5歳の時、6歳の時血尿がありました。 昨日夕方再度血尿がありました。血の色はまんべんなく赤色インクのような色です。初めての時驚いて 夜間病院に行きました。精密検査、尿検査をしてもらいましたが、原因不明でした。2回目は翌日に、別の医者に行き、尿検査をしてもらいましたが、原因不明でした。今回も翌日(本日)に行き、尿検査をしてもらいましたが、血液反応は(-)とのことです。ドクター曰く、血尿がでていたなら、今日も反応があるはずといいます。よって、問題ありませんと言われました。つまり、血尿だとは信じていない様子でした。初回の夜間病院での検査では血液反応がありました。反応はあったけど、原因不明とのことでした。様子をみていました。突発性膀胱障害、尿管炎症でも、血尿があるそうですが、痛みを伴うし、翌日にも反応が残るそうです。こういうことをご存知の方お教えください。何でしょうか?

  • 血尿について

    週末に39度の熱が出て、その日から尿の色がおかしく赤茶色?のようなものが続いています。排尿時にもまったく痛みなどはありません。 翌日熱は平熱に戻ったのですが(薬は家にあったバファリンのみ)、土日だったのですぐ医者へはいけませんでした。 が、生理が始まってしまいこの状態で病院へ行っても生理の関係の出血と診断されてしまうのかな?と病院へ行く時期を考えています。今まで生理前にこうゆう症状は出た事はありません。 やはり終了してから行ったほうが良いでしょうか?その頃に血尿がなくなっていたら病院へ行くほどではないでしょうか? 2年程前から健康診断の結果で尿に血が混じっているのでお近くの病院で再検査をという診断があり(見た目は普通の色でわかりません)、検査へ行ったのですが、気にしなくて大丈夫ですという結果でした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう